2013/07/03 - 2013/07/07
19位(同エリア667件中)
akepi48さん
- akepi48さんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ258件
- Q&A回答1件
- 661,557アクセス
- フォロワー247人
大興奮のアグラ・タージマハルを終えて
ジャイプールに向かうインド3日目。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
おはようございます。
目覚めも排水もスッキリ。
気持ちの良い朝です。 -
ブッフェスタイルのレストランには
大量のお料理と〜 -
大量のホール担当がスタンバイ。
われらの朝食を見守る。 -
さて今日最初は【アグラ城】
ムガール帝国の繁栄を象徴する
赤いお城。アーグラー城 城・宮殿
-
タージをのぞむ
歴代皇帝の宮殿に行ってみよー。 -
最初にアクバル帝が息子のために建てた宮殿ってのを見る。
-
赤の壁面には大理石の象嵌細工が施されていて、当時としては贅沢三昧。
-
お祝いでもらったというご自慢の浴槽なども披露。
-
ヤムナー河の向こうにはタージマハル。
-
基本オープンエアの宮殿は、風が通って気持ちE。
-
対岸にはタージ。・・が見えた、ような。写真はこのようなありさまで
ちゃんとズームとロシュツを学習せねば。 -
大理石で出来た宮殿。立派。
-
皇帝の寝室。両隣には子供たちのために贅沢なお部屋を用意。
-
天井には美しい彫刻。もともとは金が埋め込まれていたそう。
-
謁見の間とか台座とかを観て回る。
-
当時としてはかなり珍しい噴水のシステムもあった。
-
・・などなど、親子三代に渡って贅沢三昧。で、幽閉されちゃう。
何事にも謙虚たれ。遠くインドでも学ぶことはたくさんあるわー。 -
われらがリス兄さんと遊んでいるうちに出口の門へと向かうガイドさん。
門付近でごろついてるインド人に声をかけられてた。・・顔見知りらしい。
さて、ガイドさんの重要任務として、日本から客人2人が無事かどうか
デリーの本社へ報告義務がある模様。
2人について「わりと強靭な胃腸を持ちビールさえあたえておけば暴れず、
比較的扱いやすい」と報告してたと思われる。 -
専用車とガイドさん。専用車にはいい香りのおしぼりと
ミネラルウォーターが配備されてて心地E。
これからジャイプールへ。約230キロ。またもや長い。 -
そんなインドの車窓から。
-
メットはかぶんなくていいらしい。
-
リキシャに負けじと自転車も力走〜。
-
バイクの兄さん。
子供含めて5人くらい乗ってる場合もある。 -
ウシさんも並走。
-
ここ【ファティプール・シークリー】はアクバル帝が遷都先として選んだ
アグラと聖地アジマールの間の小さな村にある。
真ん中にはプール。勝利者の証。 -
五重の塔。最上階のドームに向かって176本の柱を使ったデザイン。
・・また柱。 -
一般人との謁見スペース。
-
重要人物との謁見の間。ってかそんな高いとこからー???
・・謙虚たれ。 -
皇帝はヒンドゥ教の妻とイスラム教の妻とキリスト教の妻がいて
・・かなり忙しい。その奥様たちのお住まい。
皇帝はここでめでたく跡継ぎにも恵まれたってのに水不足と猛暑で
14年間で放棄。建てる前に調べれっつーの。 -
ランチの店へGO!
途中、レモンだったかライムだったか、緑の果物的なものを売る兄さん。 -
お土産やさん併設のドライブイン的なところでお昼。
いろんな味のカレー。 -
もちろんキングフィッシャーをいただく。
ガイドさんも慣れたのかあきれたのか、席に着くとすぐ
キングフィッシャーの値段を教えてくれるようになった。
300ルピーとか、350ルピーとかそんな感じ。 -
ビール腹をかかえて天文観測所【ジャンタル・マンタル】へ。
16の観測儀がある。
天文学者のマハラジャが暦の製作や天候予測を行って政治や祭事に活用。 -
ここでは天文台専門のガイドさん登場。
そもそも暑い中、熱く色々語るが、途中から天文学ってよか
運命とか人生とかそんな話になり〜 -
何色がラッキーカラーとか、なんとかという宝石がお守りになるとか
だんだん宝石商化してくる。 -
計測儀はモダンアートのよう。
ここの難点は木陰とかがないので、ちょー暑いこと。 -
太陽光線は容赦なく照りつけ、吹いてた風もなぜかピタリと止まって
意識混濁。とにかく汗だく。 -
意識が遠のく中、宝石商的天文ガイドによると、みずがめ座の友人Sと
いて座のakepi48は同じ「カクド」だから仲良し。だそーで。
角度?確度?
