熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シルバー川柳第2弾が出た。<br /><br /> 旅行記はどうでも良いのだがシルバー川柳紹介したくてアップするのだ。<br /><br /> 元禄時代に連歌が発展し庶民にも万句合せというものが流行った。前句付けという、五七五の句を七七の前句に付けるものだ。<br /><br />   [前句] 切りたくもあり切りたくもなし<br /><br />   [附句] 盗人を捕らえてみれば我が子なり(川柳風)<br />あるいは    <br />   [附句] さやかなる月を隠せる花の枝(俳句風)<br /><br /><br /> この前句付けを選者が賞品をつけて募集し、優秀作を摺り物にして発表したのが評判になった。中でも柄井川柳、通称八衛門は前句にとらわれず面白い前句付けを選んで紹介したので、圧倒的人気を誇り前句付けのことを川柳と言うようになったのだ。<br /><br /> 「色男金と力はなかりけり」<br /><br /> 前句が無くとも面白い元禄川柳の代表作である。江戸中の男が自分のことだと合点し人口に膾炙したという。実はドラゴンも密かに俺のことだと思っている。<br /><br /> ドラゴンが好きなのは詠史句という古川柳である。<br /><br /> 「釣れますかなどと文王そばへより」<br /><br /> 側へ寄ってこられた釣り人は太公望呂尚である。周の祖、太公が待ち望んだ人物、呂尚が渭水で釣りをしているところを文王が話しかけてその才を見出し子の武王の軍師に迎えたという故事を知らなければ鑑賞できない。理解するにも深い教養が必要なのである。<br /><br /> 近頃では季語が必要でなく口語調なら川柳という解釈で、全く面白くも無い川柳が新聞紙上で紹介されたりしているが、サラ川とシル川は文句なしに面白い。<br /><br /> 因みにドラゴンはシルバー人材センターから仕事を紹介してもらっている。(関係ないか)<br /><br /> 旅行記とシルバー川柳も何の関係もないので念のため。ネットでも紹介されているので著作権もクリアかと。<br /><br /> 

熊野古道でシル川紹介!

120いいね!

2013/07/13 - 2013/07/13

9位(同エリア327件中)

旅行記グループ カミさんとゴー!

6

27

熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)

熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん

 シルバー川柳第2弾が出た。

 旅行記はどうでも良いのだがシルバー川柳紹介したくてアップするのだ。

 元禄時代に連歌が発展し庶民にも万句合せというものが流行った。前句付けという、五七五の句を七七の前句に付けるものだ。

   [前句] 切りたくもあり切りたくもなし

   [附句] 盗人を捕らえてみれば我が子なり(川柳風)
あるいは    
   [附句] さやかなる月を隠せる花の枝(俳句風)


 この前句付けを選者が賞品をつけて募集し、優秀作を摺り物にして発表したのが評判になった。中でも柄井川柳、通称八衛門は前句にとらわれず面白い前句付けを選んで紹介したので、圧倒的人気を誇り前句付けのことを川柳と言うようになったのだ。

 「色男金と力はなかりけり」

 前句が無くとも面白い元禄川柳の代表作である。江戸中の男が自分のことだと合点し人口に膾炙したという。実はドラゴンも密かに俺のことだと思っている。

 ドラゴンが好きなのは詠史句という古川柳である。

 「釣れますかなどと文王そばへより」

 側へ寄ってこられた釣り人は太公望呂尚である。周の祖、太公が待ち望んだ人物、呂尚が渭水で釣りをしているところを文王が話しかけてその才を見出し子の武王の軍師に迎えたという故事を知らなければ鑑賞できない。理解するにも深い教養が必要なのである。

 近頃では季語が必要でなく口語調なら川柳という解釈で、全く面白くも無い川柳が新聞紙上で紹介されたりしているが、サラ川とシル川は文句なしに面白い。

 因みにドラゴンはシルバー人材センターから仕事を紹介してもらっている。(関係ないか)

