2013/07/22 - 2013/07/27
162位(同エリア177件中)
sato-cさん
- sato-cさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 31,765アクセス
- フォロワー0人
ピブン・マンサハーンのR宅で1夜を過ごした。
今日は、再びウボン経由でパタヤへ戻る。
予定だが・・・・
-
昨夜は、ウボンからの移動で疲れたのか21時に寝てしまった。
寝床は、R家のテラス(笑)
壁のないところで寝たのは初めてであった。
しかも蚊帳の中である。
蚊帳なんて何十年ぶりであろうか?
今の日本の住宅は気密性が高く(北海道は寒い冬を過ごすので余計高い)、冷房も効いてるので蚊帳を使う必要無くなってしまった。 -
最初に目が覚めたのは午前3時!
階下の軍鶏が鳴き出した。
午前3時なんてまだ真っ暗じゃないか!
10分位で鳴き止み、午前4時にまた鳴く・・・・
ピブンでは、携帯アラームのスヌーズ機能はいらない -
午前6時 R家の人々も起きているので蚊帳を出た。
長閑な農村の朝だ。
向いのお宅のニワトリがひよこを連れ歩いている
R家のワンコ4匹が襲いかからないかとヒヤヒヤしたがそんなこともなく・・・
R弟に、飼っている鶏は食用か聞くと食べることはないそうだ。
「猫は食べたけど・・・」と冗談を飛ばす。
が、イサーンやラオス・ベトナムでは犬・猫を食用にするところもあるとか。 -
食事を終えウボンに向う。
子供たちもそれぞれ学校へと行きそうになったのでCちゃん、Fちゃんにお小遣いを上げた。
実を言うとお小遣いもあげていいものなのか躊躇っていたが、R弟から「二人にお小遣いあげてくれないか?」と頼まれたこともあり、渡りに船!
7:30、14:00と1日2本、国道まで出るソンテウが通るらしいが、朝は子供たちが通学で使うので殆ど満席だとか・・・
そこでソンテウをチャーターしておいた。
おばさんも、ピブンまで出かけるそうで同乗した。 -
国道でソンテウを乗り換える。
R弟のおばさんとは、ここでお別れ。
「あなたなら、いつ来ても大歓迎するわ」とおっしゃってくれた。
大変ありがたいことだ。 -
ソンテウが、ウボン・ラチャタニの駅に着いた。
ウボンの街からかなり離れている。
できることなら列車の長旅もしてみたいところだが・・・
タイ人は、長距離バスより遅い列車での移動を好まない。 -
ウボンのバスターミナルに着いた。
実は、帰りの交通は手配していなかった。
何とかなるだろうという安易な気持ちは見事に打ち砕かれた。
バスターミナルの前に、空港に寄った。
R弟がバンコクの母親のところに行くため飛行機に乗りたいと言いだした。
R弟にとっては、初めての飛行機搭乗であり大きく夢が広がったようだが、飛行機とバスとは違うのだ!
案の定、NokAirもAir Asiaも当日便は満席、しかも翌日便は一人3000バーツと高い。 -
夢を砕かれたR弟(笑)
小生は?と言うと、実は乗ってみたい長距離バスがあった。
それは、ナコンチャイエアー(NCA)
バンコク=ウボンのVIPバスは快適らしいが、遅くとも1週間前には満席になるという。一縷の望みを持って挑んだが会えなく玉砕した。
しかし、ウボン=パタヤ=ラヨーン行きのバスがあった。
但し、GOLD(ファースト)クラスで明日の便。
バンコクで乗り換えなくて済むしいいか?
R弟もパタヤ経由でバンコクに向かうつもりらしい。
(旅費も小生持ちだし・・・) -
そこで、今夜はウボンに1泊しなければならない。
4月に泊まったナントカマンション。部屋も空いていた。安いし便もいい。
但し、R弟とまた同じベッドに寝ることになるが(笑)
バスが19:01発なので2泊分の料金を払う。(2泊分でも800バーツと安い) -
翌日、バス時間まで時間があるのでセントラルへ行った。
丁度、携帯のパッケージ料金支払い期日がせまりAISに赴いた。
ATMを改造したと思われる機械で料金支払いができる。 -
フードホールで昼食を取り、その後は時間つぶしに映画を見た。
タイ人は映画好きである。
なんたって、150〜60バーツで2時間ぐらい楽しめるのだ。
しばらく日本で映画なんて見てないが、日本の料金の3分の1程度だろう。
さて何を見るか?
R弟に主導権をとられるとタイ映画になり内容が全く理解できないことになる。
ここは小生が主導権を握り「パシフィック・リム」にした。
日本公開は8月9日らしいので一足早く観賞できたので得した気分・・・
もつかの間であった。
なぜなら、映画がタイ語の吹き替えで戦闘シーン以外全く意味不明(笑)
一瞬眠ってしまった。
パタヤでは、白人が多いので英語にタイ語の字幕が付いているが、ここウボンでは白人はそれ程多くはないので外国映画は吹き替えになるという。
しかし、菊地凛子と芦田愛菜が出ているとは知らなかった。
タイのTVCMでは、戦闘シーンしか映らないので。
芦田愛菜は露出度が多く賞味期限切れのようにも思うが・・・。 -
R弟は映画を十分楽しんだようだ。
ホテルに戻ってチェックアウトし、タクシーでバスターミナルへ。
ウボンのバスターミナルに着くと突然の大雨!
稲光も凄い。 -
バンコク行きのエコノミー車
GOLDクラスとの違いは、座席数であろう。
エコノミー車のほうが乗客が多いため、座席のリクライニングも微妙 -
大雨の中、30分遅れでバスが到着
-
GOLDクラスは32席なので座席間隔が広くリクライニングもかなりフラットに近い。
発車後、水にお菓子、弁当が配られた。
R弟とは通路を挟んでの座席位置。
別に恋人同士ではないので良いのだが、R弟曰く隣の人の鼾がひどく一睡もできなかったと嘆く(笑)
小生は小生で、隣のガタイのでかいお兄さんが身体に触れてくる?ので、やはりあまり眠れなかった(笑)。 -
日付が変わり、午前4時45分パタヤ到着
こんな時間じゃソンテウもなく、バイタクで部屋まで帰った。
部屋に着くなり、二人とも爆睡したのは言うまでもない。
R弟をはじめおばさん家族にはお世話になった。
また、ウボンのキャンドル・フェスティバルも見学できてとても充実した時間であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16