2013/05/31 - 2013/06/08
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kobizukiさん
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ヨーロッパ旅行5年目。
今回は二人旅なのでレンタカーメインにして計画。
飛行機でドイツ入国5泊、移動してフランス3泊して帰国。
ルクセンブルクはドイツ側から日帰り。
英語は相変わらず全然できませんが。
5/31 成田-フランクフルト-ミュンヘン泊
6/1 ミュンヘン-デュイスブルク-ウッパータール-エッセン泊
6/2 エッセン-ボーフム-ハッティンゲン-ケルン-エッセン泊
6/3 エッセン-ザールブリュッケン泊
6/4 ザールブリュッケン-ニュルブルクリンク-ルクセンブルク-ザールブリュッケン泊
6/5 ザールブリュッケン-ルクセンブルク古城巡り-ザールブリュッケン-パリ泊
6/6 パリ-トゥール-古城巡り-トゥール泊
6/7 トゥール-古城巡り-トゥール-パリ泊
6/8 パリ-CDG空港-成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ホテルで朝食して、レンタカーへ。
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今回のレンタカーはBuchbinder。
近くにEuropcarもあるはずだが。 -
駅から歩くと看板があるので場所は問題なかったが、担当の若い人が英語できず。奥から上司が出てきて対応してくれた。住所と連絡先を教えてくれとのこと。ホテルを提示して無事手続き完了。ドイツって若い人は皆英語できると思ってたけど、できない人もいることを改めて知った。
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で、出てきたのがOPEL insignia、D-segmentじゃん、デカイよ。さて、持ってきたカーナビをセットし出発。
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サイドブレーキがボタン式。解除は指定回転数で自動で外れる。
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さて、ニュルへGo。
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ちょこっと走ってA1のアウトバーンに。思ったより直線ないし、制限速度あるし、ばんばん抜いてくし。ホイールベース長いので後ろが持っていかれる。6速まである。130kmが2,250rpm。ディーゼルだが、振動もトルクもガソリンと変わらず。
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2時間程走ってNurburgringに到着。なんかキャンプしてるらしく、渋滞してるとこがある。
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さて、サーキットは…見えない。聞いてみたが入るのはダメらしい。
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まあnurには来たことに変わりはないのでいいか。しかし、こんな遊園地作って動いてないのは経営破綻するのも当たり前か。
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後で地図を確認すると、新設されたGPコースの前を通ったのみで、北コースを見るにはもう少し走る必要があったようだ。しかしデカイ。
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さて、Luxemburgを目指して移動。
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アウトバーンを走ると、国境越えで何やら屋根が。
かつての検問所。 -
渋滞発生。
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さて、市内に着いたがどこに停めれば?
Pを逃して中心部をウロウロ。路上のPに停めろと? ちょっと外れに大きいPを発見。料金も指定時間分のコインを入れてフロントに置いておくだけ。ボックの要塞まで歩いて15分くらい。 -
公園を通過。
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高台に車道が通ってるのであまり高いと思わないが、崖。
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ユネスコの説明。
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美女と要塞。
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砲台跡を見るには橋の地下道にある入り口から。入場料が必要。
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世界遺産のプレート。
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さて、買い物しつつ戻る。
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計画では工場跡を見たかったが疲れたのでsaarに帰ることにした。合流等で渋滞もあり2時間くらいで着。駐車場空いてないし。無理矢理停めて後で移動しよう。
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買い物。夕方まで売れ残っていたチーズケーキ。
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