オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノースシュア観光中に影が消えてしまう「ラハイナ・ヌーン」を体験しました!!<br /><br />「ラハイナ・ヌーン」とは、太陽がハワイの真上を通過するときに起こる<br />現象のことで、北回帰線よりも北に位置する日本では絶対に起こらない不思議な現象です。<br /><br />確かに、地面に置いたペットボトルの影がない!<br /><br /><br />不思議体験に感激して写真を撮っていると、太陽に近いだけあって、陽射しがじりじりと肌に突き刺さっているようで・・・

ハワイから影が消えてしまう・・・不思議を体験!!Hawaii 1

2013/07/04 - 2013/07/09

yunoさん

確かに、地面に置いたペットボトルの影がない!

タクシー
JAL
その他
ジャルパック

成田空港での夕食

JAL、22時成田発ホノルル行

10時35分ホノルル着

ヒルトン・ハワイアンビレッジ グランドワイキキアンにて

お部屋の用意が出来るまで、グランドワイキキアンのラウンジで一休み

お飲物は用意されていましたが、スナック類はありません

シャワーも利用可です。お部屋の用意ができ次第、預かったポケベルが知らせてくれます☆☆☆ とても便利なシステムですね^^

ヒルトン・ハワイアンビレッジ内のラニカイジュース

到着してその日におにぎりを購入(先が思いやられる感じ・・・)

期待していませんでしたが、ABCマートのおにぎりはお勧めしません

アサイボウル

はまってしまい、滞在中3日ラニカイジュースに通い、

嬉しいことにお店のお姉さんに顔を覚えられました^^

ヒルトン・ハワイアンビレッジ、ラグーンタワーのマスターベットルーム

5人使用のコンドミニアムに3人で利用でしたので、広々でした(5人でも充分広いですね)!

部屋のラナイから見下ろすと

到着日がインデペンデントデイだったので、大きなイベントがあり、沢山の椅子が並んでいます

金曜日の花火はラナイから充分鑑賞できましたが、インデペンデントデイの花火はラグーンまで出ないと見えませんでした。

ハレクラニのハウス・ウイズアウト・ア・キー

カクテルを頂き、一気に気分が上がります

インデペンデントデイということで、混雑を心配していましたが、5時15分頃の入店で、すぐに席に案内されました。

お食事でしたが、ビーチに近くて、ショーも楽しめるお席をリクエストすると、笑顔の可愛い女性スタッフが希望通りのお席に案内してくれました!

白身のお魚のバナナ葉蒸し

タンパクなお味

スペアーリブ

日系の方や日本人観光客が多いハワイでは、多くのお店のメニユーにごはん(白米)があるとききましたが、ここでもメニューにごはんがありましたよ^^

下から見上げて撮ると、ちょっと暑苦しい感じに・・・

フラダンスを鑑賞中に日が沈みはじめ・・・

ハワイでの一日目が終わります

この後、ホテルに戻り、8時半から30分間独立記念日の盛大な花火や、イベントの音楽が響き、ラナイにいながらにしてショーを楽しむことが出来、それはそれで良かったのですが、とてもうるさくて休むどころではなく、どうなることか不安でしたが、9時にはピタッとすべて終わりホットしました。

ハワイ滞在二日目

ホクレアの「ノースシュア&ハレイワ」エンジョイハレイワコースに参加しました
    以前からノースシュア観光は希望していましたが、日程があったことと、今回無料ということで、参加を決めました。

まずは、ドールでお買い物

ドールの敷地内のフアーマーズマーケットで大きなアップルマンゴを購入!

翌日食べごろといわれましたが、、見るからに色もあおくて固かった
    ので食べごろになるまで待っていました。
    ついに、帰国の朝、色もピンクで押すと少し指が入る柔らかさになり、カットしてみると、写真のとうりの食べごろになっていました!とっても甘い!!

ドールの敷地内のフアーマーズマーケットで大きなマンゴを購入!

日本で購入したら2000円くらいすると思われるアップルマンゴが4ドル!

食べごろになるまで待てる方にはお勧めです!

ドールでは、ハイビスカスとハチドリのステンドグラスを購入!

他では売っていないということだったので、(本当にどこにもなかったので)、買ってよかったです☆☆☆

ちなみに8ドルでした

ドールを後にして、ノースシュアへ向かいます

ドールのパイナップルキャンディーも美味しかったです。

ガイドさんによると、バスなどが橋を渡る時は必ず対向車が橋の手前で待っていてくれるそうで、「ハワイのドライバーは優しいんですよ〜」とおっしゃっていました。 心に余裕があるのですね^^☆☆☆

ナンバープレートの虹がかわいい・・・

今日はノースシュアの海が綺麗だそうで、嬉しい!

グラス・スカート・グリルでランチ

お野菜たっぷりのガーリックシュリンプ

12ドルぐらいでした

ハンバーガーも美味しい

12時30分、北回帰線よりも北に位置する日本では絶対におこらない不思議な現象「ラハイナ・ヌーン」を体験!!

地面に置いたペットボトルの影が消えました!

これは、太陽がハワイの真上を通過するときに起こる現象です

滞在中に貴重な体験ができて本当にラッキーでした☆☆☆

ハレイワのタウンではパタゴニアでたんまり買い物を・・・

次にハレイワビーチパークに立ち寄り帰路へ

太陽が真上にあるだけあってUVも半端ない感じ

DFSで解散してからはハイアット・リージェンシーにコーチ(男性品)を求めてつらつら歩く

途中、チーズケーキフアクトリーがタイミングよくガラガラだったので、一休み

雰囲気も、

お料理のお味も、

スタッフもフレンドリーで

お値段もリーズナブルで大満足でした!

充分に疲れを癒して、外に出ると大勢の人が入店するのに並んでいてびっくり!

スタッフもせかすことなく、のんびりさせていくれたので、まさかこんなに待っているとは〜^^;

コーチの男性品ならハイヤットリージェンシーといわれ、来ましたが期待外れの品揃えでした。

同じ物ならDFSの方がお得です。(DFSはスタッフも客も中国の方が多い印象を受けました)

ホテルでのショー

ホテルの裏に「いやす夢」があることを思い出し、夕飯の為にスパムを求めていざ!!

この後、お店にたどり着けずに30分ちかく迷いました

ホテル裏の大通りに面していいると思っていたので、さらに奥に入り込むとは〜

「いやす夢」の隣のお店の外テーブルで集っていた日本人のオジサマ方に
    「よく見つけたね〜」と言われました!
    この写真を撮っていると、また、「今日私はここで食事をしました!、とか書くんでしょ〜」とかいわれるし・・・^^;

初めてだと、迷う人も多いのではないでしょうか

「花の里」の横の道を入った奥にあります☆☆☆

「花の里」の方が目立つので、目印にされるといいですね

昨日のABCマートのおむすびに比べると天と地の差、スパムもおむすびも美味しかったです

お米が美味しい〜

ハワイ二日目も順調に終わろうとしています。

☆つたない旅行記にお付き合い頂きまして、有難うございました☆

• たっくんQさん 2013/07/18 21:34:42
    yunoさん はじめまして
    ラハイナヌーン仲間(勝手に命名すみません)を4トラでやっと発見!

不思議な現象ですよね〜。理屈では理解できるけど…

ペットボトルを地面に置いて撮る!すごい!はっきり分かりますね。

私達は下手だ…今更気づく。ペットボトル手に持ってるし…(笑)

北回帰線方面行き(私)と赤道方面行き(yunoさん)が4トラ

に揃った!めでたい(笑)もしかして他の方載せてるかもしれませんが…

とまぁ好き勝手の書き込み失礼いたしました。

yuno

yunoさん からの返信 2013/07/19 11:04:16
    RE: yunoさん はじめまして
    たっくんQさま☆

はじめまして!コメント嬉しく拝見しました。

「ラハイナヌーン仲間」に入れて頂きまして、有難うございます!!

意識していないと、見逃してしまうような現象ですよね〜^^

短いハワイ滞在中に貴重な経験ができて、よかったです

たっくんQさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね!!

ありがとうございました

たっくんQ

たっくんQさん からの返信 2013/07/19 17:36:32
    RE: RE: yunoさん はじめまして
    yunoさん 返信ありがとうございました。

改めて二つの写真を比べて唸ってしまいました。

頭は生きてるうちに使わねば(笑)

yunoさんの旅行記はとても丁寧で良いですね〜

パールハーバーでの感想とか、本当に優しい方ですね。

私のHPにもおいでいただきありがとうございました。

またお邪魔させていただきます。