統営旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ファンタスティックカップル<br />韓国で2006年10月から放送され、個性豊かなキャラクターと独特のユーモアセンスで大人気を集めた全16話のドラマ。(Fantastic Couple=アメリカ題=Couple or Trouble)<br />同年年末に行われたMBC演技大賞でも、ハン・イェスル&オ・ジホの主演コンビで『ドラマ賞』『優秀女優賞』『人気賞』『ベストカップル賞』と4つの賞を受賞しました。<br /><br />ここに紹介している内容はそのドラマのロケ地をレンタカーで周ったものです。<br />これから行かれる方は是非!参考にしてください。(^^)/<br /><br />★ストーリー<br />資産家のチョ・アンナ(ハン・イェスル)が記憶喪失となり、今までの贅沢な暮らしから一転。<br />小さな建設業を営むチャン・チョルスとセコイ暮らしをする中でお金では買えない本当の幸せを感じていくと言うストーリーです。<br />特にハン・イェスルの口癖 ”コラジハゴヌン(…のザマときたら)”は韓国での流行語にもなったほどです。<br /><br />★ファンカブームとなった南海ロケ地<br />韓国MBCの視聴率で新記録を打ち立てた番組の終了後、ロケ地には国中から観光客が押し寄せ、一躍南海ブームとなったそうです。<br /><br />■南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて<br /><br />【3日目】 韓国 釜山~慶尚南道 南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて<br />http://4travel.jp/travelogue/10789897<br />【4日目】 韓国 釜山~慶尚南道 南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて<br />http://4travel.jp/travelogue/10790294<br />【5日目】 韓国 釜山~慶尚南道 南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて<br />http://4travel.jp/travelogue/10790375<br />【6日目~7日目(最終日)】 韓国 釜山~慶尚南道 南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて<br />http://4travel.jp/travelogue/10790485<br /><br /><br />

【1日目~2日目】 韓国 釜山~慶尚南道 南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて(中部国際空港出発~南海郡ヒルトン南海リゾート)

2008/11/23 - 2008/11/29

jh2fxv

jh2fxvさん

ファンタスティックカップル

これから行かれる方は是非!参考にしてください。(^^)/

★ストーリー

★ファンカブームとなった南海ロケ地

■南海郡ファンタスティックカップルロケ地を訪ねて

レンタカー

11/23中部国際空港から釜山の金海(キムへ)国際空港へ出発します。

KOREAN AIRです。

出発ゲート

本日は釜山市内のホテルパラゴンに宿泊です。

ホテルそばのファミリーマートでビールとお茶、おにぎりを買ってきました。

今夜はこれが夕食です。

ホテルの窓から見た釜山の夜景です。

11/24 2日目です。

ファンタスティックカップルのロケ地は…

釜山から西へ150?程度の南海島全域で行われました。
    そのロケ地をレンタカーで周りドラマでの様々なシーンに登場した場所の位置を地図上に示しました。
    場所の確認はDVD画像を参考に現地との照合で確認、これが各シーンのロケ地を特定するのに役に立ちました。

ロケ地の位置関係は?
    各シーンの実際の場所とドラマの場所の距離や位置関係は全く関連が無く、ある意味場所を特定されにくいように故意に離れた場所をすぐ近くの様につなげたり編集したりして撮影されたものかと思われます。
    (たとえばチョルスの家とスーパーは歩いていける距離では無いです)

ポスターです。

CASTと相関図です。

とにかく面白いです。
    こんなにハマったドラマは初めてです。

DVDは国内・韓国・アメリカ盤が国内では販売されています。

アメリカ盤はノーカットで国内盤ではカットされているシーンなどがところどころに出てきます。
    特にサンシルとチョルスのキスシーン、15話でのドマのバス停での再開前シーン、最終話の松亭海水浴場での最後のチョルスのセリフなど、『ここはカットしたらおかしいんじゃないの?』と思う国内盤では見られないシーンもあります。

またドラマ内での同じ映像部分でも撮影角度や使用されているBGMが全く違ったり、ボカシが入っているTV画面や映画館の画面などがボカシ無しです。
    日本語字幕も名文句”コラジハゴヌン(…のザマときたら)”は日本語盤、アメリカ盤では(最悪…)と出てきます。
    ドラマの話の区切りやイントロダクションも全く違い、両方持っていても楽しめると思います (^^)
    BGMと日本語字幕は国内盤の方が映像とマッチしていると感じます。
    レンタルもありますが、こちらはどちらのバージョンなのか未確認です。

◆国内盤(Fantastic Couple)

本編約967分+特典映像ディスク1枚付き、1冊のブック形状で6枚DVDが収納。

◆アメリカ版(Couple or Trouble)

