ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは予約するのに出遅れてしまい、旅に出ることができず…。<br />GWの旅行を決めることができずに欲求不満が溜まる中、7月の3連休に休みを一日くっつけて、ホーチミンに行くことを思いつき、ANAのホームページにて予約^^<br />一転ご機嫌に。<br /><br />ベトナムに初上陸です。<br />ホーチミンでの宿泊先は以前から泊まってみたかったMAJESTIC。<br /><br />実質2日間の短い旅。<br />でもフォーを食べて、ホーチミンの街をぶらぶらしてと自分なりに大満喫の旅となりました^^<br /><br />また近いうちにホーチミン行きたいな♪<br /><br />7/12 ANA931(B763) 17:25NRT-SGN21:40 Hotel:MAJESTIC<br />7/13 Hotel:MAJESTIC<br />7/14 ANA932(B763) 23:50SGN-NRT7:50+1

2013年夏 HoChiMinhにいってきました vol.2(MAJESTIC・HoaToc・TaxTradeCenter)

39いいね!

2013/07/12 - 2013/07/15

1030位(同エリア7914件中)

6

50

shamu-ts

shamu-tsさん

GWは予約するのに出遅れてしまい、旅に出ることができず…。
GWの旅行を決めることができずに欲求不満が溜まる中、7月の3連休に休みを一日くっつけて、ホーチミンに行くことを思いつき、ANAのホームページにて予約^^
一転ご機嫌に。

ベトナムに初上陸です。
ホーチミンでの宿泊先は以前から泊まってみたかったMAJESTIC。

実質2日間の短い旅。
でもフォーを食べて、ホーチミンの街をぶらぶらしてと自分なりに大満喫の旅となりました^^

また近いうちにホーチミン行きたいな♪

7/12 ANA931(B763) 17:25NRT-SGN21:40 Hotel:MAJESTIC
7/13 Hotel:MAJESTIC
7/14 ANA932(B763) 23:50SGN-NRT7:50+1

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
  • 2日目の朝食もブリーズスカイバーへ♪<br />サイゴン川を眺めながらいただく朝食^^<br />毎日こんな朝食の時間を過ごせたらな〜。<br />いや、毎週でもいいから^^

    2日目の朝食もブリーズスカイバーへ♪
    サイゴン川を眺めながらいただく朝食^^
    毎日こんな朝食の時間を過ごせたらな〜。
    いや、毎週でもいいから^^

  • この旅3度目のフォー。<br />私の旅の大目的は「フォー食べまくり」。<br />何度同じものを食べても飽きません^^<br /><br />フォーはあんまりと言っていた彼も結構なペースで食べています。きっと気に入ったな…。

    この旅3度目のフォー。
    私の旅の大目的は「フォー食べまくり」。
    何度同じものを食べても飽きません^^

    フォーはあんまりと言っていた彼も結構なペースで食べています。きっと気に入ったな…。

  • パパイヤの消費も相変わらずです。<br /><br />何も言わないいと、止めどなく食べ続けるかも(汗)

    パパイヤの消費も相変わらずです。

    何も言わないいと、止めどなく食べ続けるかも(汗)

  • 螺旋階段を上から眺めるとこんな感じ^^<br /><br />螺旋階段とクラシックホテルは私の中では切っても切り離せない関係。<br /><br />MAJESTICの螺旋階段は重厚感があって、素敵です。

    螺旋階段を上から眺めるとこんな感じ^^

    螺旋階段とクラシックホテルは私の中では切っても切り離せない関係。

    MAJESTICの螺旋階段は重厚感があって、素敵です。

  • チェックアウトの12時まではプールサイドで過ごします。<br /><br />一組のご夫婦がいらっしゃただけで、とっても静かなプールサイド。

    チェックアウトの12時まではプールサイドで過ごします。

    一組のご夫婦がいらっしゃただけで、とっても静かなプールサイド。

  • あんまり日が差しませんが、うとうとするには最高の環境^^<br />

    あんまり日が差しませんが、うとうとするには最高の環境^^

  • 部屋でシャワーを浴びて、プレゼントしてもらったケーキを食べてからチェックアウト。<br /><br />もちろん荷物は預かってもらい、帰国までの残り時間を満喫しに、街へ!<br /><br />

    部屋でシャワーを浴びて、プレゼントしてもらったケーキを食べてからチェックアウト。

    もちろん荷物は預かってもらい、帰国までの残り時間を満喫しに、街へ!

