2013/07/13 - 2013/07/14
42位(同エリア179件中)
ポメラニアンさん
- ポメラニアンさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 793,365アクセス
- フォロワー41人
前々から行きたいなあ…と思っていた長野の秘湯「白骨温泉」
ここのお湯は白濁しており、3日入れば3年風邪を引かないという…
そこで、7月の3連休にどこかに行くか!と旅行先を決める話題がでたときに、すかさず白骨温泉をリクエストしてみました。
長野は涼しいって聞くから夏に行くのは絶対快適だって!温泉も絶対、お湯が良いって!と猛プッシュする私。
まあ、いいか…と旅行先は白骨温泉に決まったのですが、ウキウキする私とは対照的にあまり気乗りで無い嫁…
理由は周りに嫁の好きな温泉街が無いため…
そこで、なるべく嫁の好きそうな見どころを盛り込んで
1日目は塩尻でワイナリー見学→白骨温泉宿泊
2日目は上高地散策、というプランで長野を満喫してきました。
尚…タイトルに特に深い意味はありません。
白骨温泉と上高地が本当に涼しくて快適で爽(さわ)やかな気分になれたので、同じく爽やかな某有名な少女マンガのタイトルにかけてみました(笑)
この旅行記を通じて何か役に立つ情報等があれば嬉しく思います。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月13日(土)3連休の初日、中央自動車道経由で長野に向かいます。
途中、神坂PAで朝食を食べるため休憩。
ここの建物は中山道にある宿場町「馬籠宿」をイメージしているため、何となく「江戸」という雰囲気がします。 -
このPAのフードコートでは、開田高原のそばがいただけます。
「湯舟の沢そば」「馬籠の本陣そば」が名物のツートップ。 -
こういう名物に目がないミーハーな私は「馬籠の本陣そば」(温・800円)を注文。
エビ天、油揚げ、キノコ、生玉子…と非常に具だくさん!
さて、味の方は…
う〜ん、美味しいんですけど、少しつゆがぬるくて、そばもゆで過ぎ…
生玉子もどの時点で崩していいか悩んでしまいました(笑) -
嫁の母は「湯舟の沢そば」(温・800円)を注文。
こちらは、上記の本陣そばと似ていますが、具材のエビ天が岩魚の甘露煮になっています。
嫁の母も淡々と箸を進めます。 -
一方、自称「ブレない女」嫁は高くて味も不明な名物そばよりも、値段重視で「きのこそば」(冷・600円)を注文。
結論としては、このそばが一番美味しかった(笑)
冷たいつゆにそばがビシッと合って実に美味。
そばはやっぱり冷たいほうがいいのかなあ?
もしかして、自分たちが注文したそばも「冷」だったら感想が変わっていたかもしれません。 -
神坂PAを出た後は中央道をひた走り、「駒ケ岳SA」でトイレ休憩。
長野に入り、気のせいか少し涼しくなった気がします。 -
名物の「ソースカツ丼」を食べたかったのですが、ここは我慢。
その代わり、ご当地ソフトクリームをいただきます。
しかし、このソフト、溶けるのがめっちゃ早いけど、かなり美味しい!
はじめは3人で1個をシェアする予定でしたが、結局ひとり1個購入してしまいました(笑) -
駒ケ岳SAを出た後は更に北上。
岡谷ジャンクションを左に曲がり、松本市方向の長野自動車道に入ります。 -
白骨温泉の最寄りインターは「松本」なんですが、その前に手前の「塩尻」で降ります。
理由は塩尻市にあるワイナリーを訪れるため。
塩尻って、ブドウとワインの町として有名なんですよね。
今回はあまり嫁にとって見どころがない旅行のため、ワイン好きの嫁が楽しめるようプランニングしてみました。 -
インターを降りて車を走らせること約10分。
目的地「井筒ワイナリー」に到着です。
「井筒ワイン」は私が愛読するマンガ(ドラマは論外)「神の雫(しずく)」にワインが取り上げられるほど有名なので、是非一度訪れてみたかたんです。 -
駐車場の周りの生垣には…
-
ブドウが実っていました。
この辺り「桔梗ケ原」は年間の降雨量が少なく、昼夜の温度差が大きいため、ブドウ作りに適していると言われ、明治23年よりブドウ栽培が行われている土地だそうです。 -
それでは店内へ
中は広く開放的。 -
壁一面の棚にズラリと様々な種類のワインが並びます。
これがすべて、ひとつのワイナリーのワインとは驚きです。 -
ここのワイナリーの素晴らしいところは、とにかく試飲できる種類が多いこと(高いのはダメですが…)
このクーラーボックスに入っているので、自由に取って試飲します。 -
試飲にはこのコップを使用
-
こちらが、試飲用のワイン。
独自のキャップが付いているので、ワインがドバッ!と出てくることはありません。
嫁の感想としては「何という大盤振る舞い!海外のワインと比べてもコストパフォーマンスはバツグンだし美味しい!」とのこと。 -
嫁と嫁の母がワインを試飲する中、下戸の私はヒマ…ということはありません。
なぜなら、ブドウジュースのコーナーも充実しているからです。
ワインの原料は「ブドウ」
ということは、ワインが美味しいのなら、ブドウジュースも美味しいに違いありません。 -
当然、ジュースも試飲可能。
ブドウジュースだけでも4種類ありますので、私の様にお酒が飲めない人でもかなり楽しめます。 -
全種類飲みましたが、紫色ではない、この色のブドウジュースが美味しかったかな…
嫁も少し飲んでましたが感想は「お子様の味」
そりゃあ、ジュースだから仕方ないですよ… -
さてさて、実はこの「井筒ワイナリー」の道を挟んだ向かい側にもう一つの有名ワイナリー「五一(ごいち)ワイン」があります。
ここのワインも「神の雫」登場しているので、一旦「井筒ワイナリー」を後にして、こちらのワイナリーも見学してみることにします。 -
店内
井筒ワインほどではないが、壁にズラリとワインが並びます。 -
こちらはカウンターで試飲をお願いするスタイル。
グビグビとワインを飲み干す嫁と嫁の母… -
美味しかったんですけど、井筒ワインの方が種類が豊富のため、ここでは特に何も購入せず。
ちなみにこちらのワインが「神の雫」に登場した「桔梗ケ原メルロ」
当然、試飲はできません。
結構、いい値段しますが記念に買っておけばよかった… -
再び、井筒ワイナリー。
試飲を重ね、ワインを吟味。
しかし、このワイナリー、ひっきりなしに人が訪れてきます。 -
カートいっぱいにワインとジュースをお買い上げ。
車で来てて良かった… -
尚、こちらが「神の雫」で紹介されたワイン「シャルドネ樽熟」
嫁にプレゼントするため、私がお小遣いでお買い上げ。 -
こちらはマンガ内で取り上げられたワイン「シャトーイヅツ」
棚に出てないので店員さんに聞いてみたら箱詰めのを見せてくれた。
ただ、値段も高いためこのワインは購入せず。
店員さんもよく知ってますねえ、くらいの勢いだったが、とてもマンガで仕入れた知識だなんて言えなかった… -
ワイナリーを出たのが午後2時頃。
ここから、下道を通って一路「白骨温泉」に向かいます。 -
目的地に近づくにつれ、雨のあとが目立ちます。
あとで聞いたのだが、この日、山の方はかなり天気が不安定だったらしい。 -
上高地の玄関口「沢渡(さわんど)」
ここから、白骨温泉に抜ける道に入ります。 -
抜け道を突き進むこと約数分。
ようやく白骨温泉の入口に到着。
旅館が結構あるので、案内板を見て車を走らせます。 -
ワイナリーを出て約1時間半(途中、道の駅で休憩しましたが…)
午後3時半に今回の宿泊ホテル「白船グランドホテル」に到着です。
しかし、涼しいなあ…資料によると昨年の夏、白骨温泉の気温は30度を超えたことがないそうです。
すげー!暑いのが苦手な私にとっては夢のような環境。 -
今回も嫁が楽天トラベルにて予約してくれました。
新館(飛翔亭)和室12.5帖
一部屋 67,500円のプラン内容。
尚、今回のホテルは私のチョイスです。 -
ロビーにてチェックインの手続き。
-
ウェルカムドリンクの「グリーンティー」
甘くて冷たくて美味しい。 -
手続き終了後、部屋へ。
-
今回の部屋は4階でした。
-
部屋はこんなカンジ。
到着するなり、くつろぐ私と嫁の母。
12.5帖ということもあり、部屋の広さは申し分ない。 -
窓からの眺め
新緑の風景が広がります。 -
ではでは、旅の目的のひとつでもある温泉に浸かって疲れをとります。
お湯は白濁というより青白い色でしたが、色にこだわっている訳ではないので問題なし。
それよりも、念願の白骨温泉の湯に浸かれて大満足!です。 -
お風呂に入ってサッパリした後はお楽しみの夕食タイム。
今回はこちらの食事処で会席料理をいただきます。 -
食事席はコチラ
-
窓から庭園が見れて、景観は申し分ない。
-
さてさて、それでは食事のスタートです。
口コミによると、食事は美味しく量も多いとのことなので、期待が上がります。
まずは前菜、季節の7品盛。 -
写真奥から、信州そば、酢の物、順才海老寄せ、お造り(信州サーモン・大岩魚・海老)
-
アワビの蒸し物
山の中なのにアワビ?と思っていたが… -
これが、めっちゃ美味しい〜♪
-
アユの塩焼き
肉厚でこちらも美味 -
鱧(ハモ)と湯葉の椀物
-
ソバの実を蒸してあんかけをかけたもの
-
季節の煮物
-
温泉粥を使ったコロッケ
ほんのり塩味がして、まるでライスコロッケの様で美味しい -
生姜(しょうが)ご飯
さっぱりしてて、あまり生姜が好きでない自分も美味しくいただきました。
ちなみにこの時点で、嫁と嫁の母はギブアップ。
口コミにある通り、本当に料理の量が多い! -
信州牛の焼肉
ご飯と一緒に食べたくて、火は遅めに点けてもらいました。
柔らかくて美味し〜♪ -
最後にデザート
左から、グレープフルーツのゼリー、スイカ、抹茶のムース -
山の幸を中心に実に美味しい夕食を堪能。
仲居さんもとてもノリが良く接客も満足でした。 -
夜も涼しくて冷房要らず♪
白骨の湯を十分に満喫してぐっすり就寝しました。
さてさて…明日は自然いっぱいの「上高地」
嫁が退屈しないか不安ですが、なるべく見どころの多いプランでテンションを上げていこうと思います。
蒸し暑い熱帯夜から解放され、気分良くおやすみなさい。
〜旅行記後編、上高地編へ続きます〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58