2013/03/29 - 2013/03/29
665位(同エリア943件中)
ふろすとさん
家族のお祝い事があったので東京へ行き、東京タワーに久々に上りました。タワーから見えた芝増上寺に行ってみたら、タイミング良く、徳川将軍家の霊廟が公開されていたので大感激。帰りは東京プリンスホテルでちょっと贅沢な夕食を食べました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりに東京タワーへ行きました。
-
東京タワーからの眺め。3月なのに桜が満開でした。芝公園とその向こうにはザ・プリンス パークタワー東京の高層ビルが見えます。
-
こちらは芝増上寺と東京プリンスホテル。
-
南極に置き去りにされた樺太犬を称える(悼む)ために作成された銅像。タロとジロの生存が確認される前に完成したそうです。現在東京オリンピック招致のため、この犬たちは別の場所に移されるとか。行き先が決まって良かったです。
-
タワーから見えた、芝増上寺へ行きました。
-
増上寺で見つけた花。何の花でしょうか。とても清楚で美しい花でした。
-
増上寺には、徳川家の霊廟があります。以前訪れたときは公開日ではなかったのですが。
-
何と今日は公開されていたのです。善は急げとばかりに、急いで拝観。
-
皇女和宮の宝塔。青銅製です。
-
和宮の夫、14代将軍家茂の宝塔。こちらは石塔でした。
-
6第将軍家宣夫妻の宝塔(青銅製)。
-
イチオシ
秀忠と妻・お江の宝塔。木製だった秀忠の宝塔が戦災で焼失したため、お江の石塔に夫婦で祀られています。
-
4歳で将軍に就任し、8歳で亡くなった7代将軍家継の石塔。父親である6代将軍家宣の石塔と同じ増上寺にあります。普通は上野の寛永寺と増上寺とが、交互に霊廟を建てるようです。
-
9代将軍家重の石塔。
-
12代将軍家慶の石塔。こう見てくると、増上寺には秀忠と家茂くらいしか、有名な将軍がいないのではと思えてしまいます。
-
将軍生母・側室等の合祀している石塔。一面に桜の花びらが散り、諸行無常を訴えているようでした。
-
戦災で焼失する前は、ここにとても豪華な御霊屋が建てられていたそうです。記念に頂いた絵はがきにも、当時の古い、貴重な写真がありました。
-
境内ほどではないですが、ここも桜が満開でした。
-
イチオシ
この門は、6代将軍家宣霊廟の中門。鋳抜門と呼ばれています。青銅製で葵の紋や龍が描かれた華麗な門で、もと国宝です(戦災で焼損したため)。
-
増上寺の境内にたくさんあったお地蔵様。
-
東京プリンスホテルに行ってみました。ここは元々、徳川家の御霊屋の敷地だった場所だったようです。御霊屋がいかに広いかが分かります。
-
満楼日園(マロニエ)という中華料理のレストランへ。
-
窓からの景色がきれいです。
-
まずは前菜。クラゲが美味しかったです。
-
イチオシ
海老も大きくてぷりぷりしていました。
-
牛肉とピーマンの細切り炒め
-
酢豚も美味しかったです。
-
盛りつけやお皿も美しく、大満足です。
-
やっぱり最後は炒飯で。
-
すっかり暗くなって、桜の花びらが散る店先がきれいでした。これから新幹線で帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30