ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年7月にルツェルン(スイス)に停泊した時は時間の関係でベルニナ線にクールからアルプ・グリュムまでしか乗車できなかった。そのときアルプ・グリュム駅のレストランでお客が美味しそうに食事をしていた。<br />今回はそのレストランで食事をしたいとの思いミラノから強行軍ではあるが行くことにした。(当初はもう一つ先のオスピッツオ・ベルニナ駅まで行き1時間30分かけてアウプ・グリュムまでのハイキングも考えた)<br />

ミラノから日帰り旅行(スイスベルニナ線の旅)

2013/07/15 - 2013/07/15

JALのマイラーさん

鉄道
JAL

2013年7月15日(月)ミラノ中央駅を8時20分発のRE(快速列車)で出発

ミラノ中央駅に掲示されている時刻表(出発用)
    これで止まる駅の時刻が確認できます。
    Monza 8:33,Lecco 8:59,Varenna-Esino 9:23,Bellano-Tartav.T 9:28,Colico 9:47,Morbegno 10:01,Sondrio 10:21,Tresenda-Aprica 10:39,終着ティラノの10時50分
    2時間30分もかかります。

ティラノ駅(ミラノ線)

ティラノ駅(ベルニナ線)

RhB鉄道は箱根登山鉄道と姉妹鉄道で日本語の駅名板が飾られています。こんなところで日本語に会えるなんてうれしい。

11時27分発のサンモリッツ行きの列車に乗車。サンモリッツまで2時間20分位ですがイタリアとスイスを結ぶ国際列車です。(パスポートは必携です)綺麗な列車です。
    ベルニナ急行は座席指定が必要で満員の時が多いですが、普通列車は所要時間も同じで座席指定も要りません。ただ窓がパノラマカーでないのが違うとか。

ファーストクラスの車内(横1席,2席の余裕のスペース)快適です。窓は広くて見やすいです。(パノラマ列車の気分です)

• 列車が一回転するブルジオのループ線(最高のみどころ)

列車が一回転するブルジオのループ線(最高のみどころ)

列車が一回転するブルジオのループ線(最高のみどころ)列車はゆっくり走りますので余裕持って景色がみえます。最後尾はオープン列車(妻は乗りたいと言ったのですが・・・)

• 列車が一回転するブルジオのループ線(最高のみどころ)

列車が一回転するブルジオのループ線(最高のみどころ)

スイスの家は窓に花を綺麗に飾ります。

景色1

景色2

• 景色3

景色3

景色4

景色5(アルプ・グリュム駅から撮影)

アルプ・グリュム駅ここも箱根登山鉄道から日本語駅名板が飾られています)

アルプ・グリュム駅に13時04分に到着
    石造りの駅舎かわいらしい。

アルプ・グリュム駅とレストラン(駅の中にもあります)
    駅の中のレストランは団体さんで満員。メニューを見せてもらいましたが英語でもなくもちろん写真も、日本語メニューなんかもなく話も通じません。
    40分では到底無理と判断しました。

アルプ・グリュム駅
    ミラノ中央駅の到着時刻を考えると13時47分発の列車に乗らなければならず昼食は断念!

ティラノの駅を15時50分発のRE(快速列車)でミラノ中央駅へ
    この日昼食は抜き。
    ミラノ中央駅へは定刻は18時40分ですが19時少し過ぎに到着。(遅れて3時間少し)
    ミラノは21時30分位までは明るいです。パスポートの検閲はありませんでした。