2013/07/12 - 2013/07/13
1568位(同エリア3071件中)
まりも母さん
4月から、住まいの茨城から西の方へ出かけ続けています。
7月も「G0 WEST!」
友人が前から目をつけている、1泊1万円で行かれる伊勢神宮へのバスツアー。
ホテルに泊まって、夕・朝の二食付き、観光と買い物も入って一人1万円ポッキリ。
驚きの激安なので、期待半分ながら、参加する事にしました。
朝、東京駅近くから出発のバスに乗り込み、
まずは、伊勢神宮の外宮を目指します。
初日は、その後”猿田彦神社””夫婦岩、二見輿玉神社”を廻りました。
二日目は、パールのお店の買い物、内宮をお参りしておはらい町散策、伊勢湾クルーズ、買い物めぐり と
1万円で充分過ぎる位に楽しめました。
ホテルでゆっくり食事をして、お風呂に入り、友人といつまでもおしゃべりして・・・
座っていれば、行き先へ連れて行ってもらえるバスツアーもたまにはいいかな。
旅行記は
激安1泊バスツアーでお伊勢詣り 1日目外宮と夫婦岩
激安1泊バスツアーでお伊勢詣り 2日目 内宮とおはらい町そして伊勢湾クルーズ
の二つに分けて掲載致します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
「今度 伊勢神宮に行くんだ〜」と言うと、「式年遷宮の年だから?」と必ず言われるのですが、
そうではないのです・・・。
いつも一緒にマダムツアーに行く友人に、
1万円で1泊・伊勢神宮まで行かれるバスツアーがあるんだよ、と
去年の春先に聞いていました。
その時は、館山へ旅行してしまったのですが、
その激安ツアーが気になってはいたので、先日、安いから行ってもいいよ、と、話が進んだのです。
友人の仕事の都合などから、7月の連休前の平日 金曜日〜土曜日のツアーを予約しました。
三人参加で1人1万円です。
いつもマダムツアーにいく4人のうち、仙台の友達は安さのお得感がないので(新幹線で東京まで来てしまっては・・・)茨城の3人で行く事にしました。
友人が予約などしてくれましたが、彼女は、同じようなバスツアーに参加したことが何度かあるので、
どんなものか大体、判っているようです。
使ったツアーは、JTBの旅物語。大手のツアーなので、こんなにお得なのか〜!
集合は新宿駅または東京駅の近くのどちらかです。
私と友人1名は、常磐線の普通電車の始発に乗る羽目に・・・。
東京駅前の丸ビルに7:15分集合なのです・・・。
この始発電車だと時間に余裕があるので、東京駅丸の内南口の改札を出て、まずは、駅舎の写真などを撮る余裕も。
復元されたばかりのドームの内側はとってもきれいです。
まだ、朝7時前なので、駅もガラガラ。 -
メダリオンやレリーフが大好きな私。
12のうち8しかない干支のレリーフの謎、今年もしかしたら・・・って話がありましたよね。
残り4つが、設計者 辰野金吾の故郷の佐賀県の国重要文化財”武雄(たけお)温泉楼門”にあるもので補われているのではないか?という。
なかなか興味深いミステリー。 -
平日だから、7時半位になったら通勤の人たちで混雑してくるかなぁ?
