倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の行程 <br />6月21日(金)<br />  空港バス (渋滞で乗り遅れて次便に振り替え)<br />  JAL1683便 東京(羽田) 10:45発 → 岡山 12:05着<br />            ↓ 条件付き運航<br />         東京(羽田) 14:30発 → 岡山 16:00着<br />           この便も条件付き運航だったけど無事岡山空港に着陸<br /><br />  空港バス 岡山駅行き(30分)(2番乗り場)<br />  電車 岡山駅  宇野行き→茶屋町経由→宇野<br />  フェリー 宇野港(20分) 19:00頃 宮浦着<br />  直島泊 みなとや旅館 087-892-3044<br /><br />6月22日(土)<br />  豊島観光 船9:20→家浦着9:42 <br />  シャトルバスはやめて電動サイクルをレンタル<br />  豊島美術館他<br />  豊島 家浦発13:35直島 宮浦着13:57 歩いて地中美術館へ(30分)<br />  直島泊 みなとや旅館 087-892-3044<br /><br />6月23日(日)<br />  直島観光 バス9:06  家プロジェクト、ANDO MUSEUM<br />  小型旅客船 本村港→宇野港<br />  電車 宇野駅発13:41→茶屋町→タクシーでホテル日航倉敷へ<br />  倉敷観光 大原美術館、美観地区散策<br />  夕食 おおつか 086−427-1600 阿知2-23-1<br />  倉敷泊 ホテル日航倉敷 086-423-2400 <br /><br />6月24日(月)<br />  倉敷観光 倉敷川―川舟流し、美観地区散策<br />  岡山 後楽園<br />  岡山駅西口バスターミナル発 21番乗り場 17:45<br />  JAL1690便 岡山 19:05発 → 東京(羽田) 20:15着<br /><br />写真は美観地区の今橋<br />

初夏の直島・豊島・倉敷・岡山 ☆倉敷・岡山☆

2013/06/21 - 2013/06/24

旅行記グループ 初夏の岡山・香川

明夢

明夢さん

今回の行程
6月21日(金)
  空港バス (渋滞で乗り遅れて次便に振り替え)
            ↓ 条件付き運航
         東京(羽田) 14:30発 → 岡山 16:00着
           この便も条件付き運航だったけど無事岡山空港に着陸

空港バス 岡山駅行き(30分)(2番乗り場)
  電車 岡山駅  宇野行き→茶屋町経由→宇野
  フェリー 宇野港(20分) 19:00頃 宮浦着
  直島泊 みなとや旅館 087-892-3044

6月22日(土)
  豊島観光 船9:20→家浦着9:42
  シャトルバスはやめて電動サイクルをレンタル
  豊島美術館他
  直島泊 みなとや旅館 087-892-3044

6月23日(日)
  小型旅客船 本村港→宇野港
  倉敷観光 大原美術館、美観地区散策
  夕食 おおつか 086−427-1600 阿知2-23-1
  倉敷泊 ホテル日航倉敷 086-423-2400

6月24日(月)
  倉敷観光 倉敷川―川舟流し、美観地区散策
  岡山 後楽園
  岡山駅西口バスターミナル発 21番乗り場 17:45

写真は美観地区の今橋

JALグループ JRローカル 徒歩

大原美術館が明日はお休みなので今日中に見るため、茶屋町から時間短縮のためタクシーでホテル日航倉敷まで急ぎました。

シャワー室と分かれていますが洗面トイレも一緒なので
    ちょっと使いにくいかも!?

ランチする時間がなかったので早速三宅商店に行ってみたのですが・・・3時頃だったので、おやつの人で満席で諦めました。

大原美術館は明日定休なので、急いで入館です。

美術館も当然撮影禁止なので、中庭でパチリ

中庭にあったインパクトある作品の説明です。

• 庭園<br /><br />急いで見たのですが、残念ながら児島虎次郎記念館は時間切れでした。

庭園

懐かしいエルグレコ

倉敷川の白鳥、まだグレーの子もいました。

食べログで検討し予約した おおつか

お品がきにお値段がないのですが・・・クチコミ良かったので臆せず食べたいものを注文しました。

お刺身盛り合わせとたこの煮物と梅貝

あまりにサックサックで美味しかったので残り僅かの写真で済みません。

しゃことはものてんぷら

角煮のごまだれ何とか、長芋のサラダなど頼んで
    〆は黄ニラの雑炊にしました。
    お会計は二人で8,000円弱くらいだったと思います。

予約は無理だったのを8時には終わると宣言して、5時半過ぎにお邪魔し7時過ぎにはもうお店を出ていました!
    早目に終わったので、夜景はまだでした。

少し暗くなってきたかな。

ちょっと人面魚ぽかった!

すごーく昔に泊まった、アイビースクエアーへ

間に合わなかった児島虎次郎記念館

つたが奇麗な季節ですね。

中庭はビュッフェをしていてビアガーデン状態でした。

美観地区の夜景
    灯りがともり始めました。

• 美観地区の夜景<br />だいぶ暗くなりました。

だいぶ暗くなりました。

美観地区の夜景
    大原美術館

4日目
    なんだか体調がすぐれず熱もあって、お腹の調子も悪く
    せっかくの朝食も少ししか食べられず・・・予定を変更しました。

夫は予定通り、岡山城と後楽園へ一人旅!
    私はホテルでお休み・・・日航倉敷は12:00チェックアウトでゆっくり出来ました。どのプランも12:00チェックアウトでした。

午前中にゆっくり休んで少し回復してきたので、一人で倉敷川の川舟流しに!
    楽して20分、船頭さんの案内を聞きながら景観を楽しめました。

• 倉敷川の川舟流し<br />

• 倉敷川の川舟流し<br />人力車を引く女性の方もいらした!

人力車を引く女性の方もいらした!

倉敷川の川舟流し

• 倉敷川の川舟流し<br />折り返し点には大きな鳥が!<br />サギの仲間かな?

折り返し点には大きな鳥が!
    サギの仲間かな?

倉敷川の川舟流し

船でゆっくりできたので、美観地区の探索開始です。
    ちょっと変わった、カキを丸ごとお煎餅にしたものを販売してました。
    試してみたかったけど自重しました。

美観地区のなまこ壁

美観地区

• 美観地区<br />林源十郎商店 月曜定休だったので今日は入れませんが<br />昨日少しだけ見ることができました。

林源十郎商店 月曜定休だったので今日は入れませんが
    昨日少しだけ見ることができました。

美観地区
    夕食の候補のひとつだった、くらしき多幸半が移転して新店舗になっていました。

倉敷駅前のアリオ

帰りは予定通りの飛行機に搭乗できました!