倉敷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先の高クラス観桜会に帰郷し、久しぶりに娘とも会って 親子しての<br />食事(娘からの誕生日お祝)を楽しみ、春真っ盛り!のなか観桜会も<br />盛り上がった 3月末でした<br /><br />姫路城のオープンに伴い、予てwifeとも念願だった姫路城見学をしたく<br />プランを練っていたら 昔日の繁栄がしのばれる天領の町「倉敷」を<br />思い出し、それじゃ一度で三度?楽しめる、倉敷〜岡山&姫路へ新幹線に<br />乗って、素敵なホテルスティと共にのんびり老夫婦の修学旅行となりました<br /><br />16日 佐世保 〜博多 〜倉敷市 観光    (倉敷泊)<br />17日 am倉敷 観光  pm 岡山 観光 (岡山泊)<br />18日 am岡山 観光  pm 姫路城観光 (姫路泊)<br />19日 am姫路 〜博多 〜 佐世保<br />

::新幹線に乗って、のんびり歴史を感ずる老夫婦の修学旅行::

2015/04/16 - 2015/04/19

盛り上がった 3月末でした

16日 佐世保 〜博多 〜倉敷市 観光    (倉敷泊)
17日 am倉敷 観光  pm 岡山 観光 (岡山泊)
18日 am岡山 観光  pm 姫路城観光 (姫路泊)
19日 am姫路 〜博多 〜 佐世保

タクシー 新幹線 徒歩

博多発 のぞみ24にて。。。一路岡山へ
    新幹線に乗るのも久しぶりだなぁーーー

3泊4日 倉敷・岡山・姫路のんびり老夫婦の旅が楽しみ(^0_0^)
      では発車時間となりました。。。発車♪

電車に乗れば 駅弁も旅のお供、、、

博多玄海弁当(上 私メ)
     行楽弁当   (下 wife)に 定番のお茶にビール(^^♪

千円そこらの駅弁ですが ウマイ!です

オャ。。。もぅ倉敷か
     1時間40分で倉敷駅に到着

タクシーで本日の宿 倉敷ロイヤルへ

外回りを見て風格のありそぅなホテルです

最上階まで吹抜けのアトリウムロビーは、採光たっぷり、開放感抜群です

CK?inは直ぐOKでした

ランクアップされた 11Fツイン、広いーッ!(^^)!
    喫煙可⇒これが最重要

洋室バスルームは、イタリア産の総大理石造り
    私的には、バスタブとシャワーブースが別々なのはヨカッタ!

CK−in後 早速市内散策へ

大橋家住宅(国指定重要文化財)

江戸時代に新田開発などで大きな財をなした
    大原家が1796年に建てた建物
    往時の商家の姿を現在に残す重厚な建物

入館料 500円

洋風の居間
    無駄に広過ぎる邸宅。。。富豪の証?

倉敷美観地区のパンフ

歴史ある建物等が美観地区内に残っており
     ブラブラ散策するのも楽チンです

その美観地区への入口。。。

倉敷の街は風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しい
    コントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の
    美しさをよく残している

この一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、
    町並みから往時をしのぶことができる
    世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など
    文化的施設も多数ある

初夏を思わせる天気に 橘香堂カフェで休憩

アィスコーヒーに名物の「むらすずめ」

この後、なん度アィスコーヒーを飲んだことやら(^O^)
    そして、夜は夜でビールを飲み。。。お腹は、、、たっぷんたっぷん♪

ナマコ壁の商店

美観地区に足を入れると 両サイドの建物群は
     「なまこ目地瓦張 俗に言う なまこ壁」です

倉敷物語館

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる昔ながらの町屋は、ギャラリーや
    喫茶店、土産物店など個性的な店舗に修復再生され
    「和」と「洋」、「レトロ」と「モダン」が絶妙に融合し、独特な雰囲気と
    落着きを見せています

倉敷のシンボル大原美術館
    1930年画家の児島虎次郎の業績を記念し、大原孫三郎が創設した
    日本で最初の私立西洋美術館

エルグレコの「受胎告知」やクロード・モネの「睡蓮」。。
    美術などに関してはそれ程興味もなく、当然知識もありません(苦笑)
    始めとする西洋の名画や、日本の近代美術にオリエントや東洋の
    美術品などが展示

絵画等に興味のある人には。。。ここは垂涎の的でしょう

美術に疎い私メも、エル・グレコ、ピカソ、モネ、ゴーギャン等の
    名前とその作品位は知っています

料金 1300円

倉敷ロイヤルホテル レストラン八間蔵

大橋家住宅の米蔵を改装したレストラン
    夕食は、ちょっとリッチなフレンチコースを頂きました
     メニュー・ド・プランタン コース 7500円

料理の写真は載せていませんが、好きな「フォアグラ」は
     絶妙に美味しかった!(^^)!

17日:倉敷考古館
    江戸時代の土蔵造り米倉を利用し、1950年に開館
    岡山県を中心とした吉備地方の、優れた文化を示す出土品を
    旧石器時代から備前焼等を展示

料金 400円

大原孫三郎が家族で住む為に建てた、大原家の旧別邸

独特の製法で焼かれた瓦は、見る角度によって
     緑色に光ることから、地元では「緑御殿」とも呼ばれています

外観のみ見学可能

「菊の紋章」の今橋は昭和天皇が皇太子時代に、倉敷を訪問するにあたり、
    架け替えられたそうです

倉敷館(国登録有形文化財)
    1917年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築
    現在は観光案内所兼無料休憩所であり、情報収集に便利なスポット
    国登録有形文化財

料金 無料

倉敷アイビースクェア
    江戸幕府の代官所跡に1889年(明治22年)に建設された倉敷紡績創業の
    旧工場で、1973年(昭和48年)に改修され、観光施設として再生された
    「近代化産業遺産」に認定(パンフより)

倉敷アイビースクェア内の 児島虎次郎記念館(国登録有形文化財)

大原美術館の絵画収集に尽力した 画家児島虎次郎の
    業績を記念して、アィビースクェア敷地内の倉庫を
    改装して開館

ヨーロッパの画家の絵を相当数買い集めた彼の資金力は
     現在では1億を優に超すでしょう

• 桜は散っていますが、倉敷川の舟下り<br /><br /> 柳川の舟下りを思い出します<br /><br />舟賃はたしか500円。。。

桜は散っていますが、倉敷川の舟下り

柳川の舟下りを思い出します

舟賃はたしか500円。。。

大原家住宅(国指定重要文化財)
    倉敷窓や倉敷格子、白壁など独特の造りは、倉敷の典型的な町家

大原孫三郎は立志伝の人ではなく、父祖から受けついだ財産を
    もとに 倉敷紡績を育て、クラレを興し、中国銀行、中国電力の
    礎をきずいた人物

外観のみ見学可能

倉敷ロイヤルホテル

八間蔵 入口

岡山市内、、、レストラン名 失念

ランチ⇒私メ カツオムライス
          wife ふわふわオムライス

岡山名産の「ママカリ」

あまりの旨さに、ついつい食べ過ぎてなおも空になったお櫃を
    抱えて隣家に飯(まま)を借りにゆき食べ続けたことから
    この名がついたといわれる魚

瀬戸内海で捕れた ままかりの頭とワタを除き塩でしめ、良質の米酢に
    漬け込んだ地元岡山ならではの名産品。。。?

朝食で味見したもののNoGood!

岡山駅前には
    鬼ケ島(香川県女木島)方向を望む 桃太郎モニュメント

2日目の岡山市後楽ホテル のスタッフは素晴らしかった
    ビジホだったが、玄関口でお客を向かえ、荷物を受取りフロントに案内
    その逆も。。。普通ビジホはそんなサービスはしません

岡山城内濠のアオサギ

カメラを向けても一向に動じず。。。コンチクショーーー
     最初は造り物かと見間違いました(苦笑)

烏城公園
    天下人となった豊臣秀吉に身内並みに厚遇されて大大名となった
    宇喜多秀家が、秀吉の指導を受けて築城し、8年の歳月を費やして
    建造され慶長2年(1597)に完成した岡山城

城門:不明門(あかずの門)
    二代目藩主池田忠雄の代に完成を見た岡山城は、全域が32棟の城門で
    守られていましたが、明治維新後の廃城で石山門1棟を残すだけ

門左横の巨石に書いてあるのは「岡山中学の阯」

熊本城の「武者返し」の石垣とは、造りも雑に見えます

黄金の鯱鉾。。。屋根の至る所に?黄金の鯱鉾が

これは、5階からの鯱鉾。。。手が届きそぅ

天守閣に展示の 殿様専用?駕籠

• 宇喜多秀家が岡山城の象徴に建築した三層六階建ての望楼形天守閣で<br />城郭建築物に天守閣が出現して発展し始めた時期の構造的特徴を伝えていました<br />城主の権威を象徴する書院造りの居間(城主の間)が設けてあり<br />初期の天守閣の性格を物語っています(パンフより)<br /><br />天守閣の壁に黒漆塗りの下見板を取付けるこの時代の特徴から<br />外観が黒く、後の時代には「烏城」とも呼ばれています<br /><br />2層の大きな櫓の上に、3層にも4層にも見える望楼を乗せた<br />望楼型天守<br />パンフによると、2層の櫓3つを上に載せた「3層6階」の天守とのこと<br /><br /> 堂々たるお城を感じさせます

城主の権威を象徴する書院造りの居間(城主の間)が設けてあり
    初期の天守閣の性格を物語っています(パンフより)

天守閣の壁に黒漆塗りの下見板を取付けるこの時代の特徴から
    外観が黒く、後の時代には「烏城」とも呼ばれています

2層の大きな櫓の上に、3層にも4層にも見える望楼を乗せた
    望楼型天守

堂々たるお城を感じさせます

廊下門
    今は単独の櫓門となっているが、説明板によると往時はこの上の中段(表書院)と
    上段とを渡した廊下になっていたことから、廊下橋と呼ばれるとのこと

天守再建と同時期、昭和41年に鉄筋コンクリート造で再建

月見櫓
    二代目藩主の池田忠雄が岡山城の増改築に際して
    本丸搦め手に備えて建てた江戸時代初期の隅櫓です

二階の城内側は廻り縁側を設けて開け放した佇まいで
    日常の生活にも使用できるような構造となっていて
     名前のとおり月見にも適していたのでしょう。。。

18日:岡山後楽園
    日本三名園のひとつで国の特別名勝

約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主の
    やすらぎの場として造らせた庭園です

四季の花々が季節ごとに美しく咲き乱れます

入園料 400円

延養亭
    岡山藩主池田綱政が、家臣津田永忠に命じて後楽園の築庭に着手し
    後楽園の要の建物として第一番に 建てられてのがこの延養亭
    完成後は藩主の静養や賓客の接待、藩校の儒学者の講義場として使われた

廉池軒
    戦災をまぬがれた数少ない建物の一つで、池に架かる石橋や対岸の
    小島なども、往時の姿を今に伝えています

岡山城をバックに 前撮りのお二人。。。お幸せに(^^♪

最近ではこの様な「前撮り」が流行している様です

堂々とそびえる岡山城(又の名称は烏城)

沢の池
    園内中央にある池で、島茶屋のある中の島
    釣殿のある御野島、白砂青松が美しい砂利島があります

緑の芝が綺麗な庭園風景

欧米からの団体さんがとても多かった 後楽園でした

岡山後楽園は、ミュシュラン・グリーンガイド ジャポンで
    三つ星評価

姫路城見物は、19日の予定だったが 19日は雨との予報で
     18日午後急きょ新幹線のチケットを変更し 姫路へ。。。

姫路駅正面から大手前通り 正面には白亜の白鷺城が

姫路城の正面玄関である大手門とその前の堀にかかる桜門橋

桜門橋を渡れば、安土桃山時代の様式を持つ
    最大規模の門。。。菱の門を入れば
     そこは築城400年の姫路城

世界遺産 姫路城

入場料 1000円

広大な三の丸広場から

姫路城三の丸には武蔵野御殿と呼ばれる千姫 の屋敷も
    建てられたといわれ、当時の華やかな暮らしぶりが想像されます

地下1階 地上6階の7階建て

軍師官兵衛もこの地出身

多くの観光客が列をなして 写真撮影に

外人さんも写っていましたが、官兵衛を知っているの?

