沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近八重山で好きな島は、黒島です。<br />人口250名、牛2500頭ほどで、島がハートの形をしているので、ハートアイランドと呼ばれています。<br />2月最終日曜日には「牛まつり」が行われ、今年は3500人もの日帰り観光客が訪れました。<br />私は2泊したので、のんびりと祭りを楽しむことができました。<br /><br />今年の抽選会の特等は妊娠牛でした。3ヶ月もすると子牛が生まれて、2頭になります。<br />西表島の人に当たりました。<br />きっと船で島まで持ち帰ったのだろうと言うことです。<br /><br />持ち帰らない人は現金で買い取ってもらうのです。<br />私だったら皆でBBQかな、豪勢に。

今年の沖縄旅行第2弾⑤黒島へ 

5いいね!

2013/06/11 - 2013/06/18

28739位(同エリア38966件中)

0

17

mamarin

mamarinさん

最近八重山で好きな島は、黒島です。
人口250名、牛2500頭ほどで、島がハートの形をしているので、ハートアイランドと呼ばれています。
2月最終日曜日には「牛まつり」が行われ、今年は3500人もの日帰り観光客が訪れました。
私は2泊したので、のんびりと祭りを楽しむことができました。

今年の抽選会の特等は妊娠牛でした。3ヶ月もすると子牛が生まれて、2頭になります。
西表島の人に当たりました。
きっと船で島まで持ち帰ったのだろうと言うことです。

持ち帰らない人は現金で買い取ってもらうのです。
私だったら皆でBBQかな、豪勢に。

PR

  • 鳩間島から石垣島まで戻ってきました。<br />黒島行きの船まで、少し時間があります。<br />まず、チケットを発券してもらい、食事をしてくるまでの間、荷物を預かってもらうことにしました。<br />すぐ近くの焼肉屋だけど、重いもの。<br />船会社の人も快く引き受けてくれました。<br /><br />一人焼肉をし、土産物屋へ立ち寄り、めぼしいものを探しておきます。

    鳩間島から石垣島まで戻ってきました。
    黒島行きの船まで、少し時間があります。
    まず、チケットを発券してもらい、食事をしてくるまでの間、荷物を預かってもらうことにしました。
    すぐ近くの焼肉屋だけど、重いもの。
    船会社の人も快く引き受けてくれました。

    一人焼肉をし、土産物屋へ立ち寄り、めぼしいものを探しておきます。

  • 黒島につきました。<br />いつもの宿、南来荘に2泊お世話になります。<br /><br />車が一緒だった人と、ロビーで話しているうちに翌日にでも一緒にシュノーケルのツアーに行くことになりました。<br /><br />三宅裕二を少しハンサムにしたような顔つきのNさんで、この宿の常連さんですがお会いするのはじめてです。

    黒島につきました。
    いつもの宿、南来荘に2泊お世話になります。

    車が一緒だった人と、ロビーで話しているうちに翌日にでも一緒にシュノーケルのツアーに行くことになりました。

    三宅裕二を少しハンサムにしたような顔つきのNさんで、この宿の常連さんですがお会いするのはじめてです。

  • 今日の最終便で石垣島へ戻るという、子供さんとママ、そのお母さんが仲本海岸へ行くといっています。<br />それで私もついていくことにしました。<br /><br />子供さんは昼寝中。そろそろ起こさないと時間がありません。<br />海がめセンターで亀を見せてから行くと言うので、海岸で落ち合うことにしました。<br /><br />

    今日の最終便で石垣島へ戻るという、子供さんとママ、そのお母さんが仲本海岸へ行くといっています。
    それで私もついていくことにしました。

    子供さんは昼寝中。そろそろ起こさないと時間がありません。
    海がめセンターで亀を見せてから行くと言うので、海岸で落ち合うことにしました。

  • 今年から仲本海岸では無料でライフジャケットを貸し出しています。<br />流れが速い海岸なので、時々事故が起きていましたが、それも解決したようです。<br /><br />私たちもジャケットを借り海に入ります。今日はちょうどこの時間帯が潮が引いています。ひざぐらいのところで十分魚が見えます。<br /><br />もう少し深いところへ行くともっと綺麗な魚が見れますが、危ない危ない、足がつかないと怖いのです。<br /><br />お二人を呼んであげてポイントを教えてあげました。子供連れなので、あまり無理はせずそれなりに楽しんでいました。子供さんは始めての海だそうで、なんと贅沢な!

