2013/06/08 - 2013/06/15
1087位(同エリア1825件中)
Nさん
タオ島へダイビングへ行くため、中継地としてサムイで一泊しました。
午前中に中部国際空港を出発し、バンコク乗継、夕方の便でサムイ入り。
サムイ空港→ホテルは旅行社のピックアップあり。
女性目線?で機内やホテルその他の様子、
適した服装や持って行ってよかったものなどを書いていきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
タイ航空はカラフルな座席。
スペースは結構狭い。
身長158センチで足が短い私ですが、前座席下の足置きに足をおいても全く伸ばせない。
170センチ越えの夫は前の座席に膝がつかえてしまいそうでした。 -
モニターは飛行経路やフライト情報、
音楽以外に、映画もたくさんあります。
日本語対応の映画は2つくらいかな。
再生、一時停止も自由で、自分のペースでゆったり見られます。
私はプラチナデータを見ましたが、翼の近くだったからか窓側だからか
はたまたサスペンスで音量が小さかったからか、ちょっと見づらかった(笑) -
配られたのはこれ。毛布とクッション。
この日の私の服装はマキシスカートとTシャツ。
アジアの航空会社だから寒いのかと思い
綿の長袖パーカー、ウインドブレーカー、ひざかけブランケットなど
いろいろ用意して行きましたが、綿パーカーとこの紫毛布だけで済みました。
あ、でも靴下はすねくらいまでの丈のものがいいかも。
無印の直角靴下?が厚さも丈もちょうど良く、役に立ちました。 -
機内食。チキンを頼んだらこれが出てきた。
「これはタイ料理ですね」ってタイ人ぽい方が教えてくれました。 -
ポークを頼んだらかつ丼が出てきました。
コンビニかつ丼くらいの味。 -
ベトナム上空あたりで配られた軽食。
マンゴスチンアイス。
甘ったるいのかという予想に反して甘すぎずおいしかった。 -
バンコクの空港。
乗り換えまでの道のり。
やたら長ーいコンコース。 -
サムイやチェンマイはこっちで乗り換えだよー、って書いてある、ぽい。
しかし900メートルとか書いてあった。
かなり遠かった。
空港内は涼しいです。パーカーでちょうど良し。
そして、ここからは国内線乗り換えだから大丈夫だろう、と
中部国際空港の制限エリア内で購入した爽健美茶を持っていたら、
チェックインでまさかの没収!!!!!!!!衝撃。
まだ未開封だったのにー -
バンコクエアウェイズの待合所。
無料スペースです。
入り口で、エアチケットに何か書いてくれたなあと思ったら
wi−fiのパスワードでした。
使い放題。
部屋は空港内と同じくらいで涼しく、寒すぎはせず快適。 -
軽食が並んでいます。
無料で食べ放題。 -
ジュースや飲み物も飲み放題。
オレンジは、めちゃめちゃ甘いです!!!! -
葉っぱに包まれたなんかの食べ物。
おいしいのかな? -
バンコクエアウェイズの飛行機。
ちっちゃい。 -
シートは結構ぼろい。
まずおしぼりを配られます。
この少し後で軽食が出てくるんだけど、そのときはおしぼりが付かないので
ここで取っておくことが重要と思われます(笑) -
軽食。
パンがふわふわでおいしかった。
というか割と全部おいしかった。
でも行きの便はよかったけど帰りはいまいちだったんだよねー
帰りはパンもパサパサだったし。
ムラがあるのかな? -
ノヴァサムイリゾート。
湖?の北側にある中級ホテルで、チャウエンビーチの喧騒から離れ静かでした。
これは食堂。朝はここでブッフェです。 -
ノヴァサムイの受付。
無料の地図が置いてあってくれるのですが、でかくてちょっと見にくい。
あと、このホテルWi−fiは有料です…
無料のところばかりなのに珍しい!と旅行社の人が言ってた(笑) -
エントランスに時計がありました。
日本時間も表示。 -
私たちの部屋は入り口に一番近いところでした。
ベッドはこんなかんじ。 -
テラスあり。
蚊がいるので、持って行ったベープ(電池式)は大活躍。
あ、ベープは置き型(吊ることもできる)と、腕時計型のふたつを持って行きました。
これで外出も安心。蚊に刺されるとデング熱とかも心配だしね! -
テレビはソニー製でした。
日本語番組はなかった。 -
スコールに備えて置いてあるのかな、って傘。
けっこうでかい。
そして日本語で「最新式ジャンプ洋傘」とか書いてあって笑えた。
あんまり最新式じゃなさそうな風情にも。
クローゼットには傘のほかに金庫、スリッパも入ってた。
スリッパは使い古し?なんか変色してたので使用せずです。 -
トイレ。使用済みトイレットペーパーは流さずに横のごみ箱に入れる、ふつーの島スタイル。
アメニティは小さい石鹸、シャンプー、コンディショナー。
あと、歯磨き用にミネラルウォーターが2本置いてありました。 -
シャワーは上の湯沸かし器の調子がいまいち?
うまく使いこなせず、すぐ止まっちゃう。
水圧も微妙。
まぁ暑いので水シャワーでもそんな不快ではないけれど水圧は困った。
肩までのセミロングだけど髪の毛の量が多い私は
いつも頭を洗うと毛がものすごく抜けるんだけど
シャワーの水圧が弱くて水量も少ないので、
抜けた毛を体から洗い落すことがなかなかできずに困りました。
排水などはよし。 -
テラス。
灰皿あり。 -
テラスからプールが見えました。利用はしてないのでどんな風かはよくわかりません。
ホテル近くの情報としては、このホテルから最寄りのコンビニ(セブンイレブン)まで徒歩約5分。
チャウエンの繁華街まで10分、くらいでしょうか。
送迎バスもあるようですが、30分に一本で時間が合わなかったのと
歩きたかったので利用しませんでした。 -
ホテルから繁華街に向かってしばらく行くとセブンイレブンあり。
これは飲み物ラインナップ。
乳製品は明治が多いみたい。 -
こっちはペットボトル。
何てったって暑いので、飲み物もすぐぬるくなります。
日本から持って行った100円くらいの保冷ペットボトルホルダーは
旅の間ずっと重宝しました。 -
もうしばらく行くとファミリーマートもありました。
ファミチキはあるのかわからず。見つけられなかったのか無いのか。
タイで作ってるらしいのにね。 -
繁華街への道中に仏像のお店を発見。
タイでも、仏像には菊なんだなーと思って撮ってみた。 -
道は、歩道があるものの路上駐車が激しく乗りあげていたり
バイクがたくさん置いてあったり、コンクリートがガタガタしていたり
背の低い街路樹?がおい茂っていたり
電線がなぜか低い所にあって夫の頭に触れそうなくらいで、しかも切れていたり
そんな感じで大変歩きにくい!
また、繁華街も路上駐車、バイク、看板、客引き+たくさんの人でやっぱり歩きにくい。スニーカー大正解!
ホテル、繁華街とも夫と並んであるくことは殆どなく、ドラクエのように一列で歩いてました。
新婚旅行でおしゃれな服を着てラブラブで手をつないであるく、とかは、無理かも…
少なくとも私にはむり!
あと、この辺りはマッサージは1時間200バーツが相場のようです。 -
入ったお店はここ。
かに道楽みたいだよねー。 -
どれもこれもおいしかった!!!
-
これはスイカのジュース。
氷がどんどんとけてく…
ちなみに味はどれも満足でしたが
お会計は2人で、日本円で約4000円弱。
これなら日本でタイ料理食べたほうが安くないか?って感じ。
まぁ繁華街価格だよね。
初日だったので適当にお店選びをしたのですが、ちょっと反省なのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34