ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
経由地として選んだミラノですが、せっかく寄ったからと、少し観光しました。<br />事前に暑いと聞いていたものの、日本とは異なる暑さに参りました。<br /><br /><br />※この旅行記は、ANA旅達空間に記載したものを再構成したものです。<br />

ミラノで寄り道

2011/08/03 - 2011/08/05

ぬりかべさん

鉄道 徒歩
ANA

フランクフルト経由でミラノへ向かいます。
    スターアライアンスでは、成田からミラノ直行便はありません。
    そこで、フランクフルト経由で向かいます。
    ルフトハンザ航空を利用すると、アリタリア航空直行便より早い時間にミラノに着くことができます。

空港から市街へは、マルペンサ・エクスプレスに乗ります。
    約1時間で市街に着きます。

市街にある小さな宿に泊まりました。
    この宿に泊まった夜、訳の分からん騒音にびっくりしました。
    通りを走るトラムの音が響くのでした。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)へ、朝一番に向かいます。
    ここの目当ては、予約しないと見ることが出来ない、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』です。

『最後の晩餐』の予約には、2通りあります。インターネットと電話です。
    インターネットでの予約枠は少ないらしく、すぐ埋まってしまいます。
    そこで、電話で予約しました。イタリア語と英語が選択できます。
    希望の日時と、ガイド(英語)の有無を伝えます。
    折り返し、予約完了のメールが送られてきました。

当日は、メールをプリントして受付に行くと、入場券に交換してくれます。
    入場まで、受付横の小部屋?で待ちます。
    時間になると、いくつもある扉を抜け、やっと絵をみることができました。
    観賞時間は15分。あっという間です。

中庭から眺めた教会です。

ミラノの街を廻る足として、トラム(Tram)があります。
    ミラノのトラムは、中心街から郊外まで、数多くの路線があります。
    観光に便利な1日乗車券で、このトラムにも乗ることができます。
    トラムから眺める街は、なかなかでして、お手軽観光になります。
    古い車両は、床が木でして、風情があります。

乗るのは簡単で、最寄りの停留所で、路線を確認して乗ります。
    が、降りるのは、大変でした。
    停留所のアナウンスがなく、停留所の表示を見て(見つけられなかった)、降車ボタン(これも見つからなかった)を押して降ります(はずです)。
    残念ながら、勝手が分からず、目的地を乗り過ごしてしまい、次の停留所で、他の人に混ざって降りたのでした。

ミラノの有名観光地といえば、ここ、ドゥオーモ(Duomo di Milano)です。

内部は、他の教会と大差ありません。

• ツアーでも、たいてい訪れる場所ですが、ここの特徴として、屋根の上まで登ることができます。<br />元気な人は階段を登って、それなりの人はエレベータで上がり、そこからは、屋根周囲にある通路を歩きます。屋根上で足場が不安定なので、気をつけてください(落ちる場合は、自己責任で・・・)。<br />屋根上からは、ミラノの街を見渡すことが出来ます。<br />また、屋上の様々な尖塔や彫刻を間近に眺めることができます。<br />なお、遮るものがないので、日焼け対策は、忘れずに・・・

屋根上からは、ミラノの街を見渡すことが出来ます。
    また、屋上の様々な尖塔や彫刻を間近に眺めることができます。
    なお、遮るものがないので、日焼け対策は、忘れずに・・・

• ミラノのドゥオーモ屋根上には、様々な彫刻があります。<br />このガーゴイル?(雨樋の口)も、そのうちの一つです。<br />ガーゴイルは、怪物がほとんどですが、このような、普通?のものもあります。

ミラノのドゥオーモ屋根上には、様々な彫刻があります。
    このガーゴイル?(雨樋の口)も、そのうちの一つです。

街中にさりげなく、こんな門もあります。
    ガリバルディ門です。
    車からみれば、邪魔なようですが・・・

この日はかなり暑く、多くの人が、噴水で和んでいました。

そうは言っても、せっかくなので、暑さでへろへろになりながら、スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)へ行きました。
    そこには、ミサンガを売る元気なお兄さん達がいました。
    彼らの目の付けどころは的確でして、買いそうもない、こちらへは一瞥しただけ。
    押しに弱く、買いそうな客へ、すり寄って行きます。
    写真の向かって右側の青年に、まさに売ろうとしています。
    そばに居る母親が反対しますが、少年は押しに逆らえません。
    この後、お兄さんによって、少年の腕には、ミサンガが結ばれてしまい、商談成立です。

お昼御飯を食べようと、ガイドブックを頼りに出かけたレストランのうち、1軒は改装中、もう1軒は、やめてしまっていました。
    そこで、夕飯は、宿のマダムお奨めのレストランへ出かけます。
    「宿のマダムの紹介で」と言い、「牛肉を食べたい」と頼んだら、これが出てきました。(いろいろ説明してくれましたが、理解できませんでした)
    う〜ん、日本では、春に生肉で色々あって、食べにくくなったなあ、などと思いながら、ぺろりと食べました。

• みちこちゃんさん 2013/09/28 10:17:29
    ドゥオーモ
    ぬりかべさん、こんにちは。
    旅行記の訪問&投票ありがとうございます。
    長編の旅行記もやっと半分を過ぎ、徐々にミラノが近付いてきました。
    ぬりかべさんのミラノ旅行記を参考にさせてもらおうと訪問させていただきました(^^
    ドゥオーモの上、昇りたかったなぁ。

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2013/09/28 18:01:01
    RE: ドゥオーモ
    みちこちゃんさん、こんにちは。
    暫く留守にしていたのですが、旅行記、読み始めました。
    パリ〜スイスと、結構、訪問した場所が重なっていたので、懐かしくなり、また行きたくなって来ました。
    ドゥオーモの屋上へ行けなかった顛末も含めミラノ訪問記も楽しみにしていますね。
  • Dr.Poohさん 2013/07/01 01:16:30
    やはり一番は...
    宿のマダムお奨めのレストランの生肉!^^
    ユッケ的なものは,これからは海外ですね...

トランジット先とその余裕,私もいつも考えていたので,「ちょっと寄り道」はとても理解できます。

ミラノ,教会の屋根の上に上がれるんですね。
    一度体験してみたい場所ですねぇ〜。^^v

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2013/07/05 23:26:43
    RE: やはり一番は...
    Dr.Poohさん、こんばんは。
    忙しく、返信が遅くなり、すみません。
    パスタのイメージが強いイタリアですが、なぜか、生肉になってしまいました(笑)。
    これは、これで、楽しかったです。
    旅では、ハプニングある方が、刺激があって、面白いですね。

屋根上に登るときには、日射しに、ご注意を・・・

Dr.Pooh

Dr.Poohさん からの返信 2013/07/10 22:31:07
    お疲れです!
    出張〜宴会〜現場〜宴会〜帰宅〜出張....

ToT;
    少々お疲れなので、ぬりかべさんのように、旅したいです。
    連れてってください。^^;

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2013/07/14 16:29:06
    RE: お疲れです!
    なんか、宴会が一番多いような気がしますが(笑)。

出張の合間に街を歩く(逆だったりして・・・)、Dr.Poohさんこそ、羨ましいです。

ぬりかべさんのトラベラーページ