2013/07/26 - 2013/07/28
11519位(同エリア17030件中)
じゅぬさん
ユーロスターでロンドンからパリに。2泊を新凱旋門のあるLa Deffenceに泊まりました。
主な目的は CREA Travelでみたレストラン、La Fontaine de Mars に行くこと。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドン・セントパンクラス駅からユーロスターで約2時間半でパリの北駅に到着。たくさんの人がどどどっと移動、、想像していた優雅な旅とはちょっと違っていた。でも飛行機と違って街の中心から中心へ移動は便利だからこっちの方がいい。
-
北駅で待ち構える人々。北駅は悪い人が多いと言われているので、気持ちが引き締まる。
-
メトロに乗ってホテルまで向かおうとしたら、普通の切符売り場に人だかりが!しかも自動販売機はお札が使えないらく、カードも使えないであきらめる人がいるので、人のいる窓口じゃないと難しそう。そっちはおそらく30分以上待ちそうな感じ。 絶対そんなの嫌なので、100メートルくらい歩いていったら、ガラガラの窓口があった、ラッキー。
2日間なので10枚つづりのカルネを買って、いよいよメトロへ。 途中詐欺師っぽい男が「そっちはバスだから、こっちの車に乗れ!」って嘘を言ってきたけど露骨に嫌な顔をしたら離れていった。。 -
新凱旋門へ到着。ビジネス街にあって、たくさんの人が階段に座ってくつろいでいた。
-
今日のホテルはLa Deffence メトロ駅から徒歩5分のルネッサンスラデファンス。部屋は広くはないけど、狭い感じもしない。多分窓が大きくて開放感があるからだと思う。
-
アメニティは意外にもこんなにかわいらしい物だった。TOKYO MILKってブランド初めて知りましたが、普通に販売されているものらしいです。
-
何よりも面白かったのが、窓からのビューがお墓。 一瞬びっくりしたけど、西洋のお墓っていうのが面白くて、なにかあるたび眺めてました。特に朝方の雷が激しいときに見るお墓はとっても迫力がありました。日本の墓は怖いけど、こっちだと怖くないのが不思議でした。
-
とりあえず14時過ぎてもお昼を食べてなかったので、また日本から持ってきたスープでまぎらわす。これで日本からの食べ物は終わり。もっと持ってくればよかった。
-
15時になったので、とありあえず暗くなる前にパリを歩きまわることに。まずは、20年前にパリではじめて降りたメトロ駅、サンミッシェルへ。 ここは学生街に近くて、いろんな国のレストランがあり、いつもいろんな国籍の人でにぎわっている。
このパン屋は私が20年前にはじめてパリでクロワッサンを食べて感動した店。 -
、、昔感動して食べた クロワッサンアマンドを食べてみる、、あれ、、昔ほどの感動が無い。(涙)もしかすると、これでも社会人になって舌が肥えたのかも。。ちょっと残念。
-
サンミッシェルからポンヌフを歩く。ここにくると昔の映画、ポンヌフの恋人を思いだしてテンションがあがる。
-
ポンヌフをわたって左にまっすぐ進むとルーブルがあり、そこを抜けるとチュルリー公園が。遊園地のようなものがあって、みんながくつろいでいた。
-
公園内にPAULの売店が。PAULは日本だと高級店だけど、パリだと駅
の構内にもあるようなカジュアルな存在のようです。 -
ホテルに戻ったのが19時あたり。あまりお腹がすいてなかったので、すぐ目の前にあるショッピングモールにあるベトナム人経営のベトナム/中華料理屋のテイクアウェイで焼きそばと揚げ春巻きを買った。去年のニースといい、またベトナム人経営のお店にお世話になってしまった。
-
野菜不足解消のため、いつも青汁を飲んでました。お墓を見ながら食べる。
-
翌朝の朝食。8時くらいで結構人がいた。種類はたくさんでクロワッサンもまあまあ美味しかった。
今日はお目当てのランチに行く予定なので、朝食は少しにするつもりがまたたくさん食べてしまった。 -
ランチは12時に予約したのであと3時間、どこかで時間をつぶす。
-
またサンミッシェルで降りて、シテ島を歩く。
-
パリに行く前にテレビ番組でマリーアントワネットの特集をやっていたので、なんとなくバスチーユへいってみた。
-
気がついたらランチまであと30分。いそいでレストランへ向かおうとしたら、なかなか見つからない。
ホテルのコンシェルジュには駅からすぐわかるって言われたけど、
多分説明するのが面倒だったんだろう、駅の周りにレストランなんて無い。
とりあえず街の地図をみて住所のある通りをめざしたところ、逆に進んで
しまい、そのへんにいた優しそうなおじさんに聞いてみる。
レストランは有名なようで、おじさんはすぐに道を教えてくれた。
でも、、、おじさんは右と左を間違えてて、私は逆の方向を10分くらい進んで
しまった。
そこで別の優しそうなお姉さんにきいて、やっと15分送れて到着!
ここまでくるのに本当に苦労しました。。 -
暑くて本当は白ワインがよかったけど、なんとなく店のイメージで赤を頼んだ。
-
雑誌にのってた半熟卵の料理、、、ソースに期待していたけど、ちょっとウスターソースの味みたいで、期待はずれ。
-
本当はカスレが食べたかったけど、ランチではやってないとのこと。肉だと他にラムになってしまうか、結構値段とボリュームが高そうな牛肉になるので、胃の具合を考えて魚にした。
美味しかったけど、期待ほどではなくて。。これだったら日本でも食べれそうって思ってしまいました。 お腹もさほどすいてなかったせいもあるか。。 あと隣におじいちゃんが座ってて、他に空席あるのになんでまた私の隣にくるのか、、けっこう近づいてきてる感じもあって、それが気になってしまい心ゆくまで楽しめなかったのかも。
その後思ったのが、ヨーロッパの方はできれば人の近くに座りたい人たち
なのかなと。。。。他のレストランでも、お客さんは人が集まっているほうの席を
選ぶ傾向がありました。日本だと人がいないほうを好むと思いますが、なんかそういう人なつっこしさがあるんだなと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23