    今年から仲本海岸では無料でライフジャケットを貸し出しています。
    流れが速い海岸なので、時々事故が起きていましたが、それも解決したようです。

    私たちもジャケットを借り海に入ります。今日はちょうどこの時間帯が潮が引いています。ひざぐらいのところで十分魚が見えます。

    もう少し深いところへ行くともっと綺麗な魚が見れますが、危ない危ない、足がつかないと怖いのです。

    お二人を呼んであげてポイントを教えてあげました。子供連れなので、あまり無理はせずそれなりに楽しんでいました。子供さんは始めての海だそうで、なんと贅沢な!

  • 黒島2日目。<br />まだ西浜へ行っていなかったわ。<br />宿から歩いてすぐだけど、自転車を一日借りているので、いけるところまではチャリで。

    黒島2日目。
    まだ西浜へ行っていなかったわ。
    宿から歩いてすぐだけど、自転車を一日借りているので、いけるところまではチャリで。

  • この亀岩はとても好きです。<br />今から竜宮城へ行くところみたい。

    この亀岩はとても好きです。
    今から竜宮城へ行くところみたい。

  • 島の小、中学校です。<br />小学校の人数は10人未満。

    島の小、中学校です。
    小学校の人数は10人未満。

  • 郵便局。

    郵便局。

  • 昔の面影が残っています。

    昔の面影が残っています。

  • 島、唯一のたま商店。<br />今日のユンタク用にスナック菓子と、非常食のアップルパン購入。

    島、唯一のたま商店。
    今日のユンタク用にスナック菓子と、非常食のアップルパン購入。

  • この後、やどのヘルパーの女の子の三線を聞いたり貸してもらって弾いたり、まったりとした時間を過ごしました。<br /><br />少し昼寝でもしようかな。何もしないのも贅沢な時間です。

    イチオシ

    この後、やどのヘルパーの女の子の三線を聞いたり貸してもらって弾いたり、まったりとした時間を過ごしました。

    少し昼寝でもしようかな。何もしないのも贅沢な時間です。

  • 昼寝から目が覚めると、そろそろ陽が傾いてきました。

    イチオシ

    昼寝から目が覚めると、そろそろ陽が傾いてきました。

  • 西浜に出る小道。大好きな景色です。

    西浜に出る小道。大好きな景色です。

  • 今夜の客は4人なのでBBQです。<br />野菜もお肉もいっぱいあります。<br />常連さんが送ってきたシャーベット状にして飲む日本酒は格別おいしい。<br />ゆっくりしているとただの冷酒になってしまいます。<br /><br />昨日は冷酒だったけど今日は、シャーベット状。<br />ビールも飲んで、ワインも飲んで日本酒も飲んで、・・・最高ね。

    今夜の客は4人なのでBBQです。
    野菜もお肉もいっぱいあります。
    常連さんが送ってきたシャーベット状にして飲む日本酒は格別おいしい。
    ゆっくりしているとただの冷酒になってしまいます。

    昨日は冷酒だったけど今日は、シャーベット状。
    ビールも飲んで、ワインも飲んで日本酒も飲んで、・・・最高ね。

  • 客の一人は薬品会社のセールスマン。<br />置き薬の交換に2月に1度この島に来るそうです。<br />でも島人は昼間、牧場など、仕事に出ているので、自宅の前に車か自転車があれば在宅と確認。仕事をするのですって。<br />今日は食事までに仕事が終わったのでゆっくり飲食。<br /><br />二日酔いしないと言う薬を皆にくばっていたので、私も飲んでみました。<br />結果、翌日はまったく二日酔いなしでした。あの後ワインも飲んだのに。<br />よく効く薬だわ、さすが薬屋さん。

    客の一人は薬品会社のセールスマン。
    置き薬の交換に2月に1度この島に来るそうです。
    でも島人は昼間、牧場など、仕事に出ているので、自宅の前に車か自転車があれば在宅と確認。仕事をするのですって。
    今日は食事までに仕事が終わったのでゆっくり飲食。

    二日酔いしないと言う薬を皆にくばっていたので、私も飲んでみました。
    結果、翌日はまったく二日酔いなしでした。あの後ワインも飲んだのに。
    よく効く薬だわ、さすが薬屋さん。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

沖縄の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集