2013/06/18 - 2013/06/26
1229位(同エリア3135件中)
Hirokoさん
- HirokoさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 12,263アクセス
- フォロワー0人
ステンドグラス教室の先生・仲間とともに行って来ました。
ミラノ→ヴェネツィア→ボローニャ→アレッツオ→シエナ→ローマです。
ステンドグラスのある教会を巡るのが目的です。
旅行会社にオーダーして組んだ旅程なので、通常のツアーとはずいぶん異なります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
ミラノに到着したのが夕方だったので、まずはチェックイン。
フォー ポインツ バイ シェラトン ミラノ センター
綺麗で静かです。
液晶テレビには名前入りのウェルカムメッセージが書いてありました。 -
バストイレはアメニティ完備。ピカピカ。排水も問題なしです。
-
荷物を置いて、ディナーまでの空き時間にミラノのブランド街へ行きました。
ホテルから徒歩5分、ミラノ中央駅(Centrale)巨大です!スリやジプシーがいるので注意! -
赤い「M」の看板は地下鉄のマーク。
-
中央駅からモンテナポレオーネ(Montenapoleone)駅へ。
-
地下鉄に乗り込むぞ〜。ホームの広さは日本の2倍。クーラーはあまり効いてません。
-
モンテナポレオーネ駅から少し歩いて、モンテナポレオーネ通り(Via Montenapoleone)に到着。さしずめ日本で言うところの銀座でしょうか?ブランドショップがずらり。
-
プラダ。本店は別の場所です。左下の広告は、おお!ベニチオ様ではないですか?
-
並んでバーバリー。泣く泣く素通り。
-
こちらは平行して通るスピガ通り(Via della Spiga)。こちらも高級ブティック街。
-
カフェバー「Martini」への入り口。
-
1杯10ユーロ(1300円)のドリンク!!きゃ〜!!でもね、美味しかった!
-
モンテナポレオーレ通りから戻って、初日ディナー。
ホテルから近いリストランテ「アルトパッツィオ」で。 -
前菜。これをつまみにビールやらワインやら。焼いただけのズッキーニ美味しい〜♪
-
ラビオリ。とろける美味しさ!!ドルチェ(デザート)はプリンでした。
ホテルに戻っておやすみなさい〜。 -
翌朝、予約しておいた世界遺産「最後の晩餐」見学。
サンタマリア・デレ・グラッツィエ教会。
レオナルド・ダ・ヴィンチですよ〜!
正確には教会内のドメニコ修道会食堂の北壁に書かれているもの。
食堂の壁にダヴィンチですよ!なんと贅沢な!!
「最後の晩餐」は厳しい入場制限があって、一度に25人で15分しか見学できません。世界遺産を守るためです。予約は必須!撮影も厳禁! -
入場券。一人一人柄が違うのよ〜。
見学の感想として「全体的にぼわ〜っとした絵画だけど、それが逆に闇の中で浮かび上がるようで、凄く神秘的だった。イエスの声が聞こえるようだった」 -
サンタマリア・デレ・グラッツィエ教会の小部屋にあるモダンなステンドグラス。
【ステンドグラスうんちく1】
ステンドグラスは、キリスト教と縁が深く、聖書の物語をモチーフにしています。これは、当時の市民の識字率が低く、聖書が読めない人が多かったからです。絵でイエスの奇跡を見せ、神父の説法で信仰心を高めました。
ちなみにステンドグラスがある教会はカトリック。プロテスタント教会にはありません。 -
オペラ座の前に建つレオナルド・ダ・ヴィンチの彫像。かっこいいな〜。オペラ座撮影し忘れたな〜。
-
ミラノの「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」。
ショッピングモールと呼ぶには華麗で上品すぎます。1877年完成。
(日本で1877年といえば西南戦争ですよ!西郷どん!) -
いや〜、美しいですね〜。条例で突き出た看板は禁止です。店舗の看板の配色も黒と金と決まっています。電線もないしゴミも落書きもない、格調高き欧州の美意識を感じます。プラダの本店があります。
東京ディズニーランドのワールドバザールは、このガレッリアがモデルだそうです。 -
ガッレリア内で大きな通りが十字路になっている交差点の天井。この天井には4枚のフレスコ画があって、それぞれ4大陸を象徴しています。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカだそうです。撮影し忘れました。
口をあいて眺めているとスリに会うので気をつけて。 -
この十字路の床には名物が。雄牛のモザイク。雄牛の股間のあたりを片足で踏んでクルリと一回転すると幸せになれるそうです(由来はこの牛のモザイク画はかつてのトリノの紋章で、その昔トリノに支配されていたミラノがその仕返しに牛の股間を踏んだ事から)。地元のミラネーゼ達もクルリとするそうです。もちろん私も回転しましたよ、クルリと!
-
カンパリソーダ発祥のお店。飲みたかった〜!!
-
ガッレリアを通り抜けると広場に出ます。その左手に・・・
出た〜!ミラノ大聖堂!(Duomo di Mirano)う、美しい〜!! -
白亜の城のような華麗さ。1813年完成ゴシック様式。
【ステンドグラスうんちく2】
ステンドグラスはすべてのカトリック教会にあるわけではありません。
教会の建築様式によって違います。ゴシック建築の教会に設置されています。
(他にはロマネスク、ルネッサンス、バロック等あります)
ゴシック様式とは、神へ近づく信仰心を高めるため、細い縦長の尖塔を持ち、内部を明るくしてステンドグラスをはめこみました。縦へ縦へと伸びました。(細かく説明すると建築方法の発展など面倒な話になるので割愛します)
ローマ人が侮蔑を込め「ゴート式(野蛮な北部ゲルマン人の)」と呼んだそうですが、私はこのゴシック様式が心の底から好きなのですよ〜♪
有名どころではパリのノートルダム寺院、ドイツ・ケルン大聖堂がそれにあたります。 -
広場から見たガッレリア。綺麗ですね〜。
建築様式はネオ・バロック、ネオ・ルネッサンスと混ざっているそうです。 -
大聖堂に入ります。聖堂内にはおびただしい数のステンドグラスが存在します。それも巨大で絵画のような豪奢なものが!
-
ひとつひとつ説明となると大変なので、割愛します。
ちょうど朝日がステンドグラスを透けて差し込んできたので、かなり美しく鑑賞できました。 -
左下に人物がいます。大きさを比較してください。
祭壇の後ろに配置されたこのステンドグラスは3枚セット。
右から「新約聖書」「黙示録」「旧約聖書」の物語が描かれています。
15世紀の作品。すばらしいっ!!
ここは入場料とは別に料金を払って入れます。 -
教会の外は気温35度。教会内は静かで涼しい。幻想的です。
-
16世紀のものですが、とにかく絵画と見間違うほど精緻。一枚一時間くらいかけてじっくり眺めていたい一品です。
-
私は天井が高い建物が大好き。
-
現代に近い作品は色彩が豊かだけど、なんとなくアニメっぽい。
-
残念ながら修復中のステンドあり。
-
被昇天の聖母
聖母マリアがその人生の終わりに、肉体と霊魂を伴って天国にあげられたという信仰。(Wikipediaより)
なぜ「被」がつくのかといえば、聖母マリアとて人間であるので、キリストのように自ら天に昇ることはできない。キリストに引き上げられた故「被」を用いるのだそうな。
ちなみに聖母マリアは60歳まで生きられたそうです。 -
デザインが少し変わっている。カラフル。
-
-
東方の三博士の来訪
イエスがベツレヘムの地で誕生することを予言したアジアの三賢者が、イエスの誕生の祝いに駆けつけた場面。
メルヒオール(黄金。王権の象徴、青年の姿の賢者)、バルタザール(乳香。神性の象徴、壮年の姿の賢者)、カスパール(没薬。将来の受難である死の象徴、老人の姿の賢者)
エヴァンゲリオンファンならピンとくるかな? -
-
これはもうステンドグラスを超えた絵柄だなー。
-
-
-
天使の翼が面白い。
-
大天使ミカエルでしょうね〜。
-
-
外へ出て裏に回ってみます。
トレサリー(窓の透かし模様)が美しい〜! -
ミラノ大聖堂の塔のてっぺんには黄金のマリア像。後ろ姿で失礼します。
聖母マリアの誕生に捧げる教会として建立されました。 -
大聖堂裏手にサッカーショップがありました。長友!・・・のポスター。そういえば本田選手もミラノに移籍だそうですね。
-
ミラノ大聖堂を後にして、ランチ。LA CUCCUMA
-
店内。
-
ミラノ風カツレツとリゾット。サクサクで美味しい〜!衣にチーズが混ざっている。レモンをかけてさっぱり。リゾットもアルデンテ。
-
ルッコラとトマトのサラダ。イタリアにはドレッシングなんつーシロモノはなく、オリーブオイルとバルサミコ酢でいただきます。んもうーこれが最高!トマトも甘い。
帰国してバルサミコ酢のとりこになりました。ルッコラも育てましょう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Zebraさん 2015/01/11 22:48:03
- 美しい……
- はじめまして。
ミラノ大聖堂のステンドグラス、ものすごく美しいですね。
いつもミラノは通過するだけで、きちんと観光していないませんでしたが、
次回は多少時間が厳しくても、絶対に訪問しよう、という気になりました。
ステンドグラス目的のご旅行だけあって、素晴らしいですね。
綺麗な、臨場感あふれるお写真をありがとうございます。
- Hirokoさん からの返信 2015/01/12 00:16:43
- RE: 美しい……
- はじめまして
コメントありがとうございます。
ミラノ大聖堂はステンドクラスも美しいですが、建築自体も美しいです。
ぜひ行かれてみてくださいね。
イタリアステンドグラスツアーはベネツィアやフィレンツェ、アレッツォ、などにも訪れています。日記はまだ当分先になりそうですが・・・
マインツの聖シュテファンに行かれたのですね。私も行きました。
私はあの聖堂がいまのところ一番好きです。
深海にいるようなヒーリング感に癒されました。。。
Zebraさんの旅行記をゆっくり読ませていただきますね。
> はじめまして。
>
> ミラノ大聖堂のステンドグラス、ものすごく美しいですね。
> いつもミラノは通過するだけで、きちんと観光していないませんでしたが、
> 次回は多少時間が厳しくても、絶対に訪問しよう、という気になりました。
>
> ステンドグラス目的のご旅行だけあって、素晴らしいですね。
> 綺麗な、臨場感あふれるお写真をありがとうございます。
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53