2013/07/06 - 2013/07/11
106位(同エリア540件中)
じゅたろうさん
- じゅたろうさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 16,619アクセス
- フォロワー0人
山を見たい。ぼーとしたい。
それなりに、気ままに旅行してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
休みが6日と短いので、出来るだけ滞在時間の長く取れるトルコ航空を選択しました。1日目の深夜出発、2、3、4日目と観光し、5日目夕方現地発、6日目夕方日本着。
-
イスタンブール乗り継ぎ。トルコの空港らしく、有名な伸びるアイスの店がありました。
-
日本からイスタンブールまで13時間程。ここで少し腹ごしらえを。
-
さて、ジュネーブへ向かって出発です。
-
スイスらしい、山々が見えてきました。
-
ジュネーブ国際空港に到着。スイスらしい時計がお出迎え。
-
空港から、ジュネーブ市外までは、たったの7分。快適です。
-
ヨーロッパらしい町並み。ジュネーブのメイン通り。モンブラン通り。
-
モンブラン通りの中程、この郵便局の建物の中にある観光案内所で、ジュネーブの地図を頂きました。
-
ルソーの像。ルソー島という小島にあります。
-
橋を渡って、旧市街の方へ。
-
旧市街の名所。サンピエール大聖堂
-
旧市街より、少し下り、ジュネーブ大学の敷地内へ。
-
ジュネーブ大学。和やかで静かな雰囲気でした。
-
宗教改革記念碑。
-
ジュネーブ大学の入口入ったすぐのところで、(たぶん)有名な、大きなチェスがありました。皆思い思いに興じています。
-
旧市街に戻り、ルソーの生家へ。
-
ルソーの生家ですよ。
-
さらに戻ってきて、レマン湖畔で休憩。パッションフルーツのスムージー。
-
イチオシ
座ってのんびりと、大きな湖を見ながら、のんびりする。夢のようなひととき。しかし、日差しがきつい、暑くはないのだけど。
-
お昼ご飯は、モンブラン通りにあったトルコ料理屋で。ケバブサンド。
-
市電に乗って、、、
-
わざわざ来るまでもないと言われるけど、いちおう来ました。国連ヨーロッパ本部。
-
道からたくさんの噴水が上がっています。水着になった人々が遊んでいました。暑いからね。というか日差しがきつ過ぎる。
-
国連の周りを探索。ガンジーの像
-
アリアナ美術館
-
赤十字博物館
-
暑いので、町中に帰ってきました。レストランもオープンカフェ式が多く、ヨーロッパに来たんだなと感じます。
-
駅の中にあったスーパで、サラダとパンを買って、ホテルで食べる。ビールを飲んで明日に備えておやすみなさい
-
次の日の朝食。ハムとチーズが美味しい。
-
さて、今日はフランス領へ。シャモニーモンブランの観光です。オプショナルツアーを申し込みました。
-
ツアーのバスで、のんびりとした風景を楽しみます。ガイドさんの車内アナウンスが、ゆっくりと丁寧に話してくださるのですが、英語があまり出来ないので、ちんぷんかんぷんのまま、景色を眺めます。
-
山が見えてきました。
-
山に登る列車や、ロープウエーのチケットです。
-
さて、いよいよ山にのぼります。
-
こんな、大きなロープウエーに乗ります。揺れます。揺れるたびに、歓声やら嬌声やら悲鳴やら。
-
だいぶ山が見えてきました。富士山より高いところまで上がるようです。気圧で耳が変になってきます。
-
さらにロープウエーを乗り継ぎます。
-
一番高いところ、エギーユ・デュ・ミディへと。3842m。
-
酸素が薄くて、高山病に気をつけながら、景色を楽しみます。
-
イチオシ
この上へは、中にあるエレベーターで上がれます。すごく並んでいました。ここへきたら始めに上がりましょう。
-
話に聞いていたほどではありませんが、寒いです。
-
しかし素晴らしい景色です。
-
イチオシ
時間がない(ツアーなので)ので、こんなレストランでのんびりしたいなと思いながら、写真だけ。
-
ふもとに降りてきました。お昼ご飯です。ツアーです。
-
バスの中でメニューを選び、席に自分の名前が掲示されていました。
-
スイスの料理はおいしいです。特に野菜。
-
チキン。これはまあまあ。
-
デザートの秀逸。これはアップルパイでした。(本日のデザート)
-
さて、午後は登山列車で、氷河を見に行きます。これは駅です。
-
登山列車の線路。なんだか力強そうです。
-
登山列車
-
人が多すぎて景色が良く見えない。しかし、気持ちよい景色です。
-
着いたら、またロープウエーで。
-