  • 何気ない風景ですが、とっても目に付きました…。<br /><br />日本の歩行者用信号ではありませんか!<br />街に馴染んでいるようですが、よ〜く見ると違和感あるかも。<br /><br />どういう経緯でここに来たのでしょうか。

    何気ない風景ですが、とっても目に付きました…。

    日本の歩行者用信号ではありませんか!
    街に馴染んでいるようですが、よ〜く見ると違和感あるかも。

    どういう経緯でここに来たのでしょうか。

  • 聖母マリア教会をバックにウェディング写真の撮影中。<br /><br />このような光景にこの旅3回遭遇しました。<br />

    聖母マリア教会をバックにウェディング写真の撮影中。

    このような光景にこの旅3回遭遇しました。

  • 聖母マリア教会を後ろから。<br />意外と奥行きのある大きな教会でした。<br /><br />この教会の色合いがとっても好きになりました^^

    聖母マリア教会を後ろから。
    意外と奥行きのある大きな教会でした。

    この教会の色合いがとっても好きになりました^^

  • お昼ごはんは、HoaTocへ。<br /><br />昼過ぎに行きましたが、店内はかなり混んでいました。グループのお客さんが多かったです。<br /><br />店内の写真はありませんが、とっても落ち着いた雰囲気で素敵です。<br />

    お昼ごはんは、HoaTocへ。

    昼過ぎに行きましたが、店内はかなり混んでいました。グループのお客さんが多かったです。

    店内の写真はありませんが、とっても落ち着いた雰囲気で素敵です。

  • 333が不評だったので、サイゴンビールで乾杯!<br /><br />サイゴンビールはお気に入りのよう…。

    333が不評だったので、サイゴンビールで乾杯!

    サイゴンビールはお気に入りのよう…。

  • 海老と野菜のからし菜巻き。<br /><br />海老はプリプリ、からし菜も食べやすく、中に包まれた野菜もシャキシャキ。<br /><br />嵌ります…。

    海老と野菜のからし菜巻き。

    海老はプリプリ、からし菜も食べやすく、中に包まれた野菜もシャキシャキ。

    嵌ります…。

  • 海老の生春巻き。<br /><br />これは普通かな…。

    海老の生春巻き。

    これは普通かな…。

  • BanhXeo(バインセオ)。<br /><br />大きなバインセオが一枚出てくるのかと思いきや、オシャレに小さなバインセオが登場^^皮はパリパリ、バジル風味が堪りません♪

    BanhXeo(バインセオ)。

    大きなバインセオが一枚出てくるのかと思いきや、オシャレに小さなバインセオが登場^^皮はパリパリ、バジル風味が堪りません♪

  • ちょっと物足りなかったので、バーベQチキンも追加。<br /><br />いつの間にかワインボトルも1本空けていました^^

    ちょっと物足りなかったので、バーベQチキンも追加。

    いつの間にかワインボトルも1本空けていました^^

  • 締めくくりにプリンをいただきます♪<br />

    締めくくりにプリンをいただきます♪

  • ベトナムの国花は蓮。<br /><br />ところどころで美しい蓮の花を見かけます。SENという言葉をいろいろなところで見かけますが、SENは蓮を指すそうです。

    ベトナムの国花は蓮。

    ところどころで美しい蓮の花を見かけます。SENという言葉をいろいろなところで見かけますが、SENは蓮を指すそうです。

  • ホーチミン人民委員会庁舎。<br /><br />1908年に建てられたようです。<br />中央の時計塔を中心にシンメトリーとなり、正面に円柱が並ぶ直線が際立つ構造のこの建物はアンピール様式といい、フランスで19世紀初めに流行った古代ローマを再現した様式だそうです。

