三田(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の金曜日、今の天気・気温を考えながらいつもの友達と兵庫県立美術館で今行われている「奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作」展と神戸市立「フルーツ・フラワーパーク」、三田プレミアムアウトレットへ行って来ました。9時に車で友人宅を出てランチは三田プレミアムアウトレットで、午後アウトレットから直ぐにある「フルーツ・フラワーパーク」に行って夕方帰って来ました。

美術館とフルーツ・フラワーパーク&ちょこっとアウトレット

2013/06/14 - 2013/06/14

大目付さん

美術館内は撮影禁止なので絵はがきから《ランド地方の農園》 テオドール・ルソー作=カンバスに油彩

《道を渡る》ジョバンニ・ボルディーニ作=カンバスに油彩

《ガチョウ番》コンスタン・トロワイヨン作=カンバスに油彩

《蛇使い》ジャン・レオン・ジェローム作=カンバスに油彩

兵庫県立美術館で展覧会鑑賞後、美術館内にある海が見えるCaféでチョット休憩。お昼まで長くないこともあり、サンドウィッチを2人で分けました。

美術館の地下駐車場から三田アウトレットプレミアムまで移動。13時を回る頃、駐車場に到着しました。平日でも駐車中の車が沢山ありました。
    駐車場から三田アウトレットプレミアム内へテクテク歩きます。

店を見て回る前にランチにしました。いつもなら南京町か元町辺りでランチにすることが多いので、フードギャラリーで食べるのはこの日が初めてでした。
    ランチに選んだのは「三田屋本店」。三田牛が食べられるので、こちらを選びました。

ランチの後、プレミアムアウトレット内では、お互い気兼ねなく見て回れるので、時間と合流する場所を決めて別れました。

その後、三田プレミアムアウトレットから直ぐにある神戸市立「フルーツ・フラワーパーク」へ行きました。平日、花の時期でも無いからなのか、駐車中の車も人の姿もほとんど見かけませんでした。

遊園地の観覧車は動いていますが人の姿はこちらも無し。人の姿を見かけないというのもチョット寂しい感じがします。

• 結婚式場もあるので、このようなチャペル風の建物もありました。

ほとんど人を見かけないまま、中へ入ってみます。

やっと若い女の子2,3人と出会いました。

ここにも観光客の姿はありませんでした。果実が実る休日になると、これから観光客も増えてくるんじゃ無いかと思います。

人が居ないので写真撮り放題でしたが、やはり人が居ないというのは寂しい。

天気が良くて日差しが強く、歩いていて汗が出て来ました。

お店は一応開けてありましたが、観光客がいないので、お店の人も暇そうでした。

• ラベンダーの背景にホテルを入れてみました。

ラベンダーの背景にホテルを入れてみました。

正面に見えるのは「フルーツフラワー」ホテルの建物です。

暑くなってくると噴水が涼を誘います。噴水の水に虹が出来ていました。

ホテル前の広場から正面玄関の方へテクテク歩きます。

• ホテルの裏手に出ました。

ホテルの裏手に出ました。

ホテル正面玄関。この前の駐車場に車が何台も止めてありましたが、ホテルの中にも人影は見えず・・・。

ぐるっ回ってCaféで待っている友達の所へ戻り、アイスコーヒーで一息入れました。

ルピナスが満開になっています。

• 表紙にしたホテルの回廊から見た中庭の風景です。

表紙にしたホテルの回廊から見た中庭の風景です。

もう一度チャペルが見えるところから。

夏至まで日が長くなっているので17時を過ぎてもまだ明るいです。「フルーツ・フラワーパーク」は17時に終わるので、ここから帰途につきました。

• ガブリエラさん 2013/07/07 10:03:43
    観覧車は?!
    師匠☆

おはようございます♪

フルーツフラワーパーク、素敵な所ですね(*^_^*)
    ホテルの建物は、もろ私好みです♪

お花の写真、師匠のお写真はどんどん進化してますね!!!
    さすがです♪
    くっきりとして、美しい(^O^)

ガブ(^_^)v

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/07/07 10:04:23
    RE: 追加
    観覧車は、乗られました?!

大目付

大目付さん からの返信 2013/07/07 10:48:28
    RE: RE: 追加
    > 観覧車は、乗られました?!

