2013/05/17 - 2013/05/20
18225位(同エリア30180件中)
服務員さん
台南を一通り見て台北に着いてから帰国までの旅行記です。
今や台湾を代表する観光地となった九分と迪化街を中心としてテクテク歩いてきました。
九分、さすがに内外の観光客で賑わっていましたが、一度行けばもういいかなという感じ。
迪化街は観光地ではなく地元の人向けの問屋街という性格が強い街ですが、旅行誌に紹介されているためか意外に日本人が多く歩いていました。ただ、お店の方は観光客に慣れている店、慣れていない店色々で日本語の通用度は意外に低くなかには完全に観光客無視の店もありました。
日本統治期に迪化街は反日感情が強かったのを引きずっているのかあるいは単に大きな儲けにならず小うるさいから無視しているのかそのへんはわかりませんけれどね。
それはともかく、老台北の感じ満載の迪化街楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北では台北駅前の華華大飯店に3泊。交通の便が良く値段が手頃、リピーターや長期滞在者中心に人気があるのも頷けます。
-
部屋の中です。ダブルベットとシングルベットが一つづつありました。
-
部屋で一休みの後西門町をぶらり。
21年前は高架線の跡?を挟んでごちゃごちゃした店が密集していた記憶があるのですが、様変わりしていました。 -
「のんの」と言いたいのでしょ?
カタカナはかなり難しいようですね。 -
こういうのがあると写真に撮ってしまう。
-
3日目は朝から九分に出かけます。
もちろん路線バス利用ですよ。
写真はバス停の路線図。
地下鉄忠孝復興駅のすぐ北側、復興北路に面していてすぐ分かります。 -
我々の後ろには既に観光客が列をなしています。
-
台北を8時45分発、九分到着は10時でした。
途中田舎の風景や、意外に賑わっている瑞芳の街をとおり見飽きません。
九分到着時のアナウンスは聞き取りにくかったのですが皆さんどやどやと降りるのですぐ分かります。
前方に見えるセブンイレブンの右側の路地が「基山路」が入口です。 -
こちらが基山路のなか。幅2メートルほどの路地は観光客で一杯。人いきれとどこからか漂う臭豆腐の異臭、そそしてお店の人の呼び込みの声。疲れます。
それから、この道頻繁にバイクが通るので注意が必要です。 -
基山路も終わりに近づくと人も少なくなりほっとします。
そんなところにお茶屋さんがあったので冷やかします。 -
お店の中はなかなかいい感じ。
-
-
茶葉の他に茶器も扱っています。
-
見ただけで大陸のとは違い繊細な感じが分かります。
買いたいのはやまやまでしたが、なにせお値段もそれなり。
諦めます。 -
さらに基山路を進むと展望台があります。展望台には可愛い猫がいました。
どうやらお展望台の前の店の人が餌付けをしている様子。
帰国後、NHK/BSの岩合光昭さんの猫の番組でも展望台の猫たちが紹介されていました。 -
基山路から堅崎路に入ります。
石段を登ると「九分秘密基地」の看板が!
何があるのかな? -
このお面の店以前テレビで紹介されていました。
-
昭和の駄菓子屋ふうの店もあります。
-
店番の犬、人に媚びず、かと言って吠えもせず、只じっと身動ぎもせず店の前に立っていました。
-
こちらが基地の内部。どうやらコスプレ写真館のようでした。
-
石段を登りきったところから海を望めるはずですが、あいにくの天気、、、残念。
-
すごすごと石段を下ります。茶館やレストランが並んでいます。
-
有名な阿妹茶酒館だったかな。
-
見方によっては不気味。
-
当時の映画館を修復した「昇平新楽園」です。
-
レトロな売店もそのまま残っています。
-
有名なポイントから一枚。
-
ここまで降りてきてようやく眺望が開けてきました。
-
九分の犬の写真を2枚。
初めは皮膚病に掛かり毛が抜けたのかと思いましたが、よく見ると暑さ除けのため毛を刈っていたのですね。 -
それでも暑くてぐったりしてます。
-
台北に戻り、マッサージ屋に行きます。
-
テレビ付きの椅子でマッサージを受け、疲れをほぐします。
-
ホテルの近くでみつけた野良猫。スクーターの下でお休み中のところを1枚。やはり警戒しているようです。
-
早くも4日目、迪化街をウロウロします。
地下鉄雙連駅から15分ほど歩きます。地図で見るより遠く感じました。 -
このようなレトロな建物が連なっています。古い物好きの服務員、大感激です。
-
そう言えば、一昔前の神田神保町の古本屋も外見はこんな感じの店が多かったのですが、いつの間にか建て替えられ特徴のないビルになってしまいました。
-
でも、神田の建物は木造で外見だけ洋風に見せ掛けたものでしたが、迪化街のはしっかりとしたレンガあるいはコンクリート造りです。
-
-
-
-
迪化街の中程に霞海城皇廟があります。
ここも善男善女で大賑わい。 -
ここではセルフサービスのお茶を振舞っていました。
もちろんお賽銭をあげてきましたよ。 -
この旅行中いろいろな廟を回ったのですが、初めて僧侶を見ました。
神仏習合なのを実感しました。 -
通りの南側には屋台風の食堂もあります。
-
通りは漢方薬の臭いが漂っていますが薬だけではなく、乾物、からすみ、ドライフルーツなども扱っています。
-
その中でも愛想の良いこの店でからすみと花茶を購入。
おまけ、もちろんしてくれましたよ。 -
最終日にようやく快晴になりました。
市の北側の陽明山方面もくっきり望めます。 -
楽しかった台湾旅行もおしまい。
あれもこれも見たい行きたい台湾初心者にとって5日はちよっと短いですね。
余裕をもってまた来ますよ!台湾!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48