今度は氷河まで降りていきます。また良く揺れます。
-
分かりにくですが、氷河が流れています。この中に入ります。
-
氷河まで、また降りていきます。400段くらい降ります。大変です。さらに大変なのは、帰りはまたこれを登ってこなければなりません。
-
氷河の中です。
-
こんなふうにライトアップされていてきれいです。
-
しばし、癒しの空間を味わいます。
-
そして、地獄の階段を登って、登山列車の駅まで帰ってきました。
-
ふもとの、シャモニーの街
-
登山する人で賑わっています。ここでツアーも終了。バスに乗ってジュネーブに帰ります。
-
次の日、、、ジュネーブから40分ほど電車に乗って
-
ローザンヌにやってきました。
-
駅です。地下鉄に乗り換えて、湖まで出ます。
-
湖畔の町、ウシー
-
ちょうど、船が出るところでした。慌てて、ぎりぎり乗船
-
エビアン。あの有名なエビアンへ向かいます。
-
しばしの船旅、レマン湖を渡って、対岸のエビアン(フランス)へ
-
見えてきました。
-
エビアンの船着き場
-
レマン湖のほとりをぶらぶら歩きます。
-
エビアンの街中
-
を通って、登っていきます。
-
少し分かりにくい道も、観光案内所でもらった地図を頼りにすすみ
-
ここがエビアンの泉か
-
イチオシ
カシャの泉を言うらしいです。
-
飲むもの飲んだので、スイスへ戻ります。
-
ウシーへ戻ってきました。ウシー城
-
ローザンヌの街中を探索します。スイスらしい雰囲気です。
-
ノートルダム大聖堂
-
大聖堂の敷地内から、ローザンヌの町を眺めます。
-
大聖堂の中。
-
ステンドグラスが素晴らしい
-
州庁舎。ジャズフェスティバルが、この近辺であるので、お祭りの準備があちこちで行われています。
-
それぞれの家には、それぞれのこんなかわいらしい看板が付いています。
-
州立美術館
-
今日の観光もこれくらいで、あとはぶらぶらして、ホテルに帰って寝ます。ホテルもスイスらしい素敵な内装でした。
-
次の日、朝食会場
-
スイスは、ハムとチーズが美味しい。ヨーグルトは必ずあるようです。
-
また、電車に乗って。
-
モルトルー
-
シャズフェスティバルが有名です。
-
フレディー・マーキュリーの銅像
-
ジャズフェスティバルの行われるカジノ。早朝でまだ閉まっていました。
-
レマン湖畔を40分ほどゆっくり歩きます。
-
と、見えてきました。
-
イチオシ
シオン城です。シオンの囚人で有名です。
-
見えてから、入口にたどり着くまでが遠い。
-
城の全景模型で予習
-
地下の貯蔵庫から出発。
-
その奥には、有名な牢獄が
-
ここに様々な囚人がつながれていたと
-
バイロンのつながれていた柱
-
食堂
-
の暖炉
-
このホールは、今でもいろいろなイベントに貸し出しているそうです。
-
一番高い塔からのレマン湖の眺め
-
帰りはバスで、モルトルーの駅まで
-
電車でジュネーブまで帰ります。もうすぐスイスともお別れです。となればお土産です。
-
トイシャーという、シャンパントリュフで有名なチョコレート屋さんにやってきました。ちょっと探しました。小さな店です。
-
イチオシ
入口は非常にかわいらしく、男一人で入るのがちょっと勇気が要りました。店員さんはそんな私にとても親切でした。
-
帰り道、ジュネーブの大噴水。着いた当初は上がっていませんでした。上がる時間があるのでしょうか。
-
せっかくなので、スイスの高いマクドナルドを、1,200円くらいしたように思います。
-
さて、空港に向かいます。ジュネーブから、一駅。便利すぎます。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 讃岐おばさんさん 2013/07/17 09:20:59
- はじめまして。
- 新着メールからお邪魔しました。
2年前にツアーで行ったスイス、懐かしく拝見しました。
6日間で行けるのですね、驚きです。
もう一度行ってみたい所に行けるかなと思いつつ。。。
- じゅたろうさん からの返信 2013/07/17 21:13:59
- RE: はじめまして。
- コメントと投票有難うございます。
始めはツアーを検討しましたが、移動が多くやはり忙しそうだなと感じ、個人手配にしました。
スイスは交通手段がきっちりしているので、個人でも問題なく旅行できます。
ただ、行ってみたいところがたくさんある方はツアーの方が良いのですが。
私の場合は、山を見る。のんびり観光する。が主目的でしたので。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
117