わかんないけど、いて座のとこで撮っとく。宝石はいらないしー。
・・天文ガイドは新たなお客さんを見つけ去っていった。一期一会。 -
さてピンクシティに入ります。
1876年にイギリスのアルバート王子をお出迎えするために
ピンクに塗りなおしたのが始まり。 -
【シティパレス】は現在もマハラジャ一家が住む王宮。
かわいらしいピンクの宮殿には歴代マハラジャの使用した衣装や
お宝などグッズがいっぱい。
昨日ご一緒した神奈川のご夫婦と時折すれ違って
お土産、なに買いました?とか、明日は象ですねーとかお話する。
・・うん。確かにお話した。この日は。シティ パレス 史跡・遺跡
-
お客様謁見の間。アーチがきれい。
このホールはオープンエアゆえ、ハトがポーポー入ってくる。
そのハトを長い棒で追い払うおぢさんが常駐。
ステキな赤ターバンを巻いた味のあるおぢさん。
撮り忘れちゃったけど、カレは観光客の記念写真にこっそり
映り込むのを楽しみにしてるように見えた。シティ パレス 史跡・遺跡
-
再びインドの車窓から。
アニマルズにも自由な人々にも慣れて街の色々を眺めるのが
楽しくなってきた〜。今やウシがいないと物足りない感じさえ。 -
ガイドさんに宝石やさんにイキたいですか?と聞かれ
イイエとお答えする。
・・きっと天文ガイドがやってる店だ。 -
ガイドさんにかわいい雑貨やTシャツとか買いたい。と
お願いして連れて行ってもらった。
けど、いまひとつ好みの品がなく退散。チャイだけいただいちゃった。
そうそう。インドではどこの店にイッても
チャイかコーラもどきを出してくれる。おもてなしの心。 -
日本の姉さんをがん見する少年。驚愕というよか、
口元に浮かぶわずかの笑みに救われる。
いつかニホンという国について学んだとき姉さん達のことを思い出してね。
そう、少年よ。大志を抱け。 -
ホテル到着。今日はマンシング・タワーズ。
タワー感はあまりなかったけど中央の吹抜けをぐるり取り囲むように
お部屋が配置。 -
昨日までの豪華さはないけど趣きのあるホテル。
象ライドの前日にはこのようなホテルで心を落ちつかせようという配慮。 -
お部屋は2階。窓の外は車などが停めてある通り。
今までのホテルで一番人々の暮らしに近い。
外にハトの巣があって、ポーポーうるさいといえばうるさかったけど
彼らは平和の使者なんでほっとく。 -
夕食へ。またもやキングフィッシャーを頼む。
インド到着から相当の消費量。
キングフィッシャー社からCMの申し出があった場合に備えて、
プレモルバージョンがいいか、金麦バージョンにするかで悩む。
・・申し出はまだない。 -
ホールの方は宴会でもやってるのか結構賑やか〜。
レストランにはガブ飲み日本代表のわれらの他に欧米の母娘が一組。
ご陽気さでは甲乙つけがたい。 -
カレー味の色々が出てきて、エレクトーンをひいてるおぢさんがいて
欧米母娘はたくさんリクエスト。
気を使ったおぢさんが弾いてくれた日本の曲は
上を向いて歩こう。だったか?ロンリーチャップリンだったか。
あんまり夜のキオクがない。・・そう明日は象ライド。
おやすみなさいzzz。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- k.sさん 2017/11/25 22:58:05
- インドに行ってカルチャー・ショックを感じましたか?
- akepi48さんへ
初めまして。
沢山の投票をいただき有難うございます。
この「インド旅行記」の前に、香港・マカオの旅行記を読ませていただいたのですが、てっきり筆者は男性だと思っておりました。それが、「インド旅行記」でいきなり女性だと分かり吃驚しております。
私にとっては、いきなり性転換されたようで、不思議な感覚が残っております。
暫く遊びに来させてもらいますので、よろしく。
ところで、インドに行ってカルチャー・ショックを感じましたか?私の場合は、裸足の子供がぞろぞろ出てきたので、それに怖気つき、タクシーから降りれなくなりました。
k.sより
- akepi48さん からの返信 2017/11/26 21:55:33
- RE: インドに行ってカルチャー・ショックを感じましたか?
- k.sさん、こんばんは☆彡
いつもありがとうございます。
私も皆さんの旅行記を読みながら
女性かしら?それとも男性?と
思うことがあるのですが、
香港・マカオ編で男性と
思われましたか(〃艸〃)ムフッ
もう少し女らしくしなくちゃですね。
インド旅行はツアーで回りましたが、
一番のカルチャーショックでした。
自由な動物たちもですが、
人間たちも混沌の中にあって
実に自由でパワフルで・・・
語りつくせない
色んなものを見たような気がします。
ベラナシにも行きたいのですが、
ちょっと無理かなあ、
なかなか思い切れずにいます。
akepi48
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51