★乗りません!(^^) 暑かったし、人居ないし・・・寂しすぎです。

• bettyさん 2013/06/20 13:42:44
    懐かしい場所♪
    再びこんにちは〜♪

フルーツ・フラワーパークへは何年前だったか?!行きました♪

そこで寄せ植えの講習会があり、お花も鉢も土も持ち帰りましたが、
    大変重かった思い出があります。

わかっていたはずなのに・・・

今より若かったから大丈夫でしたけど^^;

betty

• きーちゃんさん 2013/06/20 12:47:32
    晴天の1日♪
    大目付さん、こんにちは♪

もったいないけど独り占めですね!

北海道も今ルピナス綺麗に咲いてます。
    春の花が終わってからのルピナスは癒されますね♪

きーちゃん

大目付

大目付さん からの返信 2013/06/20 15:05:33
    RE: きーちゃんさん、今日は〜♪
    > 美術鑑賞と「フルーツ・フラワーパーク」、いいお天気の中のひと時でしたね。
    > しかし花の時期ではないとはいえ広い「フルーツ・フラワーパーク」に人は見えませんでしたね(>_<)
    > もったいないけど独り占めですね!
    > 北海道も今ルピナス綺麗に咲いてます。
    > 春の花が終わってからのルピナスは癒されますね♪
    > いよいよやっと夏の花、ラベンダーの季節になりました(*^_^*)

☆色々投票と書き込み有り難うございます。

この日は天気も良く、暑い1日でした。今日は台風の影響も有り、夕べから強

い雨が降ったり止んだり、この状態は明日もまだ続きそうな気配です。夕べ

からずっと今も大雨警報発令中です。

天気が回復したら大阪の舞洲まで出掛けたいと思っています。

〜大目付〜
  • Mirabellaさん 2013/06/19 21:24:14
    観覧車
    大目付さん、こんばんは。

ルピナス、色鮮やかで綺麗に咲いてますね。

さすがに、こちらの観覧車はスケスケではないようで。(笑)
    ファミリー向けですね。

みらべえ

大目付

大目付さん からの返信 2013/06/19 22:05:01
    RE: ミラちゃん今晩は〜♪
    > 大目付さん、こんばんは。
    > ルピナス、色鮮やかで綺麗に咲いてますね。
    > さすがに、こちらの観覧車はスケスケではないようで。(笑)
    > ファミリー向けですね。

☆投票と書き込み有り難う。

ここの観覧車は透けてませんよ〜(笑)トイレもスケスケでは無かったです。(^^)

人がほとんどいないのも寂しいものですね。

• こあひるさん 2013/06/19 09:16:59
    せっかくの施設なのに・・・
    大目付さん、おはようございます。

すてきなホテルまであるのにもったいないですね〜。

こあひる

大目付

大目付さん からの返信 2013/06/19 10:31:37
    RE: こあひるさん、お早うございます。
    > 最近・・・絵画を観に行ってないな〜・・・と、久々にどこかの美術館に行きたくなりました。雨でうっとおしい梅雨入りしましたし・・・。
    > フルーツ・フラワーパークって、名前からして、フルシーズンで何らかの見せ物(イベント)があるかと思ったら・・・・かなりの寂れ方・・・だったんですね〜(笑)。休日はもっと人が来るのかしら?
    > すてきなホテルまであるのにもったいないですね〜。
    > 撮影にはよかったですけど、あまりにも寂れていると・・・妙な・・・心配というか・・・気分になっちゃいませんか?
    > 地方にあるこういう施設などは、1年に何度かあるイベント中の人出だけに頼っているってところがあるんでしょうか・・・。

◆いつも書き込みと投票有り難うございます。

結構広くて立派な施設なんですが、季節により開いているときと閉めてある

ときがあるようです。前に近くを通った時は閉めていました。

もっと何か活用出来るアイデアがあればと思いますが、今のままでは寂れて

しまう一方のように感じました。

やはり平日でも観光客を呼び込む手立てが早急に必要でしょうね。神戸は神

戸空港もパッとしないですし、観光客が集まるところと言えば三宮、元町、

南京町など都心部くらいなのかなと思います。

元町も昔の方が人通りが多かったように思うのですが、最近それほどでも無

いように感じます。

今は大阪のキタの方が活気づいていますね。