大宮 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

台湾からの帰り乗り継ぎの関係と、東京で友達と集まりたいと思い東京で一泊しました。<br />帰国の次の日も皆んなと時間があったので埼玉の鉄道博物館に行きました。

台湾帰りに友人と行く鉄博

2017/02/19 - 2017/02/19

ANAグループ JRローカル

上野公園です

梅がほころびかけていました

宇都宮線に初めて乗ります

30分の乗車とのことなのでグリーン車にチャレンジ

二階席でゆったりしています

大宮駅に到着
      ここで友人と合流しました

ニュートラムで向かいます

一駅で到着です

入り口まで動線が簡単です

東北新幹線の車内 展示車両

ブルートレイン!!
      中は見れないのが残念

昔の東京駅の再現

昼ごはんは駅弁をみんなでいただきました
      温め機能つきの牛タン弁当にしました
      ランチトレインで食べられるので雰囲気もあっていいです

本当の東京駅へ
      八重洲の由来となったヤン・ヨーステン
      高校の時の日本史の先生に言われた説明を思い出しました

時間があるので友人とコーヒーへ

貧乏人です
      1000円のコーヒ・・・味は芳香で美味しかったです

帰阪のため羽田空港へ

電車もいいけど・・・やっぱりヒコーキが好きです!!

帰りは777

非常口席です
      CAさんはベテランさんでした~。
      ベテランさんの多いフライトで、SFC修行中にご一緒した優しいCAさんと再会しました。お声かけをさせていただいたらすごく喜んでいただきました^^

• by yoshihiro さん 2017/03/01 13:10:42
        もうすぐ1周年
        skyfreeさん

こんにちは!
        先日は火鍋の予約ありがとうございました!
        仕事のせいでがっつり遅れてしまいすみませんでした・・・。

また濃ゆい休日を過ごせて楽しかったです(笑)
        まさかの台湾から参加とは恐れ入りました。

修業時代のCAさんとお話できて良かったですね^^
        うらやましいです!

yoshihiro

skyfree

by skyfree さん 2017/03/02 21:48:28
        あざっす!!
        yoshihiroさん

こんばんは
        火鍋あんな感じで良かったのですかね?
        お忙しい中ありがとうございました^^

台湾からの参加・・・
        それが恒常的になる可能性も無きにしも非ず的な感じで心奪われています。笑
        台湾発券のカッコいいANAカード持参で・・・笑

CAさんは偶然でした!!
        びっくりして嬉しくて・・・よくしていただいた方なので覚えていたんです。
        ステータスのある仕事なら名刺渡していたとか下心なしですからねwww。

skyfree
      • by さおり さん 2017/03/01 00:12:02
        鉄と空
        skyfreeさん

こんばんは。
        先日は幹事お疲れ様でした、ありがとうございました!
        台湾と日本で電車三昧だったのですね♪
        やはり「鉄」もイケる口じゃないですか(・∀・)

行きたいなぁと思いつつなかなか行けない台湾。。
        skyfreeさんの旅行記で情報だけが増えていく・・・(*´∀`)
        本場の台湾料理、めちゃめちゃ美味しそう!いいなぁ。
        もちろん日本で食べた火鍋も美味でした♪
        台湾なら、海外慣れしてない私でもホントに一人でも行けそう。

そして最後のCAさんとの運命の再会・・・(・∀・)
        飛行機ネタをしっかりガッツリ投入されていて、妙に安心しました◎
        (「鉄」とか言ってスミマセン)

さおり

skyfree

by skyfree さん 2017/03/02 21:45:00
        なんのことだか・・・笑
        さおりさん

こんばんは^^
        台湾では鉄道ざんまいですが・・・日本では巻き込まれたんですよ・・・笑

台湾は私の故郷です!!
        実は、16回目の訪台でした。
        なので・・・情報たくさんありますよ^^

台湾は本当に治安も比較的安定していますし、日本人にも優しいですしオススメですよ。
        ぜひ機会があれば訪台してくださいね^^
        その時は案内します・・・←居住地がおかしい 笑

正真正銘のヒコーキ男子ですからね^^
        って言いながらお世話になったCAさんに声をかけたのは初めてでした。

skyfree
      • by ステファニー さん 2017/02/25 00:08:34
        今回は鉄分多めでしたね☆
        skyfreeさん、こんばんは〜

先日は台湾からの旅会で台湾料理w
        おつかれさまでした〜

台湾旅行記、楽しませていただきました!
        台南や各地の温泉もいいですねぇ( *´艸`)
        九分しか行ったことないですが、いつか台湾で鉄旅がしたいです。
        でも蜂と同席はいややなぁ(笑)

日本橋の火鍋おいしかったです!
        初めて食べましたけど、やっぱり台湾の料理は基本間違いないですね♪

てっぱく・・・・
        絶対私より楽しんでましたよね|ω゚)ニヤリ
        充実の展示内容で最高でした!
        幹事さんありがとうございました〜

ステファニー

skyfree

by skyfree さん 2017/02/26 15:15:31
        まさか…
        ステファニーさん

こんにちは
        なかなか、ハードな休みでした。笑
        でもでも、すごく充実していました~お付き合いありがとうございました。

台湾旅行記も読んでもらってありがとうございます!!台湾の温泉はほんまに好きです。
        北投温泉は酸性なのであの泉質も好きなんですけどね。蜂を真近で観察したのは初でした。笑

鉄道の旅をするには台湾お勧めだと思いますよ~リーズナブルですしね^_^
        鉄分は、濃いめでしたが…それなりに鉄博も楽しんでいただけで…ステファニーさんを差し置いて楽しむなんてめっそうもございません。笑

skyfree
      • by zettai4690 さん 2017/02/24 21:05:27
        鉄博いらしたんですね
        台湾、お疲れさまでした。
        マイナー所、次回の旅行の参考にしますね!

ところで、”鉄博”いらしたんですね。
        通勤で毎日前を通っていますので、
        めちゃくちゃ地元にいらした感じがします(笑)
        埼玉って東京に比べるとめちゃくちゃ田舎くさいですし、
        あまり自慢できるところは無いですが、
        わざわざご訪問頂けると嬉しいです。

skyfree

by skyfree さん 2017/02/24 23:00:17
        頑張って回りました。
        zettai4690さん

こんばんは!!
        がっつりANAで台湾巡りして来ました。
        何度か行っているので普通のツアーではいかないところをチョイスしました。
        ぜひご参考にしていただけたら嬉しいです^^

鉄博行きました!!京都より古い車両が多く展示されていて驚きました。
        代わりに京都はSLがたくさん展示されていますけどね・・・←対抗ではないですよ^^笑

あの辺りなんですね〜。
        首都圏は交通の便もいいので少々田舎でも問題ないと思います。
        と言うより・・・関西圏に比べれば・・・大宮なんて大都会ですよ。笑

どんな形でも地元訪問してもらうと嬉しいですよねー。