オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願かなってディズニークルーズに乗船できました。<br />九州や近場のグアム・サイパンのクルーズなどには乗ったことがありましたが、1度は乗ってみたいなぁ・・・と思ってからあっさり1年くらいでその夢は叶いました。<br /><br />それは夢のような4日間であっという間に通り過ぎた・・・という感じでしたが、一緒に参加してくれた友達が居なければ実現できなかったことなので、縁あって一緒に出かけることが出来た友人には感謝です。<br /><br />ヒューストンからオーランドに到着し、これから約2週間滞在するホテルにチェックインして1泊過ごした後、息子をホテルに置いて友人2人とクルーズの出発地点であるケープカナベラルにレンタカーで向かいました。<br /><br />約1時間位で到着しましたが出航が17時過ぎなのとオンラインで事前登録とチェックインをしたら13:30が私たちのチェックイン時間となっていたのでその時間にあわせて出かけましたが、結果初日はバタバタしてしまい、クルーズに乗る方へのアドバイスとしてはチェックインの時間はともかく午前中には到着して順番待ちをして乗船した方が良いように思いました。<br /><br />レンタカーの駐車場はポートカナベラルのサイトから事前チェックインしましたが特にメリットはない様でした。満車になることも無さそうでしたので当日直接向かっても良いかなと思います。<br /><br />乗船したらとにかくタイムスケジュールで動いているので毎日部屋に配られるスケジュール表とにらめっこして優先順位を決めるのが良いかと思います。<br /><br />食事の時間やショーの時間は事前に早い時間か遅い時間か決められますが、あまり動きで差が出ないのでどちらでもいい気がしました。因みにショーを観てから食事にする遅い時間の食事時間にしました。<br /><br />ドレスコードはほとんど無く、有償のレストランに行かない限りはサマードレスくらいはあった方が良いと思いますが、それほど服装には気を遣わなくても良い感じでした。<br /><br />日中は水着で過ごすと決めていましたが、実際水には1度も船上では入らず、なんだかあっという間の下船だったので3泊のクルーズの場合は初めての人にはプールでのんびり・・・は向かない気がしました。<br /><br />チップについては下船前夜までにフロントで精算しておけば良かったようですが、そのまま最終日になってしまったらちゃんと精算書に規定の最低限のチップが加算されていました。<br /><br />これから乗船する方にはネタバレ?になってしまうかなと思いつつも、事前知識あった方が短期のクルーズには良いと思い旅行記にしました。<br /><br /><br />そんなに慌ただしかったクルーズでもまた行きたい!と思えるくらい大満足でしたので近いうちにもう少し長いクルーズに乗りたいと思いました。 <br /><br />ディズニーのホスピタリティは本当に素晴らしく、夢の国で過ごした気分でいます。しばらくこの夢の世界から抜け出るのが辛いくらいボーッと過ごしてしまった帰国後です。<br /><br />ユナイテッド航空利用<br />5月25日〜26日 ヒューストン従弟宅<br />5月26日〜27日 ニューオリンズプチトリップ(JW Marriott New Orleans泊)<br />5月27日〜29日 ヒューストン従弟宅<br />5月29日〜30日 オーランド (Sheraton Vistana Resort泊)<br />5月30日〜6月2日ディズニークルーズ(ドリーム号3泊4日バハマクルーズ)(息子ホテルで1人お留守番)<br />6月2日〜11日  オーランド(Sheraton Vistana Resort泊)<br />6月12日 帰国予定も機材トラブルのため、ヒューストン空港1泊(息子ロス経由で帰国)デンバー経由で現地発<br />6月13日 帰国 <br /><br />

ディズニードリーム号バハマクルーズ4日間

2013/05/30 - 2013/06/02

ママブー♪さん

念願かなってディズニークルーズに乗船できました。

ユナイテッド航空利用
5月25日〜26日 ヒューストン従弟宅
5月27日〜29日 ヒューストン従弟宅
6月13日 帰国

ポートカナベラルに付くと、各船会社のチェックイン棟に別れて車が駐められるようになっています。

ディズニークルーズは目立つのですぐにわかりますからそのまま表示に従って行けばタワー入り口で荷物をまず預かってくれるスタッフが居ますのでバレーパーキングかセルフかいって、セルフなら荷物だけその場に下ろして引換券を貰って車を駐車スペースに駐めに行きます。

歩いてチェックインのドアを開けるといきなりセキュリティカウンターがありますので空港と同じに手荷物をX線に通し、自身もセキュリティチェックを受けます。

そしてエスカレーターに乗って二階に!

広いエントランスにつきます。

模型が展示してあるので皆写真を撮ったり思い思いの過ごし方をしながらチェックインの順番を待ちます。

並んで順番を待ってさぁチェックイン! 後ろのブースではオプショナルの受付カウンターなどもありました。
    勿論ディズニークルーズのサイトでも申し込めますから、事前にどんなモノがあるのか観ておくと良いでしょう。

シュノーケルセットなども借りられます。

さぁここから船の入り口に向かいます!

乗船前の記念撮影を順番に撮るようになっています。

船に乗るとスタッフのお出迎えです。

エントランスは広々としており開放的です。とても船の中とは思えません。
    13万トンの船、14階建てのビルが海の上を移動するようなモノです。

エレベーターも前後、中央と設置してあり、部屋に近いエレベーターに乗らないととんでもなく歩いた気になる羽目になります。

お部屋は7階です

狭いながらも快適でした。

バストイレは別々のお部屋をチョイス

便座に座ると航海中は揺れをちょっとだけ感じます。 でもそれも初日だけで全く酔うことも無く、快適に過ごせましたよ。

普段酔い止めを飲む私でも不用だったのでシケなどで海が荒れていない限り酔う心配はないと思いました。

お部屋はベランダ付きなのでここで夜遅くまで海風に当たりながら友人と話したりしました。
    出航の時、部屋から手を振る・・・なんて思っていたけれど結局屋上?で盛り上がっていたのですっかり気づいたときには港を出ていました。

そのくらい静かに動き出すんで大きい船の快適さには驚きました。

部屋でずっと流れている画像をいじらなかったけれど、帰る日になってチャンネルを切り替えれば音楽が流れたり色々と替えられたことに気づきました。

事前に登録したクレジットカード情報などは全て部屋の鍵に入っています。
    なのでお財布を一切持たずに館内はうろつけます。

と言うことで首からさげるカードホルダーなどを持参しておく方が便利ですよ♪

そして短期滞在とは思いつつも遊び心を忘れずに!ってことで折り紙で制作したミッキー型を貼ってドアをデコレート!

折り鶴も!と友人の意見でベランダで作成。どうかな?

他のお部屋も思い思いのデコレーションをしていました。

こちらのお部屋には老夫婦が滞在とのこと。今までの渡航回数を載せた飾りなども有り、素敵です。

前後しますが、乗船したら部屋に入れるようになるまで皆さん水着を着用して来てプールに入ったり、ランチをしたりできます。

私たちもクローズ前に飛び込みでランチをとりました。

このランチは本当にすばらしく、全ての品を取れ無いどころか見て回れないほど豊富でした。

3泊のうち船で食べたランチはこれだけだったので結構貴重だったなぁ。。。と思い、次回はゆっくりスタートを切りたいなと思いました。

シーフードも豊富で納得のランチでした!デザートまでたどり着けなかったし、取りに行こうにも時間が無くて無理でした。

16時からは避難訓練があります。これは全員参加なので必ず指定されたところに行かなければなりません。

※部屋の救命道具は持参する必要はありません・・・笑 わからずに持ち出したら要らないよってスタッフに言われてしまった〜。

そのあとは部屋に戻らずそのまま13Fのデッキに行き、出航前のセレモニーを待っていました。

たくさん売りに来ているこのフローズンストロベリーピニャコラーダにはまりました。

子供さん達はプール三昧、知り合いになったらしいママ達は話に華が咲き♪ いいねぇ。

子供が小さいときに連れてこれるって贅沢だぁ・・・と思いながら眺めていました。

さぁ、ステージではダンスが始まりました!

皆ががんがん踊っているうちにいつの間にか船は港を離れていました。

わぁ。。。動いている!!って皆テンションMAX!本当に船が出航するときってワクワクが半端ないですよ

子供達は皆勝手気ままにバスケットしていたり・・・

既にアクアダックで盛り上がっている人もいたり・・・

14階から港を観ました。おぉ!動いているぞ〜(^_^)v

長い通路を毎日うろうろ・・・ま、毎日って言うほど滞在していませんが、ここの丸窓に乗っかって外を見るのが好きでした。

昼間、ここで読書している人もいましたよ。

グリーティング遭遇率は高く・・・というか時間でやっているので好きな人はスケジュールを見て参加するのが良いですね。
    衣装も毎日変わっています。

お部屋に戻ると部屋付きのスタッフが事前に挨拶してくれていましたが、彼がベッドメーキングに来てくれました。
    3人だったのでそれぞれベッド、ソファーベッド、壁付きのベッドの三つに分かれて寝ました。

ソファーベッドで寝ましたが快適でしたよ。

お楽しみは毎晩繰り広げられるシアターでのショーが見逃せません

実は初日は本当にバタバタしてしまい、気づいたらディナータイムを逃してしまいました。と言うより、ショーを先に見ないといけなかったのに気づいたら食事の時間。

それで話し合った結果、初日は食事を蹴ってショーを優先することにして遅い時間のショーを観ました。

でも、そんなときも有り難いのが夜遅くまでやっているスナックエリアやアイスクリームスタンドなどもあるんです。

なので、スナックを食べて初日は終わりました。

ハンバーガーなども食べられます。

ルームサービスも頼めます。勿論インクルード。 食事を食べそびれても安心! 空腹で眠れないことなんてありませーん(笑)

また、クルーズ滞在中は専属のカメラマンが常駐していてディズニーランドなどと同じにカード番号を読み込ませて写真を撮ってくれます。

それを本棚に部屋ごとにわかれたアルバムから選んで購入することが出来ます。

毎日写真は表に置かれ、その後各部屋のアルバムに収められますので、ゆっくり観ながら選ぶことが出来ます。

お、おじさん家族の写真を選んでいますね!

メインエントランスはウェルカムセレモニーや夕方になればコンサート、下船前夜のさよならパーティ?なんかもやったりする重要なエリアです。

グリーティングもこのエリアで大々的にやっていました。

スケジュール表は見慣れるまでは細かくて・・・

でもこれを必ずチェックして行動しないとあ、

と言う間に1日が終わってしまいます。

グリーティングの情報や、翌日の予告なども載っています。

インターネットが船内でも有料で利用出来ます。

時間でいくら・・という感じで購入します。

その設定が意外と面倒というか、いちいち接続を切ってから閉じないとあっという間に利用時間が終わってしまい追加購入が続き・・・

なかなかくせ者でしたが、船では流石に無理かなと思って居たので接続できたのは家族と連絡を取ったり出来て良かったです。

ただ、部屋ではあまり接続環境が良くなくて私は外の風を感じながらくつろげる大人プールエリアのこの場所で良くネットをしていました。

下船前夜に遊んだあとここでネットをした後うたた寝してしまいすっかり鼻風邪を引いてしまい、オーランドに戻ってから1日高熱が出たな?ってくらい調子悪くて半日寝込んでしまいました。

もう一つ、私のお気に入りの場所・・・

それは船の甲板です。
    何階だったかなぁ・・・ ここに来てボーッと夜の風に当たったり、ウォーキングとして一周歩いたりしました。

救命ボートもあります。

大きいボートだけどそっか・・・こんなに人が乗っているけど足りるのかなとか思ったり・・・

ボーッとくつろいでいたらお仕事帰り?のミキさんにお会いしました。

颯爽と走り去って奥のドアに消えていきました。

私たちが居る間は誰もそのドアからは出てこなかったけど、ミキさん待ちするのには良いかも(^_-)

そして夜の海を観るのが楽しかったです。
    バハマの海は真っ青で、夜の海が勿論見えるわけがないんだけど遠くに客船が通っているのが見えてちょっと興奮!

翌日寄港したバハマナッソーの港で隣に停まっていた船だったのかなぁ・・・

実際はこんな感じで遠目に船の灯りがみえました。

夜の海の色が唯一わかったのがこれ! 船の灯りが水に映ってこれが何とも幻想的で綺麗でした。

ここをのぞくのがとにかく楽しくて、じーっと見ているとクラゲがフワァ〜と浮いているのが見えたり、クチのとがったカジキマグロ?みたいな少し大きめの魚がすーっと泳いで行くのが見えたり・・・

船の旅で楽しかった素朴な私の思い出です。

そして初日の疲れが取れるくらい深い眠りについて雨の音で目が覚めた二日目。

バハマ諸島ナッソーに着いていました。雨よ止め〜!と祈りつつ朝食を取りに行きました。

続きはバハマ編で!

• ちょびすけさん 2013/09/24 13:08:14
    行きたいっ
    ママプーさん、こんにちわ♪
    (勝手なコト言ってごめんなさい^_^;)
    私の家族旅行の最終目的地はWDWで、憧れはDCなんですっ。
    また、計画が実現できたらいろいろと質問させてくださいね☆

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2013/09/25 19:17:22
    RE: 行きたいっ
    ちょびすけさん、いらっしゃいませ!
    一昨日帰国しました。

シンガポール立ち寄り、バンコク泊、カオラック泊、ビーチクラブ泊、
    で、帰りは北京立ち寄り計画で出掛けたのですが、ざんねーん
    風邪が蔓延した私たちグループ、一人ずつ見事にダウンして
    とうとう帰国前日に私が悪化。
    無理が祟りまして肺炎AND腎盂腎炎に。
    ちょっとヤバイ状態の中、元気はそこそこあるから
    取り急ぎお返事を。
    ディズニークルーズなかなかいいですよ❗️
    是非お子さんが大人になる前に実現出来るといいですね!
    その時はまた何なりと聞いてください。
    わかる範囲でお答えしまーす^_^

> ママプーさん、こんにちわ♪
    > 来年の旅行を調べていたら、ママブーさんの旅行記にたどり着きました♪
    > ほんと、ママブーさんとは趣味が合う〜〜〜♪と思ってしまいました
    > (勝手なコト言ってごめんなさい^_^;)
    > 私の家族旅行の最終目的地はWDWで、憧れはDCなんですっ。
    > 今、中学二年の長男。家族旅行のチャンスはこの3月がラストかな?ということで、行ければいいなぁ・・・
    > また、計画が実現できたらいろいろと質問させてくださいね☆

ちょびすけ

ちょびすけさん からの返信 2013/09/25 19:46:21
    大丈夫ですか??
    ママブーさんおかえりなさ〜い。
    タイに行かれてたのですね♪
    でもでも、体調を崩されたとのこと!!大丈夫でしょうか?
    お返事はいいので、ゆっくり休んでくださいね〜!!
    早く元気になりますように・・・

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2013/10/05 02:30:17
    RE: 大丈夫ですか??
    ちょびすけさん こんにちは。

ようやく体調も快方の兆しを見せている今日この頃・・・なかなか捗らない旅行記ですが、良かったら時々遊びに来てください!

DCもう一度乗りたくて計画しているのですが、渡航先と旨く組み合わせて行こうと思うとやっぱりオーランドからの出発が行きやすいですね。

でもカナダ、アラスカ辺りを狙っているのですが日程が旨く合わなくてどうしようかなぁと思案中。

やはりDCがあまりに印象強かったものだから他の船会社のクルーズに目がいかなくて。

ちょびすけさんも是非計画を立てて実現できると良いですね!

ちょびすけ

ちょびすけさん からの返信 2014/04/09 20:37:25
    こんにちわぁ。
    お久しぶりです。体調が戻られてよかったです♪

子供の春休みにDC乗ってきました〜☆すっごく楽しくて、子供も「ここは天国〜」と大喜びでした。
    船内で次回クルーズ予約すると10%オフってことで早速予約してきちゃいました。

アラスカクルーズはおすすめだと言われましたぁ。
    景色がとってもキレイなんですってね〜〜〜・・・うっとりぃ。
    私はヨーロッパのクルーズも憧れるのですが、日程があわないんですよねぇ・・・

また、旅行記はノンビリ書いていきたいと思います。
    しばらく旅はお預けの我が家ですが、ママブー♪さんの旅行記で楽しませていただきたいとおもってま〜す☆

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2014/04/09 20:57:58
    RE: こんにちわぁ。
    ちょびすけさん、こんにちは。

DC行かれたんですね!楽しかったでしょ〜
    私もまた行きたくてたまりません。

次回予約するなんですごい‼︎
    どちらに行くのかな?

実は今、ハワイ滞在中なんですよ。毎日ノンビリする間まもなく、毎日買い物に行きまくりでヘトヘトです。