    ホーチミン人民委員会庁舎。

    1908年に建てられたようです。
    中央の時計塔を中心にシンメトリーとなり、正面に円柱が並ぶ直線が際立つ構造のこの建物はアンピール様式といい、フランスで19世紀初めに流行った古代ローマを再現した様式だそうです。

  • 向こうに見える銅像は、ホーチミン氏。<br /><br />発展したホーチミンを眺めているようです。

    向こうに見える銅像は、ホーチミン氏。

    発展したホーチミンを眺めているようです。

  • 国営百貨店(SaigonTaxTradeCenter)。<br /><br />文字通り国営の百貨店です。日本の百貨店と同じように1階に香水や化粧品の販売コーナーがありました。上階は洋服などが売られています。<br /><br />緑色のアオザイ制服が印象的。でももっと印象的なのが、店員さんのやる気のなさ。仕事する意欲が全くあるように見えませんでした。国営だから?

    国営百貨店(SaigonTaxTradeCenter)。

    文字通り国営の百貨店です。日本の百貨店と同じように1階に香水や化粧品の販売コーナーがありました。上階は洋服などが売られています。

    緑色のアオザイ制服が印象的。でももっと印象的なのが、店員さんのやる気のなさ。仕事する意欲が全くあるように見えませんでした。国営だから?

  • とは言うものの気に入ってしまい、2度も足を運んでしまいました^^<br /><br />スーパーもあるので、お土産などを見るのもいいかもしれません。

    とは言うものの気に入ってしまい、2度も足を運んでしまいました^^

    スーパーもあるので、お土産などを見るのもいいかもしれません。

  • ビテクスコフィナンシャルタワー。<br /><br />異様に目立つ建物です。歴史あるコロニアル風の建物が多いホーチミンで一際目立ちます。こんな建物がどんどん増えていってしまうのかな〜。そう考えると悲しいな。

    ビテクスコフィナンシャルタワー。

    異様に目立つ建物です。歴史あるコロニアル風の建物が多いホーチミンで一際目立ちます。こんな建物がどんどん増えていってしまうのかな〜。そう考えると悲しいな。

  • ビジネスビルですが、1〜4階にCHARLES&amp;KEITHや映画館、フードコートがありました。

    ビジネスビルですが、1〜4階にCHARLES&KEITHや映画館、フードコートがありました。

  • 街にはマンチェスターUの看板がいっぱい。<br /><br />香川はいつの間にかチームの中心に^^<br />ご活躍ください!

    街にはマンチェスターUの看板がいっぱい。

    香川はいつの間にかチームの中心に^^
    ご活躍ください!

  • 近代的なフィナンシャルタワーの隣の路地は市場になっていました。<br /><br />暑い中、生のお肉や魚が置いてあり、心配…。<br />腐らないの???<br /><br />大きな鼠にも遭遇してしまい、ますます不安に。

    近代的なフィナンシャルタワーの隣の路地は市場になっていました。

    暑い中、生のお肉や魚が置いてあり、心配…。
    腐らないの???

    大きな鼠にも遭遇してしまい、ますます不安に。

  • フランスパンも売っていました。<br /><br />バインミーを食べること、フランスパンを食べること、クロワッサンを食べること…。<br />これらも目的だったのに果たせず…。近いうちにリベンジが必要です。

    フランスパンも売っていました。

    バインミーを食べること、フランスパンを食べること、クロワッサンを食べること…。
    これらも目的だったのに果たせず…。近いうちにリベンジが必要です。

  • 野菜がたくさん。<br /><br />ヘルシーなベトナム料理を支える野菜達です^^

    野菜がたくさん。

    ヘルシーなベトナム料理を支える野菜達です^^

  • 日が沈みそう…。<br /><br />いつもながらに楽しい時間はあっという間に過ぎゆきます(泣)

