2013/07/13 - 2013/07/13
980位(同エリア1254件中)
いーこんさん
サッカー観戦がてら、初の甲府駅周辺を街探索。
連日の猛暑でどうなることかと思いましたが、幸い、当日は暑さも少し和らいだ日となりました。
行きは新宿から高速バスで。三連休の初日ということもあり、通常2時間のところ、2時間半程度かけて甲府駅へ到着。
レンタサイクルを借りて武田神社へ。
幸い曇りだったので、アシスト付き自転車で快適に移動できました。
その後、舞鶴城(甲府城)を見て、繁華街のアーケード街などを自転車でうろつきました。
甲府駅からバスで小瀬スポーツ公園へ。
試合は勝利!
いい気持ちで甲府から特急あずさで新宿へ帰ってきたのでした。
甲府市役所や県立図書館が新しくてとても立派でした。
表紙の写真は、甲府駅前の武田信玄像。ここからスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急
-
甲府駅南口のロータリー。
甲府駅にはエクランという商業施設が入っています。 -
甲府駅南口のロータリー。
-
甲府駅南口のロータリー。
-
甲府駅南口から北口へ抜けるコンコースの中で、ミニライブをやっていました。
-
甲府駅の改札口。
-
甲府駅北口にあるNHK甲府放送局。
-
甲府駅北口のロータリー。
-
昼過ぎに到着したので、腹ごしらえのため、甲府名物ほうとうの「小作」北口店へ。
-
豚肉ほうとう(1300円)とB級グルメ受賞の鳥モツ煮(500円)。
ほうとうは、野菜たっぷりでボリュームもあって美味しかった!
鳥モツ煮は、焼き鳥のレバーですね、いわゆる。
店内も年季を感じる掘りごたつ式の座席でした。 -
レンタサイクルを借りて、甲府駅北口からまっすぐ北上し約10分。
武田神社へ到着です。 -
武田神社の目の前の風景。
-
レンタサイクルはアシスト付き自転車で1日500円。
北口のホテルニューステーションで借りました。
他の場所でも借りられるようです。
ちなみに、借りた場所に返す必要があるようです。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/shisetsu/rentacycle25-1.html -
武田神社の境内。
-
試合の勝利を祈願しました。
甲府との戦いですがね…。 -
武田神社の境内。
-
宝物殿があり。古い書物や刀、そして風林火山の軍旗が見られます。入館料300円。コンパクトにまとまっていて、歴史の解説も少しあり、よかったです。
入り口には、神社には不似合い!?なキティちゃん像が。 -
宝物殿は撮影禁止ですが、この像だけはOKだそうです。
-
武田神社から南を見はらす。
緩やかながらも高台にあります。
アシスト自転車の威力発揮しました。 -
武田神社から、自転車のアシスト機能をほぼ使わずに坂を下って、甲府駅の南東にある舞鶴城へ。
-
天守閣(お城)はありませんが、石塁があり、そこから周囲を見渡せます。
少し曇っていてあまり見えませんでしたが、富士山や南アルプスの山々が見渡せそう。
盆地であることを確認しました。 -
天守閣そばの広場。
-
南側の景色。繁華街です。
-
-
甲府駅から少し南へ行ったあたりが甲府の繁華街。
アーケードはひとはまばら。 -
七夕かざりが残されていました。
-
夜は、飲み屋さんなどでネオンがともると思われます。
-
-
ココリという商業施設。
1Fは空き店舗が多かったです。 -
2Fはゲームセンターやアニメ関係のお店など、若者向けサブカルチャー系のお店が入ってます。
-
甲府駅からバスに乗り小瀬スポーツ公園へ。
試合後はすぐにバスに乗り甲府駅へ戻り、21:09の特急あずさにぎりぎり間に合いました。
曇りで、雨もぱらぱら程度で、この時期としては最高の天候でした。
甲府は東京から近いなあと実感。果物狩りとかでまた行ってみたいです。石和温泉もいいかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30