フォンテーヌブロー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリから手軽にいける世界遺産です。<br />Navigo Decourverte ゾーン5 ミュージアムパス利用可<br /><br />パリ・リヨン駅よりFontainebleau Avon駅 まで急行で約45分<br />Fontainebleau Avon駅からは 徒歩で約35分ほどの距離でした。<br /><br />観光シーズンで日曜日の午前中でしたが、さほど混んでおらず、昼前には<br />観光を終えパリに戻りました。<br /><br />思っていたより雰囲気があり、豪華なシャンデリアやタペストリーが印象的でした。<br />

初夏のフォンテーヌブロー

2012/07/17 - 2012/07/24

Papan

Papanさん

パリから手軽にいける世界遺産です。

観光を終えパリに戻りました。

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

パリのリヨン駅。
    ここからFontainebleau Avon行き急行列車に乗りました。

列車は2階建て。車内は殺伐とした雰囲気で窓は汚れていました。工業団地のような眺めがつづき、途中からフォンテーヌブローまでは雑木林が続きました(美しい森とかそういう眺めではなかった)

Navigo Decourverte (zone 1-5)を使用。切符の刻印機と並んでNavigoを
    読ませる機械があるのでかざします。帰りも同様。
    特に帰りは、車掌3人がかりで非常に厳しく検札をしていました。
    Navigoも刻印した(かざした)か調べる機械を持っています。
    検札逃れの若者を追いかけたりしていましたので、皆の手前、観光客でも容赦しないと思われます。 行かれるかたは、切符の刻印か、Navigoを機械にかざすを決して忘れないように気をつけてください。特に帰り!

駅に到着。まだはやいので城まで歩くことにしました。

駅から数百メートルおきに
    「Chateau De Fontainebleau ⇒」
    という看板があるのでまず迷いません。 特に道の分岐点に効率よくあります。途中で塀があり、そこに入るように看板が。

中はフォンテーヌブローの公園(森にみえますが、Parc、つまり公園です。) 美しくさわやかな空気で15分ほど歩いて反対側にでるとおおきな道路があり、その向こうにフォンテーヌブロー城が見えました。

よく手入れされた庭園があります。

まだ時間があったので、カフェでココアとクロワッサンを頂きました。

その後、この銅像の周りをブラブラしながら庭園を池を眺め、オープンと同時に入場しました。ミュージアムパス使用です。

寝室は壁一面がタペストリーです。寒さよけだったらしいです。

こういった、暗いんですが、立派なシャンデリアとタペストリーに飾られた、とても雰囲気のある部屋が多いです。

有名な回廊です。

王侯貴族のお部屋って感じが漂います。

暗いけど雰囲気がとてもあって素敵なんです。豪華なタペストリーにも注目。

ディアーヌのギャラリー、という場所ですが
    奥にははいれません。

ナポレオンの玉座。Nの文字がみえます。

この馬蹄の形の階段のうえのバルコニーからナポレオンは最後の演説をしたそうです。

実際に昇って、ナポレオンに想いを馳せてみました。

この写真の奥のほうにみえるところが正門になります。
    その前のレストラン隣にバス停があり、バスでFontainebleau Avon駅行きのバスがでており、便利なことにパリ行きの急行に接続です。そのバスもNavigoのゾーン5内です。