2013/05/28 - 2013/05/28
147位(同エリア2803件中)
TKさん
ANAで行こうか?、ルフトハンザで行こうか? それが問題だ!
ANAで予約していたが、最後まで迷った末、ルフトハンザに変更した。
理由は、フランクフルト空港でのファーストクラスラウンジでの美味しい(旬のホワイトアスパラカス)ディナーを食べたかったからである。
我ながら、恥ずかしいくらい、食い意地の張った理由によるものである。(汗;)
言い訳すると、その他にも、理由がある。
ANAの新しいファーストクラスシートのコンセプトは、窓も塞ぐくらいプライベートを重要にした(おこもり)BOXシートになりました。つまりどう見ても、ビジネス客だけを対象としていて、私達のような夫婦連れ用には設定されているとは、考えられません。となりの人と話しづらい配置になっています。
というわけで、ルフトハンザに決めました。
結果的に、ものすごく快適な空の旅でした、ルフトハンザ航空A380のファーストクラス。到着後の、フランクフルト空港でのファーストクラスラウンジでの旬のホワイトアスパラカスディナーも絶品でした。
詳しくは、写真集を! TK
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、ルフトハンザLH711便でフランクフルトへ向かいます。
いつも通り、案内板を確認。オンタイムです。 よし! -
Zカウンターからチェックインできるというので、来たのですが、
入り口にはANA Suite Check INの看板が。。。
恐る恐る、中に入って、チェックインできますか?と聞いてみると。。。
LHもここからOKとのこと。 ホッと一安心。 -
中に入ると、外の他のチェックインゲートから比べると遥かに豪華なつくりになっています。
ルフトハンザチェックインカウンターもあります。
う〜〜ん、なかなかゆったりできるではないか。しかもがらがら。 -
早速荷物を持ってルフトハンザのカウンターへ。
なんと、係員3人で大変丁寧に対応していただきました。
ありがとうござます。
このすぐ後ろが、スムーズに出国審査へ場行ける「専用保安検査場」(セキュリティープライオリティーレーン)となっていて大変便利でした。 -
あ〜〜 ここは、カウンターの後ろ側。
ここは、一緒の方が、ゆっくり待機できる場所になっています。 -
出国審査を終わり、ゲートへ向かう。
今日の機材はA380。現在出発に向かい準備の真っ最中です。 -
まだ時間があるので、早速 ANAファーストクラス ラウンジへ
(LHのお客はここを使用できる) -
書いていいのかどうか迷ったけど、え〜〜い、(ANAへの応援。今後の発展を期待して)書いちゃいます。
中は、意外と小さい。う〜〜狭い!
しかも混んでいる。。。。食べ物も。寂しいような。。
ただ、お酒はなかなかそろっています。
う〜〜〜ん。実質日本を代表する航空会社の本拠地のファーストクラスラウンジにしては、少しさびしいような気がするのは私だけでしょうか?スタッフのホスピタリティ、機材の設備、機内の食事・サービスの品質は、世界最高レベルなのに!
ここを改良すれば、もっと良くなるのに。。。。 -
うりの、名物。うどん、そば。コーナー。
-
でも、インテリア。もう少し何とかなりませんか?
まあ、こういう雰囲気を狙ったのでしょうなあ〜〜。 -
時間になりましたので、搭乗口へ。
今日は(も?)45番ゲートからの出発です。 -
2階席の前方に案内されました。
配置は、1−2−1の2列、合計8席のゆったりしたレイアウト。
期待が高まります。 -
席の前にある収納BOX。結構たくさん入ります。
これ以外にも、部屋の前後に、個人用の(かぎ付きの)専用収納BOXが用意されています。
これは便利。 -
さっそくウエルカムシャンペンで乾杯。
ナッツも美味。 -
ヘッドフォーンはBOSE.
音質抜群です。 -
モニター画面も大きく、ゆったり。
-
まず 乾杯!
席は、2Aと2D。2Dの右側の席は空席なのでゆったり。
2Aにいる家内とも、ゆっくり会話ができる距離です。 -
早速トイレヘ行って、LH特製のパジャマへ着替える。
お! このトイレ。 ずいぶん広いじゃないか!
飛行機の中で、こんな広いトイレ初めて。感動して写真も撮ってしまいました。 -
感動のあまり、反対側もパチリ。
良くできています。
ゆっくり着替えもできました。すっかりくつろいでいます。 -
水平飛行になり、食事が始まります。
CAさんのお勧めは!
2011年産ヨハネスベルガー・クラウスのドイツ産リースニングを。 -
フルーティでみずみずしい味わいと爽やかな酸味溢れる美味しいワインです。 -
テーブルセットが始まり、まず日本酒を。
注いでいただいているのは、純米吟醸酒「柳」。
やさしいフローラルなアロマと、何と、梨や青リンゴの香りも楽しめる、
きめ細やかな芳醇な味わいです。幸せなひと時です。 -
「柳」の隣には純米大吟醸酒「桃の滴」
熟したリンゴと、上品な純米香が広がります。
快適な空の旅の始まり。 -
出ました! 待ったました!
キャビア! これですね。。。。 -
さっそく、いただきます!
お い し 〜〜〜〜〜い !
(ウオッカでないのが御愛嬌:もちろんウオッカもありますよ) -
つぎは、オードブル。
今回の料理は、ザ・ペニンシュラ東京の総料理長アダム・マティス氏と、 小島輝幸 料理長の合作とのことです。 -
メインは牛フィレのハーブ風味、バルメザンチーズのポレンタ、さやいんげん、ペッパークリームソース。
ボリューム満点 -
デザートは ザ・ペニンシラチョコレートムース
-
フルーツデザート
-
コーヒー
-
睡眠のお時間になると、隣の席との間をパーティーションで区切り、
プライベート感が高まり、ゆったりくつろげるようになります。
頭のところも、パティーションが上がります。 -
ベッドメイキング完了。羽毛布団は、軽くて快適。
さらにすごいのは、ファーストクラスのこの部屋?
は、湿度調整(加湿調整)がされていて、肌や喉の乾燥を防ぎます。
お陰で、ゆっくり眠れました。この湿度調整設備があるのはルフトハンザだけのようです。
ルフトハンザすごい! -
ゆっくり寝て起きると、あっという間に到着1時間前。
早速、朝食が始まりました。日本食を予約しておきました。
鯛棒寿司、合鴨松葉串、たこ、辛子レンコン がアペタイザー -
お茶のおそば!
眠気マナコの身体には、美味しかったです。 -
朝食メインは、
鰆の照り焼き。これも大変おいしかったです。 -
フランクフルト空港に着いたA380の雄姿。
-
早速ファーストクラスラウンジへ行き、SPAでサッパリしたい。
ここだ、ここだ。 -
ここの奥が、バスルームです。
-
早速、お湯を入れてさっぱりしましましょう。
-
バスルームの洗面台。
ゆったりしていますね。
サッパリしました。 -
SPAでさっぱりした後は、美味しいディナーが待っています。
レストランへGO -
アペタイザーコーナーの様子。
生ハムなど、美味しそう! -
反対側にある、デザートのコーナー
目が欲しがってしまいます。 -
カウンターも広々としていて、ほとんどのお酒が楽しめます。
(確かめてはいませんが。。。。) -
このトリュフチョコレート。
ウ〜〜〜ン絶品なんですよね。口の中でのとろけかたが違う。。。。
(たぶん、ベルギー産だと思います。あくまでも推測ですが。。。) -
まず、美味しいドイツビールで、ほてった体をおさめます。
う〜〜ん、なんでドイツビールってこんなに美味しんだ! -
アペタイザーは生ハム。
ウエイターさんが、全て盛りつけてくれます。
一流レストランと同じ。豪華な雰囲気で格別の味を楽しめます。 -
いま、このラウンジでは、ホワイトアスパラカス フェアーを開催中でした。
よって、ホワイトアスパラカススープを注文。
これが大正解!、このスープ絶品!ものすごく美味しかった! -
ここが空港のラウンジ?と疑うほど、美味しい料理を楽しめました。
ルフトハンザのラウンジは期待以上に楽しめます! -
これがメインの、ホワイトアスパラカスとビーフのカツレツ。
アップしてみました!
良く見えましたかあ〜〜〜? 歯触りも良くて、ぷりぷりとしていて、
も〜〜〜
絶品です。5月6月の訪問がお勧めですよ〜〜〜。
by TK
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- tomominさん 2014/03/27 23:19:56
- 5月にフランクフルトへ行きます!
- TKさん
はじめまして。
旅行記拝見しました。
私は今年5月にギリシャ(サントリーニ)→フランクフルトに行く予定です。(これが初ヨーロッパです)
ホワイトアスパラガス、とても美味しそうですね。絶対食べてきます!!
◇ファーストクラスで世界一周 してみませんか!意外とお得◇
↑こちらも拝見しました。
私の相方もTKさんとまったく同じ考えで、毎年ファーストクラスのチケットを買ってはあちこち行っていました。
昨年は私もそそのかされて(?!)ビジネスクラスの一周チケットで南米へ行ったのですが、27時間の長時間フライトでも疲れず、満足感いっぱいの旅になりました☆
旅行記を読んでいてとても心が温まりました。
私たちもTKさんご夫婦のようにいつまでもふたり仲良く旅行に行けたらいいな。
またゆっくり拝見させていただきますね。
my
- TKさん からの返信 2014/03/28 23:30:36
- RE: 5月にフランクフルトへ行きます!
- myさん
ご連絡ありがとうございます。
恥ずかしい、旅行記ですが、お役に立てて光栄です。
そうです、このホワイトアスパラス、絶品ですよ!
うらやましい。5月のヨーロッパ。一年で一番いい時期です。
どうぞ、楽しんできてください。
今回は、ルフトハンザで行くのですか?
LH711便は、今はA380ではなく、B747での就航です。
ファーストクラスは2階席で、なんとお、一人で昔の2席分のスペースが使えます。ファーストクラスのシートの隣にフルフラットのベッドが常設されています。いつでも眠れて、楽ですよ!
myさんの旅行記楽しみにしていますね。
by TK
- tomominさん からの返信 2014/03/31 01:11:41
- RE: RE: 5月にフランクフルトへ行きます!
- TKさん
今回はフランクフルトの前にギリシアへ行くので、アテネからLH(エコ)でフランクフルトへ向かいます。
短時間ではありますが、これが初のLHなので楽しみです☆
ファーストクラスのシート、素晴らしいですね!降りたくないって思ってしまいそうです(笑)
いつか(いつになるやら・・^^;)乗れることを夢見て・・。
my
-
- altdinoさん 2013/09/20 11:19:07
- ホワイトアスパラ大好きです!
- TKさん、こんにちは!
さすがのファーストクラスラウンジですね!
シュパーゲルがあるなんて!
昨年の5月に中欧を旅行した時に選んだツアーはドイツを含んだツアーにしました。
理由はシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節だからです。
初めてドイツを訪れた時が4月末から5月にかけてでした。
出張で3週間ほどドイツ(ハイデルベルク&デュッセルドルフ)に滞在しましたが、その時に同僚に勧められて食べたのがシュパーゲルでした。
それ以来ファンになりました。
その後、何度かドイツを訪れる機会がありましたが、シュパーゲルのシーズンではなく、昨年の旅行で17年ぶりに味わう事ができました。
TKさんと同じく私もドイツに行くなら5月から6月を勧めたいです!
でも今年も12月にドイツ行きを予定しているのですが(笑)
altdino
- TKさん からの返信 2013/09/21 19:43:08
- RE: ホワイトアスパラ大好きです!
- altdinoさん
コメントありがとうございます。
ホワイトアスパラをドイツ語でシュパーゲルというのですね。
知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
次回(もし機会があったら)LHのラウンジで、ビッテ シュパーゲル
と言ってみます。通じるかなあ〜〜?
実は、私はホワイトアスパラカスのことをあまり知らなかったのです。単に、色が白いアスパラカスぐらいにしか思っていませんでした。また、カンヅメのホワイトアスパラカス(本心:美味しくない)しか、知らなかったのです。
しかし、家内が、ホワイトアスパラカスが大好きで、その味に目覚めた次第です。今回のホワイトアスパラカスのスープも絶品でしたし、メインデッシュ、のホワイトアスパラカスのあの歯ごたえ、美味しさは期待したとおりでした。
又、知識が増えました。ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by TK
- altdinoさん からの返信 2013/09/21 20:37:24
- RE: ホワイトアスパラ大好きです!
- TKさん、こんばんわ!
>>又、知識が増えました。ありがとうございます。
い、いえ、TKさんにそう書かれると穴があったら入りたい心境です(^^;;;
そうなんです。ドイツ語だと思うんですがホワイトアスパラは Spargel と言いますね。
イッヒ メヒテ シュパーゲル, ビッテで通じると思います(^^;;;
私たちには金額的・語学的にも現在は無理ですが、TKさんのファーストクラス世界一周を楽しく拝見させて頂いてます!
今後ともよろしくお願いします!
altdino
-
- ドラえもんさん 2013/07/13 22:14:36
- キャビアと日本酒!!
- TKさん
先日はご訪問&投票ありがとうございます!
いつもご夫婦でリッチな旅をされていていいですね〜。
以前、LHのA380ビジネスに乗った時に着陸後、ファースト
キャビンを見学させてもらったことがあり、とてもいいシートだと
思いました。TKさんがおっしゃっている通りでANAはFもCも
ビジネス客がターゲットな感じがして、お二人でのお出かけには
不向きなシートかもしれないですね・・・。しかもFは窓側まで
壁があって外見難いし・・・。その点、LHは座っている時は
オープンでありながら寝る時は、シェードが上がって個室感が出て
とても機能的だと思いました。
ところで、以前から思っていたのですがキャビアは結局、魚卵の塩漬け
なんだし、絶対に日本酒が一番合うだろうと思っているのですが、Fに
乗る機会があまり(ほとんど?)ない庶民なもので、まだ試したことが
ないのです。お味はいかがでしたか?(笑)
私の方は、この夏は8月後半に出かけるので、その頃にまった旅行記
(と言っても、搭乗記ですが・・・)をアップしようと思いますので、
遊びに来て下さいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
ドラえもん
- TKさん からの返信 2013/07/14 23:24:13
- RE: キャビアと日本酒!!
- ドラえもんさん
いつも大変役に立つ、各社の機材内部情報ありがとうございます。
実際に搭乗した気持ちになり、楽しみながら、読んでいます。
コメントありがとうございます。
コメントに下記のようにコメントさせてもらいました。
=>のところです。
TKさんがおっしゃっている通りでANAはFもCも
> ビジネス客がターゲットな感じがして、お二人でのお出かけには
> 不向きなシートかもしれないですね・・・。しかもFは窓側まで
> 壁があって外見難いし・・・。その点、LHは座っている時は
> オープンでありながら寝る時は、シェードが上がって個室感が出て
> とても機能的だと思いました。
=>そうなんですよ!
ドラえもんさんも同意見ですか。私だけがそう思ったのかと心配でしたが、
皆さんそう感じていたようですね。あれだと、皆さん「おこもり」になってしまいますよ。グループには不向きです。
>
> ところで、以前から思っていたのですがキャビアは結局、魚卵の塩漬け
> なんだし、絶対に日本酒が一番合うだろうと思っているのですが、Fに
> 乗る機会があまり(ほとんど?)ない庶民なもので、まだ試したことが
> ないのです。お味はいかがでしたか?(笑)
=>御指摘のとおり、日本酒に合いました。ウオッカだと、私にとっては、強すぎるため、日本酒のほうが美味しいです。
わたしも、キャビアなんて、そう滅多に頂けるものではないので、えらそうなことは言えませんが。。。美味しかったです。
>
> 私の方は、この夏は8月後半に出かけるので、その頃にまった旅行記
> (と言っても、搭乗記ですが・・・)をアップしようと思いますので、
> 遊びに来て下さいね!
=>期待しています!。楽しみにしています。新しい情報を心待ちにしております。
>
> 今後ともよろしくお願いいたします。
=>こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
by TK
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
50