2013/07/24 - 2013/07/24
785位(同エリア945件中)
滝山氏照さん
JR大宮駅東口より徒歩約20分、氷川神社(ひかわじんじや、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町)は二千年以上の歴史を有する「大宮」の地名にもなった屈指の大社でいわゆる「武蔵一宮」と称されています。
御祭神は須佐之男尊(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)及び大己貴命(おおなむちのみこと)となっています。
氷川神社ホームページに記載の由緒については次の通り紹介されています。
『 氷川神社 由緒
氷川神社は今から凡そ二千有余年前、第五代孝昭天皇の御代三年四月末の日の御創立と伝えられます。当神社は、歴朝の御崇敬・武将の尊敬も厚く、景行天皇の御代日本武尊は東夷鎮圧の祈願をなされ、成務天皇の御代には出雲族の兄多毛比命が朝命により武蔵国造となって氷川神社を専ら奉崇し、善政を布かれてから益々神威輝き、格式高く聖武天皇の御代武蔵一宮と定められ、醍醐天皇の御代に制定された延喜式神名帳には名神大社として、月次新?案上の官幣に預り又臨時祭に奉幣に預かっています。
武家時代になってからは鎌倉、足利、徳川の各将軍家等相継いで尊仰し、奉行に命じて社殿を造営し社領を寄進する等、祭祀も厳重に行われていました。
明治の御代に至っては明治9年、都を東京に遷され当社を武蔵国の鎮守・勅祭の社と御定めになり天皇御親ら祭儀をを執り行われました。次いで明治4年には官幣大社に列せられました。
昭和9年昭和天皇御親拝、昭和38年今上陛下が皇太子時にご参拝になられ、昭和42年10月、明治天皇御親祭百年大祭が執り行われ社殿、その他の諸建物の修復工事が完成し、10月23日昭和天皇・皇后両陛下御揃いで親しくご参拝になられました。昭和62年7月には天皇・皇后両陛下(当時皇太子・同妃殿下)が御参拝になられました。』
また「社殿の沿革」については下記の通りです。
『社殿の沿革
治承4年(1180)源頼朝が土肥次郎実平に命じて社殿を再建、文禄5年(1595)には徳川家康が伊奈備前守忠次を奉行として社頭を残らず造営させ、次いで寛文7年(1667)に徳川幕府四代将軍家綱が阿部豊後守を奉行として社殿の建立をしております。以来幾度の御造営あって、現在の社殿は昭和15年(1940)の竣成で、流造りといわれる神社建築様式です。』
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
イチオシ
青木昆陽石碑
-
青木昆陽之碑・説明板
青木昆陽は、元禄11年今の東京日本橋に生まれました。学問に優れたうえ、人格高潔であることが大岡越前の耳に入り、幕府に仕えることになりました。そして、甘藷(さつまいも)の栽培を広く普及させた昆陽は、甘藷先生と
呼ばれました。やがて甘藷が県の特産物となり、農業協同組合は県民の生活が潤うように努力した昆陽の業績をたたえ、氷川公園(現在の大宮公園)に、昭和4年8月、記念碑建設しました。 埼玉県大宮公園事務所 』 -
氷川神社石標
-
氷川神社石標(近景)
-
氷川神社・説明板
-
氷川神社・鳥居
-
氷川神社・参道
-
氷川神社・神楽殿
-
-
-
-
-
-
氷川神社・橋
-
氷川神社・神池
-
氷川神社・神池
-
氷川神社・桜門
-
氷川神社・手水舎
-
氷川神社・舞殿
-
-
-
-
氷川神社・拝殿
-
氷川神社・拝殿内部
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28