ブラゴエフグラッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラゴエフグラッドの中心の広場から南東に延びる通りを進み、町を流れるビストリッツァ川を渡ると、ヴァロシャ地区という旧市街に行くことができます。<br />旧市街といっても、「丁寧に修復された」旧市街なんだそうです。<br />地域歴史博物館と受胎告知教会もこの地区にあります。<br />博物館の方は残念ながら休館していました。<br /><br />ブラゴエフグラッドは、リラやメルニックに行くために便利な所と思って宿泊地にしたんだけど、この町の旧市街自体も味があって、散策を楽しめました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ &#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />スケジュール<br /><br />5/16 伊丹空港→成田→ミュンヘン→ソフィア空港 [ソフィア泊]<br />5/17 コプリフシティッツァ    [ソフィア泊]<br />5/18 ボヤナ教会、市内観光    [ソフィア泊]<br />5/19 ヴィトシャ山でハイキング  [ソフィア泊]<br />5/20 ソフィア→ブラゴエフグラッド[ブラゴエフグラッド泊]<br />5/21 リラ村&リラ僧院      [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/22 サンダンスキ、メルニック  [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/23 ブラゴエフグラッド→バンスコ[バンスコ泊]<br />5/24 バンスコ→プロヴディフ   [プロヴディフ泊]<br />5/25 バチコヴォ僧院       [プロヴディフ泊]<br />5/26 プロヴディフ→カザンラク  [カザンラク泊]  <br />5/27 シプカ、ガブロヴォ、エタル野外博物館[カザンラク泊]<br />5/28 カザンラク→ヴェリコ・タルノヴォ[ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/29 トリャブナ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊] <br />5/30 アルバナシ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/31 ヴェリコ・タルノヴォ→ルセ→ブカレスト[ブカレスト泊]<br />6/1  ブカレスト→スチャバ→グラ・フモール[グラ・フモール泊]<br />6/2  5つの修道院        [グラ・フモール泊]<br />6/3  スチャバ         [グラ・フモール泊]<br />6/4  グラ・フモール→スチャバ→ブカレスト[ブカレスト泊] <br />6/5 ブカレスト市内散策、ブカレスト空港→ミュンヘン空港→<br />6/6  →成田空港→伊丹空港

ブルガリア&ルーマニア 【10】ブラゴエフグラッド:ヴァロシャ地区編

2013/05/20 - 2013/05/20

デコ

デコさん

地域歴史博物館と受胎告知教会もこの地区にあります。
博物館の方は残念ながら休館していました。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ '.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

スケジュール

2.5
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ビストリッツァ川に架かる橋から、旧市街の入り口へ

川沿いの建物

目を惹く壁の装飾

地域歴史博物館は休館日のようです^^;

ガイドブックには日曜日が休館日とあったので...

「今日は月曜日だよ〜」

と、入り口の案内板発見!確かめに行くと

たぶん火〜金曜日は9:00〜18:00

土・日曜は9:30〜18:00

と書いてありますね〜(一応、曜日の表示をガイドブックで確認)

月曜日が休館日なんだ〜〜〜

(ガイドブックさん、訂正しておいてくださいな)

博物館前の像

こちらも前の公園に建っていました。

休館日なら仕方ないか!と町並み散策へ

こちらは上っていっても行き止まり

窓辺のバラが素敵!

• こんな石畳の路地をあちこちうろうろしています。

こんな石畳の路地をあちこちうろうろしています。

木の扉が二重になっている?

どのお宅にもバラが植えられている

あのテラスからはきっと眺めよさそう!

教会の裏辺りは坂道が多い!

年季の入っていそうな木戸は錠前がかかってます。

石塀に赤いお花が似合う!

休業中のレストラン

いつ開店するんだろう

• 坂道を上っていくと町並みを見下ろせすことができます<br /><br />

坂道を上っていくと町並みを見下ろせすことができます

個人のお庭にもちょこっと侵入、ごめんなさい〜

道端にある水飲み場

水が絶えず出ているよ〜

もったいない!と思うのは、私だけ?

高台にあるホテル・レストラン・クリスト

ガイドブックにも掲載されています。

ここがレセプションのようですね

最初この辺のホテルを!と思っていたのですが
    バスターミナルから距離があり、バスを利用するにも、
    バス停から坂道を上るようだし。。。
    と思って、やめたのですが、正解だったかも?

受胎告知教会を見下ろす立地のホテル・レストランのテラスからの眺め

居酒屋の看板

「メハナ」とよむのですが、「メ」は酒、「ハナ」は家を意味するそうです。
    ペルシャ語が起源で、たいていのメハナは、内装が伝統的な織物で飾られていて、トルコ風というか、テーブルクロスやイスなどにこの織物がかけられていました。

受胎告知教会の周りをぐるりと歩いています。

こちらの建物は、剥がれかけた壁がそのまま〜

こちらは営業中

道に面したとても低い建物

中がどうなっているのか、見てみたくなる。

こちらでは、水飲み場の水を飲んだ後は汲んでお持ち帰り〜のようが、あたりまえみたいです。

では、教会へ

入ったところ

外壁の絵に先ず見惚れてしまって。。。

天井も手が込んでいます

教会内へ

教会を出て再び町並み散策

メハナの前のメニュー表

一番上の右端「メニュー」は読めたんだけど
    あとはパッと見ただけで、「さっぱりわからん!」

でも〜と、も一度見直したんだけど^^;あきらめました。

• ここは、バー&amp;ディナー

ここは、バー&ディナー

民家かレストランなのか、よ〜わからん建物が建ち並ぶけれど

もの静かで、かつ休憩場所には困らなさそうな町並みです。

北の端にあった広場の中央の噴水らしきもの

しばらく水が流れたことがなさそうです。