長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すみません、去年の旅行記です。あと4,5記ほど過去の旅行記が続く予定ですが…<br /><br />紫陽花の咲く善峯寺に原チャリで行ってまいりました

1万本の紫陽花が満開 善峯寺のほほん記

2013/07/02 - 2013/07/02

shimahukurouさん

紫陽花の咲く善峯寺に原チャリで行ってまいりました

西国三十三所第20番札所、善峯寺へ原チャリで行ってまいりました

かなりの急勾配の九十九道で、エンジンが悲鳴をあげ、途中で原チャリが止まるのでは…と心配になるほどでしたが無事到着。
    歩いて登るのは大変だろうな

車の駐車場は山門から近かったので楽々到着。

山門の裏でこんなものが売っていました

山門にも入山入口と書いてありましたが、ここから先も階段や傾斜のある道が続きゆっくり一周すると一時間近くはかかりそうです

手水舎に紫陽花が、よう来たねっと言ってくれているようで嬉しい

まずは本堂でお参りを済ませる

腰痛のお守りも売っていたので購入しました。

皆さん瓦を購入して、願い事を書いていらっしゃいました

紫陽花の向こうに弘法さんが静かに立っています

また階段や坂道が続きます
    平日ではないのに、それほど人がおらず、ゆっくり歩いていきました

護摩堂が見えてきました

中に不動明王様が

あじさい満開一万本!
    関西で紫陽花と言えば矢田寺や三室戸寺が有名ですが、善峯寺も頑張っています。

あじさい苑に到着

幸せを招くお地蔵様
    自分以外の人の幸せをお願いしましょうと書いてました♪

お地蔵様の所から下を見下ろすと
    うわぁ〜紫陽花がたくさん咲いています

あじさい苑の方へ下りてみましょう

青紫の紫陽花がどこまでも小道を飾ります

なんだか可愛い

下から見上げるのも迫力ありますねぇ
    幸福地蔵様の背中が見えています

この紫陽花たちを独り占め状態♪

たくさんの紫陽花で水玉模様みたい♪すごいわぁ

紫陽花の種類はあまり多くないけど

十分満足。株数がたくさんで見応えがあるもん

舞妓さん?
    この坂道をぽっくり下駄で歩くのはさぞや疲れるとは思いますが、横のカメラマンのお姉さんに手を添えられて優雅に紫陽花の道を歩きます

撮影会なのかな?

咲きそろった紫陽花が重すぎて頭をたれています

紫陽花の管理をされている方が中に何人もいらして、
    いたみかけの紫陽花を、参拝者に持ち帰らせて下さいました♪

知らない他の方が咲いている紫陽花を手折るといけないので、これはいたんだ紫陽花をもらったんだと教えてあげて下さい、と頼みながら配って下さってました

山中が紫陽花だらけ

紫陽花の向こう又紫陽花 どこまでも紫陽花♪

山の上に鳥居が小さく見えます

十三の塔

さっき下から見上げた鳥居の所まで登ってきました

幸福地蔵様の舞台がはるか向こうに見えます

桂昌院殿

奥の院へと続く階段を上ると

池があります

青蓮の滝

まっすぐと続く石畳の坂道

苔が良い感じに生えています

多宝塔

開山堂

天然記念物の五葉松。樹齢600年

この階段を上り向こう側に行くと、さっきの紫陽花苑につきます
    写真を撮りながらゆっくり周ると3時間弱はかかりました。

私が訪問したときはそれほど人もいませんでしたが、去年秋の紅葉の頃にテレビで紹介された直後に私の両親が行った時は人であふれていたそうです。

最後までのほほん記にお付き合い下さりありがとうございました

• ガブリエラさん 2013/07/13 06:24:43
    やっぱり優しいのほほん旅行記♪
    shimahukurouさん☆

おはようございます♪

善峯寺の紫陽花、本当に素敵ですね!
    朝いちばんから、癒されます〜♪

きっと、ジルルカさんが企画して下さいますもんね♪

ガブ(^_^)v

shimahukurou

shimahukurouさん からの返信 2013/07/14 00:26:15
    RE: やっぱり優しいのほほん旅行記♪
    ガブちゃん、メッセージありがとうございます。
    めっちゃ早起きですね、早起きして今日はどこかに行かれたのでしょうか?

> 善峯寺の紫陽花、本当に素敵ですね!
    > そして、いつも書かせていただいてますが、shimahukurouさんのお写真は、お人柄をよく表してて、優しくって、ほのぼのしてて、大好きです(*^_^*)
    > 朝いちばんから、癒されます〜♪

善峯寺、とっても良かったですよ!人が多いとすぐにテンション下がりがちなんですが、ここは敷地も広いし、落ち着いて拝観できました。ものすごく見晴らしが良いので、初日の出とか見に来るのも面白いかも…って思うけど寒いの苦手だから、多分行けないなぁ

ほのぼのして頂けたのならとっても嬉しいです。ガブちゃんの旅行記はクスって笑わせてもらえる楽しい旅行記で、実はガブちゃんふうの旅行記にすっごく憧れていますが、ユーモアセンスもなく、自分の旅行記にコメント入れるのも苦手なんで、まだまだ修行が必要です

> 秋になったら、オフ会でお会いできるのが楽しみですヽ(^o^)丿
    > きっと、ジルルカさんが企画して下さいますもんね♪

ふふふ、オフ会楽しみです。ガブちゃんやみんなに会えるのも、レサパンに会えるのも!それまでに体力つけとこ!最近夏ばて気味で、病院で検査ばかりしています(涙

• こあひるさん 2013/07/07 11:21:05
    圧巻ですね〜!
    shimahukurouさん、こんにちは。

大好きな紫陽花・・・この風景、圧巻ですね〜。

上からも下からも絵になりますね〜。

こあひる

shimahukurou

shimahukurouさん からの返信 2013/07/07 22:15:12
    RE: 圧巻ですね〜!
    こあひるさん、いつもありがとうございます

こあひるさんの旅行記でも紫陽花を堪能させて頂きました
    紫陽花大好きです♪梅雨のじめじめした季節に、あの豊かな色彩には癒されますよね。

関西の紫陽花の寺と言えば、矢田寺、三室寺が代表ですが
    善峯寺も紫陽花を堪能できるかなりお薦めのお寺です
    人もそれほど多くないですからね

> 大好きな紫陽花・・・この風景、圧巻ですね〜。
    > たくさん紫陽花が植えられているお寺は多いけど、これだけ見渡しがいいのは珍しいのでは・・・?
    > 上からも下からも絵になりますね〜。
    > 西洋あじさいが多いので、遠くからでも写真映えがしてとってもキレイです。

何がどう違うのか上手く言えないけど、紫陽花の見せ方が他の寺と違っていて撮っていても面白かったです。確かに見渡しがよくて、レンズに収まりきれないほどでしたね。

> 紫陽花で有名な色々なお寺が全国にあり、4トラで色々、行かずして堪能させてもらっていますが、このお寺、私の中では1番好きかもしれません。

え〜何だかとっても嬉しいです♪鎌倉の成就院や長谷寺が紫陽花の寺として定番中の定番ですが、関西のお寺、善峯寺もなかなか頑張ってますね♪

こあひるさんの訪問された資福寺山門近くの濡れた階段の両脇の紫陽花のお写真が素敵♪しっとりとした雰囲気をかもし出していています。まだ4分咲きなんですね。
    まだまだ日本には素敵な紫陽花の寺がありそうですね。

• 大目付さん 2013/07/06 08:58:48
    shimahukurouさん、お早うございます。

〜大目付〜

shimahukurou

shimahukurouさん からの返信 2013/07/06 15:35:18
    RE: shimahukurouさん、お早うございます。
    大目付さんいつもありがとうございます。

長岡京付近では善峯寺以外にも、まだ行ったことはないのですが柳谷観音楊谷寺でも紫陽花が咲いているようで、臨時バスも出ているようです。

紫陽花の種類はあまり多くないけど、紫陽花苑の一面に咲き誇る紫陽花には圧倒されますよ。旅行記にはしませんが今年は矢田寺、三室戸にも行ってきました。
    それぞれの良さがあって、どこが一番好きとは決められないけど、個人的には善峯寺も、ゆっくりと紫陽花を堪能できるかなり素晴らしい寺だと思います。

> 長岡京にも紫陽花のお寺があるんですね。初めて知りました。紫陽花が綺麗ですね〜。
    >                              〜大目付〜