バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚以来毎年恒例となったバリ島旅行。<br />今年は、どうしても泊まりたかったウブドのヴァイスロイに行ってきました。<br />そのために前半はコストを抑え目に。<br /><br />観光もせず、ただただのんびり過ごし、時々おいしいものを食べるという<br />旅になりました。<br /><br /><br />クタ The Alit 3泊<br />ウブド ヴァイスロイ 2泊<br />   (2泊パッケージ、スパ90分、ロマンティックディナー付き)<br /><br /><br />憧れのヴァイスロイを満喫してきました。<br />なので、ほぼホテル紹介の旅行記になってます。。。

のんびり過ごすバリ島 ②

2013/07/08 - 2013/07/13

結婚以来毎年恒例となったバリ島旅行。
そのために前半はコストを抑え目に。

旅になりました。

クタ The Alit 3泊
ウブド ヴァイスロイ 2泊
   (2泊パッケージ、スパ90分、ロマンティックディナー付き)

憧れのヴァイスロイを満喫してきました。
なので、ほぼホテル紹介の旅行記になってます。。。

ガルーダインドネシア航空

バリ度滞在4日目はクタのTHE ALITから、ウブドのヴァイスロイに移動です。
    12時に迎えに来てもらいました。
    1時間半くらいかかって、いよいよホテルに近づきました。
    久しぶりのウブドで、この風景に癒されます。

ヴァイスロイでは空港までの送迎にヘリコプターを使用することもできるそうです。
    250ドルくらいだったかな?

憧れのヴァイスロイに到着です。
    フロントは、こじんまりした印象です。
    チェックインには、日本人ゲストリレーションの女性が対応してくれて、スムーズに済ますことができました。
    予約は、ヴァイスロイのサイトから直接しました。
    テラスヴィラ2泊パッケージ:送迎、90分スパ、ロマンティックディナー1回、18時までのレイトチエックアウト
    のセットです。

フロントでレイをかけてもらって、おいしいミントティーをいただきました。
    私達にはちょっと贅沢かなと思いましたが、もうこのフロントだけで、ああ、来て良かったと、すでに実感。
    さらに期待が高まります。

ところで、ちょっと残念だったのは、旦那さんのバースディーケーキを事前にリクエストしていたのですが、チェックイン時にディナーの時間など確認していたら、「このディナーでバースデーケーキをお持ちします」って言われちゃって・・・・
    あらら、旦那さんの前で言っちゃった。
    できれば驚かせたかったのになって・・・・・ちょっとびっくり。
    まぁ、内緒にしてねと念押ししていたわけではないので、仕方ないですけど。
    なんてこともありましたが、さてお部屋に向かいます。

渓谷沿いのホテルなので、通路は坂道ばかり。カートで移動してくれます。
    でも私達の部屋は、一番上の位置でしたので、カートはほんの一瞬だけ。
    結構傾斜がきつくて、ちょっと怖いくらい。
    お部屋はテラスヴィラNo1
    このホテルのレイアウトでは、左端一番上のお部屋です。
    ヴィラ入り口から階段で少し下がったところにお部屋の入り口があり、正面には小さいながらプールが。その上にガゼボもあります。

プールの上のガゼボで過ごすととっても気持ちいいです。プールの脇に女性の像があって、そこから昼間は水がながれて、水音が心地いいんです。

お部屋自体は真四角な感じ。真ん中にダブルベッド。
    このベッドの寝心地が最高です!
    ベッドの真ん中にウェルカムフラワー(?)鉢植えがおいてあって、不思議だったんですが、人がベッドに寝転がっても、その鉢植えが倒れたりゆれたりしないんです!
    それくらい、揺れが伝わらず二人で休んでも快適に眠ることができるというアピールみたいです。
    実際に、本当に寝心地がよくて、熟睡できました。
    旦那さんは、滞在中ほとんどここで過ごしたんじゃないかしら?(笑)

ベッドの奥にバスルームがあります。
    正面にバスタブ、向かって左にシャワーブース、右にお手洗いです。

ベッドの左右にクローゼットと洗面台がそれぞれあるので、自然に二人分かれて使いました。
    洗面台は広くないですが、ちょっとした棚がついてるので、化粧品など水がかからずに置けて便利でした。

シャワーヘッドは固定です。
    タンク式なので、湯量が心配でしたが、特に問題はありませんでした。
    (サイトにもパンフレットにもお風呂の湯量についての注意書きがあります)

タオルは大判厚手で気持ちよかったです。
    それにお掃除のタイミングのほかに、夜ベッドを直すタイミングでもタオルを交換してくれて、いつも新しいタオルが使えました。(エコじゃないことは気になりますが・・・)
    プール用のタオルも替えてくれます。タオル使い放題!

ベッドに寝転ぶとこんな風景。
    テラスはもちろん気持ちいいですが、暑くなりすぎたら部屋に避難。
    写真では伝わりづらいですが、部屋の中でも充分な開放感。
    そして寝心地抜群のベッド。
    至福のごろごろタイム。
    窓にはカーテンがありますが、夜は真っ暗になるので、カーテンを閉めなくても充分眠れます。
    そして、朝は自然の明かりで目を覚ます、なんて贅沢ですよね。
    でも、早朝に土砂降りで目が覚めたりもしましたが・・・

お手洗いの替えのティッシュまで、ヴァイスロイの「V」の字が模られています。

天辺にあるのが、宿泊した部屋のガゼボです。
    その下がガーデンヴィラタイプのお部屋。

パッケージ特典の90分スパは部屋で行ないます。
    部屋の中かテラスかどちらがいいか聞かれ、テラスでやってもらうことにしました。
    手際よくセッティングされていきます。

暑すぎず、涼しすぎず、そよ風に吹かれてとっても気持ちのよいマッサージでした。
    夢うつつ♪

私達がうっつらしている間に、お部屋のバスタブはフラワーバスに変身してました。
    新鮮な花びらがたっぷり。

正直、フラワーバスって見るほどには、入って気持ちがいいものではないのですが、あんまりにも綺麗だったので、記念に入ってみました(笑)
    花びらはどれも綺麗な色で傷んでいる物はなかったようです。
    さすがヴァイスロイ。
    結構楽しんじゃいました♪

お花はフロントに頼んで片付けてもらいました。

夕食は、人気のカスケードで、パッケージのロマンティックキャンドルディナーです。
    その前にバーでカクテルを頂きました。
    お味はそれほどでもなかったけど、雰囲気最高。テンションが更にあがります。

コースになっていますが、メインとデザートを2種類から選べます。

確かメインが、魚とチキンのお料理だったので、白ワインを1本お願いしました。
    チリ産のもので、700,000rpくらいだったかな?
    インドネシアはお酒の関税が高いので、日本で3,4千円で飲めるワインでもかなり割高。
    でも、折角のディナーにワインなしじゃ、私は我慢できません。

前菜、スープ、メイン、デザートとどれもおいしかった。
    写真はメインのチキンのお料理。
    こう見えて(?)結構ボリュームがありました。
    バリ島に来てから、具合が悪いとテンションの低かった旦那さんですが、ヴァイスロイに着いてからは、急速に回復した模様。

デザートの後に、すでにネタばれのバースデーケーキが運ばれてきました。
    スタッフ数人でハッピーバースデーを歌いながら持ってきてくれました。
    旦那さんもご満悦。
    味もおいしかったようです。

ヴァイスロイ2日目。
    ちょっとだけ朝焼けが見えました。

朝食はカスケードでいただきます。
    夜とまた雰囲気が変わって、すがすがしくて素敵です。

フルーツの盛り合わせもおしゃれ。
    具合が悪かった旦那さんも、メニュー選びにはまだ慎重ですが、どうやらテンションはかなり上がってます。

下に雑穀米が敷いてあるエッグベネディクト
    すっごいおいしかった!!!!

今日は、夜に踊りを見に行きますが、それまではホテルでまったり。
    まずはプールサイドの視察。

入ってみました。
    実はちょっと寒かったんですが、端まで行ってみたい一心で入ってみました。

iPhoneにカバーをつけて、プールの中から撮影。

少し寒くなったので部屋でくつろぎます。
    二人ともベッドが気に入って、ゴロゴロ楽しんでます。

今回、ウブドに着いてから、初めて町へ。
    夜の踊り鑑賞の前に夕飯です。
    ヴァイスロイの送迎サービスは、昼間5時か6時までは決まったポイントまでとなります。2箇所ありますが、その1箇所のちょうど目の前に今回お目当ての店がありました。
    べべ・ブンギルです。

クリスピーダックで有名なお店ですが、初めて来ました。
    ナプキン入れも鴨ですね。

いろいろ試したかったのもあり、クリスピーダック入のナシチャンプルにしてみました。
    クリスピーダックおいしい!パリパリしてて、お肉の味も濃厚です。

旦那さんチョイスのナシゴレン。
    私のナシチャンプルもこちらもお味は、大満足。
    ボリュームもたっぷりでした。
    お値段は決して安い方ではないですが、さすが有名店納得の味です。

そして、このサンバルマタがうまい!
    辛いですけど、ご飯と混ぜて食べると最高。
    かなりおなかいっぱいでしたが、サンバル完食♪

• ベベ・ブンギルのネコちゃん。<br />食事をする私の足元でこんなかわいいお顔で、じーーーっと見つめてきます。<br />ううう・・・・かわいい・・・<br /><br />ある意味拷問です(笑)

ベベ・ブンギルのネコちゃん。
    ううう・・・・かわいい・・・

ある意味拷問です(笑)

さて、食事に満足して、次は踊り鑑賞。
    金曜日の夜でしたので、ティルタサリの公演を見に行きました。
    ベベ・ブンギルから地図上歩けるかな?と思い、
    腹ごなしも兼ねて歩き出しましたが、暗いし、道が悪いし、思いのほか遠くて1時間くらいかかってしまいました。

でも、ティルタサリの公演はみごとで素敵な夜になりました。
    写真はクビャル・トロンポンという踊りの一コマ。
    この方本当に上手でみとれます。

ちなみに公演の終盤から外は「豪雨」に。
    公演後、ヴァイスロイの車で迎えに来てもらっていましたが、会場から出ることができず、困っていたら、ドライバーが傘を持って迎えに来てくれました。
    とっても助かりました。さすがヴァイスロイ。

3日目朝食のオムレツ。
    オムレツはもちろんですが、付け合わせのトマトのソテーがおいしかったぁ。

あっという間にヴァイスロイ最後の日、そして深夜の便で帰国します。。。帰りたくないよう〜。

テラスヴィラに乾杯。

2泊パッケージ特典のレイトチェックアウトですが、宿泊したテラスヴィラは利用できず、ランクは下がりますが、ガーデンヴィラにお引越しすることになりました。
    カートで荷物ともども運んでもらいます。
    ホテル内通路は結構な斜度なので、ちょっとしたアトラクションのよう。

ランクが下がるとはいえ、ほかの部屋も体験できてちょっとうれしい気分。
    ヴィラ入口をはいって、お部屋の前にある二人掛けのチェア。
    なかなか良さそうです。

寝室です。
    こちらは蚊帳つきですね。
    ふーーん。テラスヴィラの方に蚊帳がほしかったなぁと、思いました。
    テラスを開け放しておくと除虫しているとはいえ、やっぱり虫がはいってきてましたので。
    でも天井が高いから無理なのかな?

