2013/06/10 - 2013/06/10
2387位(同エリア6444件中)
ペコリーノさん
- ペコリーノさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ27件
- Q&A回答72件
- 374,217アクセス
- フォロワー55人
今回の主な目的は「ブダペスト」への再挑戦!
2年前に行った時には3泊もしたのに、王宮の丘へもたどり着けず・・・ということでしっかり下調べして向かうことにします。
6月10日(月)
そうです、今日は月曜日。そして、明日はブダペストへ移動なので、ウイーンではいろいろやっておくことがあるのです。
中央ヨーロッパを襲った豪雨の影響で、ドナウ川沿いのウイーン、ブダペストも川が増水しているようです。ハンガリー政府観光局のHPでは、ブダペストのドナウ川の増水のピークは10日、11日ごろとの事でしたが、観光には特に影響は無いということですので、予定通りブダペストに行くことにします。
逆に、増水したドナウ川、どんな感じ?っていうのもあるし。
ということで、鉄道チケットを購入するために、ウイーン西駅へ。
その時に、新しくなったウイーン西駅と、そこまでの鉄道状況等をチェックして・・・いろいろやることはありますね。
そして、無事チケット買って、戻ろうとしたら、地下鉄のホームでびっくりする事が!これは何かの前触れでしょうか・・・。
今回本当に、色々面白いこと(?今となっては)がありました。
なんていうか、脳みその「老化防止」みたいな。普段使っていない細胞を使うっていうか。旅行って、やっぱりいろいろあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝食です。2日目なので、様子がわかって慣れてきました。
でも、このホテル以外にも日によって、パンが置いてある位置とか、ヨーグルトの場所とか違っていたりするんです。 -
-
郵便局の場所をホテルの人に教えてもらって、行きます。そういえば、ウイーンって観光する街中では郵便局って見たことない。
それに観光用の地図には載っていないし。
と、この時には思っていました。(ブダペストから戻って来た時に、郵便局の建物を他で見つけました。) -
郵便局の目印、「黄色い看板」です。
-
はい、ここに並んで下さいね〜。
で、スイス、チューリヒの従妹に、静岡の新茶をここから送ります。
日本から送るよりは、安く、早く着くかな、と思ったのですが。
そうでもなかった。
エコノミーだと9日〜12日ぐらいかかるけれど、もうちょっと早く送りたいなら、値段が・・・と言われ、私は内心(ひえ〜、隣の国に送るだけでそんなに時間がかかるの!)とびっくりしたのでした。
チューリヒから日本の我が家に贈り物を送ってくれた時には、最短5日で届きましたから。 -
地下鉄を乗り継いで、ウイーン西駅へ。これならスーツケースを持って移動しても問題ないですね。(と、この時は思っていた)
-
ウイーン西駅の地上階。
どうやら列車はもう一つ上のフロアから出発するようです。
赤いロゴが書いてある扉が、チケットを買うカウンターです。 -
チケット購入カウンターに並びます。まだ一列に並んでいるだけなので、(赤いテープのところのギザギザに並んでいないので)人数は少ない方でしょうか。
カウンターはコの字型にぐるっとあるので、そんなに待つことはありませんでした。
カウンターの後に立っている男性が、何処のカウンターに行くように、と指示を出しています。 -
チケット購入後、駅の中を散策。
向こうに見えているのはラートハウス(市庁舎)かな。 -
お店もいろいろあります。駅だから、日曜日も営業しているかな〜と思ったのですが、翌週、日曜日に来てみたら休みのところは結構ありました。
なんだ、そんな感じなの? -
明日、私もこの真ん中のボードのいちばん下のレイルジェットでブダペストへ行こうと思います。あれ、もう列車はホームに入っているみたいですね。じゃあ、ちょっと見に行こうかな・・・。
-
丁度、明日に乗る列車が止まっているので、見に行きました。
改札が無いので、列車の近くまで行けるのは良いですね。 -
-
地下鉄に乗ろうと思ったら、こんなことになってました〜。
逆方向に向かう地下鉄が、どっちもこのホームから出発するって言うことらしいんですけど。こうなると、私、わけがわからなくなってきてます。英語では、非常に分かりやすく書いてありますが…
そして、ここの地下鉄は行き先の表示が列車の一番前にしか無いのです。ですから、列車が今までどっち方向からホームにやって来ていたか、なんてことが分からない私にとって、これが私の向かいたい方向の列車なのかどうかと言うことが、列車に乗って車両の中の行き先表示を見るまでわかりません。
現に、一度乗った列車の行き先を見て、「あ、違う!」と気がついて、発車直前に降りました。
こんなこと、日本ではありえない!と思ってしまうのですが。 -
ひやぁ、びっくり!なんとか無事に、カールスプラッツに戻って来ました。
地下鉄の駅舎にこんな素敵な建物を作っちゃうなんて、ウイーンてやっぱり凄い。今は博物館の様になっています。
ちゃんとした物を作れば、いつまでも利用できるってことですよね。 -
-
-
-
-
えーっと、これからどうしよう。
とまだお昼前だし。でもなんだか駅に行って疲れてしまったので、どこかで一休み。
そうだ、カフェに行こう! -
カフェ・シュヴァルツェンベルグに行くことにします。
ここなら気楽だし、コーヒー一杯で、のんびりできます。
外にはたくさんの人がいますが。 -
中は朝食タイムが終わって、ひと段落、と言う感じでした。
2年前に来た時には2日連続で朝食を食べに来ていましたが、ガイドブックによると、ケーキの種類も豊富とか。 -
う〜ん、どれにしようかな〜。
またまたチョコレートトルテの食べ比べなんてことは微塵も考えてません。
さて、私はどれを選んだでしょうか。 -
お薦めメニューとか、こういうところは日本と一緒ですね。
-
はい、これね〜。モーツァルトなんとかって、いう名前です。
ピスタチオが好きなので、これにしました。
ピスタチオ風味のクリームです。外側の緑のマジパンが、ちょっとすごい色ですけどね。なんで、モーツァルトなんでしょうね。
たしか、デーメルのモーツァルトトルテはココアクリームのケーキだったような気がしたのですが(2年前の記憶・・・) -
ウイーンのカフェのお約束。水の入ったコップの上にスプーン。
昔の日本の「喫茶店」という雰囲気もあり、なんだかホッとします。 -
-
-
ちょっとお客も減って、ホッとした雰囲気。
雨が降って来たので、しばらく雨宿りとします。
今回の旅行でよく見かけるのが、男性2-3人で入って来て、席に座ってしばらく話をして、何も注文せずそのまま帰って行く人たち。
特にお店も何も言いませんが。
ひょっとして単なる打ち合わせテーブルに使ってる?
ま、4-5分ぐらいですけど。 -
雨が上がりました。
-
リングシュトラーセン・ガレリーエンというショッピングセンター。
いろいろな店が入っています。
いやあ、危うく買い物しちゃうところでした。 -
-
リングシュトラーセン・ガレリーエンのビルとビルをつなぐ通路から見る通り。
-
-
ウイーン オペラ座です。
丁度トラムがやって来ました。
シャッターチャンス! -
ナッシュマルクトに向かって歩きます。
-
-
あ、見えてきました。金色のドーム。
-
分離派会館です。こんな近いところにあったとは・・・。
-
-
-
-
-
-
ナッシュマルクトに到着しました。
-
ナッシュマルクトの花やさんで見つけた薔薇の花。
実際はもっとグリーンぽい色に赤の入った私は初めて見る配色の花です。他にどんな色を合わせたら素敵になるんだろう。って考えるのが楽しいです。 -
-
ドライフルーツのお店。ここでオレンジピールを買いました。
オレンジピールの試食をして、これを買うことにしたら、次から次へと試食が手渡されてきて・・・でも他の物はどれもものすごく甘いので、かたくなに断って、オレンジピールだけを買いました。 -
もう、「ワサビ」は「ワサビ」で通じる世の中になっているのでしょうか。でも、赤い「ワサビ」は謎ですね。
-
いろいろなパプリカ。ライムグリーンのは初めて見たな〜。
-
-
モモやスモモ。
-
ルバーブでしょうかね。こちらでは完全に「果物」系統です。
-
ここのオーバラーのケーキはそんなに甘くは無く、日本人好みの味と言うことでした。同名のカフェもウイーンに何店かあるようです。マカロンとかたくさん種類があって美味しそうだったので、買ってみればよかったかも知れません。
-
お土産用にもいいかも。
-
ノーチラスという名前のお店に入ります。アンモナイトから想像できるように、シーフードレストランです。
-
まずは、暑いので、ビール!
-
-
-
サラダ。ドレッシングがおいしかったです。
-
サラダを食べ終わった頃、魚がやってきました。多分、マグロだと思うのですが、15〜18センチ、厚さ2−3センチの切り身のソテーが2切れ、ど〜んとあり、それで結構ひるんだのですが、その切り身の下にはどんぶり一杯はあろうかという、マッシュポテトがありました。これ、絶対に食べきれないし、喧嘩売ってるんじゃないの?という感じで、ちょっと笑ってしまいました。
-
この迫力、なかなか写真では伝わらないな〜。
ところが、私の隣の席に、仕事の合間にランチをしに来ました、という感じの男女がやって来て、女性は私と同じ物(飲み物以外)を注文していました。女性は私より身長は?いですが結構やせ気味の人。私はこの人がどれぐらい食べられるか、様子を見ることにしました。
私が気がついてお皿を見たら、あっという間に魚もマッシュポテトも食べきっていました。あれ?ひょっとして、私が少食になってしまったのかなぁ。歳をとったということでしょうか。「喧嘩を売ってる?」なんて思ったことを反省。さっさとお会計をして帰ることにしました。 -
-
-
「マヨルカハウス」です。19世紀末にオットー・ワーグナーによって設計された、花の模様が美しい集合住宅。現在も集合住宅として使用されているので、中を見ることはできないそうですが、ちょっと見てみたいですね〜。(オットー・ワーグナーは地下鉄カールスプラッツの駅舎も設計)
-
こちらは「メダイヨンハウス」これもオットー・ワーグナーの設計だそうです。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こあひるさん 2013/07/28 00:29:03
- なんか懐かしいところも・・・
- ペコリーノさん、こんばんは〜。
今回旅行記では、2011年に行った場所と被っているところが多く、まだ2年もたっていないのに、懐かしいな〜なんて思いながら拝見しました。
旅では、必ず予期しないハプニングがつきものですけど、後になれば、それも思い出のひとつですね〜。
カフェで、何も注文せずに出て行ってしまう・・・なんて、これまで気づかなかったわ〜。今度、注意して観察してみよっと・・・。
こあひる
- ペコリーノさん からの返信 2013/07/28 10:15:39
- RE: なんか懐かしいところも・・・
- こあひるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 旅では、必ず予期しないハプニングがつきものですけど、後になれば、それも思い出のひとつですね〜。
今回、予期しないハプニングだらけで、面白いんですよ。
後で振り返ると、ですけどね。
>
> カフェで、何も注文せずに出て行ってしまう・・・なんて、これまで気づかなかったわ〜。今度、注意して観察してみよっと・・・。
この時には、まだ、そんな余裕があったんですけどね。
一人でいると、まわりのひとを観察しちゃうんです。
-
- frau.himmelさん 2013/07/27 13:54:40
- ゆったりとした街歩き・・
- ペコリーノさん こんにちは。
表紙のバラの花、「わっ美味しそ〜〜う!」なんて・・
スィーツに見えちゃいました。
お昼ごはんまだなんです。
ペコリーノさんの街歩きっていいーー!
まるで「住むように旅をする」って感じ。現地在住の方が優雅に散歩をしているよう・・。
普通の旅行者のようにあっちも行かなきゃー、ここも見なきゃーって悲壮感が漂っていないのがいいですね。
ホントにこっちの人って、若い女性でも驚くほど食べますよね。
ほっそりとした若い女性が大きなアイスバインをペロリ!と平らげていたのにはびっくりしました。
いらっしたのはあの豪雨の時期だったのですか?
渦中のブタペスト!
これからの旅行記に目が離せません・
himmel
- ペコリーノさん からの返信 2013/07/28 10:07:07
- RE: ゆったりとした街歩き・・
- frau.himmelさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
> ペコリーノさんの街歩きっていいーー!
> まるで「住むように旅をする」って感じ。現地在住の方が優雅に散歩をしているよう・・。
> 普通の旅行者のようにあっちも行かなきゃー、ここも見なきゃーって悲壮感が漂っていないのがいいですね。
いやぁ、そうですか?ありがとうございます。
逆に、きちんと観光していないので、見ていないところや、スルーしてしまっているところだらけなんですよ~。
今回の「分離派会館」も中を見ていないですしね。
それより、食べ物に行っちゃうんです、興味が。
>
> ホントにこっちの人って、若い女性でも驚くほど食べますよね。
> ほっそりとした若い女性が大きなアイスバインをペロリ!と平らげていたのにはびっくりしました。
昔は、私も結構食べられる人間だったんですけど、その時より太っているのに、食べられないんですよ。ちょっと哀しいです。
> いらっしたのはあの豪雨の時期だったのですか?
> 渦中のブタペスト!
そうなんです。
増水したドナウ川、お見せします。
実際は、お天気に恵まれて、楽しく過ごすことが出来ました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
68