 旅行記とシルバー川柳も何の関係もないので念のため。ネットでも紹介されているので著作権もクリアかと。

 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  •  熊野古道へ個人手配では行き辛い。ママチャリでは多分行けない。JTBのツアーで行くのが便利。<br /><br /><br />「アーンして」むかしラブラブいま介護<br />    (作者名省略、以下同)<br /><br />昔からしてもらった記憶はないな。

     熊野古道へ個人手配では行き辛い。ママチャリでは多分行けない。JTBのツアーで行くのが便利。


    「アーンして」むかしラブラブいま介護
        (作者名省略、以下同)

    昔からしてもらった記憶はないな。

  •  熊野古道といえば馬越峠が有名。<br /><br /><br />「たちあがれ日本じゃなくて足と腰」<br /><br />「どっこいしょ」は20年も前からです。

     熊野古道といえば馬越峠が有名。


    「たちあがれ日本じゃなくて足と腰」

    「どっこいしょ」は20年も前からです。

  •  「海山町」と書いてミヤマチョウ。<br /><br /><br />「この動悸昔は恋で今病」<br /><br />いつ打ち明けようか迷ったものですが、今なら「今でしょ!」

     「海山町」と書いてミヤマチョウ。


    「この動悸昔は恋で今病」

    いつ打ち明けようか迷ったものですが、今なら「今でしょ!」

  •  今日はこちらから入り尾鷲へ抜ける。<br /><br /><br />「墓参り『下見ですか?』と尋ねられ」<br /><br />たまに来て、きょろきょろ探すからだよ。

     今日はこちらから入り尾鷲へ抜ける。


    「墓参り『下見ですか?』と尋ねられ」

    たまに来て、きょろきょろ探すからだよ。

  •  集合場所でブリーフィングと準備体操。<br /><br /><br />「お辞儀して共によろけるクラス会」<br /><br />「躓いて何も無い道振り返り」というのもあったな。

     集合場所でブリーフィングと準備体操。


    「お辞儀して共によろけるクラス会」

    「躓いて何も無い道振り返り」というのもあったな。

  •  いよいよ山道へ入る。<br /><br /><br />「驚いた(惚)ホれると(惚)ボけるは同じ文字」<br /><br />サラ川に「妻の字が毒に見えたら倦怠期」というのがあったね。

     いよいよ山道へ入る。


    「驚いた(惚)ホれると(惚)ボけるは同じ文字」

    サラ川に「妻の字が毒に見えたら倦怠期」というのがあったね。

  •  石畳の道。<br /><br /><br />「恐いもの見たさや妻のフラダンス」<br /><br />うちじゃなくて良かった。

     石畳の道。


    「恐いもの見たさや妻のフラダンス」

    うちじゃなくて良かった。

  •  熊野古道のポスターや写真に出てくる石畳。世界遺産になり大勢がやってきたので苔はなくなってしまった。<br /><br /><br />「祖父と祖母ツッコミなしのダブルボケ」<br /><br />落語で耳の遠い人同士の会話というのがあった。<br />「熊さんや、あそこを行くのは裏のご隠居さんじゃないかね?」<br />「寅さん違うよ、あれは裏のご隠居さんだよ」<br />「そうかい寅さん、わしゃてっきり裏のご隠居さんかと思ったよ」

     熊野古道のポスターや写真に出てくる石畳。世界遺産になり大勢がやってきたので苔はなくなってしまった。


    「祖父と祖母ツッコミなしのダブルボケ」

    落語で耳の遠い人同士の会話というのがあった。
    「熊さんや、あそこを行くのは裏のご隠居さんじゃないかね?」
    「寅さん違うよ、あれは裏のご隠居さんだよ」
    「そうかい寅さん、わしゃてっきり裏のご隠居さんかと思ったよ」

  •  一里塚であろうか。単なる標識のようだ。<br /><br /><br />「食っちゃ寝て豚ならとっくに出荷済み」<br /><br />フォアグラというのもある。

