二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四条大橋(しじょうおおはし)は京都市を流れる鴨川に架かる四条通の橋で橋の西側は四条河原町、東側は祇園と京都を代表する繁華街を結んでいる。東端は川端通との交差点で地下に京阪本線祇園四条駅、交差点北西角に出雲阿国の像がある。<br />京阪祇園四条駅と阪急河原町駅間の乗り換えのための歩行者も多く八坂神社の「社家記録」では1142年に勧進により架けられたのが最初とのこと。幕末の1857年石造の橋に架け換えられ1913年には鉄筋コンクリート製のアーチ橋に架け換えられ1942年に現在の橋が架けられた歴史ある橋だ。<br />高瀬川(たかせがわ)は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河。 開削から1920年までの約300年間京都・伏見間の水運に用いられた。 現在は鴨川において京都側と伏見側で分断されており、上流側を高瀬川、下流側を東高瀬川、新高瀬川と呼んでいる。 京都中心部三条から四条あたりにかけての高瀬川周辺は京都の歓楽街の一つとなっており桜の名所でもある。<br />(写真は四条大橋)<br />

日本の旅 関西を歩く 京都市、四条大橋(しじょうおおはし)、高瀬川(たかせがわ) 周辺

2013/06/27 - 2013/06/27

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は四条大橋)

自家用車 徒歩

四条大橋から見た鴨川の光景。

高瀬川周辺の光景。

四条大橋の光景。

四条大橋周辺の光景。

四条大橋の光景。