まだ、ほとんど、人も車も居ない東京駅前。
素敵な駅舎の姿に戻ってうれしいです。
やっぱり、スレートの瓦屋根っていいなぁ。 -
通気口の壁面にはオリンピック誘致のポスター。
もうすぐ決定ですが〜東京オリンピック実現するでしょうか??? -
丸ビルの前にバスが数台停まって、歩道でツアー会社の人が受付をしています。
自分のツアーバスはどれかな?と探してみると、
ミステリーツアーの受付もありましたね。
友人二人はまだ来ないので、ここで少し待ちます。
友人一人は、途中で同じ電車に乗ってくる約束だったのに、
乗り遅れた・・・とメールがあったのです・・・。
次の電車だと超ギリギリだと思うのだが・・・。
一番、迷いそうな人なので、もう一人の友人と
乗り換えは日暮里でしろとか、電車の前のほうに乗れとか、
色々な指示メールを出しまくります。
八重洲口に出ちゃったりしたらアウトだもんね・・・。
15分出発の1分前って感じ、遅れた友人が乗ってすぐにバスは出発しました。
出がけにめまいがして、運転が不安で少し休んだので、遅れたんだって・・・。 -
御殿場あたりの東名高速から見える富士山。
なんて言っても世界遺産登録で、いきなり盛り上がってしまった富士山観光&登山。
私は五合目までしか行った事ないけど。
高校1年の夏、学校の山荘に泊まって、頂上を目指すってのがあったけど、
さぼったです・・・。
バスで五合目まで行って、みんなを見送り、居残り組みとしてバスで北口本宮冨士浅間神社そばの山荘に戻り、歩いて登ったのは浅間神社〜1合目の間だけ〜。(でも、前日は三つ峠は登ったけどね)
山登りは嫌いだもん。 -
最初のおトイレ休憩は”愛鷹パーキングエリア”でした。
ここで、トイレに行って、おやつなどを買います。
まりも母は暑いので、アイスを買ったです。
友人は、めまいしたから、リポDファイン飲むって。
朝食は、上野駅で買ったおにぎり1個をバスで食べたの。 -
おおっ。手作りの富士山ジオラマが飾ってある。
お土産も富士山の形のお菓子とかそりゃ〜色々なものが。
でも、今日は富士山に行くんじゃないから買わないけどね。 -
名古屋港あたりが見えてきました。
この時点でお昼位。
ツアーの申し込みの時、オプションでお弁当を頼んだ人はいいのですが、
頼んでいない人は先ほどのPAか、次に停まるSAで買うことになります。
バスツアー経験者の友人が言うには、
道が混んでいたり、PAが激込みだと予定が狂うとか。
到着見込みの時間が遅れて腹ペコなのに、時間が遅いとお弁当も売り切れで、ロクなものが買え無い事もあるそうです。
添乗員さんが慣れていれば、早めにここで買ったほうがいいとか言ってくれたりもするけど、急な事故渋滞には対応できない事もあるので、
自分でも気をつけて考えていた方がいいんだって。 -
大体2時間位ごとに休憩って感じのようです。
二回目の休憩は”御在所サービスエリア”
ここは大きなSAで、スタバもあるしコンビニはファミマ。
食べ物屋さんも多そうだから、ここでお弁当を買ってバス内で食べます。
休憩は20分位だから食べてる時間は無いの。 -
今日停まったPA・SAはどこもトイレが改装して間もないみたいできれい。
新東名ができた時、旧東名もPAのリニューアルとかされたのかな?
東名高速は、かなりご無沙汰だったので知らなかったよ。
常磐高速は今、あっちこっちでSAのリニューアル工事が行われています。
しかし、この案内板・・・今時洋式トイレの使い方が判んない人なんているのか!?と思ったよ。
上に乗ってしゃがむって〜〜〜ネタじゃないんだから、どう考えても無理だろう・・・ハイヒールはいてたら、ほとんど雑技団の技じゃないか〜?と思いましたが〜
これ、やっぱし、中国とかから来る外国人のお客さん向けの案内らしい。
中国人観光客に「日本のトイレから落下して怪我した」とか外務省にクレーム来たのか???
で、思い出した。昔 香港のスタンレーマーケットの公衆トイレ入ったら、溝があって またぐだけの和式より安易なもので、
欧米人の多い場所なのに、これかよ!って思ったね〜。
そしたら隣の個室から「I Can't do it〜」という嘆きの声が聞こえてきたんだよね〜。
私は「Yes!I do」とは言わなかったけどさ〜。
これの洋式便座見て困る中国人いるのかぁ? -
空室案内もありますです。
なぜか、右側の方が混んでいるのは心理的に右に進むというものがあるのだろうか??? -
食べ物屋さん色々で迷っちゃうよ。
結局、三人で、おでん(静岡のおでん)とお弁当を売ってるお店で、お弁当を購入。
私はうなぎの切れっぱし(いや、小さいという意味です)が乗ったお弁当を購入。
ご飯にうなぎのたれがいっぱいしみこんでるの。
うなぎがそんなに好きじゃないので、うなぎはちょっとだけでいいから私向きのお弁当かも〜。 -
車内でお弁当を食べ、更にバスは進む。
なんとなく、関東に住んでいる者としては、「伊勢とか三重って名古屋のすぐ先」のような感覚だったが、御在所SAから更に1時間半位かかったね・・・。
結果、伊勢遠いよ〜〜〜。
外宮駐車場に着いたのは午後2時頃。
休憩は2回あったけど、そんなに渋滞しないでも7時間近くかかった〜〜。 -
まず最初に連れて行かれたのは写真屋さん。
外宮の参道のすぐそばだけど、写真撮りますって言われて、
あ?団体写真ね?。あの長椅子の並んだやつで、と思ったら屋内。
長椅子は並んでいたけど、
後ろ 伊勢神宮内宮の正宮前の階段の実物大(多分)のスクリーンの前ですぅ?。
明日行く予定ですけど・・・もう撮っちゃうのね、なんちゃってで。
言われるがままに写真撮影に応じます。
後で、買いませんか?って言われるんだよね。
外宮のお参りが終わって、バスに戻って所で、写真屋さんが売りに来た。
1枚1000円みたいだった。
私は買ったこと無いけど、買ってる人もいたね。
まぁ、カメラ全く持たないで来る人や携帯でうまく撮れないって人も居ると思うし。 -
写真屋さんのおじさんが、表参道の火除橋手前で、神宮参拝のお作法をレクチャーして下さいます。
お賽銭を投げてはいけない、二礼・二拍手・一礼などの正しい仕方などです。
ここからは、時間内自由に外宮参拝となります。
神宮参拝は、まず外宮をお参りして、その後に内宮をお参りするのが順番です。 -
外宮の表参道火除橋は左側通行です。
-
橋を渡ったら、手水舎で、お清めなのですが、
今、手水舎は遷宮に伴う工事中です。
この仮手水所でお清めをします。 -
竹の中から水が落ちています。
下には、杉の枝が置かれた、仮の手水所。
ひしゃくは無いので、手ですくいます。 -
鳥居をくぐって、進みます。
今日は、とっても暑い、猛暑日なので、少しの木陰がありがたいです。 -
神楽殿
ご祈祷やお札を授かったりする建物です。
外宮の豊受大神宮は天照大神のお食事を司る、豊受大神(よとうけのおおかみ)をおまつりしています。
つまり天照大神おかかえシェフ?
なので、衣食住、ひろく産業の守護神という事です。 -
正宮前まで来ました。
この鳥居の先は写真撮影が禁止です。
苔の生えた茅葺きの建物は唯一神明造という神宮ならではの造りです。
正殿はこの奥にありますが、一般の者が参拝できるのは一番外側の板垣を入った所までです。 -
皆、ここで写真を撮っています。
-
お作法通りに参拝を済ませました。
隣の新御敷地(しんみしきち)には新しい社殿が出来ています。
囲いがあるので、全部は見えません。屋根の一部だけですが、
新しい茅と檜でピカピカの美しさです。
あたりには檜の良い香りが漂っているのです。 -
今年の10月に行われる第62回の式年遷宮。
もうすぐ、この新しいお社に神様もお引越しです。 -
内宮に遅れること500年。外宮が出来たのは今からおよそ1500年前。
その頃からの木でなくても、大木が沢山見られます。
鳥居の横のこの木も斜めになりながら立派に立っています。 -
伊勢神宮は、パワースポットとして有名で、
その方面に詳しい方、興味のある方には、”超絶パワースポット”として、
国内でも相当な場所だそうです。
霊感もない、幽霊も見たこと無い、どうにも鈍い私なので、
正直そのものすごい「気」がちーとも判りませんが、
神聖な場所である事は承知しています。
なので、無礼な振る舞いやふざけた行いはダメです。
この”三つ石”は正宮の鳥居の前あたりにさりげなくありますが、
有名なパワースポットのひとつだそうです。
正式には”川原祓所”(かわらはらいしょ)と言うそうで、
遷宮諸祭のお祓いがここで行われるのだそうです。
この上に手をかざすとパワーを感じるのだそうですが、
特に囲いも無く、子供が登ったりしないのか?と心配になる様子です。 -
奥の”多賀宮”へ向かいます。
途中、工事の囲いみたいなネットのあたりでしたが、
もうひとつのパワースポット、”寝地蔵”です。
地面にある石が横になったお地蔵様に見える事から、
近年、パワースポットとして有名になってきたようです。
でも、公式のマップには記載されていないですし、
まだまだ、知られていないようで、ほとんどの方はスルーしています。
上半身に限ってですが、体の悪い所をなでると良いとか。
私たちもなんだかかわいこのお地蔵様をなでてみました。
しかし、神域で、地蔵菩薩とは、ちょっと不思議な気も・・・。 -
”多賀宮”(たかのみや)へ来ました。
ここは、豊受大神の「荒魂」をおまつりする別宮だそうです。
「荒魂」って?と思ったら、
神道では、神様の霊魂には荒魂(あらたま、あらみたま)・和魂(にきたま にぎたま)という二つの面があり、
荒魂は天変地異や祟りなどのダークサイド、
和魂は天の恵みやご加護と言ったありがたい面の事だそうです。
つまり、この”多賀宮”は、祟りや災いが起こらないように、とおまつりしている場所なんですね。
ここ重要!
これから、起こるかもしれない大地震や津波、噴火、どうか収めて下さい、とお願いするのはここなのかも! -
こちらにも隣に既に、出来かけているらしい新しい建物が。
やっぱり檜の良い香がしています。
黄金色の葺き立ての茅葺き屋根を見たいと常々思っていました。
ここで、しかも神様のお社のもので見られちゃうなんて〜。 -
戻ります。
石の長い階段があります。 -
”土宮”(つちのみや)
大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)をまつる別宮。 -
こちらは”風宮”(かぜのみや)
風の神をおまつりしています。
神風を吹かせる神様だそうです。 -
大体、外宮を廻り、見て、お参りしたので、戻って来ました。
”勾玉池”です。
舞台が設えてあります。
左に見えるのは、”せんぐう館”こちらは有料の資料館になっています。
バスの集合時間まであまり無いので、せんぐう館を見学するのはあきらめました。 -
ここから見てもなんとな〜く池が勾玉の形をしているのが判ります。
休憩所があり、軒下からミストが出ていましたが、あまりの暑さに、ミストも効果無し・・・。
無料の飲料水もみんなが飲むので、冷やすのが間に合わないのか、ぬるかったです・・・。
時間前にはバスに戻り、出発です。 -
次に来たのは”猿田彦神社”(さるたひこじんじゃ)
猿田彦大神をおまつりしています。
みちひらきの神様だそうで、
お仕事や学業の道を善い方へ導いて下さるそうです。
駐車場前の鳥居のあたりは交通安全のお札場となっていて、車で、ご祈祷を受ける場所になっていました。 -
本殿の脇から入ります。
-
樽の奉納酒が積まれていました。
樽の間に杉の枝が飾られているのは初めて見ましたね。 -
鳥居で礼をして本殿へ向かいます。
ここの鳥居は八角形になっています。 -
>本殿は「さだひこ造り」と称す特殊な妻入造で欄干・鳥居に八角の柱を使っている独自の建築様式
だそうで、珍しい様式だそうです。 -
こちらは”たから石”
宝船に白蛇が乗った形に見えるというものです。
富を象徴する、おめでたい石だという事です。
ちょっとだけ蛇の頭に見えるような・・・でも宝船が良く判らない・・・。 -
大鳥居の斜め後ろに”佐留女神社”(さるめじんじゃ)
天照大神が、天の岩屋にお隠れになったとき、岩戸の前で踊りを踊り、神々の楽しげな様子を見たくて、岩戸が開けられた、という伝説で、
神楽を行った女神 天宇受売命(あめのうずめのみこと)をおまつりしています。
芸能や縁結びの神様だそうですよ。
そんなに楽しい踊りで大盛り上がりって事は〜
やっぱ、ダンス系お笑い女芸人? -
”さざれ石”
細かい石が長年のうちに石灰質で固まり、大きな岩になったものだそうです。
年月と共に成長する縁起の良い石とされているものです。
君が代の歌詞にも出てきますね。 -
バスに戻って、つぎに来たのは”夫婦岩”のある”二見興玉神社”(ふたみおきたまじんじゃ)です。
お土産物を沢山売っている”二見シーパラダイス”の駐車場に車が停まり、
お店の中を通り抜けて神社へ向かいます。
お参りの帰りには、お土産を買ってね、という事ですな。
神社へは、海沿いの道を歩いて行きます。 -
後ろに”二見シーパラダイス”が見えます。
水族館があるようです。
通って来たお店のある場所は”お土産パラダイス”で、ここは、水族館の入館とは関係なく入れるようでした。 -
左斜め後ろからの”夫婦岩”
ここまでの道は、屋根や壁などの無い遊歩道のような道です。
今日は日差しが暑い〜。
でも、雨だったり、冬は寒いだろうなぁ。
波が横から吹きつけるような天気の日もあるでしょう。 -
”夫婦岩”と言うのは、全国に沢山あるそうですが、
やっぱり、この伊勢の夫婦岩が有名ではないでしょうか?
夫婦岩は日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための鳥居の役目があるのだそうです。 -
鳥居がありました。ここから夫婦岩を拝むのですね。
-
鳥居の中から夫婦岩を覗いてみました。
-
このポジションが一番良く見えるでしょうか。
私、夫婦岩はもっと海の沖にあるのかと思いましたし、
もっと巨大な岩かと思っていました。
海沿いの歩道から、あまり離れていませんでしたし、
大きさも思ったより小さかったです。
左の大きな岩の上の鳥居は、かなり小さいのでした。 -
”二見興玉神社”(ふたみおきたまじんじゃ)は
夫婦岩の沖合約700mの海中に沈む、祭神・猿田彦大神縁の興玉神石を拝する神社です。 -
神様の使者がカエルであったので、カエルが沢山奉納されているそうです。
-
”満願蛙”
水の中に祀られていますが、そのカエルに水をかけると願いが叶う、と書かれています。
水の中のカエルに水を掛けるって〜かなり難しいと言うか、
どのような解釈が、「水中のカエルに水を掛けた」になるのだろう???
ってな訳で、まりも母はやりませんでしたが〜。
横のお姉ちゃん、水中のカエルに水をドバーっと掛けると、勢いで、掛かった事になる、と解釈したのか、
ひしゃくで激しく水をバシャバシャとぶっかけるんですぅ〜。
おかげで、私の足まで水が跳ね返ってビチョ〜となったよ・・・。
おねえちゃんよぉ〜あんたそんなに切羽つまって何お願いしてんの?
夫婦岩、縁結びとか夫婦円満とかのご利益あるそうだけど〜
やっぱ、カレシ関係???
でもね〜周りに気が回らないようじゃ〜神頼みだけじゃダメじゃね? -
こんな案内板がありました。
夫婦岩の脇の岩の名前です。
獅子岩や屏風岩、烏帽子岩は近年蛙に見えると、通称”蛙岩”とも呼ばれるようになったと書かれています。 -
う〜〜〜ん。友達とどこが獅子?
屏風って言ったら、曲がった平面?など、見方を検討してみますが、
じぇんじぇんそーゆーふーに見えましぇ〜ん。 -
更に進むと、”天の岩屋”がありました。
お〜ここが天照大神の引きこもり場。
ここで、ヒッキーやってた訳ですよね。
中でつまんなかっただろうに、プレステもネット環境も無くて。
マンガもテレビも携帯も無くて、今時の人間じゃ暇すぎて死ぬです。
しかし、天の岩屋って全国にいっぱいあるんですよね。 -
このバスツアーは、ホテルのアップグレードプランもありました。
その場合は、鳥羽のホテルだったようで、一度、鳥羽駅にバスが着き、何人かのお客さんが下車しました。(ホテルの送迎バスに乗り換えです)
その後、約30分で、この志摩の”セレクトグランド伊勢志摩”に到着しました。 -
激安プランの宿泊所なので、あまり期待もしていませんでしたが、
思ったよりきれいです。
カジュアルリゾートホテルって書いてありました。
2012年4月にリニューアルオープンしたそうです。
すぐ隣にローソンがあって、おやつや飲み物を買うのに便利です。
明日の飲み物を買いに行ってみました。
のど渇いちゃったので、ご飯前だけど、ビールも飲んじゃった〜。 -
このバスツアー1万円で行かれるのは、ホテルの変更なしで3人一部屋の場合です。
ツインのお部屋にエキストラベッドを入れての3人宿泊です。
遅刻した友達が、お詫びのつもりか?エキストラベッドでいい、と言ってくれました。
エキストラベッドは折りたたみ式の簡易ベッドなので寝心地良くなかったのではないかと思いましたが〜
昨日もおとといも良く寝ていないそうで、その分もあったのか、彼女爆睡してましたね〜。
ツインのベッドは広めで快適でした。
アメニティーもあるし、浴衣もありました。
(1階のロビー、ダイニングルームは浴衣禁止です。二階のお風呂はOKでした)
お風呂は温泉ではなく、天然鉱石イオン風呂 -
夕食は1階のダイニング「Tree of Life」でのバイキング。
他に和食のレストランも見えましたが、やってなかったみたい。
多分、通常は団体がほとんどなんだろうなぁ。
食事は6時半からでした。時間になってから部屋を出ましたが、
もう同じバスのお客さんほとんど来ていたみたい。 -
バイキングの品数は、そう多い訳でもなかったけど、
和洋どちらもあるメニューで、そこそこおいしかったです。
全然期待していなかったので、思ったより良かった、って事で。
席は二人のテーブルが多くて、一人旅の方(何名かいました)はカウンター式のコーナーを案内されていました。
豪華ではないけど、ゆっくり食べられましたよ。 -
まりも母が選んだ料理。
天ぷらは冷めていたけど、フライは揚げたてのが出てきて、おいしかった。揚げたてフライあるの知ってたら天ぷら取らなかった・・・。
しかし、盛り付けのバランス悪い・・・。
トレイを持って、端から入れていくのでそうなっちゃうんだよね・・・。
フライとローストビーフはお代わりしちゃった。
他にフルーツと小さいカットケーキをデザートに。
パイナップルがものすごくおいしくて、友達と、これは一番おいしい時だね、といっぱい食べちゃった。
その友達、先月末にハワイに行ったばかりで、ハワイで食べたパイナップルと同じ位おいしいと言ってた。
食後は、大浴場でお風呂に入ったけど、
お湯がめちゃくちゃ熱くて、ちょっとしか入れなかった・・・サウナもあったけど、真夏だから入る気しないね。
明日も、連れて行かれるままのお気楽バス旅行なので、
予定を立てることもなく、おしゃべりを楽しんで、寝坊だけしないように〜
と、12時頃には就寝しました〜。
この後の二日目は
激安1泊バスツアーでお伊勢詣り 2日目 内宮とおはらい町そして伊勢湾クルーズ
http://4travel.jp/traveler/marimomaman/album/10793827/
こちらの旅行記に記載します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62