     一里塚であろうか。単なる標識のようだ。


    「食っちゃ寝て豚ならとっくに出荷済み」

    フォアグラというのもある。

  •  杉林が美しい。<br /><br /><br />「無病では話題に困る老人会」<br /><br />ドラゴンの通うスポーツジムのサウナでも話題はこれ。

     杉林が美しい。


    「無病では話題に困る老人会」

    ドラゴンの通うスポーツジムのサウナでも話題はこれ。

  •  石畳で一枚パチリ。<br /><br /><br />「夏休み孫よはよ来いはよ帰れ」<br /><br />来て良し、帰って良しですね。うちには10日間もいたのだ。

     石畳で一枚パチリ。


    「夏休み孫よはよ来いはよ帰れ」

    来て良し、帰って良しですね。うちには10日間もいたのだ。

  •  「夜泣き地蔵」。お地蔵さんが夜になるとすすり泣くというのではなく、子供の夜泣きに霊験あらたかというお地蔵さん。<br /><br /><br />「ひたすらに歩く日課に犬もバテ」<br /><br />若いうちから何か趣味を持たないと。

     「夜泣き地蔵」。お地蔵さんが夜になるとすすり泣くというのではなく、子供の夜泣きに霊験あらたかというお地蔵さん。


    「ひたすらに歩く日課に犬もバテ」

    若いうちから何か趣味を持たないと。

  •  「夜泣き地蔵」が世界遺産という訳ではない。<br /><br /><br />「証人が一人もいない武勇伝」<br /><br />話し半分以下に。「前にも聞いたよ」は禁句だ。

     「夜泣き地蔵」が世界遺産という訳ではない。


    「証人が一人もいない武勇伝」

    話し半分以下に。「前にも聞いたよ」は禁句だ。

  •  石を抱く木。<br /><br /><br />「バラに似て妻も花散りトゲ残し」<br /><br />コメントできません、ご高配を。

     石を抱く木。


    「バラに似て妻も花散りトゲ残し」

    コメントできません、ご高配を。

  • 「突然に医者がやさしくなる不安」<br /><br />家族に先にお話、これはヤバイよ。

    「突然に医者がやさしくなる不安」

    家族に先にお話、これはヤバイよ。

  •  ここが一里塚。<br /><br /><br />「ボランティア するもされるも 高齢者」<br /><br />ボランティアに限らずどこでもおじいさんばっかりに。

     ここが一里塚。


    「ボランティア するもされるも 高齢者」

    ボランティアに限らずどこでもおじいさんばっかりに。

  •  巨大な山ミミズ、35cm。<br /><br /><br />「万歩計歩数のびるが距離のびず」<br /><br />「万歩計つけて帰りは車呼び」なんてのも。

     巨大な山ミミズ、35cm。


    「万歩計歩数のびるが距離のびず」

    「万歩計つけて帰りは車呼び」なんてのも。

  •  写真ではわからないが河童の頭に見えるのでカッパ石。<br /><br /><br />「いびきより静かな方が気にかかり」<br /><br />無呼吸症というのもあるそうだし。

     写真ではわからないが河童の頭に見えるのでカッパ石。


    「いびきより静かな方が気にかかり」

    無呼吸症というのもあるそうだし。

  •  高い山ではないが眺望あり。<br /><br /><br />「お迎えは どこから来るのと 孫が聞く」<br /><br />孫の前で爺くさいこと言うからよ。

     高い山ではないが眺望あり。


    「お迎えは どこから来るのと 孫が聞く」

    孫の前で爺くさいこと言うからよ。

  •  熊野古道からは外れるがハイキングコースは各種あり。<br /><br /><br />「医者よりも様子よく聞く見舞い客」<br /><br />ほんと、お医者さんはあまり聞いてくれないよね。パソコン見てて患者の顔もろくに見てくれないし。

     熊野古道からは外れるがハイキングコースは各種あり。


    「医者よりも様子よく聞く見舞い客」

    ほんと、お医者さんはあまり聞いてくれないよね。パソコン見てて患者の顔もろくに見てくれないし。

  •  いつも一人旅のドラゴンだがたまには夫婦で行くのだ。<br /><br /><br />「体調の良い日は医者をはしごする」<br /><br />内科、皮膚科、眼科、整形外科、耳鼻咽喉科、歯科、診察券は科目によってダブって持っている。

     いつも一人旅のドラゴンだがたまには夫婦で行くのだ。


    「体調の良い日は医者をはしごする」

    内科、皮膚科、眼科、整形外科、耳鼻咽喉科、歯科、診察券は科目によってダブって持っている。

  • 杉と石の道が美しい撮影ポイント。<br /><br /><br />「徘徊と噂をされて散歩を止め」<br /><br />美人の後つけて行くの止めます。「どこ行くの?女房とばったりちょと散歩」ドラゴン

    杉と石の道が美しい撮影ポイント。


    「徘徊と噂をされて散歩を止め」

    美人の後つけて行くの止めます。「どこ行くの?女房とばったりちょと散歩」ドラゴン

  • 「忘れえぬ人はいるけど名を忘れ」<br /><br />どんどん人の名前が出てこなくなった。

    「忘れえぬ人はいるけど名を忘れ」

    どんどん人の名前が出てこなくなった。

  •  ちょっと場違いだけどお洒落なカフェあり。<br /><br /><br />「お若いわ」その一言でお得意さん<br /><br />いつ頃からこの言葉に弱くなったのかしらん。お世辞と分かってても「50代?」って聞かれると嬉しい。

     ちょっと場違いだけどお洒落なカフェあり。


    「お若いわ」その一言でお得意さん

    いつ頃からこの言葉に弱くなったのかしらん。お世辞と分かってても「50代?」って聞かれると嬉しい。

  •  馬越公園から峠を振り返る。<br /><br /><br />「優先席座って行き先山歩き」<br /><br />ドラゴン反省。リュック背負ってエスカレータに乗り、山の先輩に叱られた。

     馬越公園から峠を振り返る。


    「優先席座って行き先山歩き」

    ドラゴン反省。リュック背負ってエスカレータに乗り、山の先輩に叱られた。

  • 金剛寺。<br /><br /><br />「身内より心が通う介護の手」<br /><br />子供は当てにしちゃだめなのね。

    金剛寺。


    「身内より心が通う介護の手」

    子供は当てにしちゃだめなのね。

  • 尾鷲神社。<br /><br /><br /><br />「介護されはじめて気づく親不孝」<br /><br />「孝行をしたいときには親はなし」、とはよく言ったものですね。

    尾鷲神社。



    「介護されはじめて気づく親不孝」

    「孝行をしたいときには親はなし」、とはよく言ったものですね。

この旅行記のタグ

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • tanichanさん 2013/10/22 10:30:40
    お早うございます
    素晴しいですね、川柳が(*^_^*)

    私も川柳が好きで俗に言うダジャレ川柳ですが(−−〆)、廻りの視線が突き刺さり痛〜いです。
  • 潮来メジロさん 2013/08/09 01:03:34
    墓参り・・・。ヾ(^o^)
    熟年ドラゴンさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 「墓参り『下見ですか?』と尋ねられ」
    >
    > きょろきょろ探すからです。

    面白いですね〜・・・。\(^o^)/
    墓参りで、あまりきょろきょろできませんね。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • kawakoさん 2013/08/07 19:41:39
    私が好きなのは
    「売り家と 唐様で書く 三代目」です

    なんでかなぁ?

    熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)

    熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2013/08/07 20:21:30
    RE: 私が好きなのは
    > 「売り家と 唐様で書く 三代目」です
    >
    > なんでかなぁ?
    >

    海外旅行にダイビング、テニスに山登り。私も江戸時代なら三代目の口ですかね。
  • わんぱく大将さん 2013/08/07 19:17:02
    今回も
    熟ドラさん

    今回も冴えてますなあ。   大将

    熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)

    熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん からの返信 2013/08/07 20:24:15
    RE: 今回も
    > 熟ドラさん
    >
    > 今回も冴えてますなあ。   大将

     いつもご投票、コメントありがとうございます。

     川柳は私の作品じゃないので自慢は出来ません。いつか自分の作品で載せたいですね。せいぜいパロディが限界ですが。

熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP