大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特別名勝 六義園<br />江戸の代表的な大名庭園。<br />明治時代に三菱創業者の岩崎弥太郎の別邸となる。<br />昭和に入り岩崎家から東京都に寄付された。<br /><br />・・・と最近手に入れた無償配布の東京ハンディガイドに載っていた。<br />余り空模様の加減は良くないが、枝垂れ桜で有名であるとも書かれていたからには出かけない訳にはいかない。<br />まあ駒込駅からすぐなのでなんとでもなるであろう。<br /><br />・・・と辿り着いた庭園では残念ながら一足早く枝垂れ桜は散り終わっていた。<br />まあ、他の桜は見事に咲き誇っているので±0としよう。<br />こうして回遊式筑山泉水庭園を散々歩き回るのであった。<br /><br />・・・と今にも降り出しそうな空を気にしつつ昼食は巣鴨だなと何故だか決めた。<br />マ〜チングバンドの大会が開催されておりこの日の巣鴨は平均年齢がぐっと下がっていた。<br />真性寺〜とげぬき地蔵へ参拝を済ますとボチボチ胃袋が騒がしい。<br />旨そうな定食屋に飛び込みアジフライ定食をかき込んだ。<br />庚申塚まで抜けいよいよポツリポツリと降りだした。<br />さてどのル〜トで帰ろうか。<br /><br />・・・と迷いが生じて歩いてるうちに雨はやんだ。<br />ならばとそのまま足を延ばし護国寺へ向うことにした。<br />やはり桜が気になって仕方ないそんな自分が面白く思えた。<br />定点観測の結果、護国寺もそれなりに咲いていることを確認し満足した。<br /><br />何もこんな怪しい天気の日に桜なんか見回りに行かなくてもいいのだが・・・。<br /><br />いやはや今年の気まぐれな桜には辛いものがある。<br />

六義園漂流

38いいね!

2013/03/30 - 2013/03/30

160位(同エリア1032件中)

2

81

midnightrambler

midnightramblerさん

特別名勝 六義園
江戸の代表的な大名庭園。
明治時代に三菱創業者の岩崎弥太郎の別邸となる。
昭和に入り岩崎家から東京都に寄付された。

・・・と最近手に入れた無償配布の東京ハンディガイドに載っていた。
余り空模様の加減は良くないが、枝垂れ桜で有名であるとも書かれていたからには出かけない訳にはいかない。
まあ駒込駅からすぐなのでなんとでもなるであろう。

・・・と辿り着いた庭園では残念ながら一足早く枝垂れ桜は散り終わっていた。
まあ、他の桜は見事に咲き誇っているので±0としよう。
こうして回遊式筑山泉水庭園を散々歩き回るのであった。

・・・と今にも降り出しそうな空を気にしつつ昼食は巣鴨だなと何故だか決めた。
マ〜チングバンドの大会が開催されておりこの日の巣鴨は平均年齢がぐっと下がっていた。
真性寺〜とげぬき地蔵へ参拝を済ますとボチボチ胃袋が騒がしい。
旨そうな定食屋に飛び込みアジフライ定食をかき込んだ。
庚申塚まで抜けいよいよポツリポツリと降りだした。
さてどのル〜トで帰ろうか。

・・・と迷いが生じて歩いてるうちに雨はやんだ。
ならばとそのまま足を延ばし護国寺へ向うことにした。
やはり桜が気になって仕方ないそんな自分が面白く思えた。
定点観測の結果、護国寺もそれなりに咲いていることを確認し満足した。

何もこんな怪しい天気の日に桜なんか見回りに行かなくてもいいのだが・・・。

いやはや今年の気まぐれな桜には辛いものがある。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/12/03 19:23:43
    東京でも
    midnightramblerさん

    ビルの谷間の東京も好きですが、江戸時代が溢れる東京も好きですね。
    赤パンツって、何ですか?

     大将

    midnightrambler

    midnightramblerさん からの返信 2013/12/04 21:31:50
    RE: 東京でも
    大将様

    いつもありがとうございます♪

    江戸を探すのも苦労するこの頃です♪

    あの赤パン店はおばさま方以上クラスの勝負パンツ販売所です。
    まあ縁起物ですね♪
    巣鴨名物です♪



    > midnightramblerさん
    >
    > ビルの谷間の東京も好きですが、江戸時代が溢れる東京も好きですね。
    > 赤パンツって、何ですか?
    >
    >  大将

midnightramblerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP