サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、午前中「ぺトロパブロフスク要塞」と「イサク大聖堂」を見学し、<br />午後からは「アレグロ」でヘルシンキに移動しました。<br /><br />「地下鉄」について<br />フィンランド駅までは地下鉄で移動しました。地下鉄駅は「プロシチャージ-レーニナ」<br />サンクトペテルブルグの地下鉄は出口が一ヶ所でわかりやすく<br />料金はどこまで乗っても28p。乗換もスムーズです。<br /><br />「フィンランド駅」について<br />早めに到着したのでレーニン広場で写真撮影、木陰がなくメチャ暑かったです。<br />フィンランド駅に入り(入口に荷物検査台があったが特にチェックなし)<br />電光掲示板で時間を確認。<br />まだ時間があったのでカフェで休憩、残っていたルーブルでジュースを買いました。<br />20分前になったので改札へ 「えーっ!!!」<br />「なんと!!」アレグロの改札口はここではないと言うのです。<br />「えーっ!!時間がない!!どこーっ!!」<br />そこからはスーツケース引きずって走りました。<br />改札のおばさんは「入口出て右に行け」と言うのです。<br />もうあせっています。少しい行くと制服組が数名いたので<br />聞くと「違う戻れ」と駅員かと思って聞いたのですが兵隊さんだったようです。<br />無視して前へ進むとお洒落な感じの北欧風のカップルがタバコを吸っていたので<br />「すみませんアレグロの駅は」と聞くと「そこ行ったところ」と言われ、<br />立派なビルに向かって進み行きすぎて戻りようやくたどり着きました。<br />場所はレーニン広場から見てフィンランド駅の左側奥に狭い扉があるところが<br />「アレグロのフィンランド駅」でした。<br /><br />「アレグロ」について<br />ヘルシンキは意外と近く3時間半で結んでいます。<br />座席は回転しないので半分は後ろ向きに走ります。<br />乗客はロシア人が多い感じでした。<br />乗車時に車掌さんが、パスポートとチケット確認。<br />発車してロシアの出国でパスポートチェック。<br />フィンランドの国境を越えて入国係官がパスポートチェック。<br />一人旅でしたのでいろいろと聞かれました。<br /><br />今日は 24,600歩でした。<br /><br />#2013/7/04  サンクトペテルブルグ<br />#2013/7/05  サンクトペテルブルグ→ヘルシンキ

ロシア&北欧一人旅その4    サンクトペテルブルグ ~ アレグロ ~ ヘルシンキ

2013/07/02 - 2013/07/16

kai

kaiさん

午後からは「アレグロ」でヘルシンキに移動しました。

「地下鉄」について
サンクトペテルブルグの地下鉄は出口が一ヶ所でわかりやすく
料金はどこまで乗っても28p。乗換もスムーズです。

「フィンランド駅」について
電光掲示板で時間を確認。
20分前になったので改札へ 「えーっ!!!」
「なんと!!」アレグロの改札口はここではないと言うのです。
「えーっ!!時間がない!!どこーっ!!」
そこからはスーツケース引きずって走りました。
改札のおばさんは「入口出て右に行け」と言うのです。
もうあせっています。少しい行くと制服組が数名いたので
「アレグロのフィンランド駅」でした。

「アレグロ」について
ヘルシンキは意外と近く3時間半で結んでいます。
座席は回転しないので半分は後ろ向きに走ります。
乗客はロシア人が多い感じでした。
乗車時に車掌さんが、パスポートとチケット確認。
発車してロシアの出国でパスポートチェック。
フィンランドの国境を越えて入国係官がパスポートチェック。
一人旅でしたのでいろいろと聞かれました。

今日は 24,600歩でした。

#2013/7/04 サンクトペテルブルグ
#2013/7/05 サンクトペテルブルグ→ヘルシンキ

鉄道

宮殿橋よりワシーリエフスキー島を望む。

ぺトロパブロフスク要塞。

ペトロパブロフスク大聖堂

イサク大聖堂。
    チケット売り場はすぐにわかります。外観も巨大ですが、中に入ると驚きの寺院です。

イサク大聖堂、塔の上からの景色です。
    心地よい風が吹いていてここもお薦めのポイントです。

イサク大聖堂

イサク大聖堂とトロリーバス。

イサク大聖堂から元老院広場方面。

イサク大聖堂から立派な建物が見えたので撮っておいたのですが、

「マリインスキー宮殿」のようです。

宮殿広場からイサク大聖堂を望む。

エルミタージュ美術館、宮殿広場。

宮殿広場の路上パフォーマンス。