シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の面影を残すコロニアル調の住宅地があるシンガポール・ウエストのブオナビスタ。今回訪れたのはその住宅地の一角にある60年以上の歴史があるCOLBAR(Colonial Bar)。ここはかつて、イギリス軍将校たちのキャンティーンだったらしい。当時はJalan Hang Jebatという通りにあったが、高速道路拡張に伴い一時は取り壊しの危機にあったものの、当時の常連さんたちが一丸となって反対運動を起こし、めでたく?現在のWhitchurch Roadに移築されて2003年に再び営業開始。<br /><br />このColbarはノスタルジックな雰囲気を楽しむにはとてもいい。お酒もあるしね♪ この住宅地に以前は知人が二人も住んでいて、散歩するにも非常に気をつかって、彼らがシンガポールに居ない時期にしていた。今は両者ともに別のエリアに引っ越したので、心置きなく歩き回れるようになったのがちょっと嬉しい。<br /><br />ただここ、コルバーの食事は正直あまり美味しくない・・・と思う・・・。そもそもイギリス人向けのキャンティーンだったので、グルメを期待していくのはお門違うというものだ。かつてイギリスに短期間住んだ経験のある茶柱はイギリスの食事のまずさに泣かされた思い出があるが、イギリス人に大変に大変にお世話になった身である故、面と向かって「口に合わない」などと言う勇気がない。今でもホームステイ先で吐き気を抑えながら必死に胃に流し込んだ芽キャベツとライスブディングの味をよく思い出す。<br /><br />【住所】<br />9A Whitchurch Road<br />Wessex Estate<br />営業時間:11時〜20時半<br />月休

振りかえれば、レトロな味わい シンガポール・ブオナビスタ・コルバー(Colbar, Buona Vista, Singapore)

30いいね!

2013/06/22 - 2013/06/22

2741位(同エリア14843件中)

11

55

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

昔の面影を残すコロニアル調の住宅地があるシンガポール・ウエストのブオナビスタ。今回訪れたのはその住宅地の一角にある60年以上の歴史があるCOLBAR(Colonial Bar)。ここはかつて、イギリス軍将校たちのキャンティーンだったらしい。当時はJalan Hang Jebatという通りにあったが、高速道路拡張に伴い一時は取り壊しの危機にあったものの、当時の常連さんたちが一丸となって反対運動を起こし、めでたく?現在のWhitchurch Roadに移築されて2003年に再び営業開始。

このColbarはノスタルジックな雰囲気を楽しむにはとてもいい。お酒もあるしね♪ この住宅地に以前は知人が二人も住んでいて、散歩するにも非常に気をつかって、彼らがシンガポールに居ない時期にしていた。今は両者ともに別のエリアに引っ越したので、心置きなく歩き回れるようになったのがちょっと嬉しい。

ただここ、コルバーの食事は正直あまり美味しくない・・・と思う・・・。そもそもイギリス人向けのキャンティーンだったので、グルメを期待していくのはお門違うというものだ。かつてイギリスに短期間住んだ経験のある茶柱はイギリスの食事のまずさに泣かされた思い出があるが、イギリス人に大変に大変にお世話になった身である故、面と向かって「口に合わない」などと言う勇気がない。今でもホームステイ先で吐き気を抑えながら必死に胃に流し込んだ芽キャベツとライスブディングの味をよく思い出す。

【住所】
9A Whitchurch Road
Wessex Estate
営業時間:11時〜20時半
月休

PR

  • ここはアクセスが悪いのが難点なり。

    ここはアクセスが悪いのが難点なり。

  • この辺の通りはイギリス人の駐屯地だったから、イギリス名がついてるね。

    この辺の通りはイギリス人の駐屯地だったから、イギリス名がついてるね。

  • 茶柱、ガレージセールが大好き。<br />この界隈はアーチストが住んでいて、毎年自宅やスタジオを一般公開するけど、いまだに行けていない。来年こそは・・・。

    茶柱、ガレージセールが大好き。
    この界隈はアーチストが住んでいて、毎年自宅やスタジオを一般公開するけど、いまだに行けていない。来年こそは・・・。

  • MRTのブオナビスタ駅から191番のバスが出てるけど、本数が少ないからタクシー利用。

    MRTのブオナビスタ駅から191番のバスが出てるけど、本数が少ないからタクシー利用。

  • 着きました〜

    着きました〜

  • 引き取り手は決まったのかな。

    引き取り手は決まったのかな。

  • 入り口で出迎えてくれる古い体重計。

    入り口で出迎えてくれる古い体重計。

  • たまにはアルコールを。<br />アップルサイダーとか書いてあるから、大したことないだろうと思ったら、アルコール5%で気持ちがやや寛大に。昼間に飲むのって、意外に楽しい♪

    たまにはアルコールを。
    アップルサイダーとか書いてあるから、大したことないだろうと思ったら、アルコール5%で気持ちがやや寛大に。昼間に飲むのって、意外に楽しい♪

  • もちろん、日本の小説などはない。

    もちろん、日本の小説などはない。

  • フラットスクリーンにしないなんて、偉い!

    フラットスクリーンにしないなんて、偉い!

  • 6月22日。<br />ヘイズがやや引いて、久々に晴れたと思えた日。

    6月22日。
    ヘイズがやや引いて、久々に晴れたと思えた日。

  • チキンカツレツ+ウェッジー+ベークトビーンズ。<br />ビーンズって自分の中で何となくイギリスのイメージなんだなぁ。<br />

    チキンカツレツ+ウェッジー+ベークトビーンズ。
    ビーンズって自分の中で何となくイギリスのイメージなんだなぁ。

  • 耳の後ろを掻いてあげたら暫くタイルの上でのびてたニャン助。<br /><br />猫をまた飼いたいけど、自分自身の面倒も見切れていないので、我慢我慢。

    耳の後ろを掻いてあげたら暫くタイルの上でのびてたニャン助。

    猫をまた飼いたいけど、自分自身の面倒も見切れていないので、我慢我慢。

  • やっぱり欧米系のひとが多いね。<br />絶対に知り合いには会わないな。その安心感でここで1時間ほど読書した茶柱。<br />クーラーがないからちょっと暑かったけどね。

    やっぱり欧米系のひとが多いね。
    絶対に知り合いには会わないな。その安心感でここで1時間ほど読書した茶柱。
    クーラーがないからちょっと暑かったけどね。

  • ペット同伴全然オッケー

    ペット同伴全然オッケー

  • この席は人気なのかな。毎回予約席になってる。

    この席は人気なのかな。毎回予約席になってる。

  • 1987年かぁ。<br />私はどこに居たんだっけ。

    1987年かぁ。
    私はどこに居たんだっけ。

  • 2004年に再オープンしたときのもの。

    2004年に再オープンしたときのもの。

  • 子供が体重計めがけて走ってきた。

    子供が体重計めがけて走ってきた。

  • 入り口になぜ体重計が置いてあるのか分からないけど、それがまた何ともいえずいいんだよね。

    入り口になぜ体重計が置いてあるのか分からないけど、それがまた何ともいえずいいんだよね。

  • 近所を歩こうと思ったけど、暑すぎて断念。この日はまだN95マスク着用してたしね。

    近所を歩こうと思ったけど、暑すぎて断念。この日はまだN95マスク着用してたしね。

  • コルバーから車で5分ほどの場所にTUCKというイギリスのお菓子屋さんが誕生。入ってみると、イギリス人のおじさんが手堅く?営業。<br /><br />

    コルバーから車で5分ほどの場所にTUCKというイギリスのお菓子屋さんが誕生。入ってみると、イギリス人のおじさんが手堅く?営業。

  • 営業時間。

    営業時間。

  • 本当にイギリスのお菓子だけ扱ってるんだけど、商売は成り立つのか?<br />商売というより趣味でやってるのかな。<br /><br />この日、Digestiveビスケットが売り切れていたのが痛かった。<br />

    本当にイギリスのお菓子だけ扱ってるんだけど、商売は成り立つのか?
    商売というより趣味でやってるのかな。

    この日、Digestiveビスケットが売り切れていたのが痛かった。

  • おつまみに最適なミスターポーキー<br />健康には悪そう。

    おつまみに最適なミスターポーキー
    健康には悪そう。

  • ただのルートビアではない。ジンジャールートビア。<br />フムフム、これはアイボーこがね丸に買っておこう。<br /><br />自分にも試飲用に一缶。<br />冷蔵庫に入れたままで忘れていることを今これを書きながら思い出したりしている。

    ただのルートビアではない。ジンジャールートビア。
    フムフム、これはアイボーこがね丸に買っておこう。

    自分にも試飲用に一缶。
    冷蔵庫に入れたままで忘れていることを今これを書きながら思い出したりしている。

  • イギリスのお菓子屋さんに必ずある定番のこのお菓子がちゃんと置いてあった。<br />さっすがー。<br /><br />正式な名称は知らない。<br />いつも「UFOみたいな形した口の中で溶けるやつ」と呼んでた。

    イギリスのお菓子屋さんに必ずある定番のこのお菓子がちゃんと置いてあった。
    さっすがー。

    正式な名称は知らない。
    いつも「UFOみたいな形した口の中で溶けるやつ」と呼んでた。

  • 我ながら買い込んだなぁー、そんなつもりはなかったんだけど。<br /><br />懐かしのROLOやMONSTER MUNCHもあった♪<br />一個買ったら一個無料というプロモーションがあったせいか、こんなに膨れ上がってしまった上におまけも貰っちゃった。<br /><br />イギリスの食事はあまり美味しいとはいえないけど、ポテトチップスが美味しいんだよね。今回買ったPICKLED ONION味もなかなかいけてる。日本でいうとなんだろ、ベッタラ漬味とか、茄子酢漬け味とか、そんな感覚かな。あったら、買うな♪

    我ながら買い込んだなぁー、そんなつもりはなかったんだけど。

    懐かしのROLOやMONSTER MUNCHもあった♪
    一個買ったら一個無料というプロモーションがあったせいか、こんなに膨れ上がってしまった上におまけも貰っちゃった。

    イギリスの食事はあまり美味しいとはいえないけど、ポテトチップスが美味しいんだよね。今回買ったPICKLED ONION味もなかなかいけてる。日本でいうとなんだろ、ベッタラ漬味とか、茄子酢漬け味とか、そんな感覚かな。あったら、買うな♪

  • コースターの形をしたTuckの名刺を貰った。

    コースターの形をしたTuckの名刺を貰った。

  • 余計なおまけ。<br /><br />部長殿<br />マリーナエリアを歩いているとたまに楽しいことありまっせ♪<br />私もまた空を飛びたい。

    余計なおまけ。

    部長殿
    マリーナエリアを歩いているとたまに楽しいことありまっせ♪
    私もまた空を飛びたい。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2013/07/21 20:57:41
    なるほど〜
    って、何がなるほど!なのか・・・
    こんばんわ!

    ベークドビーンズ、インスタントマッシュポテト、色の抜けきった冷凍
    ブロッコリーやインゲン・・・わたくしの青春時代のアメリカ食はまだ日本に冷凍食品がやっと入ってきてミックスベジタブルに衝撃を受けたころ。

    毎週日曜日の夕飯はママが作ってくれないことになっていたので、それぞれ
    冷凍TVデイナーを大型フリーザーから取り出してオーブンに入れ、
    ほどよく温まったらベリッとアルミホイルを外してべちょっとしたターキー
    の薄切りや糊?と思うようなマッシュポテトをもくもくと食らい、それでも
    腹の空くテイーンエージャーは山盛りアイスクリームにスライスバナナ+
    ハーシーチョコレートソースをたっぷりとかけてかっこんでおりました。
    そのおかげで1年で体重が16キロ増え帰国時、成田で母は娘を認識
    出来ず(爆)

    それからいく年月、アメリカ食はバラエテイーも豊かになりましたよねえ。

    イギリスもベークドビーンズってよく食べるものなの???
    わたしは当時は食べれなかった(食い物とは思えなかった)が大人になって
    食べたら意外とイケた^^;

    どんな場所でも大概我慢して順応しようとする日本人って結構すごいと
    思うあたしです。

    ちょびれ

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/07/21 21:30:54
    RE: なるほど〜
    ちょびれさん、

    こんばんわー

    私も10キロ増えて帰国しました。
    あまりに酷かったので、母から毎日体重計に乗ってその事態の深刻さに気づけと言われ(笑)、さらに家族でひとりだけおかずを減らされ三流市民扱い。笑油抜きするまでが辛かったです。そういう意味でも二度と自分から進んでアメリカには住まないでしょう。^^; あの国は危険すぎます。

    でも16キロは桁外れですねー!
    赤ん坊4,5人担いで帰った感じです。重労働です! 笑

    あの国は周りもスゴイのでちょっとぐらい太っても目立たないんですよね。ワタシ、まだまだいけるんじゃん?とさえ思わせる。で、日本に帰国するとたちまちただのデブ扱い。笑 男友達からの「ねぇ、お尻丸いよ」という歯に衣着せぬ発言によって、「こいつはワタシに嘘をつかないだろう。ということは相当やばいということだ」と目が覚め、本格的にダイエットに取り組んだ覚えがあります。

    ベークドビーンズはイギリス人は好きですね。
    私もこれだけは嫌いじゃないです。青春時代に教えられたように、ベークドビーンズはトーストの上に乗せて食べるもの、といまだに信じてます。^^;

    教育ってこわい。







  • 空飛犬quillさん 2013/07/08 15:19:40
    帰ってきましたー
    タツねえさん

    へ〜〜〜イギリスにも住んでたのね!?
    ねえさんのキャラは一体どこで確立したん?
    やっぱタツ蔵・タツ枝さんの子育て方か!?

    今朝羽田に帰ってきました。
    帰宅して2時間寝てしまったよ。

    色々情報ありがとう。
    土曜はMBSスカイパークに登りました。空いていてビックリ。
    Chien Chi Tow Healthcareとてもいいです。
    ヨシモト若手芸人風のお兄ちゃん(以降ヨシモト君)が色々説明してくれて結局3回クールのマッサージ+鍼灸治療になりました。
    ヨシモト君は1日目は軽くマッサージ、2日目は状況によって鍼、3日目は状況によって決めましょう。と言っていたと思うのだけど、初日にマッサージのおねえさんが途中で何やら報告に行ったかと思うと内容が変わってしまいました。
    所で、ヨシモト君がリラックス出来るからと飲め、と言って処方した訳の分らない甘〜〜いコーヒーみたいな飲み物は何かいな〜? 成分は「浄重」と書いてあるけど。
    腰の状況はとてもいいです。
    十代に戻ったようですよ。

    ではでは

    空飛犬quill

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/07/08 19:16:17
    RE: 帰ってきましたー
    部長、

    ご無事で何よりです。

    このキャラですか?
    よくぞ、聞いて下さいました。 輪廻転生を繰り返してきた、前世からのものです。所謂人生の借金。なので親からの薫陶の賜物でも、今世いきなり降って沸いたものでもありません。 ^^

    MBSの展望台からジェット機は眺められましたか。。。。?
    かなり正確な時間に飛んでくるんで、一分でもずれると見れないんですよね。。。^^; 式典当日はセキュリティも厳しくて、勿論中には入れないですし、周辺にもほぼ立ち入り禁止状態なので、むしろ7月から8月までの土曜日が狙い目ですね。

    でも何より週末のお天気が良かったのが救いでした。
    ちなみに、ジョホールには行かれたのでしょうか。


    空飛犬quill

    空飛犬quillさん からの返信 2013/07/08 22:26:59
    RE: 帰ってきましたー
    タツねえさん

    今晩わ。
    ジョホールバルへは勿論行きましたよ。
    金曜は朝起きたら「へ〜〜、結構涼しいじゃん」
    って言う感じで勇んで出かけました。
    実は、大きな疑問が今も頭の中に留まっています。
    マレーシアに入国・出国する際のDisembカードやEmbカードの記入が何故不要?
    シンガポールはキッチリ必要なのに!?
    普通手続きは双方了解の原則っしょ?
    シンガポールがマレーシアを今一信用してないって事?
    恐らく、シンガポールの旅行者を取り込みたいマレーシアの戦略だろうけど、
    空飛犬的にはカード提出を義務つけて欲しいと思っています。

    前日naniwaさんが、ジョホールバルで何かあったら直ぐ連絡して、
    って言ってたのが気になって仕方なかったよ。

    ジョホールバルはシンガポールとは全然違うことにも大きな驚きがありました。
    って言うかクィーンストリートからバスに乗った時点で「え〜っ、イスラム〜」
    ってな感じでしたが・・・・・。
    まだまだ開発途中の国ですねえ。マレーシアは。
    短い時間だったけど行って良かったと思っています。
    次はマラッカやクラルンプールも視野に入れなければならないです。

    空飛犬quill
  • xiaomaiさん 2013/07/07 19:42:12
    おもちゃ箱的なColbar
    茶柱タツ子さん

    以前、猫を飼っていらしたのですか。
    道理で旅行記の記事に多くの動物が出てきていたわけですね。

    Colbar, Buona Vista
    なんかおもちゃ箱のようですね。
    一日そこでのんびりしてみたいです。
    Mr.Porkyなどは、そのかわいらしいパッケージにつられ、3つくらい購入してしまいそうです。

    ところで、イギリスにお住まいになったことがあるのなら、”Lion Bar”をご存知かと思います。
    英国に一月滞在していた頃(30年ほど前)、毎日のように食べていました。
    台湾ではおそらく売っていないと思います。
    無性に食べたくなりました。
    Colbarには売っていましたか。

    小麦☆

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/07/07 19:59:42
    RE: おもちゃ箱的なColbar
    小麦さん、

    昔は一通り、犬、猫、うさぎ、金魚と飼いました。
    猫との相性が一番合うようです。

    Mr.Porkyですが、私もそのパッケージのデザインにつられ、実際にどんぴしゃ3つ購入。笑 もうすでに消費済みです。

    LION BAR存じ上げておりますとも〜〜〜〜〜
    懐かしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    そういえば、TUCKには売ってませんでしたね・・・
    BOUNTYすらありませんでしたよ。
    私は滞在中はソフトクリームにflakeをさして食べる、あれにはまってしまい、激太り。笑 今回TUCKにはflakeのdippedという新製品?(私が知らないだけで新製品ではないと思いますが)が入荷されてて、迷わず買いました。Flakeぐらいならスーパーにあるんですけどね。美味しかったぁ・・・・

    他にもまだまだ見たら「懐かしい〜〜〜〜」と思えるものがありそうですね。^^ 

  • durianさん 2013/07/04 21:15:39
    エゲレス
    茶柱タツ子さん

    こんばんは〜
    茶柱さんイギリスにも住んでいたのですか〜〜日本人で母国以外に住んでいる人って結構、水を含む
    星座の人が多いのですが茶柱さんもそうなんでしょうねぇ〜蠍座、蟹座、魚座とか、NYに居た頃、回りに日本ではめったに会わなかった蠍座しかもAB型の人が多く居たのには驚きでした。茶柱さん、ちがっていたら失礼!!

    そうそうイギリスと言えば確かに食べ物が美味しくないイメージが有りますが、何年前だったかな
    行った時は魚料理、中華も美味しくて驚きでしたよ!!あれ。。。。。。と。もっと昔に
    食べたあのフィッシュアンドチップのべたべたになった魚フライのイメージが吹っ飛びました。

    シンガポールも多国籍の人が大勢居るのでふらっと気分転換に何とか街とか行けちゃう所がいいなぁ〜
    日本も最近色々な国の人が住んでいるので近場でコリアンタウンとか行けるけど郊外に住んでいると出かけるまでが一苦労、突っかけ履いて行けないしねぇ

    durian




    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/07/05 00:05:22
    RE: エゲレス
    durianさん、

    ワタクシ、てんびん座のA型。^^
    AB型のひとってあまり血液型を言いたがらないですよね。
    以前、あまりに見た目そのまんまAB型のひとがいたんで、ぐはははってついつい笑ったら、やっぱりちょっと不機嫌になりました。笑

    フィッシュアンドチップスは最初だけ美味しいですよね。
    で、よく考えると揚げ物メインに揚げ物のおかず。^^;
    私の先輩に言わせると、「あの国は移民を受け入れてようやく食べられるものができた」って酷評してました。^^; そのひとは、食べ物があまりにまずいんで、パキスタン人の町(?)にいってよくカレー食べてたんだそうです。笑 

    同じくオーストラリアのオージーBBQも実は苦手で、下味が一切つけられてないものがただ焼かれてたりしてて、気分は・・・家畜。^^; 根がさめてるので、「これってわざわざ集まって食べなくちゃいけないものなのか?」と思い始めてしまう茶柱。そこへ韓国のひとがコチュジャンやニンニク醤油で下味をつけた薄切り肉を持って現れると殆ど救世主に思えてきますよ。笑 

    アメリカでは一品持ち寄りベビーシャワーにいったら、とあるアメリカ人主婦がベーグルとクリームチーズだけ持ってきてました。笑 早朝に起きて、鳥のから揚げやら、おいなりさん作って持っていった自分があほらしく思えてきた。笑 

    いやぁ・・・・グローバリゼーションって苦労だらけ。笑
    昔より今のほうが内向的です。^^;





  • るなさん 2013/07/04 09:28:47
    世界放浪茶柱さん?
    おはようございます、茶柱さん!
    コメント、ちょっと久しぶりです>_<

    イギリスってやつを知らない私ですが、ここは確かに少しシンガポールの雰囲気じゃないですね〜
    イギリスは食事がまずいってのが、私に足を向かせない理由だったりして(笑)
    欧州大好きなのに、なぜかイギリスにはあまり興味がわかないのです(・・;)

    茶柱さんは世界各国を放浪してらしたんですよね?うふふ…いいな、それが気ままなジプシーみたいだったら羨ましいな。
    私は日本はおろか、東京からも出たことがないので、他の土地の文化とか匂いの中で生活したことないの。
    もう少し色んなことに余裕が出来たら、絶対欧州に住む!って意気込んでますがね(*^◯^*)とりあえず数ヶ月でいいから。

    るな

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2013/07/04 13:13:33
    RE: 世界放浪茶柱さん?
    るなさん、

    お久しぶりです〜

    いつも何か掲示板に書きこもうとすると眠気が襲ってきたり、職場で何かハプニングが起きたりと、タイミング逸してました。^^; イギリスに短期間でも住んだひととはこの話でいつも盛り上がりますね。茹でただけの?芽キャベツを食べたときにはクビの骨が曲がるかと思いました。あの七面鳥ってやつもキライで、七面鳥のおなかの中にスタッフィングする、それがもう生理的にだめです。笑 でも彼らにしたら、アジの活き作りのほうがよっぽどグロテスクでしょうけど。 姿形は100歩譲ってよしとしても、あれにクランベリーソースが添えられて出てくると、肉にジャムを塗りたくっているようにしか思えないんです。「このふたりは仲良しじゃないと思うよー」と内心思いつつも、相手への誠意だけで食べてます。 

    最近、若い人がホームステイ先でやれ、○○を出されて口に合わないから、ホームステイ先を変えただの、そういった話を聞いてると、「たわけ、そこで我慢するから強くなれるんじゃ、軟弱ものめ!」とオバサンは喝を入れたくなります。 (^皿^)

    私もるなさんのように、たまには欧州に行きたいんですけどね。。。。。。7時間以上のフライトに腰がひけて、足が遠のいています。来年の下半期ならいけるかなと思ってますが、行きたい場所が多すぎて、いっても集中力散漫になりそうです。また長くいきすぎると職場復帰後、極鬱になります。

    人生の選択って難しい。笑

    心はジプシー、実際は捕らわれの身の茶より

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP