ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の3連休に1日休暇を取得してホーチミンへ2泊4日の弾丸旅行に行ってきました。<br />現地到着は夜10時頃で、3日目の夜11時30分頃には日本へ帰る行程で現地滞在は丸2日しかありませんでしたが、グルメに観光にショッピングと満喫することができました。<br /><br />1日目と2日目の旅行記です。<br /><br /><br />【旅行の行程】<br />13日 成田 → ホーチミン (JL759)<br />14日 ホーチミン観光<br />15日 ホーチミン観光<br />   ホーチミン → 成田(JL750)<br />16日 成田着

JALで行く2泊4日ホーチミン弾丸旅行①

2013/07/13 - 2013/07/16

yalle

yalleさん

1日目と2日目の旅行記です。

【旅行の行程】
13日 成田 → ホーチミン (JL759)
14日 ホーチミン観光
15日 ホーチミン観光
   ホーチミン → 成田(JL750)
16日 成田着

タクシー 徒歩
JAL

日暮里よりスカイライナーを利用し成田空港に到着。
    JGCカウンターにてチェックイン。

搭乗までの時間はサクララウンジで食事。
    基本的にエコノミーの短・中距離の場合は、ラウンジで食事を済ませ機内食はほとんど食べないようにしています。

定番のラウンジカレー。
    つい貧乏根性を出して大量に取ってしまいます。。。

今回搭乗するJL759便。

優先搭乗してまだ空いている機内を撮影。

ホーチミンまでは6時間15分のフライト。
    映画を1つ見てうとうとしていたら、ホーチミンまであと少しのところに。

空港に到着して、ガイドブックなどで比較的安心と言われているマイリンタクシーに乗ってパークハイアットサイゴンへ。
    ホーチミンタンソンニャット空港は市街地と近いため約20分程度でホテルに到着しました。ホテル到着は現地時間で22時45分くらい。
    タクシーは改造メーターでもなく、おつりをごまかされることもありませんでした。

パークハイアットサイゴンのバスルーム。
    シャワー(洗い場)がバスタブと別にあるため、ゆっくりお湯につかることができました。

機内食をほとんど食べなかったため、少しおなかが減ってきたので、ホテルのウェルカムフルーツなどを食べて、この日はすぐに寝ました。

朝7時に起きて部屋の外を眺めるとさっそくプールで泳いでいる人が!

ホテルの正面。
    これから、朝食&観光にでかけます。

さっそく、ベトナムらしい光景が!
    この後、これよりもはるかに大量のバイクが信号待ちしている光景を何度も目撃しました。

サイゴン聖堂の近くにあるフォーのチェーン店、「フォー24」で朝食。

ベトナム最初の食事はフォー。
    牛肉のフォーを注文しました。
    味はチェーン店だからどうかなと思っていましたが、美味しかったです。

サイゴン大教会に到着。

サイゴン大教会とマリア像。

日曜日なのでミサをやっていました。
    ちょっと中に入って見学。
    沢山の人がいて賑わっています。

サイゴン大教会の隣にある中央郵便局。
    こちらも観光名所となっているだけあって、沢山の観光客がいました。

郵便局1階の中央部分にはお土産物売り場がありました。
    奥にはホーチミンの肖像画が。

中央郵便局から約10分程度歩いて統一会堂へ。

統一会堂は南ベトナム政権の大統領官邸ということもあり、ベトナム戦争にまつわるものが沢山展示されています。

館内は応接室や司令室など様々な部屋がありましたが、途中で暑さにばててしまいました。
    暑がりの私には冷房がない室内を1時間観光するのは辛かったです。

お昼になったので、統一会堂からベンタイン市場に向かう途中にある「i.d Cafe」でお昼ご飯。

この「i.d Cafe」は地球の歩き方やその他の旅行ガイドにも掲載されているお店で、室内はとてもお洒落で食事も美味しかったです!
    ベトナム風生春巻き、ベトナム風スペアリブ、薬膳チェー、ヨーグルトを頼みました。

ベンタイン市場の中を少し歩いたけど、特に欲しいものものはありませんでした。。。。

ホテルに戻る途中にあったホーチミン市人民委員会。
    ここにもホーチミンの銅像があります!

ホテルに戻って少し休憩。
    ホテルのロービの様子です。

途中で食器店や工芸品展に立ち寄りながら、ホーチミン1高いビルサイゴン・スカイデッキへ。

49階の展望台からのサイゴン川。

サイゴン・スカイデッキは空いていました。

健之家で足裏マッサージ。
    70分で22万ドン、日本円で約1,100円程度。
    やはりベトナムは物価が安いです!
    マッサージはたまに痛い時もあったけど、とても気持ち良かったです。

国営百貨店にあるタックス・スーパーでフォーなどのお土産を購入。ここはロッカーで財布以外の荷物を全て預けないと、店に入ることができません。

フレンチベトナム料理店のXu(スー)で夕食。
    メニューはコースから、アラカルトまで様々なものがあります。

ちょっと暗いのですがXu(スー)の店内の様子。
    お酒を頼み、食事は5品食べても、2人で7千円程度!

夜のホーチミンを少し歩きました。
    21時くらいだけど、まだ人が沢山いて賑やかです。

ホテルに戻ります。
    明日は帰国日ですが、飛行機は深夜なのでもう1日観光できます!