2013/07/28 - 2013/07/28
7位(同エリア66件中)
mintさん
『蘇る戦国絵巻』 相馬野馬追い が
7月27日 28日 29日 開催されました。
陣螺・指揮旗を合図にいざ出陣
【27日】
「出陣」
相馬中村神社・相馬太田神社・相馬小高神社の各妙見神社で行われます。それぞれの神社で参拝と祝杯が行われ、やがて出陣準備が整うと大将が出陣を命じます。軍者の振旗を合図に螺役が高らかに螺を吹き、いざ出陣。
「総大将お迎え」
北郷本陣では、副大将を中心に、侍大将、副軍師がそろい、軍者をはじめとする各役付武者や螺役などが整列して総大将をお迎えします。総大将お迎えの儀式は古式に則り行われ、総大将訓示の後には、一同が雲雀ヶ原祭場地に向かって進軍します。
「宵乗り競馬」
午後2時雲雀ヶ原祭場地では馬場清めの式を行い螺役の陣螺を合図に白鉢巻に陣羽織、野袴姿の騎馬武者たちによる馬具を着けての宵乗り競馬が一周千メートル、8頭立てで12回行われます。
☆私は、28日のお行列と神旗争奪戦を見に行って来ました。☆
【28日】2日目
威風堂々、五百余騎の大軍が御本陣を目指す。
「お行列」
午前9時30分、集結した騎馬隊は、陣螺陣太鼓が鳴り響き号砲の
花火が炸裂すると、約3キロ先の雲雀ヶ原祭場地へと繰り出します。
先祖伝来の甲冑に身を固めた500騎余の騎馬武者が居並ぶ、威風堂々にして豪華絢爛な戦国絵巻は、まさに天下無比の圧巻であり、
文化財的逸品が揃う「お行列」は動く文化財展として好事家に野馬追いをもう一度見たいと言わせる所以です。
「甲冑競馬」
正午、陣螺、陣太鼓が鳴り響くと兜を脱ぎ白鉢巻を締めた若武者達が大坪流の手綱さばきのもと、先祖伝来の旗指物をなびかせ、人馬一体となり風を切り疾走する勇壮な甲冑競馬が開催されます。
「神旗争奪戦」
午後1時、山頂の本陣から戦闘開始の陣螺が鳴り渡ると、満を持していた騎馬武者達が夏草茂る雲雀ヶ原一面にひろがる。
天中高く打ち上げられた花火が炸裂し、二本の御神旗がゆっくりと
舞降りてくると、数百騎の騎馬武者がこの旗を目指しどっと駆け出し、御神旗の下に群がり勇猛果敢に奪い合います。
雲雀ヶ原祭場地は、戦場と化し祭りは最高潮に達する。
【29日】3日目
「野馬懸」
野馬懸は昔の名残をとどめている唯一の神事です。
騎馬武者数十騎が裸馬を境内に設けた竹矢来に追い込み、白鉢巻に
白装束をつけた御小人と呼ばれる者たちが、多くの馬の中から思し召しにかなう荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった
行事です。
・・・・・解説は、パンフレットより抜粋・・・・
-
今日は『相馬野馬追い』を見に行って来ます
-
相馬に着いたら、青空。。
-
中村神社。。
ここから、南相馬に向かいます -
結集場所に向かう武者たち。。。
-
-
こちらも、結集場所に向かいます
-
海外からの観光客も。。。
-
三キロの道のりの間・・・
ところ所にアナウンスのブースがあります -
先導のパトカーが来ました。
-
お行列が始まります。
始まりましたら、向かい側に渡ることは出来ません。
ビル2階以上からの見物も出来ません。
観客は、歩道脇に陣取って『お行列』を見送ります。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
海外メディヤも取材に。。。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
雲雀ヶ原に向かう途中。。。
-
馬のためにマンホールもカバーがされてました
-
-
途中。。。廃墟が。。。
-
もしかして、オート三輪???
-
皆も、雲雀ヶ原に。。。
-
放送局も。。。。
-
あれっ!(・・?
人につられて来たら。。道迷ったみたい(><;
立ち入り禁止の場所だわ(><; -
チケット買って。。。
-
会場に着きました
-
凄い人だわ。。。(><;
-
-
女子中学生の演舞『相馬流れ山』を踊ってくれました
-
-
競馬のスタート場所に向かいます
-
-
競馬に出場の馬が待機してます
-
-
-
-
-
-
-
阿武隈山景が霞んでます
-
-
-
-
-
-
武者が降りた馬が駆け出しましたので
馬を取り抑えるまで中断しました -
落馬した武者が、何人かいて。。。
-
神旗争奪戦が始まりました
-
赤と青の『御神旗』が舞い降りてきます。
-
-
神旗を取り合いがはじまりました。。。
-
-
-
こちらは、黄色の『御神旗』
-
お殿様と中村神社・宮司がお城へ。。。
-
-
-
-
祭も終わり。。。。
一斉に帰りだしました -
ボランテアの方
-
親子で出陣されたようです。
代々続く家柄なのね〜! -
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2013/08/17 06:05:19
- タイムスリップ
- iroenpituさん お早うございます。
読者に何かを期待させるプロローグから序々に盛り上がって、神旗争奪戦で祭りは最高潮に達して、やがてやや物寂しい雰囲気で終わりを告げる旅行記に、魅せられました。
iroenpituさんのような傑作を見ると、行ってみたいところが増えて困ってしまいます。・・・と言う苦情でした、いえ、称賛でした。
pedaru
- mintさん からの返信 2013/08/17 11:07:34
- RE: タイムスリップ
- pedaru さま こんにちは。。
相馬野馬追い・・ご称賛いただき恐縮致します。
相馬野馬追いは数百頭の馬が出ておりますが、世界でもあれだけの馬の数が出るお祭は無いそうです。。。
東日本大震災で被害にあった馬も数頭あり・・・
2011年は大変な年でしたが。。。でも、伝統を切らすことなく小規模ではありますが2011年の祭も行われたそうです。(賛否両論あったそうですが。。)
機会がありましたら、pedaruさまも是非一度御観覧くださいませ。
iroenpitu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
93