2013/07/07 - 2013/07/10
10628位(同エリア59384件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 837,573アクセス
- フォロワー90人
利尻、礼文島へお花めぐりのハイキングに参加してきました。
お天気は?お花は??温泉は??? はてさて今回の旅行は満足できたのでしょうか。。。
可憐に咲くこのお花は、レブンウスユキソウです。
-
1日目は、関西空港を11時10分出発、新千歳空港13時05分到着、そこからバスで日本海オロロンラインを通り北海道の最北端稚内まで行きました。休憩も入れると約6時間あまりのバスの移動になりました。
新千歳空港は約28度、例年にない暑さで、お天気も良かったので、日本海の沈む夕日も見れるかと期待しましたが、午後になって曇ってきて見れませんでした。ぬか喜び〜
2日目は、稚内港から礼文島香深港へ出発です。約2時間の船旅、船中は混んでました。 -
2日目、今日の天気は曇り、残念ながら霧か靄がたちこめ、気分は早くも落ち込んでいます。
午前中は礼文島の南端、桃岩から知床を回る約4.5キロ、2時間半のハイキングです。
知床、礼文島にも知床っていう地名があるんですね。 -
まずはオオハナウド、これに似たのがオオカサモチとエゾニュウ、葉っぱで見分けるんだそうです。
-
これはレブンシオガマ。レブンとかエゾとかリジリとかお花の名前の最初に地名が入っています。
-
これはヤマブキシュウマ、♪山吹さんちの秀馬くん〜♪と覚えました。いやぁ固い頭を柔らかくしてお花の名前を覚えるのは大変です。
-
晴れていたら、さぞやお花も景色も。。。愚痴は言うまい。。。
-
これはエゾムカシヨモギ。
-
これはレブンシオガマ、他の場所でもたくさん見ることができました。
-
これはレブンソウ。マメ科です、葉っぱを見るとわかりますね。もう時期は過ぎていて、ほとんど枯れ始めていました。レブン島のレブン草です。
-
これはオオダイコンソウ、これに似た黄色い花にミヤマキンポウゲがあります。葉っぱとお花の中心が違うみたいです。小さい黄色い花を見ると、思わずオオダイコンソウって叫んでいましたが、これはキンポウゲだったりダイコンソウだったりややこしいです。
-
花ガイドさんに案内してもらいながら、歩いていきます。
-
これはトラノオ、たくさん咲いています。
-
これは♪知床の岬に〜♪で有名なハマナスです。
-
エゾカンゾウも咲いています。この花はオレンジ色ですが、黄色い花はエゾキスゲと言います。
-
これはミソガクソウ、紫色の釣鐘型になっています。
-
このねぎぼうずのような花はギョウジャニンニク、餃子にんにくではありません。
-
7月はこのようなもやった天気が多く、快晴の日は少ないそうです。知らなかった・・・
-
このオレンジ色の花はレブンキンバイ、金梅です。
-
オオハナウドかオオカサモチか、オオカサモチかな。
-
このコースは海岸に沿ったハイキングコースなので、晴れていたら、猫岩だの地獄岩だの、元地灯台だの素晴らしい景色がお目にかかれたのに。。。トホホホーーー晴れ男、晴れ女はいなかっったか・・雨が降っていないのがせめてもの慰め〜
-
知床の町が見えてきました。晴れぬままの午前中のハイキングは終了です。
小学校の廃校がありましたが、礼文島には9つの小学校があったのが今は4つ、中学校は2つで高校は1つ、高校の生徒数は26名、先生は16人だそうです。ある意味恵まれていますね。授業には水産と高山植物の科目があるそうで、いいですねぇ。。 -
ハイキングが終わってから礼文島の南から北へ移動しました。
ここは金田ノ岬です。礼文島の北に突き出た角のような形の右側の岬です。
あの岩は・・岩ではなくてアシカでした。 -
午後からもハイキングは続きます。
ここはスカイ岬です。午後は礼文島の北、角の部分の左側を回ります。 -
鉄府というところから海岸沿いを歩いていきます。
この鉄府からゴロタ岬を通り、スコトン岬まで約9キロ3時間半のハイキングになります。 -
さぁ、あの階段を上っていきます。ここからちょっと急な上りで、お覚悟ってとこかな。
-
山崎でなくて山吹秀馬君(ヤマブキシュウマ)がいっぱい咲いています。
-
午後からも天気の回復は望めそうにありません。
-
ゴロタ岬に着きました。視界ゼロ、悔しい!!!!
-
花の色も原色が多いので、ジミーーーなお花巡りです。
-
これは茎が赤いのでエゾニュウです。これはよくわかる。オオカサモチとオオハナウドはちょっとややこしい〜
-
日本の最北端は宗谷岬、ここは最北限のスコトン岬です。
最北端と最北限の違いは人が住んでいるか、いないかですが、実は最初スコトン岬が最北端だったのが宗谷岬の方が最北端だとわかって、最北限になったそうな。 -
3日目になりました。
礼文島で1泊して香深港から利尻島沓形港へ渡りました。所要時間は40分ほど、今日のお天気は曇り、ところが段々と晴れてきて、バスの窓から利尻富士が見えてきました!!
右手の突き出した岩はロウソク岩だそうです。 -
利尻山は標高1721m、とても登山はしんどいので、その手前にあるポン山標高444mに登ってお茶を濁しておきます。えへっ。
快晴です。 -
右に行く人、ハーーイと言いたいところですが、われわれは左ポン山へ、ゴー。
ちなみにポンというのは、アイヌ語で小さいという意味だそうです。 -
この花、ゴゼンタチバナだったかなぁ、、、自信なし。
-
頂上に着きました。おーーー利尻富士がくっきりと見えます。
-
これはミヤママタタビ、初めてみました。このように葉っぱが半分ほど白から黄色に変わってハチを誘うそうです。花が葉っぱの下に咲くので目立たないから葉っぱがその代わりに目立って受粉してもらうためにハチを誘うそうです。
ちなみに猫が好きなマタタビはミヤママタタビではないそうです。 -
ポン山から下りてきました。
ここは甘露泉水、軟水で屋久島に次ぐ軟水だそうです。ちょっと甘いそうですが、私の舌はバカ舌なので、わかりませんでした。でも美味しかったです。 -
お昼はウニ丼です。バフンウニだそうで、利尻の名産はウニと昆布、美味しかったです。
-
午後は利尻島を一周します。
ここは姫沼です。午前中は快晴でしたが、段々お天気が怪しくなってきました。でも利尻富士が見えます。 -
北にある姫沼から西回りで、一周していきます。
これは熊さんの形をした岩、寝熊の岩です。本当に熊さんがうつぶせに寝ているみたいに見えました。 -
法志御崎公園へ来ました。ここは利尻島の一番南になります。
午前中の快晴から一転、雨が降って来ました。 -
ゴマアザラシが生け簀で泳いでいました。
ここからオタトマリ沼へ行き、ちょうど一周して北の鴛泊港へ、そして稚内港へと渡り、豊富温泉で泊まりです。 -
4日目、ここはサロベツ原生花園です。
ずーーと向こうのオレンジのラインはエゾカンゾウの群生です。あっちまで木道が続いていないんですよね。残念。
ここで吉永小百合主演の”北のカナリア”のロケが行われたそうです。 -
1日目は稚内温泉、2日目は礼文島の温泉、3日目は豊富温泉といずれもヌルヌルの温泉でお肌がツルツルになりました。
そしてサロベツ原生花園から日本海オロロンラインを通って新千歳空港へと向かいました。
途中のトイレ休憩に立ち寄った羽幌町はちょうどお祭りの真っ最中でした。羽幌加賀獅子保存会のみなさんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とんちゃん健康一番さん 2013/08/25 08:23:03
- お邪魔しますぅ☆
- ☆naniwa ladyさん☆
おはようございます!
利尻、礼文島のお花めぐり旅行記にお邪魔します♪
お天気、少し残念でしたね。
でも!どのお花も綺麗!!
岩のようなアシカの群集!
すごいですねぇ☆
(ゴロタ岬からの風景、本当に残念です。)
3日目はお天気に恵まれたようで良かったです。
緑がとても綺麗ですねぇ☆
私はどうも花より団子のようで・・・
バフンウニの丼に目が釘付けになっちゃいました!
超美味しそう!!
ゴマちゃんの格好がとてもキュート♪
また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆
- naniwa ladyさん からの返信 2013/08/25 08:33:14
- RE: お邪魔しますぅ☆
- とんちゃん、ご投票、書き込み有り難うございまーーす。
いやぁ、ウニ大好きなので、とっても満足しました。美味しかったです。
いつも撮影を忘れて食べてしまうのですが、今回はぜったい撮らねばって思いました。
お天気は思いどおりにならなくて、いつも悔しい思いをしていますが、こればかりはどうにもなりません。行けただけでも感謝です。
利尻、礼文は学生時代に行きましたが、その時は穴場で今のようにお花が有名ではなかったので、どのように変わったのか行きたいと思っていて、やっと願いが叶いました。
海外もだんだん遠いところは行けなくなってきたようで、これからは国内中心になっていきそうです。
-
- morino296さん 2013/07/13 08:50:39
- 最北端と最北限
- naniwa ladyさん
おはようございます。
利尻礼文、やはり遠いですね、お疲れ様でした。
新千歳空港に着いてから稚内まで距離もあり大変ですね。
初日、2日目は、お天気が残念でしたが、
利尻礼文では、こうして霧のかかる日が多いのですね。
花の名前を覚えるのは大変ですよね。
日本の最北端と最北限、そう言うことだったのですか。
3日目、利尻では晴れてきて良かったですね。
ウニ丼も美味しそうですね。
3日間、温泉に入り、お肌ツルツルでお帰りになれて良かったですね。
北海道から戻られると、いっそう暑さが厳しいのではないでしょうか。
お疲れが出ませんように、気を付けて下さい。
morino296
- naniwa ladyさん からの返信 2013/07/14 19:58:47
- RE: 最北端と最北限
- morino296さん、いつも丁寧に旅行記を読んでいただき、書き込み、ご投票有り難うございます。
いやぁ涼しかったです。本州では熱中症のニュースで申し訳なかったですね。お天気のことに文句を言ったらバチがあたりますね。
ウニは大好きだったので、とっても嬉しかったです。
帰るときはちょっと嫌になりましたね。
これからますます暑くなりそうで、お互いに夏ばてしないようにしたいものです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45