2013/07/14 - 2013/07/14
56754位(同エリア85233件中)
Ytabiさん
- YtabiさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,045アクセス
- フォロワー0人
江戸東京博物館と浅草を回りました。
-
猛暑の続くこの日は、両国にぶらりと出かけた。久しぶりの両国駅は相撲関係の展示物などができていて、駅内でわくわくしてくる。改札の上に満員御礼の垂れ幕、駅や電車が満員なのは嫌だな〜
-
この時期は名古屋場所なので、国技館付近はひっそりとしている。一連の相撲事件があってからすっかり足が遠のいていたけれど、またお相撲は見に行きたいなあ。東京都下水道局の両国ポンプ所の脇を通って江戸東京博物館へ向かう。都内の低地は、高低差が逆のため雨水を河川に自然排水できないため、ポンプでくみ上げて河川に強制排水しているのだそうだ。
-
江戸東京博物館は前に一度来たことがあるのだが、それは17年ほど昔であり、中の展示物は全く記憶に残っていない。常設展のチケットを買ってエレベーターへ。
-
一番最初の展示物、日本橋。日本橋は1603年にかけられ、上に首都高がかかった今の姿からは想像もつかないが、水運の要所であると同時に諸街道の基点ともなる水運陸運の大動脈だったそうだ。江戸城の橋にかかる橋を除いて、擬宝珠がついている橋は、日本橋・京橋・新橋だけだったそうだ。
-
江戸初期の日本橋付近の町人地のミニチュア模型。800体の人物模型があるそうだ。建物の屋根の造りが意外と簡素。
-
江戸時代は戦もなく、武士はサラリーマンと化していたらしい。ある武士の1ヶ月の行動の記録が残っており、それを見ると1日2時間程度働いて、後は習い事をしたりのんびり生活していたようである。「御大名出世双六」なる人生ゲームのようなすごろくも発見。
-
先日江戸城お濠めぐりをしたので、江戸城の俯瞰図が楽しい。
-
江戸時代は識字率も高く、多くの出版物が流通していたそうだ。木に文字を彫って版木を作るのって相当大変そうだ。間違えても木だからまた彫ればいいって、またゼロからやるのは骨の折れる話だよ。都風俗化粧伝という女性の流行の化粧法などを書いた本が興味深い。
-
浮世絵の色付け版画も展示してある。版木にオリジナルの絵が貼られているから、色はずれないとの事だけど、これも結構緻密な作業だ。
-
日本橋の呉服店、三井越後屋(現在の三越)のミニチュア模型。ミニチュア模型を覗くと、中には商談をしている人たちがたくさんいる。現在のように商品の陳列がされているわけではなく、卸問屋のような雰囲気だ。
-
人形町にあった中村座の芝居小屋が再現されている。櫓には「きやうげんづくし 中むらかん三良」と書かれている。中に入らなくても、外から見ているだけで結構楽しい建物である。
-
明治維新後の江戸は東京と名を変えて街の様子も様変わり。ここの展示物は先日の大連の現代博物館を思い出させる。
-
先日中の毒ガスマスクが展示されていた。実際は使われなかったそうだ。「空襲だ!水だ・マスクだ・スイッチだ」 今では東京に空襲があったなんて信じられない。
-
戦時中は風船爆弾なるものでアメリカ本土を狙っていたらしい。こんなのでアメリカに届くの?と思ったら、実際にアメリカまで届いて爆発したものもあるそうだ・・・
-
以前来たときの展示物を全く覚えていなかったため、結構常設展だけで楽しめた。ボランティアガイドのサービスもあったので、次回は利用してみたい。占領下の東京展示を経て、オリンピック開催まで見学。2020年に東京でオリンピック開催できるといいな〜。
-
水上バスに乗り浅草に向かう。両国から浅草は300円。ガイドの説明もついて結構楽しい。
-
この日は暑かったので、冷房の効いた室内にいる人が多かったけど、外で風を受けながら移動するのも楽しい。スカイツリーもよく見える。所要時間10分ほどで浅草に到着、下船。水上バスは浅草から折り返して、台場方面に向かうらしい。今回は関係ないけど、浅草から乗るより、両国から乗ったほうが窓側の席は確保しやすいかも。
-
アサヒビール本社に写ったスカイツリー。船から見たときは、頭まで写っていたのだが、ほんの一瞬の出来事で船からはうまく撮影できなかった。
-
暑くて溶ける猫。毛皮の生き物は大変だな〜
-
浅草は観光客で大賑わいだった。人力車の人の日焼けが半端ない。
-
雷門の前には選挙カーが来ていたので、よけい混んでいるように感じた。雷門の本名は風雷神門で、風神と雷神が置かれている。
-
この提灯は700キロもあるらしい!
-
仲見世も大賑わい。以前、この近くの店舗で申告漏れの脱税事件があり、商品1つ1つはたいした値段でもないのに、これだけ人が来るとそんなに儲かるんだなと驚いたことがある。
-
昼はお好み焼き。いまどき珍しいエアコンのない店で、扇風機が回るも、お好み焼きの鉄板からの熱風が吹き付けるサウナのような店だったが、おかげさまでビールがおいしかった。お好み焼きの生地にも味がついていておいしかった。食後、外が涼しいと思ってしまうほどの蒸し暑い店だったが、次は冬に来たい。(お店で働いている人は体調大丈夫なのかしら?)
-
一応浅草寺も覗きに行く。浅草寺に来たのは5年ぶりくらい?以前来た時は屋根の改修で覆われていたので、屋根を見たのは10年ぶりくらいかもしれない。
-
浅草寺裏の路地から花やしき方面へ。花やしきは160周年だそうだ!入場無料なら入りたかったけど、入るだけで乗り物代別で900円かかるので、外からチラ見。
-
この日はものすごい猛暑日。かき氷、おいしそうだな〜。そういえば3年くらい前に自宅にかき氷機を買ったけど、あれは今どこに?捨ててはいないのだが・・
-
浅草寺のほおずき市は終わったばかりだが、一個だけお店が残っていた。ほおずき市は毎年7/9と7/10に開かれているそうだ。そして浅草寺は7/10に参拝すると、「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」んだそうだ!46000日って、126年じゃないか!
-
浅草から東武線に乗り、曳船経由で亀戸へ。亀戸の東武線駅を使ったのも10年ぶりくらい?曳船駅からスカイツリーが見える。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29