ボドルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに行くことを決めた時、エーゲ海リゾートが気になってボドルムに寄り道しました。<br />「フェリーに1時間乗ればギリシャ領のコス島へ行ける!!」<br />これはギリシャにも行くしかないと思い、個人旅行をアレンジしてくれたツアー会社にオプショナルツアーの代金を聞くと「往復のホテル送迎とコス島までの往復フェリーがセットになっていて1万円弱です」とのこと。<br /><br />地球の歩き方でフェリー往復代金を調べたらなんと20ユーロ・・ということで個人で行くことにしました。<br />ホテルのレセプションで前日申し込み、20ユーロ支払うとバウチャーを印刷したものをくれます。<br />そして、朝はちゃんとホテルまでピックアップに来てくれます。<br />ピックアップ時間は8時半(オプショナルツアーのピックアップ予定時間は6時半だったなあ・・)<br />フェリーの時刻表には8時と書いてあるのですが、それはピックアップを始める時間で、実際にフェリーが出発したのは9時半過ぎなので十分間に合います。<br /><br /><br />カッパドキア編はこちら<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/hinakochan/album/10795990/<br /><br /><br />イスタンブール編はこちら<br />   ↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10795997<br /><br />イスタンブール1日自由行動編はこちら<br />   ↓<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10845510<br /><br />

2013年7月 トルコとちょっとだけギリシャ  その② ボドルム編

2013/07/06 - 2013/07/13

陽菜

陽菜さん

「フェリーに1時間乗ればギリシャ領のコス島へ行ける!!」

そして、朝はちゃんとホテルまでピックアップに来てくれます。

カッパドキア編はこちら
   ↓

イスタンブール編はこちら

イスタンブール1日自由行動編はこちら

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

トルコ航空の国内線でひとつ不便なのは、どこに行くにもイスタンブールを経由すること。
    カイセリ空港からボドルムに行くのにも2時間近くかけてイスタンブールに行き、さらに乗り継いで1時間かけてボドルムに行きます。

ということで機内食も2回出てしまいます。
    これは1回目。ホテルで朝食を食べてきたので、サラダだけ。

こちらはイスタンブールからボドルムへ向かう便の機内食。
    この便は欧米の旅行客ばかりです。
    ヨーロッパ各国からボドルムへは直行便も出ているらしく、ボドルムには滞在型のリゾートホテルが続々建設されています。

ボドルムに行こうとする日本人はほとんどいないらしく、送迎もひとりタクシー状態。
    30分ほどで本日から2泊する「AZKA OTEL」に到着しました。

ユルギュップの洞窟ホテルと違って設備もキレイ。

部屋のテラスごしに海が見えます。

ボドルムの建物は「白でなければいけない」という決まりがあって、見渡すかぎり白い建物が並びます。

早速、ホテルを出て街歩き

ボドルムの町の中心部は港沿いにあって、ハーバーからは各種クルーズに出かけることができます。
    船で沖へ出てシュノーケリングとか、クレオパトラの泥風呂とか・・。

ハーバーを回りこんだところの高台にあるボドルム城

この日は月曜日でボドルム城内部の博物館に入れなかったので、周りを散策。

個人のクルーザーもいっぱい

これは観光船でしょうか。

たぶんブーゲンビリア。
    南国ですね〜。

海もきれいです。
    小さい子供連れで滞在するリゾート客が多いのもうなずけます。

海辺のカフェも充実

町の中は、お約束の白い壁に窓枠がブルーというエーゲ海沿いならではの景色。
    一瞬トルコを忘れます。

ここにもスイーツで有名な「MADO」がありました。

ギリシャみたい

散策を終え、ホテルに帰りました。
    (町の中心からこのアスカホテルまでは、タクシーで800円ぐらい)
    ここはホテルのプールです。
    チェックインの時にもらったカードで、タオルなどは無料レンタルできます。

ホテルの敷地。
    プライベートビーチもあります。

プールから見たホテルの建物

そして何より素敵なのは、こういった滞在型ホテルは朝食と夕食ビュッフェ込みの料金設定になっていることです。
    ツアー会社からは案内されませんでしたが、ホテルの予約ページを見ると、どこから申し込んでもそうなっていて、しかも格安。
    通常の食事代(2食)ぐらいで泊まれてしまうんです。
    ヨーロッパからの宿泊客が多いはずですね。

デザートももちろん無料。
    飲み物だけが別になっています。

ビュッフェ その①

ビュッフェ その②

夜の8時過ぎですが、まだこんなに明るい。
    窓を開けると、音楽がガンガン聞こえてきます。
    実はボドルムは夜遊びの町でもあるんです。
    一晩中踊ったり、お酒を飲んだり。

翌朝、ホテル入口。
    このホテル、最高なんですが、難点がひとつ。。。
    WiFiがつながりにくくて、朝から電波を探してあっちこっち移動しました。

朝食は7時半から。
    コス島へのピックアップが8時だったので、急いで朝食をいただきます。
    でもどれも美味しそうで迷う・・。

で、簡単に朝ごはん。
    目玉焼きの手前にある大きな乾燥フルーツはいちじくです。
    日本だとすごく高いけど、ここでは食べ放題。

ピックアップを待っている間、にゃんこと遊んでいました。
    こっちの猫は「ピシピシ」って言うと寄ってきます。
    それまで無視だったのに、急に体をこすりつけてきたり・・。

ピックアップのミニバスは各ホテルを回って乗船場へ着きました。
    フェリーで1時間ほど離れた島へ渡るだけですが、それでもギリシャ領なので、パスポートコントロールがあります。

小さいけどナント免税店もあってびっくり!