    日が沈みそう…。

    いつもながらに楽しい時間はあっという間に過ぎゆきます(泣)

  • 2日間歩きまわったので、最後にフットマッサージへ。<br /><br />健之家に行ってきました。香港式フットマッサージのお店。70分21万ドン(約1,000円)は大満足です^^<br /><br />女性のマッサージ師が多いのも安心。フットマッサージと言っても、肩や背中や頭もマッサージしてくれるので、全身すっきりです♪

    2日間歩きまわったので、最後にフットマッサージへ。

    健之家に行ってきました。香港式フットマッサージのお店。70分21万ドン(約1,000円)は大満足です^^

    女性のマッサージ師が多いのも安心。フットマッサージと言っても、肩や背中や頭もマッサージしてくれるので、全身すっきりです♪

  • すっかり日も落ちて、街はライトアップ。<br /><br />私達は帰国の途。

    すっかり日も落ちて、街はライトアップ。

    私達は帰国の途。

  • MAJESTICでスパチケットを貰っていたので、空港に行く前に深夜便に備え、シャワーを浴びます^^<br /><br />空港のラウンジにはシャワーがないとのことだったので、スパチケットは重宝でした^^

    MAJESTICでスパチケットを貰っていたので、空港に行く前に深夜便に備え、シャワーを浴びます^^

    空港のラウンジにはシャワーがないとのことだったので、スパチケットは重宝でした^^

  • 余裕を持ってと思ったら、かなり早目に空港に到着してしまいました…。<br /><br />市内から空港まではタクシーで15万ドンでした。<br /><br />あまり飛び立つフライトがないのか、空港は見ての通りガラガラ。

    余裕を持ってと思ったら、かなり早目に空港に到着してしまいました…。

    市内から空港まではタクシーで15万ドンでした。

    あまり飛び立つフライトがないのか、空港は見ての通りガラガラ。

  • でも、結構出発便がありますね…。<br /><br />ANA932は23:50発です。<br />チェックインカウンターが開くのは3時間前のようで、開始を待つことに。<br /><br />こんなことなら、もっと街にいればよかった(涙)

    でも、結構出発便がありますね…。

    ANA932は23:50発です。
    チェックインカウンターが開くのは3時間前のようで、開始を待つことに。

    こんなことなら、もっと街にいればよかった(涙)

  • 待ちぼうけしていたら、向こうから大きな声が…。<br /><br />どうやらAirAsiaのお客さんのようで、チェックインが間に合わなかった模様。しつこいくらいの交渉の末、チェックインしてもらえたみたいで、走ってイミグレに向かっていきました。カウンターに登っての交渉には、職員もさすがに根負けしたのかな^^

    待ちぼうけしていたら、向こうから大きな声が…。

    どうやらAirAsiaのお客さんのようで、チェックインが間に合わなかった模様。しつこいくらいの交渉の末、チェックインしてもらえたみたいで、走ってイミグレに向かっていきました。カウンターに登っての交渉には、職員もさすがに根負けしたのかな^^

  • ようやくチェックイン開始。<br /><br />ビジネス・スタアラゴールドレーンよりもエコノミーレーンの方が空いているのも変な感じ。もうちょっと要領よく捌けばいいのに…。

    ようやくチェックイン開始。

    ビジネス・スタアラゴールドレーンよりもエコノミーレーンの方が空いているのも変な感じ。もうちょっと要領よく捌けばいいのに…。

  • 2日間結構歩いたので、ヘトヘト。<br /><br />DFSには見向きもせず、ANA指定のROSEラウンジへ。<br />共用です。<br /><br /><br />

    2日間結構歩いたので、ヘトヘト。

    DFSには見向きもせず、ANA指定のROSEラウンジへ。
    共用です。


  • 21時くらいにラウンジに入りましたが、見ての通りガラガラ。<br /><br />これならゆっくりできそうだ♪

    21時くらいにラウンジに入りましたが、見ての通りガラガラ。

    これならゆっくりできそうだ♪

  • ベトナム締めくくりのビールは333。<br />(この後、飲み足らずワインもいただきましたが…)

