モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月前にTGVの一等席、パリ・モンパルナス⇔ドル・デ・ブルターニュ駅を<br />往復76ユーロでE-ticket購入。<br /><br />当日、朝7時半モンパルナス発のTGV一等席から3時間。<br />途中レンヌ駅でほとんどの乗客が降車し、それから30分。<br /><br />ドル・デ・ブルターニュ駅より接続バスにより15分で午前11時前にはモンサンミッシェルの目の前へ到着。<br /><br />たっぷり4時間観光したあとは、再びバスでドル駅へ。<br />そこからドル・デ・ブルターニュ駅→モンパルナス駅 へ。<br /><br />TGVのチケットは予約で安い分、変更の効かないものでしたので<br />遅延などもトラブルもなく無事に予定通り観光を終えて楽しくもホッとした旅でした。<br />

パリからモンサンミッシェルへ日帰り

2012/07/17 - 2012/07/24

Papan

Papanさん

往復76ユーロでE-ticket購入。

当日、朝7時半モンパルナス発のTGV一等席から3時間。
途中レンヌ駅でほとんどの乗客が降車し、それから30分。

たっぷり4時間観光したあとは、再びバスでドル駅へ。
そこからドル・デ・ブルターニュ駅→モンパルナス駅 へ。

鉄道 観光バス 徒歩

朝7時半発 モンパルナス駅

予め予約しておいた一等席の窓側1人用の座席です。
    ここから3時間。
    車窓を楽しみながら駅のPAULで買っておいたパンとコーヒーと食し
    非常に快適な旅でした。

E-ticketは名前が記入してあり、検札でパスポート提示が
    指示されていますので、検札のときはパスポートも見せました。

約3時間後、ドル・デ・ブルターニュ駅へ到着。
    (写真は帰りに撮影したものです。)

この到着30分前にはレンヌ駅に到着し、ほとんど観光客とみられる人達は降車してしまいました。

降車するときは、自分でボタンを押してあけなければいけません。
    が、荷物を持ったお爺さんがヨロヨロしてドアを開けられず、非常に
    焦りました。その後降りたあとも荷物を運ぶのを手伝って留まったので
    かなりドキドキしました。あとで駅員さんが来たので、まかせて
    場所を去りました。

駅舎は非常に小さく、駅舎を出ると右に明らかにモンサン・ミッシェル行きとわかるバスが停車していましたので乗り込みました。
    切符はこれもSNCFのサイトで事前購入していました。

バスにはスーツを着た女性がいて、ちゃんと列車の乗客が乗り込んだか確かめているようでした。バスは非常にきれいで窓もピカピカ。乗客は15人ほどでしょうか。大変快適でした。

ドル駅からの接続バスは、たくさんのホテル群の前を通り、モンサンミッシェルの大きな駐車場も通りすぎて、割とそばまでいってくれます。

ちなみに、この降車バス停の地点は、他の車やレンヌ駅からの接続バスの停まる駐車場とを往復する、無料シャトルバスの停留所と同じバス停です。

ですから、帰りはこのバス停に、駐車場へのシャトルバスを待っている人達もたくさん並んでいました。

入り口を入ってすぐにある王の門です。

ここがグランド・リュ。
    修道院までの参道です。

グランド・リュと通りすぎると修道院の入り口があります。
    この階段をズラーっと並んで、中でチケットを購入。

このときチケット売り場で国籍も聞かれました。

チケット売り場を出て更に坂を昇り続けます。

そしてここ。
    修道院の入り口です。

前のテラスはまるで天空の庭、みたいな。

修道院の入り口前からの景色です。
    遠くまで見渡せます。

沖合いの砂浜で乗馬を楽しんでいる人たちなど。

修道院の壁に埋め込まれているモンサンミッシェルの由来を書いた
    プレート

修道院のなかです。
    ミサが始まる前でしたが、このあとミサに一時間ぐらい滞在しました。

ミサ中は撮影禁止ということでしたので、カメラはひとまず
    置いて、厳かな雰囲気で座ってました。

修道院内にある、大天使ミカエルの像です。

修道院のなかの装飾のひとつです。

祭壇の後ろに、帆船の模型が吊り下げられていました。

ミサが終わってから、修道院内部の天辺の装飾を最大ズームで
    撮りました。

鍵の装飾がドアにあります。

シンプルですが、ステンドグラスが綺麗でした。

見所のひとつ、空中庭園です。

柱回廊、空中回廊、といも言われています。

天辺にある大天使ミカエル像。
    逆光でしたがなんとかズームで写真に撮りました。

一通り観終わると、お土産屋さんがあり、天辺のミカエル像の
    レプリカを置いてあります。

非常に間抜けなことに、この時点でカメラのバッテリーが切れてしまい
    携帯電話のカメラで撮影に切替えました・・・。

これは、修道院を出てある、別の教会 サン・ピエール教会内の
    大天使ミカエル像です。

お昼を過ぎたのですが、朝モンパルナス駅のポールで購入したパンが
    有り余っていたので、モンサンミシェル内の庭園のベンチなどに座って
    食べたりしましたので食事には行きませんでした。

これは全景です。

たっぷり散策もして、バスの時間が迫ってきたのでバス停に
    向かいました。

そのときにみえた、少し離れた場所からの全景です。

バス停から撮りました。

モンサンミシェル入り口から100mほどのところ。
    駐車場への無料シャトルバスを待っている人達でごったがえしていたので
    一瞬パニックになりました。(乗れなかったらTGVに乗り遅れるので)

ドル・デ・ブルターニュ行きのバスが来たら、ほとんどの人達が
    よけたのでホッとしました。
    私と一緒に乗ったのは20人ぐらいでしょうか。

時間通り、大変スムーズにドル駅へ到着。

ここの駅の待合室で待っているあいだ、切符売り場で日本人の方がパリ行きの切符を購入しているのが聞こえて驚いたのですが
    二等車で片道80数ユーロだそうです。

予め予約できると随分割引になることがわかります。
    ただ私の激安切符は、変更がきかないので要注意なのですが・・
    (乗り遅れたら一切払い戻し無しです)

写真は、ドル駅のパリ行きの電車がくるプラットホームです。
    駅の構内の表示で、一等車両は先頭だとわかったので
    ホームの先頭まですすみました。

パリ行きは駅舎と駅舎沿いプラットホームの線路一つ超えたところです。
    (写真の左奥に、駅舎とパリから来る列車が停車するホームが
    が映っています)

TGVは時間通り到着。3時間後、無事にモンパルナス駅に到着しました。
    夏なのでまだ日が高く、日帰りでスケジュール通りに終えたことに
    ホッとしました。