おぉ。。。ここでも姫路城をバックに前撮り

場内に入るには、約1時間の待機!
      長蛇の列 とてもとても。。。折角ですが外観を見て帰ります

好古園は、江戸時代にタイムスリップ
    武家屋敷を見学しょうにも ここも約1時間の待ち⇒待つのが嫌いなオジン

• 400年の時を越え、日本の宝から世界の宝へ(別名を白鷺城) <br />平成の大修理を終え3月27日グランドオープン<br /><br />国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに<br />日本で初の世界文化遺産となりました<br /><br />別名白鷺城。初代姫路藩主の池田輝政が1601年から8年にわたり築いた城<br />

400年の時を越え、日本の宝から世界の宝へ(別名を白鷺城)
    平成の大修理を終え3月27日グランドオープン

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに
    日本で初の世界文化遺産となりました

『灘のけんか祭り』の2トンもある巨大な神輿

豪華絢爛な松原屋台

帰路は 姫路発 0958(のぞみ7) 〜博多へ

外は予報どおり雨。。。前倒しで観光し 正解でした(*^o^*)
    倉敷〜岡山〜姫路と周った老夫婦の旅は とても有意義な旅でした

3日目に泊ったコンフxxx姫路は、最低のビジホでした

明石のタコは有名ですが、駅弁の「たこめし」は柔らかく今まで食べた
    『タコ』では最高!の美味しさ。。。

掲載写真がわずか50枚ですが、実際はこの8倍ほど撮っています
     最近は4TRA作成にもやる気がなく、気力が失せがちな私メです
     これでは参考にもならないかと思いますが ご了承下さい。

:End:

• ゆずのはさん 2016/09/13 19:56:27
    倉敷のホテル☆
    saikai99さん、こんばんは!

倉敷、私も7月に大原美術館には行ったのですが、日程の都合で宿泊はできませんでした。

saikai99さんの宿泊されたホテルは泊まってみたくて、以前からチェックしていたので、室内のお写真を見てびっくりでした。

それからコメントを頂き返信を書いたら、2回押してしまったらしいです(汗)もし、ご気分を害されたらごめんなさいね。まだ4トラに不慣れなため、失敗も多くて…。私の旅行記にまたコメントくださると嬉しいです。

とりあえず、お詫びまで。
  • おかチャンさん 2015/07/07 11:00:53
    私も行きたい場所。
    saikai99さま

私も、秋に行こうと思います。
    その時に、参考にさせて頂きます。
    宜しいでしょうか?

見所、グルメ等で楽しみです❗
    また、私の紀行にも投票頂き、感謝
    致します。
    混同の挨拶となりましたが、お許し
    下さい。
    おかチャンより。
  • 白い華さん 2015/05/26 18:19:22
    今晩は。

そして、やっぱり・・・『 倉敷 』 の、 町並み。
    最高!ですね〜。

これからも よろしくお願いします。

saikai99

saikai99さんからの返信 2015/05/27 20:36:15
    RE: 『 大人の 修学旅行 』・・・、3箇所!の 見所が 素敵。。。
    白い華さん    こんばんゎ♪

この度の倉敷・岡山・姫路城を巡る旅は、それぞれ異なった雰囲気の
    エリアで素晴らしい大人の修学旅行?となりました

ホテルにはコダワリを持っていますが、姫路以外のホテルは
    私メにピッタリ♪なホテルでした

平成の大修理を終えた「姫路城」見物は、長時間待ちで
     私メには忍耐力が乏しく 城内には入りませんでした(苦笑)

街並みが素敵な倉敷。。。ここも外人さんが多く あの様な建造物に
    興味があるのでしょうネ
     白い華さんは街並み風景に建物等 嬉々として撮りまくられると
    想像します

倉敷だけでも 私メは約200枚ほど撮っています
    upしましたのは、3日間の50枚ですが今後も段々とup数は
    減少するでしょう。

> 今晩は。
    > 個人で、新幹線で・・・「岡山方面!の 旅」って、アチコチを グルリ!と 周る。より、
    > こんな風に、「岡山を 中心!に、 その・・・周辺の 『 姫路城。 倉敷。 岡山・後楽園 』 と、周る。
    > コレ!は、見所・・・が、「何処も、違った・・・日本・歴史旅」の 雰囲気。を 楽しめて、「とても、いいなぁ〜」と 思いました。
    > 「平成の 大修理」を 終えたばかり・・・の 『 姫路城 』 は、
    > やっぱり、大混雑!で、待ち時間・・・が 大変そう。なんですね〜。
    > 「日本の お城」って、けっこう・・・外人観光客が 来ていますよね。
    > 私も、コチラ!は、 7〜8年前に、「関西・滞在・・・中」に、ひとり!やって来た。のですが、
    > 世界遺産・・・なので、「外人さん」も、気づきやすい・・・ 『 姫路城 』 なんだろう。と 思いました。
    > 和風庭園・・・が、見事!な 『 後楽園 』 は、結婚式!の 写真撮影も、多いンデスネ。
    > そして、やっぱり・・・『 倉敷 』 の、 町並み。
    > 最高!ですね〜。
    > もう〜、30年以上昔。に、行ったきり・・・の 『 倉敷 』 は、
    > 行ってみたい!と、熱望しています。が、なかなか・・・チャンスが きません。
    > 私も、個人旅行で、「じっくり・・・と、 回ってみたい!倉敷」です。
    > 雨は、最終日・・・の 新幹線内で。。。と、途中、行動を 天気予報に 合わせて、「好天!の 中・・・の 岡山旅行」と なり、何より・・・でした。
    >    これからも よろしくお願いします。
  • ろこままさん 2015/05/16 21:35:06
    大人の修学旅行〜
    saikai99さん
    改めまして、こんばんは〜

母の日に。。。着払いのプレゼントには、びっくり〜
    まぁ、気持ちが大事ですものね〜 (^_-)-☆

イカの姿造り。。。先日、呼子で食べてきました〜
    美味しさが蘇えってきました〜

倉敷、岡山、姫路への修学旅行。。。素敵ですね。
    美味しい食事をいただきながら。。。のんびりと歴史を感じる。。。
    大人だなぁ〜

倉敷は、30数年程前に訪ねたきりです。
    思い出の地でもありますので、とっても懐かしく。。。
    嬉しく拝見させていただきました〜

お天気にも恵まれたんですね。
    青空の中にそびえる岡山城と姫路城。。。
    堂々とした姿に圧倒されそうです。

素敵な雰囲気が漂ってきそうなご旅行を、素晴らしいお写真と共に楽しませていただきました。

大人の修学旅行。。。第2弾を。。。待ってまーす (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • たらよろさん 2015/05/08 21:59:48
    新幹線で素敵な街めぐり
    こんばんは、saikai99さま。

奥様との素敵街めぐり、、、素晴らしいですね〜
    倉敷の街並みは、他にはない雰囲気がやっぱり見応えあります。
    柳がこんなに似合う町っていうの他には無いような〜
    むらすずめ、実は大好きな私。
    倉敷に行くたびに、できたてを購入して食べてます、、、(笑)

ホテルのお部屋も広くて疲れも吹っ飛びそう♪
    良いお部屋で良かったですね。

新しくお目見えした姫路城にも行かれたんですねー
    わぁ、、、先を越されたわ。

でも、楽しみにして居ますので続きもよろしくね。

たらよろ

saikai99

saikai99さんからの返信 2015/05/19 16:09:20
    RE: 新幹線で素敵な街めぐり
    たらよろさん     こんにちゎ♪

返信が遅れ申し訳ありません(汗)

この度の倉敷・岡山そして姫路城巡りの旅。。。
     のんびりと倉敷の街並みに、岡山の小規模ながらの烏城と
    日本三大公園の後楽園と平成の大修理を終えた白鷺城。。。
     天候にも恵まれ老夫婦して楽しみました

しかし、白鷺城では延々と長蛇の観光客で 60〜90分待ち
    には驚きました あれが都会の観光地ですよネ

『むらすずめ』さすがはグルメ通のたらよろさん!
     春にぴったりな『むらすずめ』でした

お先に姫路城に行きましたが、特に欧米の観光客が多かったです。
     saikai99

> こんばんは、saikai99さま。
    > 奥様との素敵街めぐり、、、素晴らしいですね〜
    > 倉敷の街並みは、他にはない雰囲気がやっぱり見応えあります。
    > 柳がこんなに似合う町っていうの他には無いような〜
    > むらすずめ、実は大好きな私。
    > 倉敷に行くたびに、できたてを購入して食べてます、、、(笑)
    > ホテルのお部屋も広くて疲れも吹っ飛びそう♪
    > 良いお部屋で良かったですね。
    > 新しくお目見えした姫路城にも行かれたんですねー
    > わぁ、、、先を越されたわ。
    > 私も気候が良くなってきたので、そろそろ出没しようかな、、、って思う今日この頃です。
    > 旅行記の作成、私も忙しさの中、一旦離れるとなかなか作れなくなります。
    > でも、楽しみにして居ますので続きもよろしくね。
    > たらよろ
  • liberty-libertyさん 2015/05/03 14:56:38
    白鳥VS黒鳥
    saikai99さん、こんにちは(^o^)

旅行記、だいぶ前に拝見していましたが
    4月下旬は色々忙しく
    思ったことがあったのにコメントしそびれていました(^^;)

思ったことっていうのはタイトル通り
    白鷺城として名高い姫路城ですが
    岡山城とセットでこうして眺めると
    白鳥と黒鳥みたいに見えるなぁ♪
    華やかなプリマドンナのような姫路城
    その間近にクールビューティな岡山城

こんなに純和風の建造物でありながら
    何故かバレエの世界を感じた私なのでした(^^)

さて、私は昨日沖縄から帰ってきました。
    これから写真整理して近いうちに旅行記UPします(^o^)/

リバ2

saikai99

saikai99さんからの返信 2015/05/04 17:13:32
    RE: 白鳥VS黒鳥
    リバ2さん     こんにちゎ♪

南国沖縄からお帰り♪。。。
    お忙しい中のカキコミありがとうございます

平成の大修理を終え、その優雅な姿を見せた姫路城。。。
    世界遺産だけあって 仰るとおり、優雅な白鷺城はプリマドンナの
    様なお城でした
    でも私的には、小ぶりながらの岡山城も 男性的でGoodでした

沖縄では、ヤマトンチュウのKK様には縁がなかった?
    オリオンビールで南国の夜を過ごされた事でしょう
     (私メは、嫌いなビールです、、、苦笑)

大型連休は何処にも行かず、寂しい?GWとなりました

6月渡ハ予定は、何やかやと予定が入り、結局スッタモンダの末
    9月にずれ込みました。。
     saikai99

> saikai99さん、こんにちは(^o^)
    > 旅行記、だいぶ前に拝見していましたが
    > 4月下旬は色々忙しく
    > 思ったことがあったのにコメントしそびれていました(^^;)
    > 思ったことっていうのはタイトル通り
    > 白鷺城として名高い姫路城ですが
    > 岡山城とセットでこうして眺めると
    > 白鳥と黒鳥みたいに見えるなぁ♪
    > 華やかなプリマドンナのような姫路城
    > その間近にクールビューティな岡山城
    > こんなに純和風の建造物でありながら
    > 何故かバレエの世界を感じた私なのでした(^^)
    > さて、私は昨日沖縄から帰ってきました。
    > これから写真整理して近いうちに旅行記UPします(^o^)/
    > リバ2
  • らすかるさん 2015/04/27 22:30:21
    旬のお城!

こんばんは☆

青空にお城が映えて、威風堂々の佇まいは圧巻ですね。

1時間待ちですか〜。。。
    さすが、旬のスポットですね!

倉敷の街並みも情緒たっぷり〜。

やっぱり日本っていいですね☆

saikai99

saikai99さんからの返信 2015/05/01 09:09:10
    RE: 旬のお城!
    らすかるさん    こんにちゎ♪

早々とご投票にカキコミ有難うございました
    4月は次から次へと 雑用に追われ返信が遅れ申し訳ありません

美観地区の倉敷の街並みは 国内でもあまり見る事が出来ません
    建造物(特にナマコ壁)と思います

天候にも恵まれ、初めての「後楽園」もさすがは日本三大公園!
     その広さと整備が行き届いた庭園は素敵でした

天下の名城、、、姫路城はとても品?があり綺麗でした
    しかし、一時間以上の長蛇の列には 待つ事嫌いな私メ。。。
    肝心の天守閣には登らずな。。。根性ナシ!(^^)!

大型連休も始まりましたが らすかる家はどちらへ?
    6月の渡ハも、法事・結婚式等が入り急きょ9月に変更です。

> saikai99さん
    > こんばんは☆
    > いつも楽しい旅のご様子を載せて下さり、楽しませて頂きありがとうございます(*^^*)
    > 青空にお城が映えて、威風堂々の佇まいは圧巻ですね。
    > お化粧直し後の白鷺城! 更に美白美肌(?!)になりましたネ(笑)
    > 1時間待ちですか〜。。。
    > さすが、旬のスポットですね!
    > 倉敷の街並みも情緒たっぷり〜。
    > やっぱり日本っていいですね☆
    > (、、、和風総本家みたいですね^^;→そちらでもオンエアされていますでしょうか?)
    > らすかる

らすかる

らすかるさんからの返信 2015/05/01 13:40:24
    RE: RE: 旬のお城!
    saikai99さん

こんにちは(^-^)

ご多忙のスケジュールの中、ご返信ありがとうございます!

Hawaii〜!!
    いいですね〜〜〜。
    9月が楽しみ〜☆

我が家のGWは、前半:恒例の稽古総見@両国国技館、後半:義両親が我が家に宿泊、、、の予定です。
    関西在住なのでこれから東京駅にお迎えに行って参りま〜す。

5月下旬は、草津温泉へ。

各々、旅行記になるようなネタがあるといいのですが(笑)

saikai99さんご夫妻も、ご慶事等でお忙しいかと思いますが、ご自愛下さいませ(^^)/”

• やっちまさん 2015/04/24 21:25:32
    白鷺城
    saikai99さま こんばんはー。

白鷺城、美しいですね〜♪
    そして確かに真っ白だわ。
    そして場内に入るのに1時間ですか!
    さすが世界遺産。(*^_^*)

やっちま

saikai99

saikai99さんからの返信 2015/04/25 16:42:22
    RE: 白鷺城
    やっちまさん    こんばんゎ♪

この度の倉敷・岡山&姫路城の老夫婦の旅にご投票
    コメントありがとうございます

旅行自体はのんびりと周ってきましたが
    倉敷の街並みに後楽園そして 大混雑な白亜の姫路城と
    天候にも恵まれ 素敵な旅でした

しかし。。。最近は何故か旅行記の作成に「身」が入りません

昭和記念公園の花々は素晴らしい!!!ですネ
     これではHTBも負けました(苦笑)

saikai99

> saikai99さま こんばんはー。
    > 白鷺城、美しいですね〜♪
    > そして確かに真っ白だわ。
    > 白すぎるなんて言う人もいるらしいけれど、建てられた時はこういう色だったのでしょうね。
    > そして場内に入るのに1時間ですか!
    > さすが世界遺産。(*^_^*)
    > 姫路城を見るとつい暴れん坊将軍を思い出してしまう やっちまでございます(笑)。