波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先回、波照間島に行ったときは、べたなぎというのがわかったので急遽予定を変更して、日帰り波照間島観光でした。<br />でもやっぱりゆっくりと島を楽しみたいので、今回は2泊です。<br />欠航しやすい高速船なので、石垣島に着いた翌日から行くことにしました。<br />欠航したら予定を変えてほかの島に行けばいいからね。<br /><br />でもいつもラッキーな私は予定通りいけてしまいました。

今年の沖縄旅行第2弾③波照間島に2泊

2013/06/11 - 2013/06/18

mamarin

mamarinさん

でもやっぱりゆっくりと島を楽しみたいので、今回は2泊です。
欠航したら予定を変えてほかの島に行けばいいからね。

でもいつもラッキーな私は予定通りいけてしまいました。

石垣島でよく利用する素泊まりペンション。離島ターミナルにも近いし、繁華街の中にあるので、飲食に便利。
    コンビニも近い。

安いのでいつもバストイレ付を利用します。
    今日も天気はよさそう。
    波照間島への船は出そうです。

今日の波は意外と静かなようなのでよかったわ。
    黒島を過ぎるあたりから、外洋になるので波が高くなることもあるし、欠航することもある。

集落の中にある民宿。最近できたばかりなのか、綺麗です。早速民宿のオーナーにシュノーケルのツアーを頼みました。
    その後で若い女の子も一緒に行くことになり、13時ごろにピックアップ。
    お昼ごはんはあまりたくさん食べないようにとの忠告で、売店で、おにぎり2個お買い上げ。
    ついでに幻の泡盛、「泡波」のミニチュア瓶ゲット。
    4合瓶はいつ入るか解らないそうです。

この後5人で西の浜の少し沖でシュノーケル。
    塩水がつくといけないので、カメラは持たずです。

ポイントを変えて2箇所でシュノーケルをしたけど、ものすごく水中が綺麗。
    テーブルサンゴも大きいです。
    クマノミも2種類見ました。
    大群です。
    あまりも綺麗さに出るのはため息ばかり。

船で出ないとこんな綺麗なのは見えないでしょう。きてよかった。

この後、札幌から来たおじ様とユンタク。
    彼は西表島にテントとカヌーを送ってあって、あちこち回るそうです。

その後は石垣島も周り、奄美諸島も行こうと考えています。
    ダイビングもシュノーケルもカヌーも楽しむのだそうです。
    奥さんに「お盆までには帰ってきて・・・」と言われているそうです。
    アクティブな人です。

泡波の醸造所です。でもここではかえません。

夜は天文台へいきましたが、南十字星はくもっていて見えません。
    でも4月にハワイ島で見たからいいけどね。

帰ってきてから5人ほどでユンタク。

ここはご飯もおいしいです。
    平らげてから自転車を借り、島を回ります。

灯台が見えてきました。
    この先、道がわかりづらいので、軽トラを止めて道を聞きました。
    そしたら、送っていくよと、自転車を荷台に積み私は助手席。
    ユーターンして、最南端の碑まで送ってくれました。

優しい人に出会えてよかったです。

最南端の碑です。最近TVのCMにまで出るようになりました。

昨日行った天文台。
    同じ民宿だっ札幌のおじ様と遭遇。
    お話していたら水平線のあたりに黒い雲が。「降りそうですね。」
    「降ったら天文台へ駆け込めばいいさ」

あっという間にスコールです。すぐ近くの休憩所に避難。
    それでも降り込むので壁に隠れるようにして、座り込み。30分ほどでやみました。

雨にぬれた碑です。

確か近くにイタリアの「青の洞窟」のような青い海が見える場所があったはず。
    ありました。

さあ、もう宿に戻りましょう。

今夜はニシの浜のすぐそばのペンションに移動です。
    景観はいいらしいけど、それなりに値段も高いので、1泊です。

掃除がまだすんでいないので、お迎えは12時過ぎです。
    売店で、お弁当を買いに行くと4合瓶の「泡波」が売っていました。
    一人1本しか買えません。650円なり。
    これが石垣島へ行くと3800円。

やっとペンションの人が迎えに来てくれました。島の人は売店では泡波を買ってはいけないそうです。観光客が買えなくなるから。
    きっともっと安い値段でほかで買うのでしょうね。

• 私の部屋は2Fを頼んでありました。海がずっときれいに見えるからです。<br />部屋からのビーチがまた最高に綺麗です。

部屋からのビーチがまた最高に綺麗です。

浜で散歩です。
    昨日シュノーケルをして満喫したので、今日は泳がなくてもいいわ。
    まだほかの島を回るから、チャンスは十分あるわ。

たまには何もしないという時間を楽しみましょう。

泡波4合瓶とコレクションしているミニチュア瓶、2種類。
    旅行の前半でもう重いものを買ってしまったけど、仕方ないわ。

この後、船乗り場で4合瓶をもう1本買ったのです。やれやれ、結構重いわね。

久しぶりに早起きししました。

今日もよい天気。
    まるで絵葉書のような色の海。

朝食前に散歩です。

• 何枚でも写したくなります。

何枚でも写したくなります。

海は青いし、雲は夏模様。
    これ以上の贅沢があるでしょうか。

9時50分の船で石垣島へ戻ります。
    少し波が高かったけど、大丈夫。船酔いはありませんでした。

この後初、鳩間島へ行きます。

欠航の心配もなく、2泊の波照間島を楽しめました。
    この島は今度いついけるでしょうか。あのシュノーケルで見た景色は忘れられません。たぶん、今までのシュノーケルで1番です。

• miyukiさん 2013/08/24 13:51:19
    波照間島
    はじめまして。
    波照間島いいですねぇ〜。8月に石垣島に行って波照間島も日帰りで計画していたのですが…。天候不良で今回は子連れだった事もあり断念しました。来年リベンジの為日帰りではなく一泊しようと思ってます。色々みてるとうるま家さん、良さそうですね。そこで質問なんですが、うるま家さんでボートシュノーケルは連れて行ってもらえるんですか?あと、夜のゆんたくは楽しかったですか?

mamarin

mamarinさん からの返信 2013/08/24 16:08:46
    RE: 波照間島
    こんにちは、来訪ありがとうございます。
    今回は残念でしたね。
    波照間島は本当に運がないといけないような島です。
    そしてぜひ宿泊してください。
    海の中は本当に綺麗です。

質問のうるま屋さんは、綺麗ですが、シュノーケルはほかの宿に連絡してくれます。
    どこの宿だったか忘れましたが私の場合、当日、そういう運びになりました。初めから紹介をお願いしておいたほうがいいでしょう。船を出す店や宿は少ないようですぐいっぱいになると言うことでした。ウエットスーツも借りて4400円はとても安いと思います。お子様づれでも交代でシュノーケルをすればいいし、なんならみなでできるといいですね。ビーチエントリーだけではもったいないと思います。
    ユンタクは特になくて食堂で泡盛のサービスがあり、宿泊者同士ご自由にということで、オーナーは休憩タイムのようです。

ですので、有志で雑談だけでした。でもいろんな人との会話も楽しかったです。