プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本にも頻繁に引越し公演してくれるプラハ歌劇場ですが、マレーシアには来てくれないみたいなので、こちらから出向くことに。それ程レベルの高い歌劇場とは思えないのですが、下記の様な名作オペラを一都市で移動せずに集中して見れると言うのは、他のヨーロッパ都市でもチョット無いかと思います。<br />期待度がそれ程でもなかったのが逆に良かったのか、3劇場ともそれ程大きくなく結構楽しめました。またリピート確定都市が増えてしまいました。<br /><br />大洪水の直後で到着から4日間ほど、地下鉄の一部が運休状態。この為、初めての街で毎晩ホテルに戻るのが遅くなる為、最初の内はホテルと劇場間を何番トラムで行くかなど、経路探しで費やしてしまったのは予定外でした。<br /><br />6月4日(火)1900〜2205 エステート劇場「ドンジョバンニ」<br />6月5日(水)1900〜2130 国立劇場「リゴレット」<br />6月6日(木)1900〜2135 国民劇場「椿姫」<br />6月7日(金)1900〜2145 国立劇場「トスカ」<br />6月8日(土)1900〜2200 国立劇場「カルメン」<br />6月9日(日)1300〜1400 プラハ城内でコンサート <br />      1900〜2215 国立劇場「ドン・カルロ」<br />6月10日(月)1800〜1900 スメタナホール コンサート<br />       2000〜2145 マリオネット劇場「ドンジョバンニ」<br />6月11日(火)1700〜1800 聖ミクラーシュ教会コンサート <br />       2000〜2245 エステート劇場「魔笛」<br />6月12日(水)1900〜2145 国立劇場「セビリアの理髪師」<br />6月13日(木)1400?〜1530? 国民劇場「Enchantia」<br />       1900〜2145 国立劇場「魔笛」<br />6月14日(金)1900〜2155 国立劇場「アイーダ」<br />(写真は国民劇場からカレル橋へ行く途中の歩道から見たプラハ城です)

プラハでオペラ三昧(全般)

6いいね!

2013/06/03 - 2013/06/16

2953位(同エリア4582件中)

0

35

urufee

urufeeさん

日本にも頻繁に引越し公演してくれるプラハ歌劇場ですが、マレーシアには来てくれないみたいなので、こちらから出向くことに。それ程レベルの高い歌劇場とは思えないのですが、下記の様な名作オペラを一都市で移動せずに集中して見れると言うのは、他のヨーロッパ都市でもチョット無いかと思います。
期待度がそれ程でもなかったのが逆に良かったのか、3劇場ともそれ程大きくなく結構楽しめました。またリピート確定都市が増えてしまいました。

大洪水の直後で到着から4日間ほど、地下鉄の一部が運休状態。この為、初めての街で毎晩ホテルに戻るのが遅くなる為、最初の内はホテルと劇場間を何番トラムで行くかなど、経路探しで費やしてしまったのは予定外でした。

6月4日(火)1900〜2205 エステート劇場「ドンジョバンニ」
6月5日(水)1900〜2130 国立劇場「リゴレット」
6月6日(木)1900〜2135 国民劇場「椿姫」
6月7日(金)1900〜2145 国立劇場「トスカ」
6月8日(土)1900〜2200 国立劇場「カルメン」
6月9日(日)1300〜1400 プラハ城内でコンサート
      1900〜2215 国立劇場「ドン・カルロ」
6月10日(月)1800〜1900 スメタナホール コンサート
       2000〜2145 マリオネット劇場「ドンジョバンニ」
6月11日(火)1700〜1800 聖ミクラーシュ教会コンサート
       2000〜2245 エステート劇場「魔笛」
6月12日(水)1900〜2145 国立劇場「セビリアの理髪師」
6月13日(木)1400?〜1530? 国民劇場「Enchantia」
       1900〜2145 国立劇場「魔笛」
6月14日(金)1900〜2155 国立劇場「アイーダ」
(写真は国民劇場からカレル橋へ行く途中の歩道から見たプラハ城です)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回利用したDENISAホテル。<br />毎晩戻りが遅くなるので、地下鉄駅から比較的近いと言う条件で決めました。<br />地下鉄A線終点のディビツカー駅のロータリー反対側で、空港からも路線バス119番で20分ほどで着きます。<br />トラムも複数路線の駅が近くて、バスタブ・朝食付きでWiFiも無料無制限で良いホテルでした。

    今回利用したDENISAホテル。
    毎晩戻りが遅くなるので、地下鉄駅から比較的近いと言う条件で決めました。
    地下鉄A線終点のディビツカー駅のロータリー反対側で、空港からも路線バス119番で20分ほどで着きます。
    トラムも複数路線の駅が近くて、バスタブ・朝食付きでWiFiも無料無制限で良いホテルでした。

  • ロータリー近くの広場では土曜市が開かれるみたいです。

    ロータリー近くの広場では土曜市が開かれるみたいです。

  • 軽食から野菜売りなど、色々なお店が出てました。

    軽食から野菜売りなど、色々なお店が出てました。

  • 普段はこんな感じで何も有りませんが、この写真左側の前辺りから、空港往きの路線バスが出ます。

    普段はこんな感じで何も有りませんが、この写真左側の前辺りから、空港往きの路線バスが出ます。

  • 地下鉄不通というアクシデントが有り、劇場とホテル間の経路をトラムだけでどうやって行くか探しがてらに見た、最初の観光名所・天文時計。<br />私には意味不明の時計ですが、

    地下鉄不通というアクシデントが有り、劇場とホテル間の経路をトラムだけでどうやって行くか探しがてらに見た、最初の観光名所・天文時計。
    私には意味不明の時計ですが、

  • 塔の上と側面に一般人用の時計が有ります。<br />からくり時計にもなっていて、天文時計上の小窓が開いて人形が回転したりします。でもチョット簡単すぎて拍子抜け。

    塔の上と側面に一般人用の時計が有ります。
    からくり時計にもなっていて、天文時計上の小窓が開いて人形が回転したりします。でもチョット簡単すぎて拍子抜け。

  • それよりも、この見物人の生態観察のほうが面白かったかも。

    それよりも、この見物人の生態観察のほうが面白かったかも。

  • トラムでの路線経路探しと一緒に、夕食を何処で食べるかも探しました。本来はお酒が好きなので、普通のレストランでビールやワインを飲みながらユッタリ夕食したいのですが、オペラ見終わってからでは遅すぎるし、オペラ前に飲んだら寝てしまうので、一番利用したのが中華料理屋でのワンプレート中華の夕食。(折角のチェコなので、ビール1グラスだけは欠かしませんでしたが)<br />中華街みたいなのは見掛けなかったのですが、彼方此方に中華料理屋が有りました。

    トラムでの路線経路探しと一緒に、夕食を何処で食べるかも探しました。本来はお酒が好きなので、普通のレストランでビールやワインを飲みながらユッタリ夕食したいのですが、オペラ見終わってからでは遅すぎるし、オペラ前に飲んだら寝てしまうので、一番利用したのが中華料理屋でのワンプレート中華の夕食。(折角のチェコなので、ビール1グラスだけは欠かしませんでしたが)
    中華街みたいなのは見掛けなかったのですが、彼方此方に中華料理屋が有りました。

  • 全ての中華料理屋ではないのですが、大半の店でこのような”寿司と弁当”も扱ってました。

    全ての中華料理屋ではないのですが、大半の店でこのような”寿司と弁当”も扱ってました。

  • これは別の中華料理屋の店内のメニュー板です。<br />寿司と弁当はまさに世界的ブームみたいです。でももしかしたら、中国の伝統料理と勘違いしているチェコ人が結構居るかもしれませんね。

    これは別の中華料理屋の店内のメニュー板です。
    寿司と弁当はまさに世界的ブームみたいです。でももしかしたら、中国の伝統料理と勘違いしているチェコ人が結構居るかもしれませんね。

  • 時計台の近くに在ったセックス・マシーン博物館。世の中にこんな博物館が有るとは知りませんでした。

    時計台の近くに在ったセックス・マシーン博物館。世の中にこんな博物館が有るとは知りませんでした。

  • こちらはカレル橋近くに在った拷問道具博物館。<br />どちらも入らなかったので、実際にどういう展示物が有るのか分かりませんが、チェコにはチョット変わった博物館が有るんですね。

    こちらはカレル橋近くに在った拷問道具博物館。
    どちらも入らなかったので、実際にどういう展示物が有るのか分かりませんが、チェコにはチョット変わった博物館が有るんですね。

