2011/09/17 - 2011/10/30
763位(同エリア1025件中)
旅空黄昏さん
【2011年10月25日(火)】快晴!
《Escorted Tours Spain ,Portugal and Morocco in 16 days》の11日目のモロッコ(マラケシュ2日目)の今日は、、、
自分好みが少ないブッフェ故に、果糖の摂り過ぎも気にせずに・・・
今朝もフルーツ主体の朝食で・・・
昨日から一転した快晴の下・・・
9時前にはホテルを出発して、、、
ベルベル語で「神の国」 (murt 'n akush)を意味する<マラケシュ>の旧市街の散策を開始した!
豪華絢爛な<バビア宮殿>、<サアード朝の墳墓群>等の観光スポットを・・・。
その後は、、、
(お決まりコースの)絨毯屋「DAR NEJJAARINE」へと案内され・・・
昨日同様、殆どの人達のスペイン語組と我々4名の英語組に別れた部屋で・・・
次から次へと拡げられる絨毯のデモPRに付き合わされた!?。
此処(英語組)でのお買い上げは(まるで打ち合わせてあったかの様に)ニュージランドのご夫婦にお任せして?・・・
我等二人は、「お茶の接待」のみを享受して・・・
一足先に絨毯屋から、手に手を取って・・・
エスケープしたものの、、、
外で待ち受けるガイド達三人によって、又また護送船団に組み入れられ・・・
為される侭に、一度位では覚えられない狭い迷路の<スーク(食料品や日用品は言うに及ばず、衣類、絨毯、貴金属、革細工、陶器、鉄・銅・真ちゅう製品等アラユルものが売られていた! 殆どの商品は値札無し)>を導かれ・・・
漸く、解き放たれしは・・・
中も迷路状態の大きな<何でもアリの土産物屋>であった。
此の店で、退屈していたのは我一人位で・・・
中・南米組は、本当に感心する程色々な「モロッコ土産」を買い捲っていた!?。
そんな2時間の買物タイムの後、<ジャマエルフナ広場>に戻って来て・・・
やっと1時間半のフリータイム(コーヒー休憩)となった。
繰り広げられる大道芸や屋台で賑わう広場で、、、
カメラレンズを彼方此方へと振り回していた妻の傍にやって来た一人の男が・・・
「自分を写したから・・・金を呉れ!」って要求して来た。
『貴男を撮ってはいない』と言えば・・・「カメラを確認させろ!」と言う。
で、、、<写してない!>のを確認させるも・・・食らい付いて離れず!!。
そんな彼奴の前に、大声と共に割って入った!!!。
此方<金髪の国籍不明男>の剣幕に・・・
何処からか仲間が彼を助けに来た。
まぁ〜「物見遊山風の?女の独りは・・・彼らの格好の獲物」と言うところか!?。
その後14時には、、、
一旦、ホテルに戻り昼食を摂り・・・
暫し微睡む。
19時半発の<オプション・ツアー(@50ユーロ)>は、半時間程のバス移動にて・・・
周りは真っ暗で何も無い人里離れた≪(ディナー付)ファンタジア・ショー≫の会場に着いた。
場外では、モロッコの香り漂う?<乗馬戦士の列>の出迎え。
入場門では、<晴れやかな民族衣装の女性>との記念撮影の観光地セレモニーには少し抵抗を覚え足早に通過した。
色々なカラフル民族衣装で音楽を奏でている人達の間を進み、大きなテントへと案内された。
我がディナーは、、、
ビール小2瓶と「スープ(ハリラ)、メイン(チキンのタジン、クスクス)、デザート(フルーツの盛合、クッキー、ミントティー)」のコースを選択し、順繰りに訪れて来る民族パフォーマンスと共に愉しんだ。
22時半からは・・・
野外会場に席を移して、ショーが始まった。
ダースベーダーの音楽に合わせて・・・
アクロバット騎馬隊が迫力登場!
途中、子供騎乗のロバのコミカルな妙技も加えて・・・。
その内、大きな移動舞台が出て来た! ベリーダンス美女?を載せて・・・。
その他、音楽や騎馬発砲パフォーマンスやらがあり・・・
最後は、花火ショーであった。
其れなりの非日常を愉しめて、好かったが、、、
着ている衣装の晴れやかさに反比例するが如くに・・・
暗く沈んだ表情を一瞬垣間見せた少女達の背景に思いが馳せた事も印象深い<マラケシュの一夜>となった。。。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅空黄昏さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70