    ベトナム締めくくりのビールは333。
    (この後、飲み足らずワインもいただきましたが…)

  • サンドイッチやフルーツなど結構フードも充実しています^^

    サンドイッチやフルーツなど結構フードも充実しています^^

  • フォーも♪<br />でもここのフォーはインスタントでお湯を入れて、レンジでチンしてからいただきます。<br /><br />21時頃はガラガラだったラウンジも出る頃にはいっぱいに。同じ時間帯にJALも出発するため、日本人率も高いこと!ホーチミンの空港は出発便が重なるようですね。

    フォーも♪
    でもここのフォーはインスタントでお湯を入れて、レンジでチンしてからいただきます。

    21時頃はガラガラだったラウンジも出る頃にはいっぱいに。同じ時間帯にJALも出発するため、日本人率も高いこと!ホーチミンの空港は出発便が重なるようですね。

  • ROSEラウンジ近くの16番ゲートから搭乗です。

    ROSEラウンジ近くの16番ゲートから搭乗です。

  • 行きと同じB767-300で帰国の途につきます。

    行きと同じB767-300で帰国の途につきます。

  • 帰りも富士山を眺めるためにA側の窓側2席を占拠します^^<br /><br />飛び立ったら、アイマスクを装着し、即就寝。<br />最近、機中でもよく眠ることができるんです。<br />熟睡♪

    帰りも富士山を眺めるためにA側の窓側2席を占拠します^^

    飛び立ったら、アイマスクを装着し、即就寝。
    最近、機中でもよく眠ることができるんです。
    熟睡♪

  • 着陸2時間前に機内食のサービス開始。<br /><br />洋食はシナモンロール。

    着陸2時間前に機内食のサービス開始。

    洋食はシナモンロール。

  • 和食はお粥でした。<br /><br />美味しくいただきましたが、食事前に配られたおしぼりがカビ臭かった。CAさんにも言いましたが、CAさんも臭いと言っていました。ANAのイメージがダウン↓

    和食はお粥でした。

    美味しくいただきましたが、食事前に配られたおしぼりがカビ臭かった。CAさんにも言いましたが、CAさんも臭いと言っていました。ANAのイメージがダウン↓

  • フライト中に急病人が出てしまい、救急車が駆けつけることになりました。救急隊が機内に乗り込んできて、びっくり。何ともなかったようだけど、驚きです。<br /><br />でもこの時のANAの対応もイマイチだったな…。<br />段取りが悪くて、皆さんイライラしていました。

    フライト中に急病人が出てしまい、救急車が駆けつけることになりました。救急隊が機内に乗り込んできて、びっくり。何ともなかったようだけど、驚きです。

    でもこの時のANAの対応もイマイチだったな…。
    段取りが悪くて、皆さんイライラしていました。

  • ホーチミン。<br />とっても大好きになりました。<br />やりきれなかったことがいっぱいなので、また行かないと^^<br /><br />Tomboで購入の下着入れです。<br />次の旅でデビュー予定^^

    ホーチミン。
    とっても大好きになりました。
    やりきれなかったことがいっぱいなので、また行かないと^^

    Tomboで購入の下着入れです。
    次の旅でデビュー予定^^

  • こちらもTomboで。<br /><br />化粧ポーチとお買い物財布。<br />ポーチはひとつひとつ柄が異なるのでお気に入りのものを探すべしです^^

    こちらもTomboで。

    化粧ポーチとお買い物財布。
    ポーチはひとつひとつ柄が異なるのでお気に入りのものを探すべしです^^

  • あんまりアオザイ姿は見なかったな…。<br /><br />日本でいう着物みたいな感じになってしまったのかな?<br /><br />ホーチミンとっても楽しかった♪<br />また行きます!!

    あんまりアオザイ姿は見なかったな…。

    日本でいう着物みたいな感じになってしまったのかな?

    ホーチミンとっても楽しかった♪
    また行きます!!

