2009/05/21 - 2009/05/24
4234位(同エリア5128件中)
OHBYさん
北陸の小京都(越前大野、金沢、城端)と飛騨の小京都(高山)の4箇所と高岡、飛騨古川をJR東海の「北陸観光フリーきっぷ」を使用して、実質2泊3日で駆け巡ってきました。
古い町並み、古刹、遺構、グルメを堪能しました。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hokuriku-free2/index.html
初日の午後は、金沢の旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
越前大野を11:29に出発して、定刻の12:22に福井に到着しました。
そして、12:32発のサンダーバード15号で金沢に向かいます。 -
城下まち金沢周遊1日乗車きっぷ(500円)を購入し、レトロなボンネットバスで橋場町バス停まで行きます。
そこから、まずは主計(かずえ)町茶屋街へ行きます。 -
重伝建の主計町茶屋街です。
小さな町並みなのですが、保存地区として指定されています。 -
主計町茶屋街の裏手もなかなか趣があります。
-
金沢で一番楽しみにしていた重伝建の「ひがし茶屋街」へ向かいます。
石畳の道の両側に私には縁のないお茶屋さんが建ち並んでいます。
この光景は、素晴らしかったです。 -
重文のお茶屋の志摩です。内部を見学することができますが、素足ではいることはできず、入り口に靴下がおいてありました。
格が高そうで、入るのに少々抵抗がありました。 -
次に懐華楼に入ってみます。
一見さんお断りの一客一亭のお茶屋さんです。昼間は、内部を開放しており、見学ができます。 -
内部は、金箔張りの畳の茶室や朱塗りの階段など、貧乏人の私には、場違いな感じがして、落ち着きませんでした。(汗)
ここも入り難い格式の高さを感じるところでした。内部では、お香をたいており、とても良いにおいがしました。 -
この懐華楼にはカフェがあり、「金箔入りくずきり」を頂きました。
-
ひがし茶屋街の入り口あたりにあった、「金箔入り烏骨鶏ソフトクリーム」を食べました。味、食感とも始めて味わうソフトクリームでした。
値段は、700円と今まで食べたソフトクリームで一番高価でした。 -
雨が降り続いているため、石川門を遠目から見た後で、兼六園を見て回ります。兼六園は、二度目です。この春から初夏にかけての兼六園も緑豊かで綺麗です。
-
撮影スポットですが、雨が降っているので誰もいません。
-
もう少し天気が良ければ、もっときれいだろうなぁ。
-
城下まち金沢周遊バスで犀星記念碑前まで行きました。そこから犀川を渡って、寺町寺院群へ向かいました。
その名の通り、お寺がたくさん集まっています。
ここも情緒があります。 -
寺町寺院群から歩いて「にし茶屋街」へ向かいます。
ここは、ひがし茶屋街と比べ小さな茶屋街ですが、石畳の道とお茶屋さんが建ち並ぶ光景は美しかったです。 -
長町武家屋敷群をブラブラと散策しました。雨に濡れて靴の中は、ビショビショの状態でしたので、サッと回ってきました。
-
和漢洋折衷の門が有名な尾山神社へ行きました。ギヤマンには、まだ灯りが点っていませんでしたが、灯ったところを一度見てみたいです。
-
北陸の東照宮と呼ばれ、私の地元が輩出した徳川家康を祀ったということでお参りしてきました。
-
夕食は、近江市場内にある山さん寿司の海鮮丼を食べるということを決めていたので、山さん寿司へいきました。
ねたが豊富で満足しました。
食事を摂ったあと、金沢を19:18発のサンダーバード35号で高岡へ向かいます。
金沢で過ごす時間が、半日とは少々短かったです。もっと、時間を取りたかったかなぁ。
「北陸観光きっぷで行く旅〜富山〜」に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19