2冊ブック形式本編約974分ノーカット字幕/日本語、英語で日本のDVDプレーヤーで再生できます。

※韓国盤はDVDのリージョンコードが3となっており国内DVDプレイヤーでは再生できません。

YouTubeの動画(下URL)ではNGや打ち上げシーンなどが無料で見られます。

CDは韓国盤と国内盤が発売されていますが、韓国盤は最近廃盤となったようです。
     曲目は8曲目の記憶が韓国盤には1曲多く収録されています

ただ、ドラマ内では色々な曲が使われているのですが全部入っていないのが残念です。

01. Intro Title
     02. Want U!
     03. 訳もなく私ばかり憎んで
     04. どうして、私を / チ・ヨンソン
     05. Just We
     06. Happy My Star (Drama Ver.)
     07. それが愛
     08. 記憶 (Drama Ver.)
     09. Lei E' Bella
     10. 古い記憶
     11. Don't Hate Me 1
     12. Don't Hate Me 2

一般道を地図を確認しながら南海に向けて走ります。

天気は雨が降っています。

レンタカー SM3のインパネ。

カーナビはハングル語で地名は理解できませんが地図と照合しながら走れば道路標識はハングル語とアルファベットの両方で書かれていますので何とか理解できますし、行動も自由です。

ヘタに触って地図画面に戻らなくなったら困るので設定は触らず、現在地の把握のみに使用しました。

バス停です。

本日の宿泊は南海(ナメ)郡のヒルトン南海リゾートです。

ヒルトンの正面ゲートです。

ドラマでのシーンです。

アンナとビリーのホテル(ヒルトン南海リゾート)

2006年末のロケの撮影中は建設中だったそうです。
    場所は西半島側の左下西側郡道1024号沿いです。

ホテルの建物はフロント、食事やスパ、ゴルフスタートのみで宿泊施設は敷地内に点在するホテル棟です。

ビリーの自宅はヒルトン敷地内から1?ほど離れたヴィラの一番奥の01です。

入口です。

ロビーではこんなシーンがありました。

ヒルトン南海リゾートはゴルフ&スパのリゾートです。

THE SPA MENの看板

SPAです。

SPAへの入口です。

フロントです。

日本語を喋れるパーソンが1名いました。

ロビーにはピアノもあります。

ビリーとコン室長のシーンが撮影された階段です。

現代(ヒュンダイ)のセダンです。

日本車に当てはめるならクラウンやフーガクラスと思います。

こちらは三菱やトヨタ、ベンツの外車勢です。

日本でも発売されたさほど経ってないレクサスLS460が停まっておりました。

今回のロケ地巡りは釜山キムヘ国際空港内にある『国際(クッチェ)レンタカー』を利用しました。
    ここには”イ・スジン”さんと言う日本語を話せる受付の女性がいます。
    日本から国際電話で予約できます。

国際(クッチェ)レンタカー TEL 82−051−941−8888

車種はSM3です。
    静粛性や走行性能など日本車と遜色ありません。
    左ハンドルもしばらく走れはすぐ慣れます。
    レンタカー料金は1500?クラスを一週間レンタルして21万ウォン程度と格安でした。

建物は湾曲した壁面に大きなガラスでオーシャンビューを望めます。

リゾート敷地内です。

車を直接自分が宿泊する建物まで乗って行き、駐車します。

緑の中に宿泊棟が点在してあります。

リゾート内の宿泊棟です。

4階の角部屋でした。

室内の電気が付いている部屋に泊まりました。

部屋の入口です。

宿泊棟のナンバー等は道路に立つ小さな看板が目印です。

ヒルトン南海リゾートの室内です。

室内から外を見ました。

結構豪華な部屋です。

1泊34万ウォンもしますので当然かな・・・

室内をパノラマ合成写真で撮影しました。

コンセント形状です。

バスタブからも南海の景色が望めます。

部屋から見た海とヴィラとゴルフ場です。

リゾートの中にゴルフ場もあります。

部屋からビリーが住んでいたヴィラが見えます。

1kmほど離れています。

ユギョンとチョルスが出会って話をした場所です。

夜になりライトアップされるヒルトン南海リゾート正面玄関です。

7色に変化するライトアップが綺麗でした。

記憶を取り戻したアンナがチョルスに買ってもらった携帯を捨ててしまい、ごみ箱をあさって探した場所です。

ビリーのヴィラへ向かう道とドラマ内で出てきた橋です。

橋はこのアングルで登場しました。

ビリーの住んでいたヴィラ01は一番奥の海側にありました。

ここの前でも記憶を取り戻したサンシル(アンナ)やチョルス、ユギョンのシーンがありました。

ヴィラ01です。

ヴィラの敷地内です。

入口には守衛さんがいます。

ヒルトンリゾート内の案内看板です。

記憶を取り戻したアンナが寂しそうにもたれかかっていた場所です。

敷地内の案内板です。

夜のリゾート正門前です。

今回は中部国際空港でレンタル携帯レンタルしました。