フェリーから見たボドルムの港。

ボドルム城も

乗船のバウチャー(帰り用)

ボドルム城と並んで景色がいいと言われている風車の辺り。
    今回はちょっと行けないので、フェリーから

ボドルムには、いたるところにリゾートホテルがあって、その周辺が開発されています。
    ここは中心地からは離れているけど、籠り系のリゾートですね。
    そう言えば、アマングループのホテルもできています。

フェリーの甲板は風が気持ちよくて快適☆

コス島へ到着しました。
    帰りは16時半なので、しばらくギリシャ滞在です。
    船着き場の近くに見えているのは、城塞。

ヒポクラテスの木。
    ヒポクラテスが植えた・・・ということなのかな。

CASTLE OF NERATZIA

コス島についてあまりガイドブックにも情報がなく、何となくギリシャの雰囲気を感じようと思って来たのですが、ギリシャと言えば古代遺跡!!
    いきなり遺跡の数々に遭遇しています。
    フェリーの中で、ミニパンフをもらったのですが、遺跡巡りツアー(徒歩やミニバス)もあるようです。

ところが・・・
    ギリシャなので、当然トルコリラは使えません。
    US$を持っていたので使えるかなあ・・と思っていたのにダメみたいです。
    途中キャッシュディスペンサーもあったのですが、途中でカードがはじかれたりしてNG。

結局徒歩で遺跡めぐりをしています。。。
    暑い・・・(;一_一)

でも、こんなギリシャっぽい遺跡に遭うと、来て良かったと思います。

円柱の彫刻の一部が残っています。

リゾートな雰囲気の KOS TOWN
    カフェやレストラン、お土産屋さんが並びます。

ここもやっぱり白とブルーが多い気がします。

ここはCASA ROMANA
    ローマ時代の遺跡っていうこと?

古代の円形劇場(ODEON)

これは何だったんでしょう???

これも建物の門でしょうね。
    何千年もの間、崩れることもなく残っています。

柱がいっぱい

WESTERN ARCHAEOLOGICAL SITE
    古代ローマ時代の浴場跡もありました。

キリスト教の教会。
    トルコのモスクをいっぱい見てきたので、違う国に来たことを感じます。

ギリシャ正教の教会かな?

正面から見たところ

頑張って歩いてきましたが、さすがにお腹もすいたし喉も乾いたし、クレジットカードが使えると言われたお店でランチ休憩。
    せっかくギリシャに来たので「ムサカ」をいただきます。

普通にどこのお店でもクレジットカードを使えると思ったのですが、現金オンリーのお店が多かったです。

港沿いに戻ってきました。
    空の色がキレイ。

主要な遺跡を周るミニバスです。
    お金があったら乗れたのに・・・。

白い町

白いカフェ
    もう暑いので、フェリーの出発時刻までこのカフェでのんびり。

コス島楽しかったです!!

ホテルに戻って、今夜もビュッフェの夕食です。
    飾りつけもカワイイ☆

デザート

こっちもデザート

フルーツも山のようにあります。
    果物も豊富なんですね〜。

ほとんど野菜とフルーツの夕食

食後、ホテルのプライベートビーチに来てみました。
    パラソルもブルーでやっぱり「エーゲ海」です。

ビーチからホテルの正面玄関に続く道

そして翌朝。
    ドレッシング(ソース)がいっぱい。

ドライフルーツもいっぱい。
    さすがトルコです。

パンももちろん美味しかったですよ。
    さて、これからイスタンブールに向かいます。

• yoshiさん 2013/10/10 22:14:33
    問い合わせ
    こんにちわ

陽菜

陽菜さん からの返信 2013/10/10 22:56:18
    RE: 問い合わせ
    はじめまして。

ツアー会社は「アイティエス」というところです。

スーツケースを持たずにすむのはたしかにツアーが便利ですね。

あまりお役にたてなくてすみません。

> こんにちわ

yoshiさん からの返信 2013/10/10 23:22:34
    RE: RE: 問い合わせ
    早速に回答をいただき有難うございます。
    当初、トルコだけの車利用のプランで行くつもりでしたが、どうせなら近くのギリシャもセットでと思いはじめたら、自信が揺らいできました(^^)。教えていただいたツアー会社含めて検討してみます。

> はじめまして。
    > 私も個人でばかり回っていたのですが、カッパドキアはツアーじゃないと厳しいかなと思ってスケルトンツアーにしました。
    > ツアー会社は「アイティエス」というところです。
    > ツアー会社としては可もなく不可もなくですが、担当の人より客の方が旅行先の知識があるという変な状況ではありました。
    > カッパドキアの1日観光で同行した人達は「旅工房」を利用していた人が多かったです。
    > スーツケースを持たずにすむのはたしかにツアーが便利ですね。
    > ただ、個人でもカッパドキアのホテルを申し込むと空港からの送迎がついていたりするので、時間があれば調べてみてもいいかもしれません。
    > あまりお役にたてなくてすみません。
    > > こんにちわ
    > >
    > > 「トルコとちょっとだけギリシャ」旅行を考えています。今まで、旅は個人旅行中心でレンタカーで走りやすいところを巡ってきましたが、今回は、個人かツアーかで迷っています。陽菜さんが申し込んだツアー会社を教えて頂けますでしょうか?