2013/08/03 - 2013/08/03
416位(同エリア852件中)
たけぼうさん
京都府八幡市にある石清水八幡宮の夜間ライトアップに行ってきました。
「京の七夕」というイベントの一つであり、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のイベントの一つでもある企画です。
特に、本殿拝観はとても有意義なものでした!
- 旅行の満足度
- 4.5
-
初めて石清水(いわしみず)八幡宮のライトアップに行きました。
今回は、パナソニックがLEDの協賛、JR東海のバックアップ、さらに「京の七夕」という京都のあちこちでのイベントの一つ、ということもあって、気になり、GOGO。
ライトアップ期間は2013/7/13〜8/31の18時30〜21時30まで(本殿拝観は21時まで) -
自家用車での駐車場の話。
京阪本線八幡市駅前からすぐのところに500円でとめることができます。
ただ、道を知っている人は、わかりにくい住宅地をくねくね坂道を登り、研修センター前の駐車場に無料でとめることもできます。混雑時はとめられるかどうかは責任はもてませんが・・。
私は、今回は、乗ったことのない、男山ケーブルカーに乗りたいので、駅前にとめてケーブルカー(往復400円)に乗りました。
ケーブルカーは3分間の乗車ですが、これまた旅風情!(蚊よけスプレー必須です!)
ちなみに京阪本線八幡市駅には観光案内所があります。 -
19時すぎ、ケーブルカーを降り、上記の写真の灯篭を通り、5分くらい、山道を歩いて参道のライトアップ地点へ。
ブルーライトアップはいいものです^^。 -
19時半、南総門前。まだまだ明るいです。
人手は気にならないくらい。その後どんどん増えていきますが・・。 -
南総門をくぐると、参道になにやら。。なんでしょ・・?!
-
なんなのかな?
-
さあ、御御本殿前に来ました。
朱塗りが栄えています。
ライトアップはこのくらいなのですが、今回とても充実したのが、この本殿内拝観(500円)がとてもよかったんです。
寺院はあちらこちらで内部までの拝観はよくありますが、神社の本殿内拝観はほとんどされていないので、とてもよかったです。
ちなみに本殿内は写真撮影不可なので、説明を簡単に。
500円を払って、靴脱いで、控え室で待ちます。ある程度参拝者がそろったら、神主さんの説明を順繰りに。 -
二拝二拍手一礼をみんなでしたあと、説明に。
御神体は応神天皇、右に・・。朱塗りは神仏習合の・・。
八幡さんの使いは鳩。鎌倉の鶴岡八幡宮の鳩サブレの理由はそう。
ご本殿は・・・、欄間は・・、黄金の雨樋は信長の・・、廃仏毀釈前までは僧侶が主に守っていた、などなど30分以上の説明を頂きました。
とてもわかりやすく、本殿のしくみがわかり、勉強になりました。
写真は真っ暗ですいません・・、本殿のうしろにある校倉(あぜくら)(宝蔵)です。 -
20時半。南総門をでた参道。ブルーライトがよい感じですが、写真ではあまり・・すいません。
人手は結構あります。 -
竹をフィラメントに・・、エジソン記念碑。
ライトアップを目的に参拝しましたが、結果、本殿拝観が一番充実しました。またケーブルカー乗車も旅感満載。
最後に、蚊にはさされないように万全の対策を!
おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10