ベッドの手前にソファセットがあって、使い勝手良さそうです。

ベッドルームの向かって右側にバスタブがあります。バスタブをはさんで洗面台が2つシンメトリーに並んでいます。
    シャワールームとトイレは、この写真の左奥にあります。
    ここのシャワーは、固定式と可動式の二つが付いてます。

パンフレットによるとこのガーデンヴィラは、日本人客の使い勝手を考慮して改装したとのこと。シャワーヘッドが可動式なところが日本人好みかもしれません。

そしてバスタブ右奥にプールがあります。
    外から見えないように建物の内側にあり、陽は届きません。
    この乾季の時期はちょっと寒いですね。でも、お風呂がすぐ近くなので、私は湯船のお湯をはってから、プールに挑戦してみました。

ちなみにプールの奥に大き目のデイベッドもあります。
    ヴァイスロイは、ベッドだけじゃなく、ガゼボやデイベッドの寝心地も最高なんです!
    あっちこっちで最高のゴロゴロを体験してきました。

テラスヴィラのプールよりちょっと広いです。
    また、iPhoneで撮影してみました。
    やっぱり寒かったので、お風呂にすぐに直行しました。

寝室とプールとの扉

この左手にダイニングテーブルもあります。
    ガーデンヴィラ内はこの写真の部分、プール、バストイレが半屋外、
    寝室はガラス戸で仕切られています。
    ホテル内通路は、写真正面の向こう側で下がった位置にあるので、ヴィラ内は見えないようになっています。

そして、ヴィアスロイ最後の乾杯。

敷地内には緑があふれています。
    胡蝶蘭が咲いてましたが、木の股に移植されているようです。

楽しかったヴァイスロイともお別れです・・・・
    この後チャーターした車で、帰国までショッピングと食事で過ごします。
    帰りの飛行機はガルーダ 成田行き 深夜12時過ぎの出発です。

ホテルを後にして、サヌールでハーディスに寄って、チョコレートを購入しまいた。
    営業時間が延びたということで、サンセットロードにあるジェンガラアウトレットに向かいます。
    シンパンシウルの工事は完了し、渋滞も緩和されました。
    新しくできたアンダーパスを通過♪
    バリ島らしさはないですが、折角の旅の時間を渋滞でロスするのは残念なので工事完成は大歓迎です。

ただ、スミニャックやウブド内の渋滞は去年と変わらずで、やっぱりスケジュールには余裕も持って行動した方がよさそうです。

サンセットロード沿いのジェンガラアウトレットは、最近営業時間が17時から19時くらいに伸びたそうです。(20時だったかな?)

去年?一昨年くらいから、アウトレットなのに、ジェンガラマークが付いているようになり、お値段もちょっと高くなったような気がします。
    それに品揃いが今一つの印象でした。

自宅用にいくつか購入しました。
    手前の丸いお皿は大きく写ってますが、醤油用の小皿程度の大きさです。
    全部で日本円で2300円くらいでした。

最後の夕食は、ジェンガラアウトレットの近くにあるバリニクマットという中華海鮮のお店。
    この旅行中に初めて行き、おいしかったのでリピートです。
    大きな海老がお店の前のでお出迎え。

この前来たときは、旦那さん不調だったので、リベンジのつもりもありましたが、一番気に入ったナシゴレン福建風がなんと売り切れ!
    後ろの席のお客さんも、売り切れにがっかりしてました・・・大人気です。

最終的に旦那さんの具合も復調し、お目当てがなくてがっかりしたものの、他のお料理もおいしくて最後の夕食としては大満足でした。

帰りたくないけど、帰らなくちゃ・・・・

今回あまりにものんびりしすぎたのと、さすがに目新しいものもなくあまり買い物しませんでした。

今回初めて気が付いて、エリプスのトリートメント。1回ずつのパックになってます。
    旅行最終日に髪の毛ごわつきが気になったので、使ってみたらとってもサラサラになってよかったです。

ほとんどないもしないまま、のんびり過ごして今年のバリ島旅行は終わりました。
    ヴァイスロイはまた是非行きたいなぁ〜。

おまけ
    バリ島から戻って、3週間、バリ島への恋しさが募っていたところ、新宿でケチャまつりなるものが開催されてるとのこと。

ビンタン片手に見物して来ました。

ガムランの調べにバリ島に戻ったような気分を味わえました。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 90円/日~