2013/07/17 - 2013/07/18
199位(同エリア218件中)
パキータさん
アオスタを目指します。40分で到着。ここは紀元前25年 初代ローマ皇帝アウグストゥスによって造られた街で、「アルプスのローマ」と呼ばれ、街の中にはローマ劇場跡や門、塔など多数あり、又アオスタの周りにはたくさんのお城があります。
駐車場はアウグストゥス凱旋門のすぐ横にあり、幸い空いていました。カエサルに捧げられたという凱旋門。小さめです。でも紀元前25年ですからね。
凱旋門からまっすぐ伸びている道を行くと、右側に入ったところに12世紀に造られたロマネスク様式の鐘楼のあるサントルソ教会があります。
また戻って少し行くと東の城門プレトリア門があります。未だにきっちりと建っている門には、ローマ人の土木建築の凄さを感じます。通り越してすぐ右に入るとローマ劇場跡。崩れてはいるものの、大体の構造は分かります。結構小さめですね。
次に市役所のある広場を通り越してサンタマリア大聖堂へ。ファサードがカラフルでした。 そのすぐ横に階段があり下りていくと古代ローマ地下回廊があります。冬の寒いときに皆が集まるために造られたものだそうです。教会ともつながっているみたい。昔の人もいろいろ工夫しているのですね。凄い。
次は昨日予約しておいたレストランに行きます。ガンベロロッソ(ミュランのようなもの)で紹介された「Al Caminetto」というトラットリアで、楽しみにしていたところ。おいしかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31