  • 洪水の影響か分かりませんが、カレル橋も閉鎖中でした。

    洪水の影響か分かりませんが、カレル橋も閉鎖中でした。

  • こちらは反対側。<br />誰も居ないカレル橋を見れたのはラッキーだったと思うべきかも。

    こちらは反対側。
    誰も居ないカレル橋を見れたのはラッキーだったと思うべきかも。

  • プラハ到着5日目くらいにやっと開通。<br />開通したら物売りと観光客でごった返し状態です。

    プラハ到着5日目くらいにやっと開通。
    開通したら物売りと観光客でごった返し状態です。

  • カレル橋には欄干の両側に銅像が建っています。<br />触るとご利益の有る像では、皆さんが触った場所は光り輝いています。

    カレル橋には欄干の両側に銅像が建っています。
    触るとご利益の有る像では、皆さんが触った場所は光り輝いています。

  • こんな感じで結構お触りしてます。

    こんな感じで結構お触りしてます。

  • この犬は何か特別なのですかね。ピカピカです。

    この犬は何か特別なのですかね。ピカピカです。

  • 銅像ではないけど、どうせ触るならこういう聖人の方が宜しいような。

    銅像ではないけど、どうせ触るならこういう聖人の方が宜しいような。

  • 日本でも馴染みの有るザビエル像は、生憎最後まで近ずいて見ることができませんでした。

    日本でも馴染みの有るザビエル像は、生憎最後まで近ずいて見ることができませんでした。

  • カレル橋上から見たプラハ城。

    カレル橋上から見たプラハ城。

  • プラハ城内では13時から毎日コンサートが有るとの事なので、先ずは場所確認に行きました。<br />丁度衛兵交代に遭遇しラッキー。

    プラハ城内では13時から毎日コンサートが有るとの事なので、先ずは場所確認に行きました。
    丁度衛兵交代に遭遇しラッキー。

  • そして一緒に城内へ。

    そして一緒に城内へ。

  • ウェディング写真はチェコでも人気有るみたいです。

    ウェディング写真はチェコでも人気有るみたいです。

  • こんな感じで何組か見掛けました。<br />

    こんな感じで何組か見掛けました。

  • 旅行中に困るのがトイレですが、チェコの街中にはこんな有料トイレを結構見かけました。<br />何か狭そうで入る気になれず、一度も使いませんでした。

    旅行中に困るのがトイレですが、チェコの街中にはこんな有料トイレを結構見かけました。
    何か狭そうで入る気になれず、一度も使いませんでした。

  • 一番良くトイレに利用したのは市民会館近くに在る、このショッピングモール。地下1階と最上階に無料トイレが有ります。結構綺麗です。<br />この向かいのKOTVAとか言うショッピングモールにも、綺麗な無料トイレが有ります。

    一番良くトイレに利用したのは市民会館近くに在る、このショッピングモール。地下1階と最上階に無料トイレが有ります。結構綺麗です。
    この向かいのKOTVAとか言うショッピングモールにも、綺麗な無料トイレが有ります。

  • このショッピングモール、最上階はこのようなレストラン街です。

    このショッピングモール、最上階はこのようなレストラン街です。

  • チェコでも寿司は人気らしく、回転寿司屋も入ってました。<br />回転部分はガラスケースの中で、上下2段構成。スゴイ。<br />寿司と一緒にカット西瓜などデザートも回ってました。

    チェコでも寿司は人気らしく、回転寿司屋も入ってました。
    回転部分はガラスケースの中で、上下2段構成。スゴイ。
    寿司と一緒にカット西瓜などデザートも回ってました。

  • 尖塔の街とも言われるプラハには確かに塔が多かったです。<br />これはインドジシュスカー塔で、単独で建っている鐘楼としてはプラハで一番高いのだそうです。(高さ65.7メートル)

    尖塔の街とも言われるプラハには確かに塔が多かったです。
    これはインドジシュスカー塔で、単独で建っている鐘楼としてはプラハで一番高いのだそうです。(高さ65.7メートル)

  • こういう由緒有る塔全体を商業施設にしてしまうとは、チェコ人って結構商売熱心です。レストランやBARが入っています。

    こういう由緒有る塔全体を商業施設にしてしまうとは、チェコ人って結構商売熱心です。レストランやBARが入っています。

  • プラハの全体を見渡すならタワーに登るのが一番だろうと、ペトシーン丘の上に在るタワーに登ってきました。<br />これは途中の展望台から、更に上の展望台を撮ったところです。<br />エレベーターは無く、上り・下りで分かれている螺旋階段を使います。<br />階段は鉄組だけで囲いが無いので、雨で風が強い日は登れないでしょうね。

    プラハの全体を見渡すならタワーに登るのが一番だろうと、ペトシーン丘の上に在るタワーに登ってきました。
    これは途中の展望台から、更に上の展望台を撮ったところです。
    エレベーターは無く、上り・下りで分かれている螺旋階段を使います。
    階段は鉄組だけで囲いが無いので、雨で風が強い日は登れないでしょうね。

  • 赤い屋根が多いプラハの街並み。<br />左側がカレル橋。<br />右側、ブルタヴァ川の上に有る金色屋根が国民劇場です。

    赤い屋根が多いプラハの街並み。
    左側がカレル橋。
    右側、ブルタヴァ川の上に有る金色屋根が国民劇場です。

  • プラハ城も良く見えました。

    プラハ城も良く見えました。

  • 路線変更になったのを知らなくて、延々と待っていた17番トラム。本来ルートに戻ったので、本来はどういうルートだったのか知りたくて終点まで乗ってみました。そこで見かけた郊外団地。<br />公園のように整備された中に建っている集合団地で、凄く環境の良さそうな団地でした。

    路線変更になったのを知らなくて、延々と待っていた17番トラム。本来ルートに戻ったので、本来はどういうルートだったのか知りたくて終点まで乗ってみました。そこで見かけた郊外団地。
    公園のように整備された中に建っている集合団地で、凄く環境の良さそうな団地でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP