2013/06/05 - 2013/06/09
409位(同エリア688件中)
ワヤジャさん
今回は、仕事の都合で十分な日数が取れず、14泊17日(2機内泊)という中途半端な日程になってしまったが、町内会班長も終わり、孫の子守もなんとか逃れた相棒と二人、タイに出かけた。
イサーンをぐる~っと回りたかったのだが日数が足りず、思案の挙句「ウドンターニーとプーケット」という、2地点個別攻撃の旅にしてみた。
相棒から、『日中の連続歩行15分以内』という厳しいお達しがでたので、今回はバスでの長距離移動なし、近距離移動も極力交通機関を利用するという、初めての試みになった。
高額な費用のかかる観光はしない、食事は極力ホテルの部屋でするのはいつもと同じ。
さて、どんな風な旅になったのかな~。
老化による記憶力の減退と、感受性の劣化はさけがたく、ほとんど内容はナイヨ~(ブヒブヒさんの口真似です)。
『重々陳謝。』
お暇だったら、どうぞです。
1.行程
2013/6/5-6/6 中国東方航空で上海経由スワンナプー着
2013/6/6 NokAirでウドンターニー着
2013/6/6-9 ウドンターニー スックサン・マンション (350B) 4泊
2013/6/10-12 ウドンターニー Homestay STC (1200B) 3泊
2013/6/13 AirAsia/NokAirで プーケットへ移動
2013/6/13-19 プーケット センターアパートメント (960B) 7泊
2013/6/20 NokAirでドムアン着
2013/6/21 中国東方航空で上海経由関空着
2.費用
航空券他 \15.5万円
ホテル代 \4万円
滞在費他 \8万円 (25,000B) 平均レート 3.2
合 計 \27.5万円
←(表紙の写真)ウドンターニー駅のホーム南端の、でっかい壷。
バンチェーン遺跡の出土品を模した物のようだ。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
①2013/6/5関空出発
中国東方航空MU748便、16:50発で関空を出発、上海へ向かう。 -
関空-上海の機内食、前回(2012/10)と全く同じ気がする。
-
18:20上海 浦東空港第1ターミナル到着。
上海トランジットは2度目なので、探検なしで退屈だった。
浦東空港と静安寺バスターミナルをむすぶエアポートバスNo.2の看板。 -
おのぼりさんして、記念写真。
MU547は40分遅れて、22:20離陸スワンナプーへ向かう。 -
②2013/6/6 NokAirでドムアン→ウドンターニー (スックサン・マンション)
上海-バンコクの機内食、夜中なので軽めのスナック弁当。これも前回と全く同じ。
もう一回食べたら飽きるだろうな~。
浦東の出発が遅れたので、AM1:30 40分遅れてスワンナプー到着。
今回も機内でArrivalCardをもらい損ねて(配らなかった)、PassportControlで書いたので、並んだときには長蛇の列が出来ていた。大勢が「Card、Card」と言うので、Cardを貰った係員が、「どこの便なんや~?」と不機嫌そう。
シャトルAで公共交通センターへ移動。
待っていた554でドムアンへ向かった。34B。
きっちり1時間で到着。554は空港へははいらず、道端でおろされて、テクテク陸橋を渡って空港へ。
ドムアンのNokAirのカウンタはAM4:15になってやっと開いた。
さんざん待って、DD9200はAM6:00に離陸、AM7:00ウドンターニー到着。
ウドンターニーは雨だった。(ションボリ)
幹線道路まで歩いてソンテオのつもりだったが、しかたなく空港リムジンにした。一人80B。 -
AM8:00 アドゥンャデットのスックサン到着。
Emailで予約しておいたので、すんなりチェックイン。
350Bで、エアー、ホットシャワー、TVに冷蔵庫着き。文句なし!
あとWifiもフリーだそうだ。物干し用の手すりのあるベランダもあるよ〜。
ただし室内禁煙。 -
6/5の朝、自宅を出て以来24時間の大移動、「お腹空いた〜」で近所の食堂へ。
美しい「カオマンガイ」35B。
この店は、ルワイスックの向かいにある。近いしおいしいのだが、日によって値段が変わったり、お釣が変だったりするので、気になる方は注意しましょう。 -
前回も役立ってくれた「UdonMap」をもらいに、No.14(ソンテオの番号)でTATへ。
プラジャック公園ぞいには、喫茶や果物やマッサージ店などが軒を連ねている。
太目のおねえさんの店で寛いで、カフェー・イエン・タマダー、40B。 -
出かけたついでに、No.9で北の郊外、汽車の線路を越えた町まで足を伸ばした。
-
『じゃ〜ん!』マンゴー屋さん発見。40B。
厳選された完熟マンゴーのうまさ炸裂!!
この店に3日通った。 -
よだれたらしながら撮った写真です。(バッチイ)
-
No.9での帰り道、『うま』発見。
-
③2013/6/7 ウドンターニー (スックサン・マンション)
ウドン・サンシャインという蘭園があるというので、出かけた。
タクシーで行っては面白くないので、ソンテオでどうやったら行けるか研究。
No.14とNo.5またはNo.16を乗り継いでいけると判明。
乗継地点で、辛抱強く20分ほど待って、無事No.5に乗車。
ルート2024が環状幹線の210を超えたあたりで、写真の看板発見して飛び降りた。 -
こんなしょぼいソイの奥にあるらしい。
テクテク、5分。 -
「朝がいいよ〜」とある人が書いていたので、GHをAM8:30に出てきたが、AM10:00到着。 もうちょっと暑い。
園内で作業中の人に声をかけると、快く案内してくれた。
「おとなし・しっかり」した感じの男性で、なれた感じであちこち見せてくれて、「シーズンは9月ごろで、いまはあまり咲いていません。」とのことだった。
確かに花は少なかったが、香りが強いのは若い花ではなく、ちょっと茶色ががった散り際のような花だと言うのは意外だった。
最後は事務所のような場所で、お約束のお土産即売会、300BのオーデコロンをGet。
使った人の話によると、「悪くないけど、香りがすぐ飛んでしまって頼りない。」とのことでした。
即売会にあった高額なスプレー式のほうだといいのかも、1200Bです。 -
ルート210まで歩いてNo.6を拾って、プラジャック通りのカシコンで降りた。
リミット15分を超えるか、ちょっと心配だったが国鉄駅前のUDタウンまで歩く。
なんとかセーフで、昼食となりました。
ここは夕方から元気になるみたいで、開いている店はちらほらだった。 -
GHに帰って相棒は休息。
けなげなワヤジャは、ひとりソンテオに乗って北のまちまでマンゴー買いに行ったのだった。 -
④2013/6/8 ウドンターニー (スックサン・マンション)
今日はノンカーイまで、OneDayTrip。
相棒の希望で「汽車」で行くことにする。
アドンヤでツクツクを拾って駅まで、10分、40B。
AM8:40発のRAPで、3等運賃11B。
時刻表通りに到着、10両編成くらいかと思うが3等座席の車両は先頭2つで、あとは寝台列車だった。 -
3等は窓あき列車だったので、相棒はぐったり、私は快適。
それでも1時間ガタゴトを楽しんで、AM9:55ノンカーイ到着。
汽車から降りたのは、タイ人10ほどとホワイト7,8人と日本人2人。
タイ人達はみな、駅前にいたソンテオに乗ったので、バスターミナルへ行くか聞いてみたが「んにゃ。」だった。
ホワイト達はラオスへ行くようで、乗り合いツクツクとワイワイやっていた。
幹線道路まででてソンテオを拾おうと歩き出すと、おじさんのオンボロ・ツクツクがやってきて「どこいくんや」という。
歩きながら一応「ワット・ケーク」と答えると、「200B」と予想どうりの返事。
「100Bにして」というと、目玉をむいて「あかんあかん、200B」という。
ほっといて歩き出そうとすると、みょうに生真面目そうなその人は、一生懸命タイ語でなにやらいっぱい話しながら、ついてくるのだった。
ひょっと、その真面目そうな風貌に仏心がでて、相棒に「乗ろうか?」というと「はい」といいお返事。
ワット・ケークまで5、6Km、100Bくらいだと思うな〜と、ぐちぐち考えながら、途中何台もほかのツクツクに追い越される超低速オンボロ・ツクツクに揺られて15分ほどでワットに着いた。
話はまだ続くのだが、要はこの男「一見真面目風・しっかりボリます・演技派」ツクツクだったわけで、ワットを見た後、料金を聞いても首を振るのでタダかと思ってインドチナ市場まで乗ったら200B払うはめになった。
『気つけなあかんで〜、ほんま。』 -
「ワット・ケーク」は面白い、けったい、わけわからん、けどま〜いいんじゃないかな〜。
-
ただ見るだけで、英語の説明もなにもない・・・・・けど、ま〜いいんじゃないかな〜。
-
『こんちは〜、おじゃましてま〜す。』
デッカイ、12・3mありそう。 -
『南無、不可思議。』
-
「一見真面目風・しっかりボリます・演技派」で〜す。
-
メコンの河風が・・・・・・・・『どしたのヨ!』
-
ノンカーイからの帰りはロッツーだった、50B。
ロッツーはイヤだと言ったのだが、次のバスが2時間待ちだというので渋々。
ロッツーには今まで何度か乗ったが、一番「旅する心」になじまない乗り物だと思う。
ウドンターニーの街中のBTに、こちらも1時間で到着。
すぐ近いセントラル・プラザで涼む。 -
⑤2013/6/9 ウドンターニー (スックサン・マンション)
今日もきょうとて相棒は休息、またまた、ひとり買い出しにでるのだった。
~テクテク、てくてく~
スックサンのあるソイ5をアドンヤにでると、すぐ北にルワイスックが見えている。
~テクテク、てくてく~ -
〜テクテク、てくてく〜
ホワイ市場到着、45分くらい。
ちいさいけれど、なかなか元気、昼の3時だけどそこそこのお店が開いていた。 -
収穫1・・・・・カボチャ・プリン
でっかすぎる、30B。
でも、相棒はこれを完食・・・たまげた! -
収穫2・・・・・名前わすれた
さっぱり甘い、上品。 -
収穫3・・・・・ロンガン(多分?)
しっかり甘い。 -
雨の日が多いので、傘を奮発。
〜♪ジャスト・ウオーキニン・ザ・レ〜ン
相棒は、GHのママさんに腕のいいマッサージ屋を教えてもらって、滞在中に2回いったが、120Bという格安で、いままで初めてという名人だったそうだ。
ソイ4を入って100mほど、道の北側にある。
「???:ヌワット」の看板があるのですぐに判る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32