2013/03/28 - 2013/04/03
122位(同エリア10478件中)
トットさん
ぷーさん(孫9才男子)と二人でグアムへ。
1日目:午前中の便で地方からグアムへ直行
2日目:初心者用ダイビング(ヌーバダイビング)
3日目:船釣り
4日目:アトランティス(潜水艦)
5日目:ホテル
6日目:夕方の便で帰国(成田泊)
7日目:帰宅
ツアーは全て半日コースなので後はプールと海で遊ぶ(ぷーさん)
私は日陰で本を読む、さてゆったり読ませて貰えるか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:3月28日(木)
地方からグアムへ直通、16:05定刻に到着、このくらいのフライト時間なら楽なもの、さっさと入国審査を受けてホテルへ行きましょう、と考えていたが、なんと審査場は人人人で溢れ返えっているではないか。延々と続く人の列、審査カウンターブースはたくさんあっても肝心の審査員が少ない、空室のブースばかり目につく、初めは笑顔のみんなも、長時間待たされ汗はダラダラ、息はゼイゼイ、子供は叫ぶ、走り回る、それでも増員する気配もない。結局待つこと1時間40分、部屋は蒸し暑く不快指数満杯で爆発しそう。漸くふらつく足でカウンターにたどり着いたころには男性の髭は伸び、女性の化粧は剥げ落ち、子供は服が破け逃亡者一家のよう、長い逃亡生活に疲れ精も根も尽き果て、好きにしてくれと言いたそう。せっかくのバカンスも玄関口がこれじゃ台無し。
但しESTAを取っていれば待ち時間なし。半泣き顔の長蛇の列の人々を横目にスルッと抜ける。くやしー、たいした金額じゃないのにどうしてESTA取らなかったかと自分に腹が立つ。皆さん絶対ESTAです。
おかげさまでホテルにちいたときは薄暗くなっていました。 -
2日目:3月29日(金)
ヒルトングアムリゾートスパ。部屋から恋人岬が遠くに見えます。
今日はヌーバーダイビング、私もぷーさんも初体験。 -
送迎付きのプランで、あちこちのホテルでお客さんを乗せ事務所でビデをを見て、「責任は自分にあります」というような書類にサインをし、最終的に着いた場所はなんとホテルの隣イパオビーチ。
腰にウエイトを巻き付けてもらい(私の時、腰に合うのがすぐ無くてショックを受ける)浅瀬で息継ぎの練習を5分。指でOKサインを出すと一気に深い地点に引っ張って行く。曙を小さくしたようなお兄さんが持っているロープを、私たちはしっかり握ってどんどん沖に連れて行かれる。ぷーさんは大丈夫かと思ったが、こちらの心配はよそにとてもうれしそう。暫く行くと見えてきました、いました。たくさんの熱帯魚の群れ。目の前をスイスイ横切ってゆきます。ぷーさんは掌にヤドカリを乗せてもらったり、とても喜んでいました。
ダイビングが終了し、みんなと別れイパオ公園で遊ぶことにしました。しばらくボール遊びをして帰る途中草むらに足を踏み入れた時に事件が起こりました。
左足甲に鋭い痛みが。棘が刺さったかと思ったが、痛みがあちこちに広がります。草むらから出てよく見るとたくさんの蟻が私の足の上に群がっているではありませんか。そしてこやつら手で払ってもなかなか離れようとしません。それどころか襲って来ているのです。あっという間に右足も刺され(噛まれ)始め、ぷーさんも悲鳴を上げています。言い忘れていましたが私は最初から悲鳴です。熱いもので突かれたような痛みがあちこちに走ります。ぷーさんはお尻が赤い蟻だったと言っていました。ホテルに帰りすぐ消毒をしましたが、痛みは日本に帰っても続き、跡は当分残っていました。ああコワ。 -
昼からぷーさんはホテルでプール遊び、私はプールサイドで読書。
春休みで子供たちが大勢います。すぐ友達ができてあちこちのプールを飛び回り楽しく遊んでいます、ホテル内は安心です。
その間にこちらは読書に専念。 -
海岸は遠浅でかなり歩いてゆけます。ただし裸足は危険です。
今日はプールのみ。 -
3日目:3月30日(土)
今日は船釣り、場所はアプラ湾内。メンバーはほとんど親子連れで15人くらい。みんなやる気満々でしたが、沖合を目指して走行中突然のスコール、テントはあるものの横なぶりの雨に意気消沈。しかし暫くすると雨も上がり
釣り開始、船長さんがいいポイントを知っているのか直ぐヒット、あちこちで歓声が上がり写真はん大忙し。 -
ぷーさんにも釣れました。
日本人のガイド兼運転手兼漁船雑用係りのおじさんが、とても器用な方で釣れたばかりの魚からいいのを見繕って船上で3枚におろし刺身にして食べさせてくれました。刺身はピラニアが負けましたと言うくらい、あっという間になくなりました。 -
船釣りの後は売店で買ったシュノーケルをプールで練習して海に行くと張り切っています。
-
すごい遠浅で岩場にはたくさん魚が泳いでいました。穏やかな海で小さな子供でも大人が附いていれば大丈夫です。但しサンダルか水中シューズは必要です。
-
海も楽しいが、ちびっこ同士プールでワイワイ遊ぶ方がいいそうでまたプールに帰りました。
-
写真左端に少し見えるのは温水ジャグジーです。グアムで温水、この時期は暑すぎます。
-
イチオシ
ゆったりとストレッチをしている人を遠くから無断でパシャ。ごめんなさい。
-
4日目:3月31日(日)
潜水艦アトランティス号に乗ります。昨日と同じアプラ湾でした。
この船で沖合に出て潜水艦に乗り換えます。 -
沖合潜水艦が浮上してきました。お客さんを入れ替えます。なかなかの人気です。
-
艦内の様子、観光客向けによくできています。
だけどやはり見るだけではすぐに飽きが来ます、それとこの時期海水の透明度が悪く綺麗に見えないそうです。
早く言ってよアトランティスさん。 -
ヒルトンはタモン湾でも南の端なのでとても静かです。
-
イチオシ
そんな訳で残りの日は蟻に刺されるようなこともなく無事グアム最終日。グアム空港のこの牛さんたち力の抜けていること、いいですね。ぷーさんは日焼け止めも何のその、顔の皮まで剥けました。
訳あって成田1泊となってしまい、便利な場所で宿泊費も安かったので、ア○ホテルのツインの部屋にしたのですが、その狭いこと狭いこと、バックを開けばドアは開かないし大変苦労しました。まあ朝食は美味しかったので相殺しますが、次に建てる時はもう少し余裕をお願いします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17