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2014/06/15 23:28:10
    はじめまして
    shamu-tsさん

    ご訪問いただきまして、ありがとうございました☆

    アオザイ姿、少ないんですか・・・ちょっと寂しいですね。
    ホーチミンは、この夏行こうと思っていますので、参考にさせていただきます。
    (私は一人旅なので、残念ながら、素敵な白鳥さんがいるようなお部屋には泊まれませんが〜〜!)

    今後とも、よろしくお願いします。

    ラムロール

    shamu-ts

    shamu-tsさん からの返信 2014/06/16 22:07:12
    こちらこそはじめましてです^^
    ラムロール様

    インド旅行記、とても興味深く拝見させて
    いただきました。インド行ってみたいな〜。
    今度のインド研究の参考にさせていただき
    ます^^

    ホーチミンは昨年行きましたが、楽しかった
    です。雰囲気がとても好きでした。
    食事も安くて、おいしい♪
    結構ハマりました^^

    ぜひ、楽しんでいらしてくださいね!

    今後ともよろしくお願いします!

    shamu-ts
  • Gizumoさん 2013/09/17 14:44:42
    懐かしく拝見しました
    shamu-tsさん こんにちは


    いつも訪問ありがとうございます。
    ホーチミンは1年前に行ったばかりなので、じっくり拝見しました。

    HoaTocというカフェ、素敵ですね。食べ物もおいしそう!
    私が入ったお店はなぜかバインセオがなくて、滞在中バインセオを食べてないのが、一番の心残りです...次回は絶対。

    マジェスティックホテルはロビーとMバーしか行ってないのですが
    ブリーズスカイでの朝食は気持ち良さそうでいいですね。

    ベトナムは物価が安くて良いですよね〜。

    Gizumo

    shamu-ts

    shamu-tsさん からの返信 2013/09/17 22:20:10
    RE: 懐かしく拝見しました
    Gizumo様

    こちらこそいつも訪問いただき、
    ありがとうございます(^^)

    ホーチミンでは、私はバインミーにありつけなかった
    ことが、大きな心残りになっています。

    いつも大抵食べたいものは食べて来るんですが
    今回は食べ損ないました(^^;;

    でもリベンジの言い訳になるから、いいかな(^^)

    Gizumoさんの旅行記、写真も素敵でいつも楽しく、
    拝見させていただいています。
    また旅の参考書としても有難く拝見しております。

    今後ともよろしくお願いします!

    shamu-ts
  • tomatoさん 2013/08/13 12:43:11
    ホーチミン!
    shamu-tsさん、ご無沙汰してます。


    ホーチミン旅行記、楽しく拝見いたしました。
    私もベトナム大好きなので、写真を見ると行きたくなってしまいます。笑
    ベトナムはフォーをはじめご飯にハズレがないし、物価も安いのでいいですよね〜☆
    マジェスティックは私はいつも通りすぎるばかりですが・・・さすが!!なホテルですね!

    バインミー、今回は残念でしたが、次回はぜひ食べてみられてくださいね!
    本当においしいです・・・!!

    そうそう、それと下着入れ!
    あれはつい買っちゃいますよね。安くてかわいいし、使えますよね〜♪
    いいなぁホーチミン。。
    私もまた行きたいです☆


    tomato

    shamu-ts

    shamu-tsさん からの返信 2013/09/08 10:19:32
    RE: ホーチミン!
    tomato様

    大変ご無沙汰しております。
    旅行記を見て下さった御礼もできずにおりまして
    すみませんでした。

    ありがとうございます^^

    マジェスティックホテル、とってもよかったです。

    マジェスティックホテルの上階にあるスカイバー
    からの眺めとそこでいただく朝食が私の中では
    一番の思い出となりました。

    バインミーは次回リベンジです^^

    tomatoさんもおっしゃるとおり、ご飯もおいしいし、
    下着入れなど買い物もとっても楽しいホーチミン、
    また行きたいです!!

    いつもありがとうございます。

    shamu-ts

shamu-tsさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 192円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP