北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/24 成田=>北京(泊)<br /><br />6/25 北京=(新幹線)=>泰安=>泰山登山(山頂泊)<br /><br />6/26 泰山下山=>泰安=(新幹線)=>北京(泊)<br /><br />6/27 北京(泊)<br />    景山公園、天壇、国家博物館、頤和園<br /> <br />6/28 北京=>成田<br />    前海・後海、鐘楼、南鑼鼓巷(なんらここう)

2013年の旅行 中国(泰山、北京)・・・3/3

2013/06/24 - 2013/06/28

1970位(同エリア5153件中)

shanqi

shanqiさん

6/24 成田=>北京(泊)

6/25 北京=(新幹線)=>泰安=>泰山登山(山頂泊)

6/26 泰山下山=>泰安=(新幹線)=>北京(泊)

6/27 北京(泊)
    景山公園、天壇、国家博物館、頤和園

6/28 北京=>成田
    前海・後海、鐘楼、南鑼鼓巷(なんらここう)

鉄道 飛行機
中国国際航空

【旅行4日目】泰山登山で筋肉痛だ。でも今日は北京観光をしなくてはいけない。

8:00に景山公園到着。ダンスやトランプをする年寄達ですごい賑やかだ。都会の年寄の元気さは中国に負けると思った。景山公園からの故宮。2年ぶりだけどやっぱりいいね。でもかすんでほとんど見えない。

景山公園の後は天壇へ移動。前門がわからだと祈年殿から見ていくことになる。

祈年殿。。暑いけど、周辺を歩き回った。

回音塀。

最後に園丘。

11:00天壇観光終了。昼食は4trvelの旅行記で調べたおかゆのチェーン店で食べた。

暑くて外にいられないので天安門広場横の中国国家博物館へ向かう。

ここは無料だ。入口で空港より厳しい身体検査を受ける。

期待して入ったが展示物のテーマというか趣旨がよくわからない。

清朝末期から今の中国の歴史を展示した場所は何気に見入った。

劇画。結構面白い。

抗日戦の戦利品。反日の展示が多いのかと思ったがそうでもなかった。

中国国旗のデザイン案。

毛主席の写真。たくさんあった。

日本との関係資料も展示してある。

安倍総理が中国に送った漆器

出口付近にあった展示物。そういえば有人ロケット打ち上げたね。

国家博物館の出口が天安門。

博物館の後に頤和園へ移動。頤和園到着17:30。まだ暑い。

閉園は20:00。ぎりぎりまで歩きまわろう。

とりあえず昆明湖を一周する。もう夕方なので観光客はほとんどおらず。ゆっくり散策できた。

昆明湖一周するのに1時間半かかった。

石船、補修中だった。

長廊。誰もいないのでゆっくり天井の絵を見られる。

仏香閣。すでに閉園して入れない。

日が落ちて公園職員も帰り支度している。

閉園5分前に頤和園から出てきた。とりあえず止まっていたバスに乗って最寄りの地下鉄の駅まで行きホテルに戻った。泰山登山で足がやばかったがなんとかなった。

【旅行5日目】今日日本へ帰国する。写真は3日目と4日目に宿泊したホテル「六合苑」

夕方フライトなので午前中は観光できる。前海と後海へ向かう。ここも一周してやろう。

朝9:00近く、観光客はいないけどどこか騒がしい感じがする。

途中の鐘楼へ寄る。

階段が急。

鐘楼から胡同を見渡す。

かすんでる。

前海と後海へ戻る。

前海と後海は朝より夕方〜夜の方がいいと思った。

前海と後海から南鑼鼓巷(なんらここう)へ歩いてみる。写真は南鑼鼓巷の入口。

南鑼鼓巷の通りを散策。雑貨屋とか食べ物屋とかカフェとかいろいろあった。カップルや若い子向けだった。
    通りを出ると南鑼鼓巷の駅が目の前にあった。

この後ホテルへ戻って荷物を受け取って空港へ向かい帰国した。
    旅行して一番疲れる国だけど帰国して旅行記を書いていたらまた行きたくなった。。次はどこへ行こうかな。、、